• ベストアンサー

猫の思わせぶりなしぐさ

猫(♀)の背中を肩のあたりから尻尾の付け根まで撫でると、尻尾がぐぐぐと反り返って腰を持ち上げるような仕草をします。猫のこのような仕草はどういう意味があるんでしょうか?

noname#22986
noname#22986
  • 回答数7
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BANDITS
  • ベストアンサー率29% (29/98)
回答No.7

残念ながらどうしてかは載ってなかったのですが、 猫の背中には色んなツボがあるみたいですね。 ウチの猫は♂ですが、背中や尻尾のあたりを撫でるとやりますよ。 ポンポン叩いてると、そのうち腰が抜けたのか、ごろ~んとなります。 まぁ、とにかく腰のあたりを撫でたり叩いたりすると、 とても喜びます。 リズムよくやっていると、そのうち興奮して爪研ぎをし始めます。 前によくウチに来ていた野良猫ちゃん(♂)も、 背中を軽くポンポンと叩くと腰が低くなって、 ニャンニャンて感じになりました。 きっとツボが刺激されてそうなるんだと思います。

参考URL:
http://event.yahoo.co.jp/pets2005/life/

その他の回答 (6)

  • hihishiba
  • ベストアンサー率21% (11/51)
回答No.6

犬や猫の体にも人間と同じ様にツボがたくさんあって尻尾のつけ根あたりを刺激するとお尻をあげたりするそうです。要するに気持ちがいいって事なんでしょうね。

  • harinko
  • ベストアンサー率6% (2/33)
回答No.5

No.3の者です。 猫の皮の件ですが、なんて説明していいのか分からないのですが、猫の背中を触りますよね。例えば、シッポの方向へ…。すると、背中が、ひゅいっと戻るじゃないですか?猫を触ってる方なら誰でも、私の下手な説明内容が分かります(笑) 犬はあまり触った事がないのでどうなのか分からないのですが、猫がそうなんで…。 あと、猫写というのは写真ってことですか?ごめんなさい、写真では説明しにくいです。 これでも意味分からなかったら、この発言はシカトしちゃってください。

回答No.4

猫飼いにあこがれつつ、猫を飼えないので参考ですが 雑誌などでは、尻尾のつけねは親猫が子猫のお尻掃除を する時になめる場所なので、そこをいじられると 自然とお尻をもちあげてしまうとか書いてありますね

  • harinko
  • ベストアンサー率6% (2/33)
回答No.3

うちの猫にも、よくやってます。その度に、ぞくぞくぞく~~!!ってして、「ニャーン」っておっぴろげ~をします(笑)で、いつも人間の親に「女の子なんだから、足閉じなさいよ」と言われています。 あと、猫の皮も、触ると戻りますよね。あれはなんでなんですかね?

noname#22986
質問者

補足

猫の♀は質問のようにする、というのは確認してますが、♂もするんでしょうか?雄を飼っているかたにもお聞きしたいものです。 おっぴろげーしますか。にゃんと思わせぶりな... 猫の皮が触ると戻る、の意味がわかりませんでした。もしよろしければ追加で猫写(描写)お願いしますぅ。

  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.2

何かの雑誌で書いてあったのですが、記憶は曖昧なのですが その場所は猫の性感帯と書いてあった気がするんですが。

noname#22986
質問者

お礼

まさか。私は信じません!ぷんぷん!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは くすぐったいのだとおもっていますたが・・・

関連するQ&A

  • 猫のしぐさについて

    猫が足もとに寄ってきてしっぽを立てて肛門を見せるようなしぐさを頻繁にします。 しっぽが立っているのは機嫌が良いということらしいのですが、お尻をこちらに向けるというのは何か意味があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の仕草について

    我が家の愛猫(♀)は今年で6歳になりますが、 お腹の毛づくろいもままならない感じに肥満体形です。 肥満だと病気になることも多いと心配なのですが、 ここ数カ月前から、尻尾からお尻あたりを撫でてやると まるで、自分も毛づくろいするように舌を出して ひきつったような仕草をします。 太っているのでその辺りは自分で毛づくろいする ことが出来ないから、反射的にそんな仕草をする のだろうか・・・とも思うんですが、ひきつったような 格好をするので(撫でてもらって気持ちよさそうとか ではなくて)それが気になっています。 同じような仕草をする猫ちゃんを飼われている方 もしくは、こんな仕草をする意味の分る方がいたらと 思いここに質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のしっぽの付け根 触ってはいけない?

    うちの猫は、しっぽの付け根あたりを触ったりポンポン叩いたりすると、伸びるようにして気持ちよさそうにします。 ですが、雑誌で「触ってはいけない場所」というのに「しっぽの付け根、背中」と書かれていました。 それはなぜでしょうか? 触ると何か悪い事があるのでしょうか? 知っている方は教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の尻尾の付け根をとんとんと軽く叩くと、

    猫の尻尾の付け根をとんとんと軽く叩くと、 腰を突き上げて気持ちよさそうに喜びますが、それはメスの猫ちゃんだけでしょうか? オスも尻尾の付け根を軽く叩かれるの好きでしょうか??

  • 猫の背中をこすりつけるしぐさって?

     こんにちは。ず―ッと気になっていたのですが、ねこって背中をこすりつけるしぐさしますよね。あれって何であのようなしぐさをするんでしょうか。回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ねこはおしりをなでるとよろこぶ?

    おしり(しっぽに近い背中)をなでると、おしりを高く持ち上げて、逆に頭を地面に近づける猫の仕草・・・。この行動には、一体どういう意味があるのでしょうか?おしりをなでてあげた後には、度々私にお腹を向けてくれるので、喜んでいるように見えますが・・・。 どなたかご存知の方、教えてくださいm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • ねこのこのような仕草は?

    こんにちは。近所のねこの仕草について教えて下さい。 小学生の子供がいるので、朝、集合場所に行くと、近所で飼われているネコが現れます。 多分、まだ子猫のような感じなのですが、子供達にも好かれていて、ネコもなんだか集合時間に合わせて、遊びにきているようなのです。 でも、寄ってきても、抱っこされそうになると逃げて行くのですが、そのうちシッポをピンっと立てて、少し斜めになりながら、ピョンピョンはねて突進してくるのです。私は一瞬、攻撃態勢なのかな?と子供たちが心配になりましたが、近くに来ると、またパッと逃げて行くの繰り返し。 なんとも、可愛いのですが、ネコ嫌いのお母さんからは評判悪いのです。 こんなネコの行動は、攻撃とか威嚇とは関係ないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫はお尻を叩かれるのが好き?

    自宅で飼っている猫はお尻(背中の尻尾の付け根の部分)を叩くと「もっとぶってくれ」と言わんばかりにお尻を上げてきます。 でも鳴き声はやめてほしがっているような気もするし、やりすぎるといきなり噛み付いてくるし、叩かれるのが好きなんだか嫌いなんだかよくわかりません。 とりあえずたまに叩いてやっているのですが、猫はお尻を叩かれるのが好きなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • しっぽが次第に短くなる猫!!

    近所の野良猫のしっぽのことでご質問です。 この猫、もともとしっぽが変でした。まず、しっぽの向き。 反り返って背中にくっついているのです。 真上からみたらしっぽの裏側がまるみえ、 後ろから見たらお尻の穴がまるみえです。 しっぽの形も変でした。 付け根から真ん中あたりまでが太く、真ん中から先っぽまでが細いのです。先っぽに行くに従って次第に細くなっているのではなく、真ん中から急に、継ぎ足したみたいに細くなってるのです。 ある日、その猫のしっぽが急に短くなっていました。 真ん中から先にかけての細い部分が、ちょん切れたようになくなっていたのです。 そしてその数日後には、太い部分も数センチ短くなっていたのです。 トカゲじゃあるまいし、猫のしっぽが短くなるなんてこと、ありうるのでしょうか? 何が原因でしょうか? ちなみにその猫は警戒心が強く、人に近づかないので、誰かに切られたということは考えにくいです。 しっぽから血を流しているわけでもないし、元気そうです。痛がっている様子もありません。

    • 締切済み
  • 猫の尻尾が内側へ湾曲することの形容

    添付のイラストのように、猫の背中を尻尾の付け根付近に向けてなでたとき、猫の尻尾が内側へ湾曲するのはなぜか、というのを英語で質問したいのですが、難しくて英語でいえません。どう表現すればいいのか御教唆願います。

専門家に質問してみよう