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筋肉痛が遅れてきます。

私は筋トレを始めて8ヶ月になる21歳の男です。最近筋トレをした次に日に筋肉痛がくるのではなくて筋トレをした2日後に筋肉痛と筋疲労がきます。よく高年齢になると遅れてくると聞きますが私の場合はなぜでしょうか? あと高重量低レップで行う場合と中重量で高レップでする場合は後者のほうが筋肉痛がくうのですがこの場合は後者のほうが筋肥大はのぞめるのでしょうか?みなさんの意見をお願いします。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.3

あら、まだレイオフ取ってなかったんですか、、、、 >>筋肉痛がなくてもなんだか気が乗らなかったり 人には休めと言えるんですが、、、、 私ならカフェイン250mgとブラックコーヒーと BCAA15g飲んで行っちゃいます。 特にBCAAみたいな高いもの摂ると、もったいないから絶対やっちゃいますね ただ、体が危険信号出しているのかもしれません。お気をつけを >>疲れが取れていないときは休養したほうがいいですよね? こっちはもちろんです。私の場合は一日伸ばして昼寝します。 まあ休んでもそのままずるずるとは行かないと思いますよ 後、いままで私からサプリメント薦めたことは無いですが、 「グルタミン」は私には効きます。 経口ではグルタミンは摂れないとの説も確かに有りますが 次の日の朝、間違いなく目覚めのよさが違います。 私は疑い深い性格なのでプラシーボは無い人間ですが、間違いなく 何かしらの効果があります。よろしければご検討下さい。 購入先は 「バルクスポーツ」あたりのサイトで500g買いをお薦めいたします。 トレーニング直後に10g以上摂って、プロテインはその30分後辺りで 飲んでみてください。

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質問者からのお礼

グルタミンですね。わかりました。参考になる意見いつも有難うございますね。

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  • 回答No.2

どうも 今回はさらっと流します >>よく高年齢になると遅れてくると 今のところ、これは嘘だ説が有力です ちなみに私のピークは体に栄養が戻ってくる2~3日目以降に来ます >>あと高重量低レップで行う場合と中重量で高レップでする場合は後者のほうが筋肉痛がくるのですが A=高重量低レップ=6RMぐらい B=中重量で高レップ=10RMぐらい とします AよりBのほうが筋肉を意識できている AよりBのほうが1セットにかかる時間が長い AよりBのほうが軽いだけネガティブに時間がかけられる もしくは Aに慣れたとき、Bにするとなれて無い分だけ筋肉痛が出やすい また逆にBで普段トレしているとAに変えてみるとまた筋肉痛が 強くなることが有ります >>後者のほうが筋肥大はのぞめるのでしょうか? 相変わらず不親切な回答になりますが人によります。 ただtaka91さんが社会人になって今までのようなローテ組めなくなったら また違ってきます。同じ人間でも、環境や慣れで左右されますので 時々変えてみたほうがいいでしょう。

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質問者からの補足

わかりました。筋肉にあらゆる刺激を与えて頑張っていきますね。あとひとつ質問です。筋肉痛がなくてもなんだか気が乗らなかったり疲れが取れていないときは休養したほうがいいですよね?

  • 回答No.1

私はウェイトトレーニング歴20年です。 もの凄い重さを使います。 4~5日遅れて筋肉痛になることがよくあります。 筋肉痛は切れた筋繊維が回復するときに起きる現象です。 実際にはトレーニングの直後からジワジワッと筋肉痛は起こってるのですが少しずつ痛みが増してピークになるのに数日かかるのです。 経験から言って年齢は関係ないと思います。 若い頃から何十年もやってる人と歳をとってから始めた人でも大違いですから。

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質問者からのお礼

有難うございます。ではとくに気にする理由はないですね。

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