• ベストアンサー

住居変更と労災について

実家から隣り町のアパートへ引っ越す予定です。 今のところ、住民票を移すつもりはなく、会社の方にもそのことは伝えて了承をもらいました。交通費も支給してくれるそうです。 そこで質問なんですが、住民票を移動しなくても、会社へ住所変更の届けを出しておけば、通勤途中で何かあったとき、労災として認められるんでしょうか? 通勤災害として認められる「住居」というのは、住民票の住所になるのか、会社に届け出た実際の住居になるのか、どなたかご存知の方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65902
回答No.2

ANo.1 です。 > 初めての一人暮らしで、どのくらい住むか分からないので、落ち着くまでは住民票をそのままにしておこうと そうでしたか。詳しくもなく、更にうろ覚えのまま書いてしまいました。 少し調べてみました。 「wikipedia 労働災害」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%B4%E5%83%8D%E7%81%BD%E5%AE%B3 通勤災害の定義も書かれています。 「労災」 http://www15.ocn.ne.jp/~daisuki/wakuwaku/sub-law/rousai.htm の「通勤災害」の中に > 日常生活上必要な行為 (食材を買う為にスーパーに寄るなど)は通勤の範囲内とみる、 とあります、この辺で既に私の理解が誤っていました。 > 労災を認めるのは会社外の組織ですから、 と書きましたが、これは証拠がみつからず、私が誤解しているだけの 可能性が大いにあります。 いい加減なことを書いてしまい、申し訳ありません。 ただ、労災と判断するのが会社だとした場合、会社は 正しい通勤経路でないことを知りながら適用するということになるので、 これはこれでやはりよい事ではありませんよね... 「その時はその近所に用事があって行かせた」のなら、 「通勤」ではないにしても社用なので大丈夫なのでしょうか. 時間帯としては直行または直帰で。 まぁどちらかといえば「労災隠し(これは違法だそうですが)」したい位だから、 届けを出したなら詳しく追求しないのかも。

kuro1103
質問者

お礼

いろいろ調べていただいてありがとうございました。 労災が認める「住居」については、ご紹介いただいたページなどを読ませていただいて、住民票とはあまり関係ないのかな、と思いました。 実際の住所と通勤経路をきちんと会社に届けて、認めてもらえれば問題なしとも解釈できました。 住民票という形の問題ではなく、実際に勤務上の問題として関わっている災害なのかどうかが判断されるのかな、と思いました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

通勤経路も届け出ているはずですが、 この経路外では適用されないと聞いております。 まぁ当然といえば当然ですが。 「会社が認める」とは、「届け出と実際とホントは違うんだけど目をつぶろう..」という 程度のことだと思います。 労災適用云々は、その「目をつぶる」範囲を超えてますし、 労災を認めるのは会社外の組織ですから、会社の「まぁしょーがないから認めてやる」範囲を 超えた判断になります。つまり、届出の通勤経路と異なる場所での被害なら 「適用されません」。 考えてみれば当然でしょ。なぜ実際と異なる状況を周囲に押し付けようと するのですか。 それは「詐欺、搾取」に匹敵する行為ですよ。 ウソを押し通そうというのは自己判断で行ってもいいでしょうけど、 会社がドコまで付き合ってくれるのかは、なんとも。

kuro1103
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 「労災を認めるのは会社外の組織…」というのが参考になりました。 ウソを押し通そうと思っている訳ではないので教えていただきたいのですが、会社は社員が住居を変更した時、労災の方に通勤経路の変更を届け出るということですよね? その際、住民票の移動に関係なく、会社が届け出た住所で認めてもらえるんでしょうか? 初めての一人暮らしで、どのくらい住むか分からないので、落ち着くまでは住民票をそのままにしておこうと考えていたもので…。