• ベストアンサー

通勤交通費

中古物件を購入するために住民票の移動をしました。実際に住むのはリフォーム終了後で更に費用と子供の転校の問題もあるため半年以上先になるのですが会社で支給されている通勤交通費は実際に通う場所からの金額をもらう事ができるでしょうか。証明する方法等必要な事があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutoku2
回答No.2

<会社の事務処理上> 一般的な会社は、住民票をどの市町村に登録していても、実際の居住地 から会社までの通勤費を支給する場合が多いかと思われます。 (住民票の提出を義務付け無い限り、住民票を移動した事を会社が把握  する事はできません) <通勤途上の事故(労災)> 住民票が実際と異なるだけで、会社に登録された住所と実際の住所は同一 ですから、事故等で労災問題が発生しても問題はありません。 <住民税> 住民税は1月1日の居住地(住民票の登録市町村)を算定基礎としますので、 1月2日から12月31日の間、どこに居住していても、会社から控除される住 民税の算定に問題は発生しません。 以上を踏まえた上で、住民票の提出を義務付けられていないのでしたら、 現在の状況は会社に報告せず、実際に転居した時に会社へ届ければ問題は 発生しません。(質問者さんの状況が当てはまるならば) ただ、不正に交通費の支給を受けるわけではないのですから、素直に会社 の担当者に相談する方法がベストかと思います。

mattannhid
質問者

お礼

ありがとうございました。明日会社に相談しようと思います。

その他の回答 (1)

noname#33813
noname#33813
回答No.1

ご質問者様がお勤めの企業規定によりますので勤務先に確認してください。