• ベストアンサー

痴漢の対処について

痴漢について悩んでいます。 結構、電車の中で嫌な思いをしてる人が多いみたいですが、私の場合は、会社からの帰宅途中(夕方)とかなんです。しかも歩いてる途中なんです。とおりすがりに昨日を含めて今までに4回ありました。本当に許せませんっ。 とおりすがりの人にいきなり腕をつかまれたり、胸をさわられたり・・・昨日は、周りに二人くらい男の人もいました。それなのに・・・。いつも声を出そうとしてますが、怖すぎていつもでません。昨日は、それでも声を出したつもりですが、近くにいた人も見知らぬ顔です。特に派手な格好もしてませんし、何度もあってるのでなるべくパンツをはいてます。痴漢は何を目的にしているのでしょうか?本当に許せませんっ。 今は、とおり魔とかも多いですし、本当にこわいです。防犯ブザーとかもいいますが、触られて逃げられておしまいです。(大抵、自転車やバイクにのった人です)今後のためにも、何か対処の仕方を知ってる方は教えてください。 また、男の人の中には、怖さがわからない人がいると思いますが、道を歩いてて、知らない人にいきなり後ろからや、とおりすがりにつかまれると考えてください。本当に女性の怖さをわかってください。少しでも、そういう目にあわないためにも、色々なアドバイスお待ちしてます。 男の方で、痴漢の気持ちがわかる方がもしいたならそれも聞かせてください。そして、どのような子を狙うのかも教えてください。とにかく、どうにかして今後をさけたいです。怖いです。助けてください。

• curry
  • お礼率84% (227/269)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

curryさん、こんばんは。 この度は、とても辛い思いをされましたね。 私も20代のOLの頃、よく痴漢にあいましたので、少しはお気持ちがわかる気がいたします。(今は流石に30代で結婚もしているので、なくなりましたが…) 私の場合は、正確に言えば、高校生の頃からよく痴漢にあいました。 電車の中だと、なんとか動いて、痴漢から離れようとすればまだ良かったんですが、デパートや道を歩いているときに、背後から触られたりすると、流石に怖かったですね・・・。 確かに、いざ!っていうときに怖くて何も言葉が出ない気持ちわかります。私もそうでしたから…。 デパートで痴漢にあったときは、母と一緒だったので、店員さんに言ってもらい、なんとか大丈夫でしたが、道でふさがれたりした時は、本当に怖かったです。相手は酔っ払っていたので、なんとか、走って逃げることができました。家の近く(会社帰り)だったので、ついてきたらどうしよう・・・という不安はありましたが、父に話したので、大丈夫でした。 会社の近くで自転車に乗った若い男が、通りすがりに胸をさわって行ったこともありました。 ビックリして、何も言葉が出ませんでした。 curryさんは、このことをどなたかに相談されましたか?ご家族、お友達、恋人に…。 絶対に、誰かに相談された方がいいと思います! 近くの交番に行っておまわりさんに言うことも必要です。 私は、結婚してから、痴漢ではないのですが、駐車場内でとても怪しい人たちを見て、怖い思いをしたので、翌日に交番に行って、パトロールのお願いをしました。 そのとき、警察の方は「そういうときは、すぐに言ってくださいね。どんなに些細なことでもいいですから、110番してください」といわれました。 なので、curryさんも、その現場近くの交番に明日すぐに行って、なんなら、自宅まで一緒に帰ってもらいましょう。 警察の方は、よくひとり暮らしの女性ですと、物騒なので、自宅まで一緒についてきてくれるそうですよ。 私の住んでいるところは、治安はいいですが、隣町に行くと、犯罪が多い地域なので、上記に書いたとおり、警察の方は安全を確保してくれます。 ちなみに、痴漢に狙われやすい人って、「おとなしそうなまじめな子」を狙うそうですよ。 私も見た目は、「おとなしそう」です。(実際はおとなしくないですけど) とにかく、はやく、警察に行って報告してくださいね。明日は、無事、何事もないことをお祈りします。 また、何かあったら、書き込みしてくださいね。

curry
質問者

お礼

ありがとうございます。気持がわかってくれただけでちょっと気が楽になりました。本当に同じような経験ですね。デパートでもあるんですね。辛いこと思いださせてしまってごめんなさい。私も自転車に乗った人もありました。初めてのときは、後ろからだったんで、そのあとは、後ろから人が近づいてきただけで、身震いがしていました。毎回誰かには相談していますが、結局は人のことですよね。特に男の人には、大丈夫?とはいわれるけど、あまりわかってもらえないようです。痴漢は、現行犯じゃなきゃ逮捕できないっていうし。ほんとにどうにかしてほしいですよね。いたずら本位とかも許せないっ。しかも、周りに人がいても助けてくれないものなんだなぁと今回は実感しました。女性の皆さん本当に気をつけてほしいです。

その他の回答 (7)

回答No.8

curryさん、こんばんは。NO.4です。 今日は、無事に帰れましたか? >気持がわかってくれただけでちょっと気が楽になりました そうですか?少しでも楽になられて、よかったです。 >辛いこと思いださせてしまってごめんなさい いえ、いえ、とんでもないです。私の場合は、遠~い昔の出来事なので、もう大丈夫ですよっ! それに、今、痴漢に遭いたくても「お呼びじゃない年齢&ボディですから(笑)」←不謹慎でごめんなさい。。。 >毎回誰かには相談していますが、結局は人のことですよね。特に男の人には、大丈夫?とはいわれるけど、あまりわかってもらえないようです。 誰かに相談されていらっしゃるとのことで、良かったです。一人で苦しんでいるのも辛いですからね。 でも、今の世の中、物騒になってきているので、みんななるべく関わりたくない!と思っていらっしゃる方って多いと思います。 私が若いころは、電車で座っているときに、私の前に立っていたおじさんが(酔っ払っていました)私にくっついてきて、とてもイヤな思いをしましたが、なんと隣に座っていた若い男性がそのおじさんに向かって 「おい、何やってんだよ!嫌がっているじゃないか!」と言って助けてくれたんです。 私はとても嬉しかったのですが、あまりの突然の出来事でその男性に名前も聞けず、後悔しました。 お礼を言ったものの、「大したことしてないですから…」という感じでした。ドラマのような話ですが、本当にあったことです。 今の世の中、こういう強い男性っていなくなってしまったな・・・って思います。 悲しい世の中になってしまいましたね。 >痴漢は、現行犯じゃなきゃ逮捕できないっていうし。 これも、難しいところですよね。 いつも、違う人物なら、やはりおまわりさんにパトロールをお願いするのがいいと思います。そうすれば、犯人だって警戒するでしょうし…。 ごめんなさい。まともなアドバイスができなくて…。 防犯ブザーも持ち歩いた方がいいかもですね。そして、優しい顔をしないで、怖い顔をして歩かれるのもいいかも?しれません。←こんな演技するのイヤですよね~。 また、何かありましたら書き込んでくださいね。 お気をつけて…

noname#4211
noname#4211
回答No.7

私は電車の中で痴漢にはよく遭遇しました。 忘れもしません、中学生のとき電車の中ではじめて被害に遭いました。 とにかく身動き取れない状態で恐くてされるがままでした。その日以来ちょっと男性恐怖症のようになって2ヶ月程毎日、車で送り迎えしてもらってました。 それ以後は必ず友達と行き帰り一緒に行動して痴漢が来てもうまくかわしたり出来るようになりましたが。 街なかではスカートまくられたり通りすがりに胸にタッチされたりして随分不快な思いしましたね。同性にされた時も何回かありましたよ。 ほんの一瞬のことですから避けようがないですね。 こちらにもスキがあったのかも知れませんが悔しいですよね。 これは周りの方がたに力になって頂くしかないのでは? 物騒な世の中ですし警察にも相談してみられて対策練ってもらうしかないですね。 くれぐれも用心してくださいね!

• Scotty_99
回答No.6

回答ではありません。 まだ、根本的に解決する回答がでていませんね。この問題はそれだけむずかしい問題だし、卑劣行為を女性が泣き寝入りしている現状だと思います。 女性にとって住み難い世の中なんですね。改めて知りました。行政や周囲の人が助ければ一番よいのですが、なぜそれがないのでしょうか?もっと女性専用車両を作ったり、危険地域には監視カメラを配置すればいいのに、とつくづく思います。 本人が怖がると痴漢がつけあがるのも事実です。大きな声を上げてみれば向こうも辞めてくれると女性の友人から聞いたことがあります。 現状は本人ががんばらないといけないという回答しか出せませんがこういう質問を立てることでなんとかしようという意識がみんなに働いて良くなっていくかも知れません。

• hishow
回答No.5

本当に嫌な目にあいましたね。  痴漢をしたことがあるわけではないですが、そういう痴漢ってやっぱり獲物を狩ったりする感覚とか、嫌がったり恐がったりしているのを見て楽しんだり、想像して楽しんだりしているのではないでしょうか?  性的嗜好でもそういうものに興奮するひとってけっこういると思います。本気で体とか目当てで痴漢する人もいるでしょうけれども、多くはただ女性にっていう無差別なものだと思います。  ストーカーのように同一人物でないのなら、その地域自体の治安の問題なんで、警察に通報したり、どこら辺で事件が多いか聞いてそこを避ける、警察に巡回してもらうように働きかけるようにしたほうが良いと思います。    はっきり言って治安の悪い場所は最近日本で増えてきたので、女性一人で身を守る方法はあまりないと思います。あまり抵抗すると簡単に命を奪われる時代なんで気をつけてください。あまりに事件が多いのであれば、治安の良いところを探して引っ越すほうが良いかもしれません。そのような痴漢では警察も動いてくれませんし、通行人も関わってくれませんから・・。

curry
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にそのとおりだと思います。人のことに関わって自分まで・・・って時代ですから自分のことでいっぱいですよね。警察にも聞いたのですが、このあたりは多いらしいです。病院も多いので、警察の方も、普通の方なのか病気の方なのか見分けがむずかしいそうです。引っ越してきたばかりなのですが、少し考えたいと思います。

noname#10029
noname#10029
回答No.3

夕方・・・よっぽど暗い道なんでしょうか?? ケータイお持ちなら、誰かとずっとしゃべっているふりをするとか。ちょっぴり大声で。 急につかんだりなどする人なら、躊躇するかもしれません。

curry
質問者

お礼

お答えありがとうございました。全然暗い道じゃないです。人も通っています。たぶん、痴漢からすればいたずら感覚でやってるのかもしれませんが、許せないですよね。。。ケータイは本当に遅くなった時にやってるんですけど、昨日は、帰宅中だったので気が緩んでいました。毎日毎日歩くのにそんなに気をつかわなければならない世の中に不満を感じます。

• juvi
回答No.2

痴漢の気持ちがわかるというわけではないのですが、もし平均以上に狙われるとしたら、やはり男にとって「おいしそう」な要素があるのでしょう。通りすがりに、そこまで多いというのは、やはりスキがあるとも言えると思います。 胸は大きい方ですか?スタイルは良い方ですか?腕や足は細い方ですか?もしそうならば、やはりそれらの「魅力のある」部分を強調しないような服装がいいと思います。 例えばスカートをやめてパンツにしたとしても、パンティラインや股のラインのわかるようなピッチリパンツだったり、胸の大きさや腕の細さがよくわかるようなタンクトップやピッチりTシャツだったり。 もちろん、痴漢野郎のために自由なおしゃれが制約されてしまうのは理不尽ではありますが、どうしても防ぎたいのなら、やむを得ないでしょう。 最後に気になったので。まさか、毎回同一人物じゃないですよね?それだと、ストーカーとかの可能性もなきにしもあらずですね。

curry
質問者

お礼

ありがとうございます。男の方の考えはやはり女の子とは違うなぁ・・・って少し感心してしまいました。(笑) 会社帰りなので(会社も派手な格好は規制されているので)特にそんなにオシャレもしてませんし、露出もしていません。同一人物じゃないです。道も違いますし、若い人から~昨日はサラリーマンのおっさんでした。歌を歌いながら歩くとか・・・変な子を装うとか・・色々考えたのですが、会社の人に却下されました。(苦笑)やはり何かもったほうがいいのですかね?

• sai231ko
回答No.1

単なる思いつきですが、 カメラでももっていきなりフラッシュを焚いて撮影するとか

curry
質問者

補足

痴漢はいきなりなんで・・・これはむずかしいですね。(泣)しかも、その場ならそんな行動もできないくらいの恐怖を覚えてしまいます。