解決済み

市民税がいきなり1万円もあがる?

  • 困ってます
  • 質問No.299615
  • 閲覧数590
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 73% (693/949)

教えて下さい。今日の給与明細で、市民税が12200円も控除されてました。
今の会社に勤めて約4年ですが、今までは一律1500円でした。
去年の収入も同じくらい(残業しても月1万位)でした。
これは何なのでしょうか?
明細の備考欄には
*市民税が改定になりました。
7月以降は11500円と書いてましたが、これから毎月こんなに
いかれるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

住民税決定通知書 に書かれていた金額ですよね。それは。

とすると、頭に収入、所得が書かれているはずです。
これは昨年の実績なのですが、合っていますか?
(収入は税込みの年収、所得は収入から給与控除を引いた物です)
これが合っているとすると、まず計算まちがいはありえません。
来年、また決定通知書をもらったときにつきあわせればわかります。
(還付の時効は5年です)

違っているとすると、会社のミスです。
すぐに会社に文句を言い、源泉証をもらった上で
確定申告をしましょう。
(すると、源泉所得税をとりすぎた源泉証を税務署に提出することになり、
 結果的に国税、住民税の両方が戻ります)

ちなみに私は住民税だけで毎月3万円以上を払っていますが
やっぱり住民票を取るときには順番待ちするし
料金も取られます。
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 61% (21/34)

お勤めの方であれば、勤務先から役所への報告により、住民税(市・県民税)は
給与から引き去られることになりますが、前年中の所得金額および所得控除額に
基づいて算出した年税額を、1月1日現在の住所地の役所から受け取る通知書に
より、12等分して6月から控除されることになります。

住民税(所得割)は、所得金額から所得控除額を差し引いた「課税標準額」に
税率をかけて算出しますので、前年度と比べて上がったという場合は、前々年と
比較して前年の所得金額が増えていたか、所得控除額が減っていたかの要因に
より、「課税標準額」が増加していることになります。

ちなみに、わたしは今年度(2002年度)の年税額が332000円という
通知書を受け取り、6月分は28400円、7月分以降は27600円も控除
されることになりました。2001年度の税額は178200円(6月分
15400円、7月分以降14800円)だったので、大幅に負担が増えました
が、昨年中の所得が一昨年と比べて増加したことにより、「課税標準額」が
1628000円も上がったからなので仕方ありません。

ちなみに、個人にかかってくる住民税(所得割)の税率は、全国どこの自治体
でも同じです。
お礼コメント
sa-tan

お礼率 73% (693/949)

お返事遅くなりました。
調べてよかったです。
投稿日時 - 2002-07-03 11:37:53
  • 回答No.4

ベストアンサー率 44% (16/36)

むむっ!!12200円は高すぎますね。
僕も会社に勤めて5年ほどですが、こんな話聞いた事がありません。
確かに、会社外の収入や扶養家族の変更等で金額は変更しますがね。。。。

そもそも、給与明細作成者の誤りではないでしょうか?
0を一つ入力しすぎたとか・・・
そこのところを、一度チェックしてみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
sa-tan

お礼率 73% (693/949)

遅くなりました。
やはり「市」の方で、他人と間違ってたそうです(怒)
ありがとう
投稿日時 - 2002-07-03 11:36:32
  • 回答No.3

住民税(市・県民税)は、前年の1月から12月までの所得に対して課税されます。
前々年と比較して、大幅に増えていますが、昨年度に収入が特別に増えたり、扶養家族が減った等はなかったでしょうか。
あるいは、前々年に多額の医療費控除があったなども影響します。

住民税の通知書に、収入金額・所得金額・各種控除の内容が記載されていますから、前の年の通知書と比較すると、どの項目で変動があったか分かります。

不明な場合は、市の市民税課に電話で問い合わせれば分かります。
お礼コメント
sa-tan

お礼率 73% (693/949)

いつも即回答ありがとうございます。
早速会社から、通知書を送ってもらいます。
投稿日時 - 2002-06-25 10:54:07
  • 回答No.2

ベストアンサー率 8% (24/280)

住民税は所得には関係ありません。
これこそ一律です。
それにしても今までが安すぎたんじゃないですか。
どこの市か知りませんが、工場地帯でもあるのでしょうか。
補足コメント
sa-tan

お礼率 73% (693/949)

所得に関係あるようですよ
投稿日時 - 2002-06-25 10:51:29
お礼コメント
sa-tan

お礼率 73% (693/949)

そうですよね
会社にきいてみます
投稿日時 - 2002-06-25 10:47:57
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

住民税は昨年の1月1日から12月31日までの収入に対して課税されます。大きな収入は無かったのですね? 
市民税課にお問い合わせになってはいかがでしょうか? そうすれば理由が判明します。
年税額を12等分して、端数を初回に足していますので、今後毎月はは11500円ですね。
お礼コメント
sa-tan

お礼率 73% (693/949)

会社の事務センターに問い合わせてみます
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-06-25 10:47:28