• 締切済み

電車内の痴漢の捕まえ方

普段はマイカー通勤なのですが、先日飲み会があったので電車で行きました。 ぎゅうぎゅうづめというかんじではなく、ちょっと隣の人とぶつかる程度でした。 しばらくしたら隣の男がおしてきたので、こんでるのかなぁと思っていたら、ずーっとおしてくるので、ふとみたら一生懸命下半身をおしつけてました。 文句を言おうかと思いましたが、最近は何をされるかわからないので、(電車内で火をつけた男のニュースをみてこの痴漢男の話を思い出しました)、現行犯逮捕じゃないと捕まえられそうにないし。。何か仕返しをしてやりたいなぁと思いながらも、その人が、「それとなくぶつかってます」という感じで演技しておしつけてくるのがばればれで、こんなことでうれしいなんて惨めな人だなぁと思ってみていました。 人生をかけて、ただ下半身をおしつけるだけですよ。。 私はばかなやつだなぁと思ってみてましたが、やっぱり不快な人もいると思います。もちろん、私も不快でしたが。。そういう痴漢男はどう退治すればよいのでしょう。 駅員さんにあとで言いに言っても仕方ないですし。降りる駅が一緒であればそれとなく駅員にあの人痴漢ですといえたのですが、私の方が先におりたので。。 多分、今日も誰かが被害にあっていると思います。痴漢男情報とか駅員も聞いてもどうしようもないですよね。。私はどうすればよかったのでしょうか。皆さんは、痴漢にあったらどうしていますか?

みんなの回答

回答No.4

痴漢を現行犯で捕まえるのは難しいです。 ずうっと以前に、混んでいる電車内で前の女性が、急に振り向いて私を凄い形相で睨みつけました。 痴漢は、私の後ろの男です。 奴は手を延ばして女性のお尻をモミモミしていましたが、私は両手にカバンを持っていたので、そんなことが出来るわけが無いですよね。 痴漢を捕まえた女性のかなりが、すぐ近くの全然関係無い人の腕を掴んで、「この人痴漢です」などと言います。 女性の勘違いで多くの無実の男性が逮捕され、起訴されて会社もクビになるなどの悲劇が数多く有ります。 女性が痴漢の被害者であることは確かですが、全く無関係の人を捕まえて警察に突き出したら加害者になるわけです。 勘違いで捕まった人は人生を狂わされてしまい、家族も仕事も失って自暴自棄になり、その女性をグサッとやった事件も有りました。 また、別の人の証言により勘違いだと分った場合、名誉毀損で訴えられた女性も居るらしいです。 痴漢を捕まえるときは、良く良く見極めないと大変なことになりますから気をつけてください。

• Mai-777
回答No.3

女です。 押し付ける行為は痴漢ではありません。 厳密に言えば、痴漢と立証できません。 手で触ったら即現行犯逮捕ですが、身体の一部を押し付ける行為は無理です。 私服警官でも判断できません。 それを解ったうえで、肘で触ってくる人も居ます。

abeeccc07
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 素人なので、現行犯逮捕もできないし、触られてもしらを切られたらどうしようもないですね。 手で触ったらNGで、あそこでさわったらOKという法律の意味がわかりません。

回答No.2

高校生の女です。 痴漢にあってもなかなか何もできないですよね。 高校に入ってすぐの頃、下着の中に手を入れられて指であそこをいじられたことがあって、 びっくりして足がすくんでしまって何もできませんでした…。 お尻のあたりにあそこを押し付けられた?ことは何度もあります。 むにゅってした感じや、固くなっていくのが伝わってきたりして。。 不快だと思うんですけど朝は身動きとれないくらい混んでるからわざと押しつけてるのかどうかわからないし、 触られたわけでもないから、まぁしょうがないかなと思ってます。 押し付けられただけっていうのは、痴漢って証明するのはなかなか難しいと思います。

abeeccc07
質問者

お礼

高校生なのに、酷い目にあったのですね。 高校生だったら、私はたぶんきれてました。。 今回はわざとおしつけてましたよ。離れても、よってくるし。 じーっと目をみてたら、やめましたし。 わざとじゃないです~と言って逃げる手口なのでしょうね。なんか意地汚いですね、やりかたが。 ま、そんなやつだから、おしつけて満足できるのでしょう。 回答ありがとうございました。

• hide3157
回答No.1

聞いた話で申し訳ないんですが、私の知り合いは電車内で何度も同じやつに被害を受けたそうです。そこで、ある日知り合いの男性4,5人と同じ電車に罠を仕掛け、痴漢行為発覚後、即次の駅で引きづりおろして駅員に引き渡したそうです。  それ以降、その子もいろいろ考えて、”安全ピン”を携帯し電車に乗るようにしたそうです。これで、明らかに痴漢の場合、その手に安全ピンを突き刺し、外れないようにしたところに詰め寄るそうです。なかなか勇気がいると思いますが、頑張ってください。

abeeccc07
質問者

お礼

安全ピンをさして外れないようにするというのは、肌にということですか? しらを切られたら、こちらが最悪な人になってしまいそうですね。 でも、ちくっとして、知らん顔してやれば証拠もないし、いいですね。 これから私も安全ピンを持って歩くことにします。 ありがとうございました。