• ベストアンサー

仕事中に眠くなったら

仕事中に眠くなったらどうしたらいいですか? お昼食べたあと、午後に猛烈に眠気が襲ってきます。 集中して細かい数字を扱う仕事のため、眠気が邪魔をすると、業務に支障をきたします。 無理にやっても、あとで何してたか覚えてなかったり、数値が間違ってしまうことがあります。 何か対処法がありましたらぜひお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujitapari
回答No.6

眠気を覚ますためには、 ガムをかむ。 水で顔や目を洗う。 それでもだめならトイレで仮眠。 または、机に両手で頬杖をついて、下を向いて目を閉じる。 先日、15分の仮眠は許されている会社が、TVで紹介されていました。 精度と効率を上げるためには、そんなに悪いことではないと思います。

その他の回答 (6)

• sunsowl
回答No.7

睡眠をきちんと摂ります。

回答No.5

健康診断にいってますか? 睡眠時無呼吸症候群になってませんか? 血糖値が高くないですか? 私も仕事中眠くて 検診にいったらすべて当てはまり治療中です。

• mimazoku_2
回答No.4

それね、食後に血液中の血糖値が上がるために起こる現象です。 食事の量を減らせば、血糖値もあまり上がらないので、眠けに勝てるはず。 例えば、食事の量を半分にして、咀嚼(そしゃく)回数を増やせば、満腹中枢に刺激が伝わります。 缶コーヒーも実は、糖分を含んでいるために、眠けが来ます。

回答No.3

お仕事の環境上出来るかどうかわかりませんが、ゆっくり10秒程度時間を掛けながら前屈をして、ゆっくり10秒程度また掛けながら元に戻すと血がよくめぐって覚めます。 駄目そうなときはトイレへ行くついでにやってみて下さい(^^)

• bgm38489
回答No.2

仕事中に眠くなる原因の第一は、昨夜の睡眠が足りなかったこと。第二は、昼飯を食べすぎたこと。第三は、仕事環境がポカポカして眠気を誘うこと… そんなときは、例えば、輪ゴムで指をしばっちゃうとか、常に気になることを作りますね。あるいは、腕時計をさかさまにつけるとか。誰かに見つかったらどうしよう、と思うと、気になって眠れません。これが邪魔になり、業務に支障をきたすかもしれませんがね。

• dondoko4
回答No.1

昼を軽めにしています。