• ベストアンサー

仕事中に眠くなる。

仕事中に眠くなって困っています。 忙しいときは、眠くならないのですが、 暇になると急に眠くなってしまいます。 基本的に指示されたことしかやらないので、 やる気が無いのですが、眠気だけでもなくす方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Interest
  • ベストアンサー率31% (207/659)
回答No.1

私も仕事中居眠りをしていて、部長にチクチク言われたことがあるので他人事ではありません(汗) で、いろいろ処方する前にまず診断しましょう。 私が最初にやってみたのは、自分がどれくらい居眠りをしているか記録をつけてみることです(笑) 単純に、毎日「正」の字で回数を数えてるだけなのですが、不思議と居眠りが減りました。なので、どれくらい居眠りしているかは結局分からずじまい・・・ 居眠りする原因を考えたとき、夜の睡眠時間が足りているのだろうかと思い、朝起きたらPCに前の夜の就寝時刻と今朝の起床時刻を記録することもやってみました。大体、5.5~6時間くらいしか寝て無いと、会社でも眠いことが多かったように記憶しています。 ということで、眠気を撃退する処方をする前に、どれくらい眠気が来るのか、普段どれだけ寝ているのか計測してみてはいかがでしょう? その結果を元に対策を立てれば効果的なんじゃないかと思います。

その他の回答 (1)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

⇒色々な原因があるので、 医療・健康関係で必要な基本情報(病院で聞かれる程度や検査内容、既往歴、生活状態等など、特に この場合は飲食物や体を動かす程度、疾病や遺伝など)程度 も無いと、極一般的な一時的な対処だけになります。 こういう一般的な症状と言うのは、沢山の原因があるので絞り込むのが大変なんです。 例えば、今東京ではやっている麻疹なら原因もはっきりしているので、対処がしやすいという事ですし、鳥インフルエンザもルートがある程度確定しているので、対処して一時的にしても押さえ込んでいる状態です。 で、それだと、まずは、健康ドリンクを飲むことです。 それで駄目なら、再度詳しく情報を書いて質問すれば、他の専門の方は忙しいが情報がしっかりある 質問はそれだけ真剣だし、情報により答えやすいので、的確な答えがつきやすくなります。

関連するQ&A

  • 仕事中の暇つぶしについて

    同じような質問をされてる方がいましたが、改めて質問させて頂きます。 現在、デスクワークの仕事をしていますが、暇すぎてどう時間をつぶしていいかわかりません。 小さな事務所のため、少人数でそれぞれが別々の仕事を担当しています。 私の担当していのが、ほんとにやることがなく暇を持て余してしまっていて困っています; かといって、他の担当を手伝えるわけでもなく…忙しいときはすごく忙しいのに、基本は暇です(笑) 今のところは、ネット見たりとかしてますが、上司が目の前に座っているので、いつまでも手を動かさずにパソコンの画面を見てるのも怪しいですし、掃除は朝に1回したきり、書類の整理整頓などもすぐに終わってしまいます。暇なので、たまにかかってくる電話もすぐ私がとります(^_^;) 何もしていないと、寝不足もあってか眠気に襲われてしまい、トイレに行ったりとかもしますが、何度も行くのも変ですし; できれば、パソコンに向かいながら、手を動かし、仕事をやっている風にしたいのですが、みなさんはどのように暇をつぶしているのでしょうか? ほんとは仕事に生かすために、この暇な時間を簿記の勉強とかに使いたいのですが…参考書開いて勉強していい空気もないですし(>_<)… SNSなどをこっそり見てますが、私は事務所の入口に背を向けているので、誰かが入って来たときにパソコンの画面が丸見えなので、明らかに遊んでるようなサイトを長い時間見ることができません(^_^;) 同じ境遇の方など、いい暇つぶしの方法などありましたら、伝授して頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 仕事のやる気の出し方

    私は肉体労働の単純作業の仕事をしておりますが同じやる気がなかなか続きません。やる気があるときはありますが、日によっても違います。どうしたらやる気満々でできるでしょうか?ご褒美とかも考えましたが一時的でした。基本的に今の仕事は好きなので転職は考えておりません。皆さんのこういう時のやる気の出し方を教えてください。

  • 仕事が暇すぎて悩んでいます。

    毎日仕事が暇です。 大好きな職種に転職し、やる気満々だったのですが実際入ってみたら暇で暇でどうしようもないです。 担当はあるのですが、あっという間に仕事が終わってしまい、「すぐ終わっちゃうから、ゆっくり仕事やって」と、いつも言われます。ほかの方も暇なようで、出勤から退社時間までずーーっと喋っているだけの人もいます。 しかし、前職がお昼の休憩10分も取れないくらい忙しくて嫌で辞めたので、今の天国みたいな職場は辞めたくありません。 だけど、暇で暇でうつになりそうです。 ネット見るのも飽きたし、勉強するのも飽きちゃいました。 みなさんは仕事が暇なときは、どうやって時間つぶししていますか?

  • 仕事中、病的に眠くて眠くて仕方ない

    最近、春の気配を感じた頃?もっと前から? 仕事中に眠くて眠くて仕方がなく仕事に集中出来ません 仕事はディスクワークで常にパソコンと向き合っている 仕事です。もう熟睡してしまうほどの眠さが襲って来るので時々、気分転換で社内の別のフロアまで散歩に行ったり、階段2段抜かしで大きく足を広げて運動したり、 近くのコンビ二に眠気を覚ますガムや飴を買って食べながらまたパソコンに向かうと苦しい程、眠くなってしまいます。気の持ちようとか仕事に集中していないとか言われますが、苦しい程眠いのです。かと言って睡眠時間が少ないわけでは有りません。毎晩6時間~7時間は寝ています。何か眠気を覚ます良い方法ありませんか? 例えば、眠気の覚めるツボとか?デスクで出来る軽い体操とか、眠気防止食品とか。もっと暖かくなると眠気に苦しむと思います。助けて下さい。

  • 仕事に対してのやる気

    仕事に対してのやる気 今仕事に対してのやる気がなくなってきてるので、どうしたらいいのか困ってます。 入社して半年経つのですが、ここ何週間前くらいから急にやる気がおきなくなってしまって。 もともとが飽き性なので仕事が慣れてきたから、やる気がおきないのかなとも思ったのですが。 仕事関係は化粧品販売をしている、いわゆる美容部員なのですが最近私のやる気のなさが全面に出てるみたいで先輩達には怒られ、お客様には愛想がないとクレームありと、どんどん悪循環になっていき今は仕事が楽しくなく自分に対しても自信がなくなってしまい元気が出ない毎日です。 やらないといけない変わらないといけないと思っているのに行動に移せず落ち込むばかりで。 どうしたらいいのか分かりません。 何かイイアドバイスがあればお願いします。

  • 「殺してやる」と思いながら仕事してる人いますか?

    仕事のやる気がでません。 仕事が基本的に好きではありません。 でも、嫌な奴を殺してやる!とか 凶暴性が出た時、 バリバリと仕事をしている自分がいます・・・ これは正常ですか? 同じように闘争心で仕事を乗り切ってる方いらっしゃいますか?

  • 仕事中眠い時、あなたならどおしますか?

    仕事中眠くなって困っています。 眠気を覚ます方法教えてください。 よろしくzzzz

  • 対面のない仕事がしたい

    客に売り込む、ということは仕事の基本ですが、苦手で仕方ありません。対面のない仕事って何があるのでしょうか?やる気はあるのでもしあれば努力して上に上がれると信じています。

  • 仕事が嫌なことについて

    長文ですがよろしくお願いします。 現在27歳で社員として事務員で働いて半年目です。 今までは仕事の続かないフリーターでした。 今の事務所はお休みが多く定時に 帰れるし、上司も良い人、仕事量も 少ない、今までのどのバイトよりもすごく楽、そして事務員は経験のある方でさえ倍率が高いので ここを絶対に辞めるわけにはいかないと思い、なんとか自分を騙し騙しやっています。未経験の上に引き継ぎもなかったので、勉強しながら真面目に取り組んでいます。 しかし昔からそうなのですが、半年たつと何故か仕事が嫌になります。職場のどんなにいい人でも顔を見るだけでイライラしたりもします。 そんな時に厳しい方に何か注意されたとして、それが的確な注意だったとしても、基本的に会社なんかどーでもいいと思ってしまうあたしはつい逆ギレしてしまうんじゃないかと自分で自分にヒヤヒヤしています。 数字などを間違えるわけにはいかないので、かなりチェックするし、基本的に適当にやって見落としするというタイプではないのですが、根本的な部分の責任感というものが欠除してると思います。 郷に入れば郷に従えといいますが、それが1番難しいです。いつか爆発するか、もしくは急に涙がとまらなくなるかもしれません。(バイト時代から職場で何があったわけでもないのに涙がでてきたことは何度もあります) 初めてのことだらけなので自分にとっては全てが無茶ブリに感じても、もちろん過去データみたり勉強して一生懸命乗り越えますが、達成感は特に感じません。 あたしはどこかおかしいのか、それとも以外とこういう人は 多いのか、、、正直生きるのが面倒くさいと感じます。休日はきつくて動く気になれずにほぼベッドで過ごしてます。 仕事が楽しい方って一握りで、皆さん何かしら折り合いつけてやる気を出しているのだと思うのですが、こんなあたしにやる気を持てる方法などアドバイスをいただけたらと思います。 長文失礼しました。ご回答よろしくお願いします。

  • 仕事と神経症

    仕事を探す時、求人情報と、面接で聞いた 仕事内容で納得して仕事に就くのですが、 実際やってみたらイメージしていたのと違っていて やる気が出ないというような状況は 神経症の気質から来るものなのでしょうか。 私は森田神経症の気があります。 神経症の人は仕事でも最良の時を平均として 考えてしまう為、辛い仕事やキツイ仕事だと 耐えられなくなると聞きました。 それならば、イメージと仕事が違っていてやる気を 無くすというのも神経症の気質で良いイメージを基本と しているからなのでしょうか。 普通の人は仕事は辛いのが当然という考えを基本と して仕事に挑んでいるのでしょうか。

専門家に質問してみよう