• ベストアンサー

じゃんけんで勝つ方法を教えてください。

じゃんけんは本来なら平等に勝ち負けが決まるものだと、思うのですが、私の娘は勝率20%ぐらいです。(じゃんけんに弱い。)それで、学級会や学芸会で役を決める時、じゃんけんでよく負けて、自分のなりたい役になれなかったりなど、損をしています。じゃんけんに勝つ方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.2

人間緊張すれは・・・グーをだす確立が高いのです したがって、相手を緊張さす行動して、パーを出せはほぼ勝てます 一回目グーだす人の確立が高いですね

machan94
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。たしかに、ここ一番勝負だから、じゃんけんの相手も緊張しているはずです。娘に話してみます。

その他の回答 (5)

• sineminna
回答No.6

絶対に負けない方法があります。 それを実現したロボットが完成しています。 ご参考に。 http://www.hfl.hiroshima-u.ac.jp/vision/vision4.html

machan94
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。サイトのほうも娘に読ませてみます。しかし、世の中、じゃんけんで、相手の出す手を読んで勝つロボットまで、作られているのには驚きました。

• m_inoue
回答No.5

>私の娘は勝率20%ぐらいです。(じゃんけんに弱い。) うちの娘が小さい頃はわたしとのじゃんけんでは勝率5%かな?...(笑)。 出すのに傾向が有りますのですぐに勝てました(最初は必ずチョキ) その場で考えないで乱数表でも作ってその順番に出されれば平均的な勝率になるでしょう 1323221121323 とかの順序をメモして置いて、その日が2日なら前から2番目から出すとか...。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se123548.html 複数の乱数表を作っておいてじゃんけん毎に変更しても良いでしょうね 良く負ける子はパターンが廻りの子と同調しているのでしょう(負ける方に)

machan94
質問者

お礼

おそらく、娘は運動神経がやや鈍いのだと思います。それと、少し気の弱いところもあるので、おそらく無意識的に周りの子供に同調して、負けているのだとも考えられます。アドバイスありがとうございました。

• icemankazz
回答No.4

どうもこんにちは! じゃんけんについては個人の傾向がありますので、取りあえず100回くらいやってみて データを取ることから始めましょう。 その傾向を修正するように意識するだけでも勝率は変ってきます。 確率データ的にはパーの勝率が一番高いとのことです。 http://ednet21.dreamblog.jp/blog/77.html また、普通じゃんけんをする場合は、掌をグーのかたちにして「ジャンケンポン!」などと 言って出しますから、相手の手を良く観察しておいて出す寸前に握っていた拳が少しで も動いたらチョキかパーということになりますからチョキを出し、そのままだったらパーを 出せば負けることはありません。 と言っても、これはかなり難しい究極の必勝法でしょう。 じゃんけんについては必勝法についてのサイトがいくつかありますので、参考にされて 下さい。 http://web-inventor.com/zyanken/hand/index.htm http://homepage2.nifty.com/SAINT/KittenR/Labo/Janken2.htm http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/5576/janken/j-index.html ご参考まで

machan94
質問者

お礼

サイトまで、添付していただいて、アドバイスありがとうございました。娘と読んで、また、参考にさせていただきます。

• nobuchi
回答No.3

うーむ、あれってけっこう統計学的には偏りあるみたいなんですよね。 心理状態で出しやすいものがあったりなんて説も・・。 出来る出来ないは別として・・、こんなのも。 必ず「最初はグー」で、みんな手をグーでださせて始める。 すると、「じゃんけん・・」で一回手を戻したり、手を上げたりする訳ですが、この時 すでに次に出す手の形になってる事が・・・。 例えば「最初はグー」から手(指)が少しでも動いたら「チョキ」を。 「グー」をそのまま出さないのであれば、勝つかあいこ、負ける事はなくなるという理屈です。 なるべく一対一である事と、よほどの動体視力と反射神経が必要ではあるが・・・・・・、ハンターハンターねたでした。

machan94
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。運動神経の鈍い娘にはなかなか難しい技術のようです。その時だけ、娘にチーターにならせるわけにもいかないですしねえ・・・。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

多分、娘さんはチョキを多用される傾向にあると思います。 この場合、グウに負けることになります。 であれば、パーの比率を少し多くされることです。 グウであいこを狙いパーで勝つ。 これ位が、対策と言えば対策です。

machan94
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。娘に一度、じゃんけんで、チョキをよく出しているかたずねてみます。娘がじゃんけんをしている場面にはほとんど母親である私はいないものですから・・・。たぶん、ANo1さんのようにチョキを出しているのでしょう。