• ベストアンサー

まさか・・・性感帯!?(猫)

マジメに困ってます。 我が家の猫は1歳半ほどで、完全な家猫です。 外に出したことはありません。 この猫はあまりなつかないというか、触られるのがあまりスキではないようで、今までは眠い時しか触らせてくれませんでした。 それが、5日程前にふと背中の腰の部分を掻いてやったところ、すぐにゴロゴロ言い出して気持ちよさそうにしていました。 その初めて観る姿が可愛くて、私と彼で1日2、3回掻いていたんですが、それ以来「撫でろ」攻撃が凄いんです。 でもそのおねだりの仕方が・・・なんというか・・・ちょっと変なんです。 四つんばいになって、おしりを突き出しながら地団駄(足踏み?)をします。 その状態であらゆるものに擦り寄っているんです。 そして常に「ごろにゃん」と鳴いています。 正直うるさいです。 10分程無視していると、今度は低い声で「な~お」と鳴きだし、これはかなりうるさいんです。 おねだりのあまりの激しさに、これはまさか性感帯なのでは?と思ってます。 猫に性感帯はあるんでしょうか? あるとしたら、それは背中の腰(足の付け根よりももう少し上)の部分なのでしょうか?

  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

雌ネコは腰のあたり(しっぽの付け根あたり)を刺激するとおしりを突き出します。性感帯かどうかは知りませんが、生殖行動の一つのようです。個体差はありますが、発情期に関係なくそういう動作をする子もいますよ。それと避妊手術したネコでも本能的にそうなるようです。 うちにはメスが9匹ほどいますが、程度の差はあれ、おしりを突き出すような動作をします。特にアクションが大きい子は前足を伸ばして、背をのけぞらせておしりをあげます。多分気持ちいいのでしょうが、確かに何度もねだられますね。

ayu0512
質問者

お礼

犬を飼っていた時は、どこを撫でてもこのようなことにはならなかったので、とてもびっくりしました。 子供だなあと思うところがたくさんあるのに、身体は生殖活動の準備が整っているんですね。 健康なことは嬉しいけれど・・・複雑です(笑)。 あまりみたいポーズではないので、これからは極力触らないようにしたいと思います。。。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#9306
noname#9306
回答No.7

なんども失礼します。 うちの猫も膀胱炎になると、『フニフニ』しながらもやたらとからだとを床にこすりつけたり足に擦り寄ってきたりします。この間中、ずーっとゴロゴロいっています。ゴロゴロいっているから喜んでいると勘違いしちゃうんです。 私自身、よく膀胱炎になるので(すっごく気持ち悪いんですよ)、なんか体が気持ち悪くてやっているんだと思います。 ひどくなると「な~お」ってずっと泣いています。 すぐに下部尿路疾患対応のカリカリをあげるようにしてください。お水は常に綺麗なものにして、気が付いたときにスポイトで飲ませてあげてください。

noname#9306
noname#9306
回答No.6

質問者様!!緊急です!多分それは猫の膀胱炎だと思われます。性感帯ではありません。私の猫も全く同じです。膀胱に石ができる病気です。ほっとくと死にます! >四つんばいになって、おしりを突き出しながら地団駄(足踏み?)をします。 私と彼はこれを『フニフニしている』と言い、フニフニし始めたら膀胱炎が再発したサインと受け取っています。 >10分程無視していると、今度は低い声で「な~お」と鳴きだし、これはかなりうるさいんです。 かなり苦しい状態です。ほっとくと排尿を部屋中でするようになります。死ぬこともあるんですよ! 排尿時に特に痛がります。 餌は何を与えていますか??とにかく、今は大量のお水を与えてください。 スポイトで何十杯も飲ませてあげてください。猫の膀胱炎はなかなか治りません。何度も再発します。 病院にいくとものすごい料金を取られます。 病院に行かなくても私たちはいつもスポイトで大量にお水を飲ませて治してあげます。 とにかく質問者様お返事ください。なんでも相談にのります!

ayu0512
質問者

お礼

こんにちわ。 膀胱炎ではないです、排尿時痛がらないし。 ご心配かけて申し訳ありません。。。 おしりを掻くのをやめたら、ピタっと治まりました(^^;) でも、とても貴重なアドバイスです! 今後ご回答者様がご指摘されたような症状が現れた時には、迅速に対応することができると思います。 ご回答ありがとうございました!

noname#17364
noname#17364
回答No.5

こんにちは。  未避妊の雌猫であれば、いわゆる発情でしょう。雄猫を許容する動作です。  猫に限らず、腰に対する刺激に対して尾を挙上して交尾姿勢を取るのは、色々な動物で共通に見られる行動です。ハムスターでもおこるんですよ。

ayu0512
質問者

お礼

みなさんからの回答で、初めて「発情オンのツボ(笑)」であることを知りました・・・。 「可愛い~♪」なんて思っていた自分が情けないです・・・。 きっと、ちょうど発情期だったんでしょうね。 彼はあと1、2年後に子供を生ませるつもりらしく避妊させることが出来ない為、発情とうまく付き合っていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • michuke
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.4

人間の頭のてっぺんにある百会というツボが犬猫はおしり(最後の腰椎と仙骨の間)にあります。 「不安感が強く落ち着かない時に押すとよいと」本にありましたので、押されると落ち着くというかやっぱり気持ちいいのでしょうね。 無視されて気持ちが不安定になるのかもしれません。 で押されて落ち着くのではないでしょうか。

ayu0512
質問者

お礼

ツボ! 猫にもあるんですねえ~。 びっくりです。 ご回答ありがとうございました!

  • yama888
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

発情期にあるメス猫の腰? 尾の付け根を刺激するとおしりを突き出す動作をすると聞いたことがあります。 猫の発情期は年に数回ありますから、発情期でもおかしくないですよね。

ayu0512
質問者

お礼

発情期・・・。 それは思いつきませんでした! 私は犬しか飼ったことがないのですが、猫は犬のような生理がないということをつい最近知りました。 なので発情期かどうかわからなかったんですが・・・発情期かあ・・・。 「オス~!」って鳴いてるのがわが子かと思うと、余計にみっともないですね・・・。 ご回答ありがとうございました!

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.1

こんにちは。 うちのもです(笑)腰の辺り・・・って、もしかして しっぽのちょっと上の辺りじゃないですかね? うちのも、その辺触ると質問者様のねこさんの様に 四つんばいでお尻突き出して、かけ!!と言わんばかりに ゴロゴロ言ってますよ^m^ きっと気持ちいいんだと思います。 うちの猫さんも、よっぽど気が向かないと触らせて くれないくらいの、気のつよ~~~い完全家猫さんですよ。 同じだわ・・まったく(笑)

ayu0512
質問者

お礼

ほんっとに、みっともないくらい気持ちよさそうなんですよね~(笑)。 私はしばらく実家に帰っていたんですが、戻ってきてみたらすっかり落ち着いておねだりもなくなっていました。 彼もいい加減みっともないと思ったみたいで。。。 猫のあんな姿を見たのは初めてで、とてもびっくりでした。 ご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 猫の思わせぶりなしぐさ

    猫(♀)の背中を肩のあたりから尻尾の付け根まで撫でると、尻尾がぐぐぐと反り返って腰を持ち上げるような仕草をします。猫のこのような仕草はどういう意味があるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫はお尻を叩かれるのが好き?

    自宅で飼っている猫はお尻(背中の尻尾の付け根の部分)を叩くと「もっとぶってくれ」と言わんばかりにお尻を上げてきます。 でも鳴き声はやめてほしがっているような気もするし、やりすぎるといきなり噛み付いてくるし、叩かれるのが好きなんだか嫌いなんだかよくわかりません。 とりあえずたまに叩いてやっているのですが、猫はお尻を叩かれるのが好きなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫について質問です

    最近なんですが 指や拳を猫に差し出すと 頭や口元?を擦り付けたり 机の上や廊下で体を擦り付けたり 尻尾の付け根を触ると 腰を低くして後ろ足で足踏みみたいなことをしたり ヴァ~オみたいな鳴き方を定期的に? 1週間変な鳴き声→治る→また変な鳴き声 みたいなループです ストレスやなんか原因があるのでしょうか? わかる方お願いします 説明下手ですいません m(__)m

    • ベストアンサー
  • 猫に齧られ、引っかかれました。嫌われてしまったのでしょうか…。

    こんばんは、猫大好き人間のLOVESENSです。 猫を飼ってらっしゃる方にお聞きしたいことがあるのです。 駐輪場に人懐こい猫ちゃんがおりまして、近寄ると「にゃ~」と近寄ってきたので、喉をくすぐったり背中を撫でたりしてひとときの幸せな時間を過ごしておりました。 ところが途中から猫ちゃんが興奮して、仰向けに寝転がった体勢から私の腕を抱きかかえるようにしてガブガブ齧りついたり、伏せポーズ(尻尾はふりふりしてましたが)から激しくジャンプして私の腕に爪を出して飛びついたり、えらく攻撃的だったのです。 これは猫ちゃんに嫌われてしまったのでしょうか?(悲) 喉ごろごろ鳴らしてたんですけど、それと機嫌とは関係ないんですかねえ。 ちなみにやったことは、喉をくすぐりつつ、おでこから頭にかけて指一本でくりくりと撫でたり、頭のてっぺんから尻尾の付け根まで指三本ですーと背骨をなぞるように撫でてました。 友達のうちの猫はこれやると痒いところを擦り付けてくるみたいにしてご機嫌だったんですけども(駐輪場の猫ちゃんも最初はそんな感じだったのですが)猫によってはマズイ撫で方だったりします?

    • ベストアンサー
  • 猫の発作的な震え→病気ですか?

    数日前から飼い猫(12歳・去勢済み)が突然狂ったように背中部分を掻きます。 その度に背中部分を櫛で梳いてあげたり、ノミがいるのかもしれないとシャワーで体を洗ったり(石鹸無し)していたのですが、先程、突然震えだしました。尻尾の付け根の腰から背骨沿いに震えがひどく顔(頭とあごも)震えています。意識ははっきりしているようですが、愛猫が苦しむ姿は見るに耐えません。 今は発作が少しおさまっているようなのですが、どんな病気なのか調べても分かりません。どなたか、ご存知の方、もしくは、そんな病気なのではないのか?などお心当たりのある方、ご助言お願い致します(寿命では無いと思いますのでそれ以外で)。よろしくお願い致します。m(_ _)m また、当方、神奈川県県央部在住です。どちらか良い動物病院をご存知の方がいましたら御連絡頂きたきたいです。なにとぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 猫の背中にうずらの卵位のしこりが・・・

    うちの猫はもうすぐ7歳になる体重9キロの虚勢済みのオスの猫がいます。かなりの肥満です。先日首にほくろみたいな良生腫瘍があり手術してとりました。まだ一ヶ月位前のことです。こちらはもう大丈夫なんですが今日右側の背中というか、脇ばらというか、腰というか・・・尻尾の付け根の右10センチほどのところに、うずらの卵程のしこりをみつけました。触っても痛がることはなく皮膚と一緒に動きます。これはなんでしょうか?やはり腫瘍か何かですか?

    • ベストアンサー
  • しっぽが次第に短くなる猫!!

    近所の野良猫のしっぽのことでご質問です。 この猫、もともとしっぽが変でした。まず、しっぽの向き。 反り返って背中にくっついているのです。 真上からみたらしっぽの裏側がまるみえ、 後ろから見たらお尻の穴がまるみえです。 しっぽの形も変でした。 付け根から真ん中あたりまでが太く、真ん中から先っぽまでが細いのです。先っぽに行くに従って次第に細くなっているのではなく、真ん中から急に、継ぎ足したみたいに細くなってるのです。 ある日、その猫のしっぽが急に短くなっていました。 真ん中から先にかけての細い部分が、ちょん切れたようになくなっていたのです。 そしてその数日後には、太い部分も数センチ短くなっていたのです。 トカゲじゃあるまいし、猫のしっぽが短くなるなんてこと、ありうるのでしょうか? 何が原因でしょうか? ちなみにその猫は警戒心が強く、人に近づかないので、誰かに切られたということは考えにくいです。 しっぽから血を流しているわけでもないし、元気そうです。痛がっている様子もありません。

    • 締切済み
  • 性行為の時の体位について。

    お恥ずかしい話なのですが 最近、女性器は上付きと下付きがあることを知りました。 男性経験はほどほどにあるのですが、バックでしたことは1回しかありません。 四つん這いになり、なるべくおしりを上げて、背中を下げるようにしてるのですが、スムーズには入りませんでした(バックでした1回) 恥ずかしがっておしりを上げないと入れにくいと聞いたので頑張ったのですが、あそこに充てられてもするんと下のほうに滑ったり、おしりの方にいきます おしりにあたってぐっと腰をいれられると入ってしまうのではないかと不安で、よけい集中もできないです。 自分が上付きなのはわかったのですが、 バックが気持ちいいのでしたいのですが、なかなか入らなくてずっとあの体制でいるのがいやで恥ずかしくて結局正常位になります。 うまくバックできるようになるためにできることとかありますか? 今のパートナーとは相性がよいのか、手でしてもらってる時に、おしっこが出そうという感覚になりますが、指を抜いてもらうとおさまります。 これは潮ですか? 性行為中も何度も同じような感覚になったりするのですが 行為中に潮を吹くなんてことあるのですか?(正常位などで) 質問ばかりすみません。回答よろしくお願いします

  • 猫の病気の事で教えて下さい。実は飼ってる家猫の勘九郎(13歳)が最近フ

    猫の病気の事で教えて下さい。実は飼ってる家猫の勘九郎(13歳)が最近フラフラしながら歩いたり、ジャンプ出来なくなってきました。病院でレントゲンを撮ったところ、腰骨(一番最後)の2つがくっついた様になってて(クッション役の軟骨?が無くなってる状態)である事が判明。背中の部分とかであれば手術も可能ですが、この個所だと無理との診立てでした。まっすぐ歩くのは良いけど、向きを変える時に腰砕けになってしまいます。見ていて痛々しく家族一同涙しております。猫年齢も高く仕方のない事かも知れませんが、どなたかもし治癒方法を知ってる方がみえれば是非教えて下さい、お願い致します。

    • 締切済み
  • スコティッシュフォールドの背中ぽんぽん

    7歳のスコのメス、去勢済みなんですが、普段は気ままで寄り付こうともしませんがこの頃、自分が部屋に入って横になっていると寄ってきて、手でせがむので背中をポンポン叩いてやっています。尻尾は振っています。腰が(背中)が痛いのでしょうか? スコ(猫)をおかいの方で似た経験のある人、教えてください。 足の付け根をグリグリするとたまに怒って行ってしまいます。

    • ベストアンサー