• 締切済み

保存出来て、おいしく食べれるジャガイモ料理

こんにちは。 実は、小学校でジャガイモがたくさん採れたのですが、あまりに多く、 (10キロ分くらい)食べ切れなさそうです。 それなのですが、一ヶ月くらい先に、学級で植えている、サツマイモの収穫祭があります。 学級会(クラスで話し合って決める会の事)では、ある人が、 「サツマイモと一緒にジャガイモも焼いちゃえば」という意見がでたの ですが、なかなかそうもいかないことに気づきました。 そうです。ジャガイモは1ヶ月も持たないのです。 それで、少人数担当教師(算数などを専門で教える教師)が、「でんぷんにしたら」と言ったのですが、 やっぱりジャガイモは、ジャガイモ本来の味を生かせる料理にしたいと学級委員が言っています。(というか、学級委員がジャガイモをそのままに近い状態で簡単に料理できるものが良いと提案したからです) なにか良い方法はないでしょうか? ※条件※ 保存できる。 おいしく食べられる。 ジャガイモ本来の味が生かせる。 みんなで食べれる。 が条件です。 皆さんよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

ジャガイモって、寒くて稲作ができない北海道で、アイヌの人々が主食のようにして食べていたようです。 ま、温暖化が問題になっている現在、稲作に適した気候が北上していって、そのうち「北海道くらいの気候が最適」になるかも……という話も聞きますが。 他の皆さんも、保存状態を選べば(要するに、北海道みたいな所)保存できるって書かれていますよね。 ジャガイモを「そのままの状態で」となると、茹でて、粉ふき芋とかポテトサラダになっちゃうと思うので、アイヌのお料理を。 ジャガイモをふかして、つぶして、片栗粉と混ぜる。これを、好みの大きさに丸めて平べったくして焼いて食べます。 お餅みたいな食感になります。塩、バターなど、好みの調味料で食べると美味しいです。 ジャガイモは、丸ごと冷凍して解凍するだけだと、繊維が壊れて不味くなるのですが、つぶした状態での冷凍だと(元々、繊維が壊れているので?)冷凍保存できるとか。

回答No.3

もともとじゃがいもは保存のきく食料として、食料の取れない冬を越すために食べられてきたほどです。そのままでも保存場所を選べば長期保存ができますが、じゃがいもの保存料理が知りたいということですので、参考にしていただければ幸いです。 チューニョ、凍み芋、しばれ芋、といった保存方法があります。 これはじゃがいもを冷凍乾燥させたものです。 冷凍と解凍と脱水、再び冷凍、解凍、脱水、冷凍・・・・・ これを繰り返してじゃがいもの水分を抜きます。 水分が抜けたら、乾燥させれば出来上がりです。5年~10年もちます。 スープやシチュー等にすると良いかもしれません。

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.2

ジャガイモを収穫そのままの状態で保存ができますが・・・??? 5月に収穫したジャガイモを日陰・冷所で箱に入れた状態で保存中ですが、ジャガイモは通常数ヶ月保存できますが・・・???

noname#39170
noname#39170
回答No.1

>そうです。ジャガイモは1ヶ月も持たないのです。 えっ? 何かの勘違いじゃ? うちは物置で何ヶ月も保存していますよ? 日の当たらない、湿っていないところに保存できますよ! ちなみに農家なんで。

参考URL:
http://www.seikatu-cb.com/iroha/hozony/jaga.html
tetudoumokei
質問者

お礼

そうなんですか! 少人数指導の教師は、「あぁ、保存できないね。」 といっていたのですが… ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 皆さんは、「じゃがいも」と「さつまいも」では、どちらが好きですか?

    どちらもかなり性格が違いますね。 じゃがいもは、主に煮込み系で実力を発揮します。 自分ではこれといった味がなく、周りの味に積極的に染み込んでいって、仲良くなってもらおうとします。ですが、時々フライドポテトやサラダに変身して、地味な性格から脱皮しようと努力します。 一方さつまいもは、そのまま焼かれたり、大学いもに変身したり、蒸かされたりして、好きなようにして欲しいという姿勢が出てますが、煮込まれてもグズグズに崩れないところが意志の強さを表します。 さてそんな「じゃがいも」と「さつまいも」ですが、皆さんは、食べるとしたらどちらが好きですか? お勧めの食べ方を1品だけ紹介してください。

  • 料理で具材や調味料の代用には

    料理を作っていて、本来のレシピにあるものがない時、他のもので代用することってよくありますよね。 そこでアンケートです。 (1)一番最近、代用したもの。 (2)よく、代用することが多いベタなもの。 (3)代用して失敗したもの。 (4)代用して逆に美味しくて意外な発見をしたもの。 (5)これはという、面白そうなもの。 何でもいいので教えてください。 私の場合は、カレーを作ろうとした時、じゃがいもがなくて さつまいもを使ったことがあります。 シナモンとクローブを加えたら、さつまいもも カレーに一層なじんで美味しかったですよ。でも、やっぱり じゃがいもにはかないませんが、さつまいもも なかなか乙でしたよ。

  • じゃがいもの種類

    このお盆休みに親が実家からじゃがいもをもらってきました。 そのじゃがいもはさつまいものような皮の色で中はちょっと黄色いいもなんです。 形は丸で普通のじゃがいも程度のでこぼこだったということなんですが(実はもう食べてしまったもので...爆) ネットで調べてみましたら「花標津」とか「アンデス赤」とかいった品種が見当たりましたがネットの写真程度ではいまいち決め手がありません。 もう少し決定的な見分け方があるのでしょうか。 ちなみに、 ・短冊切りにして炒めましたが気持ち崩れたかも(料理が悪い?笑) ・味はおいしいと思った(これも当てにならず...) ・親の実家である産地は新潟県である といった程度のヒントならがありますが。 もっと他に該当する品種があるのかもしれませんが、なにしろたかがじゃがいもにあんなに種類があるとは知りませんでしたので...(^_^;) どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • じゃがいもをこの条件でおやつとして調理したい

     じゃがいもを貰えることが多いので、助かるのですが、いい調理法が見つかりません  これまでは、マヨネーズ味のポテトチップスを揚げて作っていましたが、油が一気になくなるのでやめたいです。  ジャガイモの調理法はいろいろあると思うのですが、  私は料理をしないので、調味料も調理器具も乏しく、電子レンジすらありません。  ディープパンしか調理器具がない状態で作れて、  調味料も塩と醤油が中心で、なるべく調味料も増やしたくないです  これらの条件で簡単にシンプルなジャガイモ料理はないでしょうか?

  • 芽の出たジャガイモ食べますか(写真有り)

    こんにちは 添付写真のように今年収穫したジャガイモに芽が出始めました。 今年は何故か収穫量が多く、素人ながら喜んでいますが 最近、芽が出始め、仕方がないので芽の箇所はえぐり取り皮をむいて 料理しております。 さて、皆様はいかようにされているのでしょうか? たまたま、知人にジャガイモ好きの人がいるのですが、新ジャガなら贈りますが さすがに芽の出たジャガイモは贈りません、が、はて、 一般的にこのような状態のジャガイモは皆さんはどのようにされているか気になりましたので質問となりました。 以下、基本的な回答例を上げますのでよろしく。 1.芽が出た物は食しない。 2.深く芽の箇所をえぐってから調理する。 3.単に飛び出た芽を指で取り除き、その後普通に皮を剥き食する。(芽を特にえぐらない)。 4.その他、保存方法なども嬉しいです。 お時間があればよろしくお教え下さい。

  • 干し野菜(ジャガイモ・さつまいも・大根、他)レシピ

    先日、干し野菜を作りました これらを使ったレシピを教えてください ジャガイモ サツマイモ カボチャ ダイコン カチカチになるほど、乾燥させました 干し野菜のメリットとして ・長期保存 ・料理の時に味が浸み込みやすい と聞いたのですが・・・ 先日、カボチャを味噌汁の具にしてみたのですが 30分ほど煮込んでも、カチカチでした 光熱費がかかってしまうんじゃなか?って思いました イマイチ、干し野菜のメリットを感じません

  • うちの学校ってへん?

    最近、母校の話題があったのですが、そのとき私の母校は特殊? って思ったので質問します。 私の母校(中学校)は生徒自治が活発でした。簡単に組織を説明すると、 学校の代表は生徒会執行部。で、学校行事に関する作業を取り決めるのは 執行部役員と専門委員会委員長で構成される実行委員会。これに対して 生徒議会というものも存在しています。生徒議長は生徒会長と同レベルに扱われます。 議員は学級委員ではなく各学級から選挙で選ばれた男女2名。委員会の予算の作成で説明すると 専門委員会で予算案を作成し生徒議会で審議します。生徒議会で可決 されると全校集会が招集され、多数決で議決します。最終的に会計が 予算案を人数で割ります。つまり委員会の予算は生徒負担になるわけです。 私も委員長をしていましたが、かなり激しく追求されます。 学年行事に関しては、各クラスの学級委員から成る学級委員会があり 学年に一人だけ学級委員長が存在します。各クラスでは班長会があり 学級委員がその議長を勤めます。行事は班会>学級会>班長会>学級委員会で 決定されます。教科にいたっても教科係というものが各教科ごとにあり、係長 まで存在。係会では教材の購入を教師に推薦できたりします。 委員長や議員、学級委員などはクラスで選ばれ、校長に承認を受けます。 ほとんどの活動で教師は事後承認の形になります。うちの学校ってヘン?

  • 生徒会長との関係

    僕は、三学年全体の学級委員長をしているのですが、 生徒会長の人に 『学級委員は手先みたいなものだから』 と言われとても腹が立ちました。 確かに、学校全体の問題に取り組んでいるのはわかるんですが、 学級委員会では各学年ごとの問題に真剣に取り組んでいるんです。 なので「手先みたいなものだから」などと言われる筋合はないと思いました。 皆さんはどう思いますか。 御意見、宜しくお願いします。

  • ジャガイモ(男爵)、インゲンマメ、ニンジン、たまねぎ を使ったレシピ教えてください!

    料理初心者です。 先日、ジャガイモ(男爵)、インゲンマメ、ニンジン、たまねぎを たくさんいただきました。 これを使って、カレーと肉じゃがを作ったのですが、 まだまだたくさん材料があります。 (あとはダイコン中2本、キャベツ大2個あります。) そこで、これらを使ったレシピを教えていただきたくて 投稿させていただきました。 しかしちょっと条件があるのですが、父が「高血圧」「高コレステロール」なので あまりたくさんバターなどコテコテするものは、ひかえたいと 思っております。 この条件ですが、皆さんならどんな物を作られますか? 何かオススメの料理レシピがありましたら教えてください。 (これら全部の食材を使う方法でもいいですし、 上にあげた食材一つだけを使った料理でもかまいません) 宜しくお願いします★

  • 二股している学級委員長は、どれだけ悪いですか?

    ある小学校の、あるクラスに優秀な学級委員長がいます。 ちなみに学級委員長とは、クラスのリーダー的な立場に立つ役職です。 実際の行動としては、学級活動での司会や授業時の号令、集会の点呼などを行ないます。 そのクラスの学級委員長は、他の生徒よりも経験もあり能力もあります。 二学期の初めに、みんなが支持して学級委員長に就任しました。 ある日、教室で学級委員長が恋人を二股にかけてしまっているという情 報が流れ、クラスで大騒ぎになりました。 急きょ、学級委員長が辞任するかどうかの学級会議が行なわれました。 さて、ここからが謎なのです。 学級委員長は、いったいどれだけ悪いのでしょうか? あなたなら、学級会議で、どのような発言をしますか? ただし、以下の点も想定しないといけないのです。 ・学級委員長が代わると、今までの教室の運営に支障がでる ・学級委員長を陥れるために、わざと二股をかけたとの嘘の情報を流した可能性もある。 ・優秀な学級委員長は魅力的だったので、あらゆる方法で女の子に誘われて、  ついつい二股をかけざるをえない状況に追い込まれてしまった。 ・それ以外にも無数の可能性がある。 お願いです。このクラスの謎がどしても解決したいのです!