• ベストアンサー

猫のしっぽ

うちの猫はしっぽに触られるのを嫌がります。 猫にとって、しっぽを触られる感覚というのは、どのような感じなのでしょうか。くすぐったいのか、痛いのか、なんとなく気持悪いのか…?? どなたかご存知のお方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147004
noname#147004
回答No.1

うちのニャンコはすごく嫌がります。きっと不快なのでしょう。しかもしっぽをつかんだ後はそのしっぽで往復びんたされちゃいます・・・

kimurayama
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 しっぽで往復びんたはスゴイですね。器用な猫ちゃん! うちのは、すごく嫌なときは噛みつくまねをします。 普段はおとなしい猫で、他のことではそんな激しい反応はしないので、もしかしたら、つかまれるとものすごく痛いのかしら…と心配になったんです。 口で言ってくれたら助かるんですけどね~。

その他の回答 (3)

• 37e
回答No.4

やっぱり猫によるんじゃないでしょうか? 本などには嫌がると書いてありますが、うちの猫は嫌がりませんね 人間でも頭を触られるのを極端に嫌ったりする人がいるように、その猫によるのでは? あと、おせっかいかも知れませんが・・・回答者No3様が言っている「背中がピクピク」は背中などについた虫などを追い払うためにそうなる、と聞いたことがあります。 たとえば座っているときに、一々体勢を崩して追い払うよりもその部分だけを動かして追い払えば楽ですよね 動物番組などを見るとライオンなども同じように虫を追い払っているのが見えるかと思います

kimurayama
質問者

お礼

回答ありがとうございます いろんな猫ちゃんがいるということがよくわかりました。 猫の感覚は、猫本人になってみないとわからないということですね(笑 とりあえず、嫌がることはしないようにして、仲良く暮らします。

noname#205851
noname#205851
回答No.3

うちの子達はみんな(3匹とも)特に嫌がらないです。 それどころか、1匹の子はお尻が持ち上がるほど尻尾を引っ張っても平気な顔をして寝ています。 他の1匹の子は少しだけ嫌がって、掴もうとすると尻尾を自分の方に引き寄せるようにします。 背中の毛を触られるのを嫌がる子は多いみたいですね。 うちの子達はそれも大して嫌がりませんが、触ると毛がピクピクして嫌がっているような動きをします。 尻尾は、その背中のラインの延長上にあるので、何か関係があるかもしれませんね。

kimurayama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫ちゃんが3匹も! うらやましいです。 うちの猫は背中を触られるのは好きみたいで、なでるとうっとりしています。 確かに、しっぽの延長線上なのに…不思議ですね。 猫は謎がいっぱいです。 そこがカワイイところでもありますけどネ。

• cat_xxx
回答No.2

ウチの猫は、しっぽを触っても特に嫌がることはありません。 ダッコされるのは嫌いなようですが、いくら触りまくっても(笑)嫌がったり・・・というのは無いですね。 猫ちゃんの性格にもよるのではないでしょうか?

kimurayama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しっぽに触られても平気な猫ちゃんもいるんですね。 なるほど。 あ、ちなみに、うちの猫は抱っこは好きみたいです。 前に飼っていた猫は、抱っこ大嫌いで、抱き上げると前足で突っ張ってました(笑