• ベストアンサー

猫の思わせぶりなしぐさ

猫(♀)の背中を肩のあたりから尻尾の付け根まで撫でると、尻尾がぐぐぐと反り返って腰を持ち上げるような仕草をします。猫のこのような仕草はどういう意味があるんでしょうか?

noname#22986

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BANDITS
回答No.7

残念ながらどうしてかは載ってなかったのですが、 猫の背中には色んなツボがあるみたいですね。 ウチの猫は♂ですが、背中や尻尾のあたりを撫でるとやりますよ。 ポンポン叩いてると、そのうち腰が抜けたのか、ごろ~んとなります。 まぁ、とにかく腰のあたりを撫でたり叩いたりすると、 とても喜びます。 リズムよくやっていると、そのうち興奮して爪研ぎをし始めます。 前によくウチに来ていた野良猫ちゃん(♂)も、 背中を軽くポンポンと叩くと腰が低くなって、 ニャンニャンて感じになりました。 きっとツボが刺激されてそうなるんだと思います。

参考URL:
http://event.yahoo.co.jp/pets2005/life/

その他の回答 (6)

• hihishiba
回答No.6

犬や猫の体にも人間と同じ様にツボがたくさんあって尻尾のつけ根あたりを刺激するとお尻をあげたりするそうです。要するに気持ちがいいって事なんでしょうね。

• harinko
回答No.5

No.3の者です。 猫の皮の件ですが、なんて説明していいのか分からないのですが、猫の背中を触りますよね。例えば、シッポの方向へ…。すると、背中が、ひゅいっと戻るじゃないですか?猫を触ってる方なら誰でも、私の下手な説明内容が分かります(笑) 犬はあまり触った事がないのでどうなのか分からないのですが、猫がそうなんで…。 あと、猫写というのは写真ってことですか?ごめんなさい、写真では説明しにくいです。 これでも意味分からなかったら、この発言はシカトしちゃってください。

回答No.4

猫飼いにあこがれつつ、猫を飼えないので参考ですが 雑誌などでは、尻尾のつけねは親猫が子猫のお尻掃除を する時になめる場所なので、そこをいじられると 自然とお尻をもちあげてしまうとか書いてありますね

• harinko
回答No.3

うちの猫にも、よくやってます。その度に、ぞくぞくぞく~~!!ってして、「ニャーン」っておっぴろげ~をします(笑)で、いつも人間の親に「女の子なんだから、足閉じなさいよ」と言われています。 あと、猫の皮も、触ると戻りますよね。あれはなんでなんですかね?

質問者

補足

猫の♀は質問のようにする、というのは確認してますが、♂もするんでしょうか?雄を飼っているかたにもお聞きしたいものです。 おっぴろげーしますか。にゃんと思わせぶりな... 猫の皮が触ると戻る、の意味がわかりませんでした。もしよろしければ追加で猫写(描写)お願いしますぅ。

• aketone
回答No.2

何かの雑誌で書いてあったのですが、記憶は曖昧なのですが その場所は猫の性感帯と書いてあった気がするんですが。

質問者

お礼

まさか。私は信じません!ぷんぷん!

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは くすぐったいのだとおもっていますたが・・・