• 締切済み

保存出来て、おいしく食べれるジャガイモ料理

こんにちは。 実は、小学校でジャガイモがたくさん採れたのですが、あまりに多く、 (10キロ分くらい)食べ切れなさそうです。 それなのですが、一ヶ月くらい先に、学級で植えている、サツマイモの収穫祭があります。 学級会(クラスで話し合って決める会の事)では、ある人が、 「サツマイモと一緒にジャガイモも焼いちゃえば」という意見がでたの ですが、なかなかそうもいかないことに気づきました。 そうです。ジャガイモは1ヶ月も持たないのです。 それで、少人数担当教師(算数などを専門で教える教師)が、「でんぷんにしたら」と言ったのですが、 やっぱりジャガイモは、ジャガイモ本来の味を生かせる料理にしたいと学級委員が言っています。(というか、学級委員がジャガイモをそのままに近い状態で簡単に料理できるものが良いと提案したからです) なにか良い方法はないでしょうか? ※条件※ 保存できる。 おいしく食べられる。 ジャガイモ本来の味が生かせる。 みんなで食べれる。 が条件です。 皆さんよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hirona
回答No.4

ジャガイモって、寒くて稲作ができない北海道で、アイヌの人々が主食のようにして食べていたようです。 ま、温暖化が問題になっている現在、稲作に適した気候が北上していって、そのうち「北海道くらいの気候が最適」になるかも……という話も聞きますが。 他の皆さんも、保存状態を選べば(要するに、北海道みたいな所)保存できるって書かれていますよね。 ジャガイモを「そのままの状態で」となると、茹でて、粉ふき芋とかポテトサラダになっちゃうと思うので、アイヌのお料理を。 ジャガイモをふかして、つぶして、片栗粉と混ぜる。これを、好みの大きさに丸めて平べったくして焼いて食べます。 お餅みたいな食感になります。塩、バターなど、好みの調味料で食べると美味しいです。 ジャガイモは、丸ごと冷凍して解凍するだけだと、繊維が壊れて不味くなるのですが、つぶした状態での冷凍だと(元々、繊維が壊れているので?)冷凍保存できるとか。

回答No.3

もともとじゃがいもは保存のきく食料として、食料の取れない冬を越すために食べられてきたほどです。そのままでも保存場所を選べば長期保存ができますが、じゃがいもの保存料理が知りたいということですので、参考にしていただければ幸いです。 チューニョ、凍み芋、しばれ芋、といった保存方法があります。 これはじゃがいもを冷凍乾燥させたものです。 冷凍と解凍と脱水、再び冷凍、解凍、脱水、冷凍・・・・・ これを繰り返してじゃがいもの水分を抜きます。 水分が抜けたら、乾燥させれば出来上がりです。5年~10年もちます。 スープやシチュー等にすると良いかもしれません。

• k-f3
回答No.2

ジャガイモを収穫そのままの状態で保存ができますが・・・??? 5月に収穫したジャガイモを日陰・冷所で箱に入れた状態で保存中ですが、ジャガイモは通常数ヶ月保存できますが・・・???

noname#39170
noname#39170
回答No.1

>そうです。ジャガイモは1ヶ月も持たないのです。 えっ? 何かの勘違いじゃ? うちは物置で何ヶ月も保存していますよ? 日の当たらない、湿っていないところに保存できますよ! ちなみに農家なんで。

参考URL:
http://www.seikatu-cb.com/iroha/hozony/jaga.html
tetudoumokei
質問者

お礼

そうなんですか! 少人数指導の教師は、「あぁ、保存できないね。」 といっていたのですが… ありがとうございます!