• 締切済み

随意or不随意の筋肉であることを測定する方法

ある特定の筋肉が,随意筋かそれとも不随意筋かを測定する方法はあるのでしょうか? 対象はヒトでは無く,動物です. 最近になり,突然このようなことを調べる必要が出てきたので・・ 途方に暮れています. ご存知の方は教えて下さい. よろしくお願いします.

みんなの回答

回答No.1

いまいち、質問の意味が分からずに、回答します。 ご存知とは思いますが、 随意筋か、不随意筋=骨格筋か、横紋筋 だったら、顕微鏡で見分けられます。  もう少し、詳しく説明する事をお進めします。