• ベストアンサー

市民税の設定

市民税の設定金額は、どうやって決まるのでしょうか? 一年間の収入で決まるのですよね?間違ってたらすみませんが、どこかのHPで、2月~4月の間の給与の平均金額によって設定されるって見た覚えが…なので、その時期はなるべく残業をしないほうが良いと… そうなのでしょうか? もしそうだったら、私の場合、昨年はかなり残業が多くて、今年より、3万くらい違ってきてます。 その場合、損をしてますよね? もし、2月~4月で設定されるのであれば、今の時期、残業を控えたいって思ってます。 市民税はどのように決まるのでしょうか>>?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

>一年間の収入で決まるのですよね? そうです。 1/1~12/31に得た収入で決まります。 >どこかのHPで、2月~4月の間の給与の平均金額によって設定される それは多分社会保険(厚生年金、健康保険)の保険料のことではないでしょうか。 4月~6月の平均で保険料が決まります。

yukki0728
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど…私が見たのは違ったんですね。 保険料…会社の保険なのであんまり関係がなさそうですね・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

市民税は前年度の所得で決定します。 そのため、残業を控えてもあまり意味がないかと。 年度毎に更新(?)されるので、金額は変わってきますが、 損かどうかというと、感じ方はそれぞれでしょうね。 市民税を少しでも下げるためには、控除になる申請にもれがないかチェックしてみるといいかもしれませんね。 (例えば医療費の控除に該当していないか、など)

yukki0728
質問者

お礼

そうなんですね・・・ありがとうございます 控除は…会社がしてくてるので大丈夫かと思いますが…