• ベストアンサー

なぜかゆいの?

主人のことなのですが、いつも体のどこかをかいているのです。おなかに背中に頭におしりにあそこに…と体に虫でも住みついているのではないかと思うくらいにかきまくっています。すべて気になるのですが、特にあそこは勘弁してほしい。夜中や朝起きたときが特にひどくゴリゴリとすごい音でかいています。本人曰く、汗をかいたとき棒の付け根がかゆくなるそうです。その姿を見ると汚いし、げっそりします。人前で背中を直接手でかいたりするので見た目によくないし。これってアレルギーなのでしょうか?乾燥肌?教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.5

免疫機能が落ちてくると、普通の人にはなんとも無く排除・処理できる症状が出てきますので、症状を現出している原因は一つではないと思われます(大本は免疫機能の低下でしょうが)。 アレルギーもあるでしょうし、特に湿気た時の局部に・・・・白癬菌でしょう。 これは気になるでしょうから(お互いに(^_^;))、水虫用の薬(市販のでOK)を痒みがなくなっても継続して塗り続けてください。 頭も同じでしょう。同じ薬剤を塗りましょう。期間はいまからなら秋の終わり位まで継続して塗りましょう。  鼻、耳、足指の間などは大丈夫ですか? 何気なく手をやっているなら、其処も危ないですから、塗っておきましょう。 背中、おなかは違う原因でしょうが、とりあえず、人前で掻いて恥ずかしい処を治しましょう。 家族ともども夜は11時には寝ましょう。朝は早くて構わないですから・・・・・。 >人前で背中を直接手でかいたりするので見た目によくないし・・・・ 少なくても肩の靱帯は柔らかいのですね。 体中の筋肉・靱帯・・・を柔らかくすると(ユルユルで弛緩しきっている人はしっかりさせると)、体力もついてきます。

totorochan
質問者

お礼

参考になりました。薬を塗って早く治るといいなあ。体を掻くことから体力がつくということにつながるとは…(笑)とにかくありがとうございました。

その他の回答 (4)

• myeyesonly
回答No.4

こんばんは。 皆さんが上げておられる他に、糖尿病という事も考えられます。 一度、内科で見てもらいましょう。

totorochan
質問者

お礼

糖尿病も考えられるとはびっくりしました。一度診てもらいます。ありがとうございました。

• shige_70
回答No.3

一瞬、私のことを書かれているのかと思ってしまいました ^-^; でも、うちの妻は私があそこをかいていても文句をいわないし(苦笑) 体がかたいので背中は孫の手を使わないとかけないし。。。それに私はゴリゴリいうほど激しくかくことはそれほど多くないので。 私の場合はアトピーです。といっても軽症なので滅多に皮膚科にはかかりませんが。。。 やはり体中がかゆいです。あと、お風呂の時は湯舟にはいる瞬間がとても苦しいです。 いずれにせよ、ご主人さまにもいちど皮膚科に診て戴いてはいかがでしょうか?

totorochan
質問者

お礼

同じように体がかゆいとは。たいへんですね。と言ってもうちの主人のほうがひどそうな感じですね。一度皮膚科に行くよう勧めて見ます。ありがとうございました。

回答No.2

皮膚科で受付をしているものです。 アレルギーの可能性は大きいと思います。 乾燥性湿疹は体質の場合もありますが 加齢によって自然と脂が無くなり 乾燥してしまう方は多いようです。『痒い』以外の症状が分からないのですが カビ(水虫など)の可能性もあります。 掻きまくってしまって痒疹や皮膚掻痒症になっている場合もあります。 可能性は色々ありますが、診察しない事には分からないと思います。とにかく掻いたりこすったりするのは皮膚によくありません。掻いたところが傷になり、別の菌が入ってしまう事もありますからね。悪化するだけですよ。 まずは1度皮膚科に受診してみてください。 アレルギーの飲み薬(かゆみ止め)を処方してもらえば痒みはおさまると思いますよ。

totorochan
質問者

お礼

かいてひどくならないうちに皮膚科に行くように言ってみます。ありがとうございました。

• chrono000
回答No.1

こんなサイトが有りました。 ご参考までに 良くなるといいですね。

参考URL:
http://www.tilolu.com/std/std-3.htm
totorochan
質問者

お礼

一覧を参考にチェックしてみます。ありがとうございました。