• ベストアンサー

今回(18年度)の2級土木施工管理技士の合格率について

お世話になります。 このたび会社の指示で、2級土木の試験をうけ合格発表がありました。結果は、、、学科のみの合格で実地は不合格でした。ただ今回の問題の難易度は例年に比べどうだったのでしょうか?特に実地試験は過去問題とはずいぶん違って難しかったような気もするのですが、、、次回もそんな感じなんでしょうか? 実は私は普段は現場に出ない事務職だったのですが、今回受験するよういわれ、過去問とかは勉強したのですが、実地は何かまったく違う感じの問題に感じました。こうなると私としてはかなり苦しかったです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32407
noname#32407
回答No.1

 こんにちは。  10年以上も前に、合格した者です。 (早めに取得していて本当に良かったと思っています。)  詳しい『合格率』は分かりませんが、 次回もあまり楽観視はできないようですね。 >実は私は普段は現場に出ない事務職だったのですが  これは、質問者様にとって 良いことなのか、悪いことなのかは判断できませんが、 だいたい、現場に出ている『現場監督』さんは忙しいものです。  そのような訳で、 現場の人は勉強をする時間が極端に少なくなってしまいます。  質問者様だけが、ハンデを背負っているということではありません。  試験に合格するためには、事務系の仕事をしている人も、 現場で仕事をしている人も、みんな苦労して勉強していると思います。  私が質問者様に申し上げたいことは。・・・・・  2級土木施工管理技士に合格する人は、 この試験用の『特別な勉強』を一生懸命になってやった人だけです。  どんな試験でもこれは同じです、 職種も学歴も実務経験もあまり関係はありません。  http://www.runpass.com/archives/cat_50010430.html  別に、私は質問者様に ここの教材を使うことを薦めているわけではありませんが、 次回に受験するための心構えに参考になるのではないでしょうか?。  頑張ってください、参考になれば幸いです。

maidenno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はあと1年でも受験が早ければ結果は変わっていたのではと思います。とくに実地試験はそれまで割とパターン化していたように思えますので、準備をちゃんとしておけば特に難しいという印象は、過去問を5年間分ほど解いて思っていたのですが、今回の変化に面食らいました。 合格率も調べたところ軒並み下がっているようですし、、、。(15%くらいだった) また過去には講習兼試験みたいなシステムもあって割りと合格しやすかったような話も聞きました(試験も教科書みながら解いていたそうなんです)。今後はかなり厳しくなるようですね、、、。周りの人に昔の感覚でこんな簡単な資格試験に落ちたのかとか言われると心外ですが。

関連するQ&A

  • 一級土木施工管理技士 実地試験

    10月7日に一級土木の実地試験があるのですが、学科は経験なくても問題集だけで何とか通過したんですけど、実地の経験記述がうまくまとまりません。何か簡単な文章があれば伝授していただきたいのですが。

  • 1・2級土木施工管理技士の実地試験について

    私は、農業土木の設計会社に勤めているものですが、現場の経験がまったくありません。今年の試験を受けてみようと思っているのですが、問題集を見てみると実地試験の内容が現場経験がないと書けないような内容のような感じがしたのですが実際どうなのでしょうか。 自分が関わっていない工事の事を書いても問題ないのでしょうか。 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 二級土木施工管理技士の実務経験について

    在学中に二級建築施工管理技士と二級土木施工管理技士の学科試験を受けたいと思っています。 専門学校の特典で施工管理技士の実地試験は卒業後、実務経験二年で受験可能です。 就職先は決まっていません。建築の施工管理者になりたいと、かなり漠然としています。 質問ですが、もし2つの学科試験をパスして、建築の施工管理者に就職できたとして、2つの実地試験を受けることはできるのでしょうか? やはり、建築セコカンは建築現場での実務経験。土木セコカンは土木現場での実務経験でしょうか? あと、建築現場監督に就職するにあたって、有利になる資格について、よろしければ教えてください。 右も左もわかりません。 よろしくお願いします。 建築の現場監督を目指している専門学校の平成23年度の二回生です(現一回生)。 (建築系学科 19歳 実務経験無し)

  • 平成13年度 土木施工管理技士(学科試験)の合格発表

    平成13年度 土木施工管理技士(学科試験)の合格発表が本日(8/17)ですが インターネットで結果をみたいのですが?

  • 1級土木施工管理

    1級土木施工管理 の実地試験の合格基準のわかる方はおしえてください。 また、勉強方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 一級施工管理技士実地試験

    質問させて頂きます。 会社から一級施工管理技士を取るよう命令されたのですが実地試験の難易度はどのくらいでしょうか。 一級建築士は持っているので学科免除なのは嬉しいのですが実地試験の合格率が30%ぐらいと聞いて不安になりました。 一級建築士を取ったのも15年前なのでかなり忘れてます。 今にして思えば一級建築士取ったすぐ後に施工管理技士を取っておけばよかったと後悔しています。 実地試験の勉強方法なども教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 土木施工管理技士試験の1級と2級の難易度の違い

    住宅建築の現場監督を10年しています。土木の経験はありません。今年、2級土木施工管理技士試験を受験するつもりです。しかし仮に1級と2級の試験の難易度にそれほど差がないのなら最初から1級受けようかとも思います。1級と2級では合格までどれ位の勉強量が必要なのでしょうか?土木の経験がなくても合格できるでしょうか?ちなみに私は高卒です。他におすすめのホームページがあれば教えてください。宜しくお願い致します。

  • 2級建築施工管理技士について

    2級建築施工管理技士を受験された方にお聞きします。 私は今年受験するのですが、全然試験内容がわかりません。 (1)学科試験は何点以上で合格なんでしょうか? (2)実地試験で記入する際、工事名内容はどのような内容がいいんでしょうか? ・例えば、新築1件分でも良いのですか? ・耐震補強工事などの分野でも良いのですか? (3)自分の立場を記入する場所は、何て書いたらいいんでしょうか? (4)実地試験はどのように記入すれば合格点なのでしょうか? 私は建築会社(サブコン)で働いている者です。まだ、大きな現場は任されておりませんが、補助で現場確認等を行なっております。 以上の内容を、教えてください。お願いします。

  • 2級土木施工管理技士

    志望している会社の採用試験のレベルが 2級土木施工管理技士程度と言われました。 具体的にどの程度のレベルなのでしょうか。 本屋で対策本をぱっと見た限りでは 現場の経験がないととても難しい問題だと感じましたが 中には大学の講義の基礎的なものに思えるものもありました。 広く浅く、現場経験の知識が必要なものでしょうか。 私は現場の経験はないので、どう質問してよいのか わかりませんが、宜しくお願いいたします。

  • 二級土木施工管理技師の実地試験について質問です。

    二級土木施工管理技師の実地試験について質問です。 経験記述問題のところなのですが、参考書の解答例などをみると、土木工事であることが明らかにわかる工事を書けとのことでした。 しかし私が今まで経験したことのある現場は、土木発注なのですが、件名、工事内容はどちらかというと建築よりの現場でした。 工事内容としては、浄水場貯水槽内の防食工事です。なので掘削もコンクリート工もありません。 この物件のことなら、安全管理についても品質管理についても書くことができるので、できればこの物件のことを書きたいのですが… 昨日この試験の試験課に問い合わせたのですが、こちらの話は聞いてくれず「とりあえずなんでもいいから書いてくれ。あとはこちらで判断する」と言われました。 書いた結果、やっぱりダメでしたと判断されたら、それは仕方ないということでしょうか。 読みにくい文章ですみません。 今週の日曜日に試験なのですが、今からでも別の現場についての記述を練習したほうがいいですか?一応数週間とか一カ月でしたら先輩の現場についていたこともあるのですが、下っ端なので掃除しかしていなかったので…。 解答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう