• ベストアンサー

猫のしっぽの付け根 触ってはいけない?

うちの猫は、しっぽの付け根あたりを触ったりポンポン叩いたりすると、伸びるようにして気持ちよさそうにします。 ですが、雑誌で「触ってはいけない場所」というのに「しっぽの付け根、背中」と書かれていました。 それはなぜでしょうか? 触ると何か悪い事があるのでしょうか? 知っている方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • sskf
  • お礼率94% (53/56)
  • 回答数3
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.3

しっぽの付け根を触ると気持ちよさそうにしますよね。 うちはかなりたくさんの猫を飼ってきましたが2匹ほどそこを触ると噛み付いてくる子がいました。 ともにオス猫でした。発情期だったからだと思います。 触ってはいけない理由は背骨から尻尾の付け根まで神経が集中しているからです。強く抑えたりしなければ問題はありません。

sskf
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 やっぱりしっぽの付け根って喜びますよね! 強く抑えたりしなければ問題ないとのこと安心しました^^ どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

猫には臭腺(皮脂腺)を発するところがあります。 顔の顎の下 、口の脇、目尻から耳にかけてのおでこの部分、肩口 、しっぽの付け根 です。 そこを自分の縄張りやご主人にすりつけて匂いを付けます。 我が家もしっぽの付け根を触るとピーンと立ててうれしそうにしています。 触りすぎるとダメですが...。 >雑誌で「触ってはいけない場所」というのに「しっぽの付け根、背中」と書かれていました。 猫ちゃん全般でしょうか。 発情の時の♂とか限定はありませんでしたか。

sskf
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 しっぽの付け根に臭腺があるのですね! やっぱり、触りすぎはだめなんですね。 >猫ちゃん全般でしょうか。 そこまでは良く覚えてないんです・・・--; ごめんなさい;限定はなかったとは思うんですが・・・ ご回答ありがとうございました^^

回答No.1

「腰やシッポは触らない方がいい」というのは聞いたことがあります。 勝手な解釈ですが、良くも悪くも「敏感な場所」だからかな、と思っています。 キゲンのいい時に触ると、気持ちよさそうにしますが、度を超えると引っかかれたりかみつかれたりする危険性があるので、触らない方が無難??? 「背中を触ってはいけない」は初耳です。 ウチのコは背中を撫でられるのは大好きで、毎日撫でています。

sskf
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 なるべく触らない方がいいのかもしれませんね^^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の尻尾の付け根をとんとんと軽く叩くと、

    猫の尻尾の付け根をとんとんと軽く叩くと、 腰を突き上げて気持ちよさそうに喜びますが、それはメスの猫ちゃんだけでしょうか? オスも尻尾の付け根を軽く叩かれるの好きでしょうか??

  • 猫の尻尾の付け根に・・《長文です;;》

    最近になってから、猫を抱っこすると猫が《ニャギャー!》と言う叫び声と共に、噛み付くようになりました。それも、凄い力で・・。 私は、いつも抱っこする時は猫のお尻に手を当てて抱くのですが、どうやらお尻を触ると痛がると言うことに気付きました。 そして今日、猫が寝ていたので何気なくシッポを持ち上げて肛門辺りを見ると、サクランボの一回り大きい位に腫れてる感じなのです。 そーっと触ってみたら、やっぱり腫れてました。 それを触ると猫も痛いのか、《ニャッ!》って鳴いて噛み付こうとしてきます。腫れてる場所は、シッポの付け根と肛門の間にあって膿が出てるとかは、ありません。猫も座る時に、それに触れないようにしてる感じで、お尻を少し浮かせて座っています。 明日、病院に連れて行くのですがやっぱり、何かの病気でしょうか・・。手術になったらどうしよう・・、何かの重い病気だったら・・・って思うと、心配でたまりません。でも、猫も腫れてる以外は普通に元気で食欲もあります。トイレも通常に出ています。だけど、いつから腫れていたのか、今日まで気付かなかったので凄く猫に申し訳ないと言う思いでいっぱいです。 抱っこをすると、怒る猫になってしまった・・と、勝手に思い込んでいました。でも、凄い声で叫んで噛むと言う事は、凄く痛いからですよね;;明日、病院で何を言われるのか凄く怖いです><; 心の準備をしたいので、アドバイスなどお願いします。

    • ベストアンサー
  • しっぽが次第に短くなる猫!!

    近所の野良猫のしっぽのことでご質問です。 この猫、もともとしっぽが変でした。まず、しっぽの向き。 反り返って背中にくっついているのです。 真上からみたらしっぽの裏側がまるみえ、 後ろから見たらお尻の穴がまるみえです。 しっぽの形も変でした。 付け根から真ん中あたりまでが太く、真ん中から先っぽまでが細いのです。先っぽに行くに従って次第に細くなっているのではなく、真ん中から急に、継ぎ足したみたいに細くなってるのです。 ある日、その猫のしっぽが急に短くなっていました。 真ん中から先にかけての細い部分が、ちょん切れたようになくなっていたのです。 そしてその数日後には、太い部分も数センチ短くなっていたのです。 トカゲじゃあるまいし、猫のしっぽが短くなるなんてこと、ありうるのでしょうか? 何が原因でしょうか? ちなみにその猫は警戒心が強く、人に近づかないので、誰かに切られたということは考えにくいです。 しっぽから血を流しているわけでもないし、元気そうです。痛がっている様子もありません。

    • 締切済み
  • 猫がしっぽの付け根痛がります

    15歳のメス、避妊済、完全室内の 猫を飼っています 5年ほど前からしっぽの付け根を触ると嫌がるようになり 今では腰のあたりを触るだけでものすごく怒りかみつきます 普段は遊んでいてもあまがみしかしないおとなしい子です 抱っこも縦?前足を肩に載せ、後ろ足を手で支えるような形ではできなくなりました しっぽは自分では普通に動かしていますしジャンプもします 病院でレントゲンを撮りましたが 骨に異常もなく腫瘍もないです 肛門腺もつまっていないし 腎臓は少し萎縮があるが年齢を考えると仕方ない範囲で、症状などは何もありません 医師はどこかにぶつけたのかもしれないとのこと でも5年間こんな状態ではなくだんだんひどくなってきているので心配です 他の病院を受診すべきでしょうか このような症状で何か知っている方がいましたら情報お願いいたします

    • ベストアンサー
  • 猫の尻尾が内側へ湾曲することの形容

    添付のイラストのように、猫の背中を尻尾の付け根付近に向けてなでたとき、猫の尻尾が内側へ湾曲するのはなぜか、というのを英語で質問したいのですが、難しくて英語でいえません。どう表現すればいいのか御教唆願います。

  • 猫の思わせぶりなしぐさ

    猫(♀)の背中を肩のあたりから尻尾の付け根まで撫でると、尻尾がぐぐぐと反り返って腰を持ち上げるような仕草をします。猫のこのような仕草はどういう意味があるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のしっぽについて

    飼っている猫についてなんですが、いつもしっぽの付け根部分からしっぽの先端に向かって2cm程度表向きの方がいつも濡れているんです。 触ってみても猫本人は痛がらず全く気にしておらず、濡れている部分を触ってみても、別にべとつく訳でもなく、水に濡れて乾いてないような感じですね。 独自で調べてみても全く分からずじまいです、みなさんのお知恵を御貸し下さい。 猫は雑種のオスでやっと生後1年過ぎました。 至って元気です。

    • ベストアンサー
  • 猫のしっぽ

    うちの猫はしっぽに触られるのを嫌がります。 猫にとって、しっぽを触られる感覚というのは、どのような感じなのでしょうか。くすぐったいのか、痛いのか、なんとなく気持悪いのか…?? どなたかご存知のお方がいらっしゃいましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • ネコの尻尾の脱臼(もしくは骨折)について

    私の勘違いかもしれないのですが、最近ネコの尻尾が脱臼したのではないかと疑っています。 自力でまっすぐ立てることができないらしく、不自然に垂れ下がっている気がするのです。 付け根のところがボコっとでっぱっていて痛そうなのですが、 尻尾を触っても痛がる様子がないので周りに相談しても「ほっとけば大丈夫じゃない?」としか言ってくれません。 痛がっていなくても、ちゃんと見てもらったほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のしっぽに~(涙)

    今猫のを膝の上に抱いていたら、 しっぽの付け根の所に、二センチぐらいの白い エノキダケみたいな物が出ていました… 動いてました…(涙) いったいこれは何なんでしょう? 医者に行った方が良いですか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう