• ベストアンサー

猫のしっぽを作りたい

 小学校の学芸会で、子供が猫の役をやることになりました。扮装は自分でやらなければならないのですが、困っているのがしっぽです。あの、ピンとはねた猫のしっぽをどのように作ればいいのか、どのように取り付けたらいいのか、悩んでいます。どなたかいいアイデアをお持ちの方がおられましたら、回答をお願いします。できれば、身の回りにあるもので作れる方法がいいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomobooo
  • ベストアンサー率26% (118/442)
回答No.2

●布で『つ』の形をした筒を作って、綿などの軽いものを詰める。 ●まっすぐな筒を作って↑と同じく詰め物をして、  糸でしっぽの先を吊りあげる。  もう一方の糸の端をどこにするかで「くるん」の感じを  加減する。  糸の色は客席からはほとんど見えないと思いますが  灰色が一番まぎれやすいかと思います。  動き回ると切れちゃうかな・・・・。 ●筒の中にワイヤーを詰め物と一緒に入れるというテも。  風船にくくりつけてあるようなワイヤーで。  あれだとしっぽの形が自由自在ですね。  ワイヤーの端はちょっと折り曲げるか、ビニールテープを  ぐるぐる巻きにして危なくないようにして下さいね。 ●偽者のファーとかファーっぽい毛糸をワイヤーに巻きつける。 原色のケバいファーならダイソーのパーティグッズのところで 見たような・・・。 ちなみにファーっぽい毛糸→ こんなのhttp://www.rakuten.co.jp/gosyo/600777/600778/601029/ とか こんなの http://www.rakuten.co.jp/gosyo/600777/600778/601062/

umibouzu64
質問者

お礼

 ありがとうございました。他の家庭も、それなりに頑張っているようなので…私どもも頑張ってみます。

その他の回答 (1)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんばんは。  いらないストッキングを利用します。その中に、長い風船を入れて膨らまします。これで出来上がりです。  取り付けは普通に服に付けます。風船なのでふわふわしていて、いつも長く立っているように見えます。  簡単ですがこれでいかがでしょうか。

umibouzu64
質問者

お礼

 さっそくの回答、ありがとうございました。検討してみます。

関連するQ&A

  • きつねのしっぽの作り方

    娘が学芸会できつね役をすることになりました。 しっぽを作らなければいけないのですが、きつねらしく見えるしっぽ、何か作り方でいいアイデアがあったら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 我が家の猫の尻尾が・・・・・!

    さっそくですが・・・・。質問します。 猫に詳しい方いませんか???? 実は、家の猫の尻尾が全然動かなくなりまして・・・。神経がない感じになってるみたいで・・・・。  何処かで打ったのでしょうか??? 誰か分かる人 回答お願いします!!!!!!!

    • 締切済み
  • 猫が自分のしっぽを追っかけて遊びます

    こんにちは、 早速質問に、、、 うちの猫(9歳 ♀ MIX)が、 最近になって自分のしっぽを追っかけて遊びます。 自分のしっぽを追っかけている猫を見ていると、 ”親バカ”ながら、「かわいい」と思ってしまうのですが、、、 毎日出来るだけ30分位遊んでいるのですが、 最近少し遊べない日が続いています。 それで欲求不満でこのような遊びをするのかな? と思ったのですが、 本などでは、「気にすることない」というのと、 「ちょっと欲求不満のときの行為」と書いているのとがありました。 猫飼いの方でこのような猫のことを体験されたり、 ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 猫は生き物なので性格などもあり、 恐らく一概に言えないのだと思いますが、 ご意見アドバイスなどいただければありがたいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のしっぽのけが(切断?)

    こんにちは。 ねこのしっぽのけがについて質問させて下さい。 うちのねこはよく私の座っているソファーでお昼寝をするのですが、ある日そのソファーを見たら、しっぽの先端(多分先端の骨から数えて2つ目の骨までで、まるまる毛、皮膚も一緒でした)が転がっていました。 血も周りに見当たりませんでした。が、びっくりしてねこのしっぽの先を見てみました。 案の定傷口は血が固まっていて真っ赤です。 急いで人間用の消毒液で消毒しました。 その後傷口からはうっすら白い毛が生え、(うちのねこは黒猫です) また化膿もしていません、件の事件の直後もうちのねこはけろりとしていました。 うちのねこは噛み癖があると言うか、時々足やしっぽ、私の手を甘噛みすることがあります。 しっぽを引っ張ったりいたずらして無理やり曲げたりしたことはありませんし、しっぽが挟まるような危険なものは家にありません。 しかしどうも心配でなりません。 どなたか飼い猫ちゃんのしっぽが取れて(切れて)しまった経験のある方、いらっしゃいませんでしょうか? また放っておいても大丈夫なのでしょうか? 検索してみても求めている回答に行きつかなかったため、質問させて頂きました。 重複していましたらお手数ですが教えて頂けましたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • どうやって尻尾を再び立つようになるでしょうか

    猫大好きな友人が猫4匹を飼ってます。先ず4匹の猫を紹介します: 猫A(問題の猫):1歳2ヶ月、♀避妊済、チンチラゴールド、美しい、ゴージャスな美人猫、ブラシングが嫌いのせいで人間があまり好きじゃないみたい。 猫B:9ヵ月、♂去勢済、チンチラシルバー、賢い、悪戯、良く食べて良く遊び、体格もがっちり、人間も大好き、4猫中のボスみたい。 猫C:7ヶ月、♀避妊済、ボンベイ、常に人膝の上で寝こんでしまうぐらい人間大好きな優しい猫ちゃん。 猫D:5ヶ月、♂、11月去勢手術予定、コラット、食欲旺盛、活発で元気一杯の子。 猫Aを飼ってから、可愛いたくて仕方がないので、次から次飼ってしまいました。 猫B来た時、猫Aはすごく怒ってました。一週間程度でBとだんだん仲良くなり、落ち着くようになりました。しかし猫Cと猫Dが来てから、猫Aは仲間外れになりました。BCDはいつも一緒に騒ぎ遊びしますが、猫Aは無関心な状態。お食事の時もBCD食べ終わってからの残り物を食べます。特に最近猫Aは昔の様に美しい尻尾をピンと立て、歩き姿が見えなくなり、いつも尻尾を下げて歩くようになりました。とても可哀そうにもみえます。どうにか助けようとしたいので、ご飯を猫Aに優先食べさせる方法も試したが(現在も行しています)、なかなか再び尻尾を立っててくれないです。どうしたんだろう?病気ではないようね?気持ち落ち込んでるかな?どうしたら下がる尻尾を再び立ってるようになるでしょうか?何か方法ありますでしょうか?何の方法でも試してみたいので、是非アイデアを教えて頂きたいです。 長い文章で読んで頂き、有難う御座います。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の尻尾の動きについて

    初めに・・・過去に似たような質問がありましたら申し訳ありません。 実家で飼っている猫について質問です。 家の猫はよく、尻尾をぴーんと伸ばして上下に2~3回素早く動かす時があります。 猫が静止しているときか、ゆっくり歩いているときにこの動きを見ます。 獲物を追っている訳でもないので私としてはこの動きが「?」という状態です。 何か意味のある動きなのか気になりましたので質問しました。 知っている方がいらっしゃいましたら回答をお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫のしっぽのつけね部分(?)はツボですか??

    うちの猫はしっぽの近く、つけねあたりを少し強めによしよしするととても気持ち良さそうにします。 首をやや斜めにかしげたり、首をのばしたり、後はすごい勢いでなめて前歯でカリカリしてきます。 私の家では猫を6匹飼っていますが皆どれか1つは当てはまります。 しかし家にある猫の本では「しっぽのつけねは触らないでね」と記されていました。 一体どういうことなんでしょうか?? これについて答えられる方、回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • リスのしっぽの作り方を教えてください!!!

    子供が劇でリスの役をやるのですが、しっぽを作らないといけません。 着なくなった服や針金を使って作ろうと考えているのですが、 センスがないのでどうやればいいのか悩んでいます。 月曜日(あさって)に学校に持っていかなければならず焦っています。 参考意見をお聞かせください。 または作り方の載っているサイトをご存じでしたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 猫がしっぽの付け根痛がります

    15歳のメス、避妊済、完全室内の 猫を飼っています 5年ほど前からしっぽの付け根を触ると嫌がるようになり 今では腰のあたりを触るだけでものすごく怒りかみつきます 普段は遊んでいてもあまがみしかしないおとなしい子です 抱っこも縦?前足を肩に載せ、後ろ足を手で支えるような形ではできなくなりました しっぽは自分では普通に動かしていますしジャンプもします 病院でレントゲンを撮りましたが 骨に異常もなく腫瘍もないです 肛門腺もつまっていないし 腎臓は少し萎縮があるが年齢を考えると仕方ない範囲で、症状などは何もありません 医師はどこかにぶつけたのかもしれないとのこと でも5年間こんな状態ではなくだんだんひどくなってきているので心配です 他の病院を受診すべきでしょうか このような症状で何か知っている方がいましたら情報お願いいたします

    • ベストアンサー
  • 助けて!飼い猫のしっぽが!!

    今日の明け方飼い猫(キジトラ・13歳・オス)のギャー!という、今まで聞いたことのない悲鳴で目が覚めました。 いったい何事か・・・とネコの様子を観察したところ、いつも勢いよく振っていた、とても長いしっぽがだらーんと垂れ下がり、しっぽが床につく時に痛いらしく、ギャオー!と鳴いています。 私も家族も就寝中で状況を見ていなかったので、ナゼこんなことが起こったのか全くわかりません。 しっぽも見たのですが外傷はありませんでした。 (うちのネコはとにかくしっぽが長いので、足元をうろうろされるとよく踏んでしまうことがあって、その時はフーッ!と威嚇して怒りますが、すぐ普段通りに戻ります。) しっぽをかばいながら寝ているときはおとなしいので、体勢を変える時だけが痛いようです。 ネコのしっぽに何かが落ちてきて、下敷きになることは考えられませんし、急にナゼこのようなことが起こったのでしょうか? ちなみにとても丈夫で、病気等で動物病院にかかったことは今まで一度もなく、 病院に連れて行くにしても、3年前の引越しの際、ゲージに入れて車で移動したのですが、新居に着く約1時間、ずーっとギャーギャー鳴き続け、暴れまくり、自分の爪で肉球や爪を傷付け血だらけにした上、失禁していました・・・ あの時、このまま狂い死んでしまうのではないかという感じでしたので、病院に連れて行くのは怖いです。 なんとか自宅で自然治癒力で治してあげたい!!と思うのですが・・・ 何かいい方法はありませんか? どうか助けて下さい!どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう