-PR-
解決済み

仕事中眠い時、あなたならどおしますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.298981
  • 閲覧数452
  • ありがとう数18
  • 気になる数1
  • 回答数22
  • コメント数0

お礼率 68% (221/322)

仕事中眠くなって困っています。
眠気を覚ます方法教えてください。
よろしくzzzz
通報する
  • 回答数22
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (2799/5705)

昼食で肉などたんぱく質をとると眠くなりづらいです。
逆に炭水化物をとると眠くなりやすいです。
あまり寝ていないときには肉を昼にたべ、眠くなったら
顔洗っています。
お礼コメント
sho_ta

お礼率 68% (221/322)

回答有り難うございました。

これって良く聞きますね。
海外旅行の時差ぼけ対策とかに有効なようです。

又何か有りましたら、よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2002-06-25 10:16:33

その他の回答 (全21件)

  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 40% (6/15)

やっぱり洗顔ですか・・
女性の方なら簡単には洗顔できないですよね。
私はまず、行きたくないお手洗いに行って気分を変えてました。
結構トイレって、ひんやりしてたりするんですよね。
でも今の季節だとあんまり行きたくないかなー
許されるなら、コーヒーを飲んだりガムを噛んだり。
歯磨きなら、口紅とるだけで出来たり。そんなとこですかねー。


  • 回答No.8

とりあえず顔を洗います。それでもだめならほかの方、同様携帯電話のアラームをセットし寝ます。眠いんだからしょうがない...と開き直ってます、私。(^^ゞ
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 23% (26/112)

聞きかじりですが
眠気というのは、脳の酸素不足によるものだそうです
アゴの関節を動かす事でポンプの役目を果たして
脳に酸素を送り込むそうです
だからガムを噛むのは眠気覚ましとして良いわけです。

私の場合は、トイレにいって大きな口を開け閉めし
何度か噛む仕草をするようにしてます
ガムを噛む程度では、さほど関節が動かないような気がして・・

あくびが出そうなときは、舌を上顎に付けると止まりますよ
  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 24% (19/77)

自分も慢性の睡眠不足で、眠いなどと感じる前に
「まばたき->即意識が飛ぶ」というケースが
増えています。
対策ですが、
(1)タイガーバームをまぶたに塗る
(2)首筋(うなじ)を手ぬぐいで冷やす
(3)シャーペンの芯を手に突き刺す
と色々試しましたが、やはり、昼食後15分程度
仮眠をすると、状況は改善するようです。

あと、
自分自身、太っていた時と痩せた時を経験してますが、
前者の方が若干眠くなりがちだったと思います。
座っている時に酸素の吸入量が減るからだ、などと
言われてましたが、生理的にどうであれ、確かに
痩せてた方が眠くなりにくかったです(食べ過ぎ
なかったからかしら)。
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 20% (47/234)

寝ます!
携帯のアラームを3~5分後ぐらいにセットし、
バイヴに設定して身につけ、できれば休憩室などで
本当に寝ます。集中力要りますが。
まずいか・・・。

でも、ほんの何分かスコンと眠ると、
頭さえるんですよ、私の場合。
学生の時もやってました。

実は一日は25時間あると言う説があって、
人は無理やりそれを24時間として生活している、
だから、昼間の時間帯は眠くなって当然なんだー、
というものを読んでから、自信を持って寝ています。
参考にはならないですよね・・・、申し訳ありません。
お礼コメント
sho_ta

お礼率 68% (221/322)

有り難うございました。

1日25時間節ですか。なんかそーゆーの聞いた事有りますよ。

やっぱ「眠くなったら寝る」ですね。基本ですね

また何か有りましたらよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2002-07-19 15:58:36
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 19% (159/833)

 医務室で30分か洋式トイレで15分ほど目を閉じておくか仮眠すれば
そのあと,すっきりしますよ
お礼コメント
sho_ta

お礼率 68% (221/322)

回答有り難うございました。

いちお会社に「マッサージ室」が有るんですが、行ったら最後帰ってこれなくなりそうで恐いです。
投稿日時 - 2002-07-19 13:57:39
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 45% (882/1955)

軽い体操がいいです。
下記URLも参照してください。
お礼コメント
sho_ta

お礼率 68% (221/322)

回答有り難うございました。

以前の職場では、10時と15時に一斉にラジオ体操やってました。

そーか、そのおかげで前の職場では眠くなりにくかったのですね。

今度こっそりやってみます。

またよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2002-06-25 10:29:12
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 32% (20/62)

頭とか首筋を指圧すると少し眠気が覚めます。それでも眠い場合は洗顔します。
お礼コメント
sho_ta

お礼率 68% (221/322)

顔洗うのは、基本ですよね。
でもマタすぐに眠くなってしまうのです。

指圧は研究してみます。有り難うございました。
投稿日時 - 2002-06-26 08:47:29
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 24% (115/469)

僕もやっぱり洗顔かな。
今では洗顔シート(ウェットペーパー)なる便利な物が市販されているので机の引き出しには必ず入れてあります。
眠いときや目の疲れたときにもこのシートを使っています。
お礼コメント
sho_ta

お礼率 68% (221/322)

回答有り難うございました。

僕も良くウェットティッシュで目とかこすります。
あと目薬なんかもいいですね。
投稿日時 - 2002-07-09 16:15:13
  • 回答No.11
レベル12

ベストアンサー率 23% (197/845)

眠いときはなにをしても眠い!私はもうだめ・・・となったらトイレへふらふら行って、洋式トイレのふたに座って寝ます。5分くらい熟睡したらすっきりしますよー。しかしふたがないトイレもあるんですよねー最近。ちっ!
きっと上層部にこのワザが洩れてるな・・(そんなわけないか)
あとは、ふらふら徘徊したり、お茶などを飲んだり、座っていたら睡魔に負けてしまうのでとりあえず立ち上がりましょう!
21件中 1~10件目を表示