• ベストアンサー

猫のしっぽのつけね部分(?)はツボですか??

うちの猫はしっぽの近く、つけねあたりを少し強めによしよしするととても気持ち良さそうにします。 首をやや斜めにかしげたり、首をのばしたり、後はすごい勢いでなめて前歯でカリカリしてきます。 私の家では猫を6匹飼っていますが皆どれか1つは当てはまります。 しかし家にある猫の本では「しっぽのつけねは触らないでね」と記されていました。 一体どういうことなんでしょうか?? これについて答えられる方、回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Danchick
回答No.2

自分の指を親指以外4本立てて、トントントントンと叩いてやると 尻尾を立てて喜んでます。 くすぐったいのではないでしょうか。 ウチも何匹もいますが中には「にゃっ!」と一声叫んで齧りつこうと するのもいます。これにしても嫌がって本気で攻撃の為に齧りつこうと しているわけではなく、「くすぐって~ぜ このやろう」ってな感じです。 逃げ出したりしないのが証拠なのではないかと思っています。 好きなのになるとゴロゴロフニャフニャ言いだして、前歯でこちらの足をガフガフ (齧ってるのではなくガフガフw)してきたりします。挙句は腹を出してゴロンして こっち側もと催促してきます。 馬尾症候群なんかの風聞であまりいじるなと言われているのではないかと思います。 極端なことでなければ気にすることはないと思います。ウチでは15年以上そういう 接し方をした猫は20匹は下りません。

memerin3
質問者

お礼

なるほどって感じですwとてもわかりやすい回答をありがとうございます! 確かにうちの猫も逃げませんでした!なんか安心しました。

その他の回答 (2)

• masatsan
回答No.3

我が家の猫(オス、メス)も”ぐりぐり”すると”だらー”っとなりますよ。 なめてくるときもあります。し、そのまま横になる時もあります。 きっと気持ちが良いのだと思います。

memerin3
質問者

お礼

猫はみんな同じみたいなんですね。気持ちいいのならよかったですw 猫の本との矛盾が気になってましたが…問題なしで安心です!

• skip-man
回答No.1

しっぽの付け根(内側)は、人間で言うと股間ですよね。 ここは,ツボというより急所になりますから,触らない方が無難です。 急所は適度な力加減で触ると,気持ちいいですけどね・・・

memerin3
質問者

お礼

でもありがとうございます。

memerin3
質問者

補足

…すいません、内側ではなく外側です…。