• ベストアンサー

仕事中に眠くなる。

仕事中に眠くなって困っています。 忙しいときは、眠くならないのですが、 暇になると急に眠くなってしまいます。 基本的に指示されたことしかやらないので、 やる気が無いのですが、眠気だけでもなくす方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Interest
回答No.1

私も仕事中居眠りをしていて、部長にチクチク言われたことがあるので他人事ではありません(汗) で、いろいろ処方する前にまず診断しましょう。 私が最初にやってみたのは、自分がどれくらい居眠りをしているか記録をつけてみることです(笑) 単純に、毎日「正」の字で回数を数えてるだけなのですが、不思議と居眠りが減りました。なので、どれくらい居眠りしているかは結局分からずじまい・・・ 居眠りする原因を考えたとき、夜の睡眠時間が足りているのだろうかと思い、朝起きたらPCに前の夜の就寝時刻と今朝の起床時刻を記録することもやってみました。大体、5.5~6時間くらいしか寝て無いと、会社でも眠いことが多かったように記憶しています。 ということで、眠気を撃退する処方をする前に、どれくらい眠気が来るのか、普段どれだけ寝ているのか計測してみてはいかがでしょう? その結果を元に対策を立てれば効果的なんじゃないかと思います。

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.2

⇒色々な原因があるので、 医療・健康関係で必要な基本情報(病院で聞かれる程度や検査内容、既往歴、生活状態等など、特に この場合は飲食物や体を動かす程度、疾病や遺伝など)程度 も無いと、極一般的な一時的な対処だけになります。 こういう一般的な症状と言うのは、沢山の原因があるので絞り込むのが大変なんです。 例えば、今東京ではやっている麻疹なら原因もはっきりしているので、対処がしやすいという事ですし、鳥インフルエンザもルートがある程度確定しているので、対処して一時的にしても押さえ込んでいる状態です。 で、それだと、まずは、健康ドリンクを飲むことです。 それで駄目なら、再度詳しく情報を書いて質問すれば、他の専門の方は忙しいが情報がしっかりある 質問はそれだけ真剣だし、情報により答えやすいので、的確な答えがつきやすくなります。