• ベストアンサー

1級土木施工管理技術試験について

勉強するにあたり、過去問題集を解く事が良いと聞きます。 そこで質問があります。 要は丸暗記と言う考え方なのでしょうか?。 内容を理解することなく(合格すれば良いという考え方)、どの問題が正解なのかを覚えれば良いのでしょうか?。 今年と去年で同じ問題でも答が違えば、丸暗記の意味がないような気がしてしまいます。 いまから合格を目指す場合、確かに過去問題の集中勉強しかないように思います。 ですが、その過去問題集を有効に勉強する方法がいまいちピンときません。 過去問題集を使った効果的な勉強方法を教えてください。 よろしくお願いします。

• syunla
  • お礼率84% (160/190)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soppudasi
回答No.1

参考書の中に問題も少し含まれた本があります。 その本を勉強してから専門の問題集を解くといいでしょう。 問題集をやってると繰り返し出てくる問題があります。 過去問で何度も出てくる問題は重要ですから、参考書で徹底的に調べてください。 私のやり方ですが、変わった方法があります。 参考書を一度読みます。 そのあと過去問を解くのですが最初に答えを書き込んで、問題の枝問一つ一つに○×をつけておくのです。 枝問が一つの問題のようになって理解しやすいです。 たった一問でも○×をつけると4問になります。

syunla
質問者

お礼

遅くなりました。 ありがとうございました。