• ベストアンサー

猫のしっぽの付け根 触ってはいけない?

うちの猫は、しっぽの付け根あたりを触ったりポンポン叩いたりすると、伸びるようにして気持ちよさそうにします。 ですが、雑誌で「触ってはいけない場所」というのに「しっぽの付け根、背中」と書かれていました。 それはなぜでしょうか? 触ると何か悪い事があるのでしょうか? 知っている方は教えてください。 よろしくお願いします。

• sskf
  • お礼率94% (53/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rosquilla
回答No.3

しっぽの付け根を触ると気持ちよさそうにしますよね。 うちはかなりたくさんの猫を飼ってきましたが2匹ほどそこを触ると噛み付いてくる子がいました。 ともにオス猫でした。発情期だったからだと思います。 触ってはいけない理由は背骨から尻尾の付け根まで神経が集中しているからです。強く抑えたりしなければ問題はありません。

sskf
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 やっぱりしっぽの付け根って喜びますよね! 強く抑えたりしなければ問題ないとのこと安心しました^^ どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

猫には臭腺(皮脂腺)を発するところがあります。 顔の顎の下 、口の脇、目尻から耳にかけてのおでこの部分、肩口 、しっぽの付け根 です。 そこを自分の縄張りやご主人にすりつけて匂いを付けます。 我が家もしっぽの付け根を触るとピーンと立ててうれしそうにしています。 触りすぎるとダメですが...。 >雑誌で「触ってはいけない場所」というのに「しっぽの付け根、背中」と書かれていました。 猫ちゃん全般でしょうか。 発情の時の♂とか限定はありませんでしたか。

sskf
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 しっぽの付け根に臭腺があるのですね! やっぱり、触りすぎはだめなんですね。 >猫ちゃん全般でしょうか。 そこまでは良く覚えてないんです・・・--; ごめんなさい;限定はなかったとは思うんですが・・・ ご回答ありがとうございました^^

回答No.1

「腰やシッポは触らない方がいい」というのは聞いたことがあります。 勝手な解釈ですが、良くも悪くも「敏感な場所」だからかな、と思っています。 キゲンのいい時に触ると、気持ちよさそうにしますが、度を超えると引っかかれたりかみつかれたりする危険性があるので、触らない方が無難??? 「背中を触ってはいけない」は初耳です。 ウチのコは背中を撫でられるのは大好きで、毎日撫でています。

sskf
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 なるべく触らない方がいいのかもしれませんね^^; ありがとうございました。