• ベストアンサー

2級土木施工管理技士 勉強方法について

会社で2級土木施工管理技士の試験を受けることになりました。 今の職場に来る前に受験資格はクリアしているのですが、今の職場では総務担当で、試験を受けようと思ったことがなくて素人に近い立場と思ってます。 そこで教えてください。 1.過去問の反復で対応できるのでしょうか? 2.オススメの問題集があれば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boxwood17
回答No.1

こんにちは! 自分も土木建設の会社で営業事務(主に公共工事に積算とか入札) していたときに、社長から「とれ」といわれて受験勉強しました。 結果、見事一発合格^^; 現場にはほとんど出てなかったですから、バックホウとパワー ショベルの違いも知らなかったし、土の締め固め率とか「??」 な状態から勉強開始しましたけど、市販の問題集を一通りさらって なんとかなりました。 むしろ勉強したおかげで、積算やってても「なにこの数字?」って 感じでわけわからず計算してたものが「おぉ、こうだったのか!」 って理解できるようになりました^^ 難しかったのは実地のほうで、現場作業は2、3回下水管埋設を 人手不足で手伝った経験しかなかったので、これまた問題集に ある例文を丸暗記して半分捏造した回答を書きました。 今思えばよく合格したもんです・・・^^; 自分は社長からもらった古い問題集で勉強しましたけど、普通に 本屋に売ってる問題集で大丈夫だと思います。 社長夫人なんか経理専門なのに1級土木とか1級管工事とか独学で 勉強してとってましたから、素人でも十分対応できるんじゃないで しょうか?? (ただし勤務時間中に勉強できるなど、環境にめぐまれていましたが)

その他の回答 (1)

• hroronD
回答No.2

1級ではなく、2級土木施工管理技士ですよね。  大分前に受けたので現在も同じかわかりませんが、  2級土木施工管理技士試験は講習とセットになっている物があり(確か3日間ぐらい。最終日に試験)、これならば講習を真面目に受ければ合格出来ます。試験問題の半分は参考書(講習時に事前に購入)を見ながら回答しても良いので楽勝です。