• ベストアンサー

助けて!飼い猫のしっぽが!!

今日の明け方飼い猫(キジトラ・13歳・オス)のギャー!という、今まで聞いたことのない悲鳴で目が覚めました。 いったい何事か・・・とネコの様子を観察したところ、いつも勢いよく振っていた、とても長いしっぽがだらーんと垂れ下がり、しっぽが床につく時に痛いらしく、ギャオー!と鳴いています。 私も家族も就寝中で状況を見ていなかったので、ナゼこんなことが起こったのか全くわかりません。 しっぽも見たのですが外傷はありませんでした。 (うちのネコはとにかくしっぽが長いので、足元をうろうろされるとよく踏んでしまうことがあって、その時はフーッ!と威嚇して怒りますが、すぐ普段通りに戻ります。) しっぽをかばいながら寝ているときはおとなしいので、体勢を変える時だけが痛いようです。 ネコのしっぽに何かが落ちてきて、下敷きになることは考えられませんし、急にナゼこのようなことが起こったのでしょうか? ちなみにとても丈夫で、病気等で動物病院にかかったことは今まで一度もなく、 病院に連れて行くにしても、3年前の引越しの際、ゲージに入れて車で移動したのですが、新居に着く約1時間、ずーっとギャーギャー鳴き続け、暴れまくり、自分の爪で肉球や爪を傷付け血だらけにした上、失禁していました・・・ あの時、このまま狂い死んでしまうのではないかという感じでしたので、病院に連れて行くのは怖いです。 なんとか自宅で自然治癒力で治してあげたい!!と思うのですが・・・ 何かいい方法はありませんか? どうか助けて下さい!どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pacemaker
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.8

こんにちは。 尻尾の骨折か、神経が切れている…のではないでしょうか。 いずれにせよ、一緒に暮らしている飼い主さんにさえ 原因のわからない病状なのですから、 ネットの掲示板で回復の糸口など見つかるはずはありません。 獣医師さんに診ていただくほかないと思います。 毎年のワクチンはされてますか? それとも病院には連れていったことが ないのでしょうか? 猫の性格を一番よくわかっているのは 飼い主さんなのですから、 なんとかなだめて連れていってあげてください。 病院には、行く前に 「臆病な猫です」と説明しておいたほうがいいです。 >なんとか自宅で自然治癒力で治してあげたい それは結局「なにもしない」ことです。 自然治癒する怪我なのかどうか、 病院で指示を受けてください。

noname#10998
質問者

お礼

#8さま、ご回答くださった皆様、この場をお借りしてお礼を申し上げますm(__)m 皆様のアドバイスに病院に連れて行く決心がつきました。 診察の結果は↓に書き込んだ通りです。 今も体勢を変えるとフーッ!と鳴いていますが、病院に連れて行くまでの声に比べたら、ものすごくマシなのです。 どういうわけか、病院に行ってからマシになったようです。(触診のみで、注射も投薬もしていないのに・・・) 原因不明な上、不思議なことなのですが、命に別状はないようなので、このまま経過を見守っていきたいと思っています。 ご心配頂きまして、有難うございました。たくさんのアドバイスを頂いたこと、心より感謝致します! もしなにか、補足などあればよろしくお願い致します。 本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.7

そんなに、病院嫌いな子なら、まず往診というのはどうでしょう? もちろん、自宅での診察だと、設備がないため、レントゲンなど 具体的な検査ができません。最終的には 病院にいかねばならなくなるとは思いますが、 素人判断より、医師が触診で診断するほうがまだましかも・・・・・ でも、みなさんの言うとおり、まずは、医師に相談を

noname#10998
質問者

お礼

ご回答者さんがおっしゃるとおり、具体的な検査が出来ないと言われ、連れて行くことになりました。 診断については↓の通りです。 お忙しい中、ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#44083
noname#44083
回答No.6

猫、犬用に バック型になったキャリーケースはどうでしょうか。 やらいかいから、あばれても少しは大丈夫かもしれません。 念のため、爪も少し切ってあげればいいでしょう。 ただ、痛そうなので、そんなにあばれないかもしれません。 心配なのでやっぱり、1度は病院で診て頂いて下さい。

参考URL:
http://www.e-petyasan.com/cgi-bin/goodslist.cgi?this_num_genre=&genre_id=00000046
noname#10998
質問者

お礼

ご回答者さんのアドバイスを活かして、ゲージにたくさんバスタオルを引いてやわらかいクッション代わりにしました。 やはり、恐怖のあまり失禁していました・・・(;_;) お忙しい中、ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.5

う~ん、 骨折→化膿→切断、という最悪のパターンも考えられますので、 やはり病院で診てもらうのが良いと思いますよ。 昔、向かいの家で飼われてた猫なんですが、 ドアに挟まれたかなにかでしっぽを骨折して、 治療はしてたんでしょうけど治りかけはやはり 痒いらしくそれが元で化膿させてしまい、 結局しっぽ切断してしまったのを見てます。 暑いですし、13歳というと結構高齢ですよね。 ちゃんと治療しないとそれだけでかなりの負担に なると思います。

noname#10998
質問者

お礼

診察してもらったのですが、しっぽ・骨・神経系いずれも異常なしで、骨折・化膿の所見もありませんでした。 あれだけ痛がっていたのに、獣医さんの触診の間、痛がる様子がなく、獣医さんも首をかしげていました。 原因不明だそうです。とりあえずは鎮痛剤を出すくらいしか出来ないと・・・ とても不可解です・・・ お忙しい中、ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • himepapa
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.4

病院でレントゲンと診察をされるのが良いと思います。治療の必要性とか話はドクターからあると思いますので・・・   家の猫も階段から蹴り落としてしまい骨折してしまいました。ヤツも不意の出来事で受身がとれず 打ち所が悪かったみたいで、一週間の入院と手術で150000位掛かりました。その時どうされますか??言われましたよ。  結局場所が悪いのか 下手なのかは判りませんが 治らずにぷらぷらしてますが 生活に不便があっても支障は無いでしょうと言うことで そのままになっていますが・・・?? 元気にそれも懲りずに階段を暴走しています。経過を診る為にも入院させてみては??? 移動は 環境の変化にストレスを感じてしまうので ケージに入れて覆いをしてあげて、おきにの物を持たせるとイイかと思います。  ニャンきち君が早く善くなると良いですね。 お大事に・・・

参考URL:
http://www.peppynet.com
noname#10998
質問者

お礼

回答者さんのにゃんこちゃん、大変でしたね・・・ でも今はぶらぶらしているということですが、元気なようで、よかったです(~o~) アドバイスを頂いた通り、暴れ狂うネコを何とか病院には連れて行くことが出来ました。 診察してもらったものの原因不明といわれてしまいました。とりあえずは鎮痛剤を出すくらいしか出来ないと・・・ お忙しい中、ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nactas
  • ベストアンサー率38% (74/192)
回答No.3

原因がわからないのでは、こちらからもアドバイスのしようが無いですよ^^; 見た目に異常が無いのであれば、やはり骨折等が疑わしいですが、予測でしかありませんし、病院に連れて行かないとちゃんと治りませんよ。 自然治癒力で、、何て考えるのはやめましょう。 こちらからの移動が無理であれば、家まで訪問して来てくれる獣医さんを探しましょう。

noname#10998
質問者

お礼

獣医さんに、往診では簡単な治療しか出来ないので、少々痛い思いをさせてでも連れてくるように言われ、 回答者さんたちのアドバイスも胸に響きましたので、 (自然治癒力で治させようとした私の愚かさに気付き) ネコは暴れ狂いましたが、心を鬼にして、病院に連れて行くことが出来ました。 お忙しい中、ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.2

動物病院で診てもらうのが一番だと思うのですが、 >なんとか自宅で自然治癒力で治してあげたい!! ということであれば、安静にしておくとしか言いようがありませんよね。難しいご質問なので回答になってません。ごめんなさい

noname#10998
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 電話帳で近くの獣医さんに相談してみました。 心を鬼にしてでも連れてきてくださいと言われ、 ご回答くださった方々の意見を取り入れさせて頂きました。役に立ちました。 お忙しい中、本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.1

猫の事を思うなら、ゲージを暗くしてから病院へ連れて行きましょう。 ゲージの中にお気に入りの物を入れておくと良いかもしれません。 ゲージは外から中が見えないように完全に遮断してください。 自然治癒なんてのは放棄と同じだと思います。

noname#10998
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 電話帳で近くの獣医さんに相談してみました。 心を鬼にしてでも連れてきてくださいと言われ、 ご回答くださった方々の意見を取り入れさせて頂きました。役に立ちました。 お忙しい中、本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫のしっぽが・・・

    うちで飼っている猫なんですが、昨日から、様子がおかしいです。 おしりを突き上げるようにして座ったり、何かにとても痛がったりして、昨日からずっと寝たきり状態です。 それでも、起きたら歩くことはできますし、餌を与えれば少しですが食べることもできます。 そこで今日、猫のいろいろな部分を触ってみたところ、しっぽを触ると痛がることがわかりました。感情を表すしっぽの動きがないことから、 しっぽの骨?が折れたんでしょうか。 猫のしっぽの仕組みがわからないのでなんとも云えないんですが、猫のしっぽに骨などはあるんでしょうか。 またこんな状態なんですが、病院に連れて行ったほうがよろしいでしょうか。家族は、自然治癒で治るとは云っているんですが・・・。

    • 締切済み
  • 飼い猫を飼うのが怖くなりました 2

    以前に『飼い猫を飼うのが怖くなりました』でお世話になった者です。http://okwave.jp/qa4220503.html あれからというもの、やはり威嚇行為は直らず日々怖い思いをしています。 今年のお盆に実家のほうに帰省するため、3泊ペットホテルにて預かってもらったんですがその時も威嚇をして大変でした。 迎いに行った際も、ペットショップの方から今後ホテルの利用と診察は断ると言われてしまいました。 ネットで検索し、猫を専門に取り扱ってる病院に預けたのでこのような事を言われ残念でした。 あれから原因を考えたんですが思い当たる事がありました。 ・放し飼いだったんですが夜中トイレのためにガバっと起きた際に猫ちゃんがビックリしたようでトイレから戻ると今までに聞いた事ない鳴き声で威嚇してきました。 これが初めての威嚇です。それから今まで様子を伺うように繰り返し威嚇したりなついてきたりします。 獣医にも見放され、威嚇行為も治まる事もなく疲れてしまいました。 毎日震える毎日です。 今日はゲージ越しに触ってるだけで威嚇され奇声を出されました。 助けてください。

    • 締切済み
  • うちの飼い猫にひっかかれました

    今日夕方うちの猫が私が閉めた扉にしっぽをはさんでしまいびっくりして私の右ふくらはぎに飛び掛かってきました。その時、数箇所思いっきりひっかかれ、1箇所は完璧に前足の爪5本が刺さった跡があり、5時間たった今もまだ数箇所血が止まりません。病院には行かず、消毒液で対応してます。病院行ったほうがいいでしょうか?まだリンパまでは痛くありません。(私が痛がっているのに猫は今はいつもと変わらずいます…)

    • ベストアンサー
  • 飼い猫を連れての再婚

    1年前にお互いの飼い猫を連れて再婚しました。 主人は前の結婚時からの飼い猫も含め、12歳半(♂)12歳半(♀) 5歳(♂)1歳半(♂)の4匹を、私は初めての飼い猫2歳半(♀)1匹を連れての再婚でした。 主人の飼い猫は、5歳(♂)1歳半(♂)を迎い入れた時にまだ子猫だった事もあり、最初は威嚇されたりあったそうですが、すぐに仲良くなり、今は4匹こたつに入ったり過ごせる関係です。 なので、私の飼い猫を迎え入れる時もそれほど心配してなかったようで 私も私の飼い猫を飼うのが初めてだったので、先住猫のいるところに初めて新入り猫を入れる時の正しいやり方(最初はケージ越しに合わせる)ということを知らず、いきなり合わせてしまったので、飼い主としてやり方に失敗したことをくやんでいるのですが、1年たった今も引っ越してきた時ほどひどくはありませんが、今だに他の猫達に威嚇されたり、追いかけられたりするので、怖がって2階の部屋に逃げていきます 。 他の4匹は1階のリビングと2階を自由に行き来しているのですが、 2階の階段踊り場に網戸をつけて、私の飼い猫が自由に動けるスペース(12畳分ほど)には入れないようにしてあります。 私としては、少しでも仲良くなってほしいので、今でも一日に数時間ほどはリビングに5匹を置いてみる時間を作ってますが、お互いに落ち着けないようです。初めての会わせ方が悪かったし、当時私の飼い猫も1歳半で、ずっと1匹で飼ってきたので、群れへの入り方がわからない上に、他の猫も含め全部が成人猫だったので、難しかったのかもしれません。 ただ、1年たっても私の飼い猫だけがなじめず、追いかけられたり、悲しそうな顔をしたりするのを見ると、つらくてたまりません。 自分のやり方が間違っていたのに、こんな事を言うのは間違ってるかもしれませんが、先住猫達の気持ちはわかっていても、どうしても「うちの子をいじめないで」と思ってしまい、可愛いと思う気持ちも半減してしまうし、主人の前できつく叱ってしまう時もあります。 主人と1階のリビングで過ごすことが多い中、彼の飼い猫4匹は自由に遊び周り、彼も楽しく遊んでる姿を見ると、自分の飼い猫はその間2階にひとりぼっちでいると思うといたたまれない気持ちになり、私の飼い猫も自由に降りて来て遊びたいのに悲しい気持ちになり、よく2階に会いに行きます。でも、あまり猫と一緒にいて1階に降りないと、新婚なので主人が「長いこと降りてこなかったね」みたいな事を言い、どうも寂しいみたいで、主人とも過ごしたい、でも飼い猫のそばにもいたい、いろんな複雑な気持ちになります。 べったり仲良くなれなくてもいいから、せめて存在だけでも認めてもらえるようにはならないでしょうか? 初対面や年齢を考えるとやっぱり無理なんでしょうか? 教えてください。お願いします。

    • 締切済み
  • 肉球から爪

    いつもお世話になっています。 うちの子猫の爪を切りながら気がついたのですが、1つの肉球から小さな爪が生えています。爪楊枝の先くらいの小さな小さな爪です。初めは何かタコのような物かと思いましたが、きのうある方の猫ブログで、飼い猫の肉球から爪が生えていて何故だかわからないという記事がありました。 これは何なのでしょうか。方っておいても問題は無いでしょうか?

    • 締切済み
  • 飼い猫に噛まれてしまいました

    昨日のお昼に誤って飼い猫のしっぽを踏んでしまい、爪を立てられ噛まれました。 消毒液が家になかったためすぐには消毒できず、とりあえずティッシュで止血し絆創膏でお粗末な処置をしました。消毒液を使って消毒したのは5時間後くらいです。 噛まれてから数時間後には痛み、腫れがひどくなり自宅にあった炎症や痛みを抑える薬を飲みました。 痛みは薬が効いているようでそこまでひどくはありませんが、腫れはひどくなる一方で… 画像を添付します。 やはり病院に行くべきでしょうか?行くとしたら外科でいいのしょうか? わからないことばかりで申し訳ありませんが回答お願いします。

  • 猫の爪切りについて教えてください。

    猫の爪切りについて教えてください。 飼い猫の爪の1本が肉球に食い込んでしまっています(;_;) ひとまず肉球に傷は無く痛みも無い様です。 早く切ってあげなきゃと思うのですが、今まで爪を切った事が無く…(必要無かったし、何より 怖くて↓) しかも爪切りが入らない形に伸びてしまったので、動物病院で切ってもらおうと思っています。 そこで質問なのですが、爪切りの料金というのは一般的にはいくらくらいなんでしょうか? また、爪切り治療はどのような流れで進みますか? それと、もう25歳近いおじいちゃんなので、最近は爪とぎをしたり走り回ったりもしなくなり、爪がのびても綺麗に剥がれなくなってきました。 これからはちゃんと爪チェックもするつもりですが、爪を短く切られるのは猫にとってストレスになったりしないんでしょうか? 歳が歳なのでいろいろ心配です…(._.*) 質問が長くなってすみません↓ よろしくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • ビビりな飼い猫について

    飼い猫のことで相談があります。 一年ほど前に事情があり野良だった猫を飼い始めました。 三歳くらいのメスです。 私には懐いてますがとてもビビりです。 今まではなかなか家に人が滞在する機会がなかったのですが昨日友人が来て5時間ほど滞在しました。 ビビりなので姿見せないだろうとは思ってたけどあまりのビビりようにびっくりしました。 押入れに隠れたから一度出したら尻尾太くなって丸めて耳倒してものすごくビビっていて、抱っこしてても必死に逃げようとして、押入れも閉めてたから逃げ場がなかったためすごい勢いで押入れバンバン叩いて開けて入っていきました。 必死のパッチという言葉が正にピッタリだなと友人と苦笑してました。 以前飼ってた猫もビビりでしたが人前から必死で逃げることはせずたまに威嚇したりはあったけど他人が触ることもできる猫でした。 今はまだ独身ですがいずれ結婚をと考えております。 猫がこんな状態で結婚とかできるのか心配になってきました。以前の猫は人懐こい猫だったにも関わらず彼氏ができて週末泊まりに来ただけでハゲができてしまったこともあります。 今の猫は人がいる間全く出てこないので更に厳しいのではと思っています。 ここまでのビビりで他人に慣れることはあるのでしょうか? ビビりな猫を連れて人と同居を始めた方などいらっしゃいましたら体験談をお聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願いします。 ちなみに抱っこしててもくしゃみしたり咳したらびっくりしてピューっと逃げるほどビビりの猫です。

    • 締切済み
  • 猫のしっぽの怪我について

    2歳の猫ですが、外から元気なく帰ってきて、しっぽ全体がダランとしているので、さわると先端から10cmぐらいのところで、しっぽが折れているのです。見た目の外傷は全くなく、元気がないので病院へ連れて行きました。外傷はないが交通事故とかの可能性も否定できないので、全身のレントゲンをとってもらい、しっぽ以外は異常がないとのことで、一安心はしました。 しかし、しっぽが動かないことについて先生に確認したのですが、神経を損傷して、しっぽを切る以外処置はないとのこと。費用は8~9万ぐらいとのことです。 とりあえず家につれて帰って様子を見て検討することとしたものの、正直、高額なのにおどろいています。 (質問1) 同じように、しっぽの怪我を経験した人にお尋ねしたいのですが、しっぽの神経を損傷して、そのままほっておいて生活させている人はいますか?その場合、猫にとって特に排便など、不便はありませんか? (今日の昼に怪我して帰ってきて、まだ排便はしてません) (質問2) 8~9万という費用は妥当な金額ですか?同じ病院で、避妊手術したのですが、2万3千円ぐらいでしたが、その時は妥当な金額だったと思っています。 (質問3) レントゲンをとって、しっぽの骨の部分は白く、折れている部分だけ黒く骨一個分ぐらい何も見えなかったのですが、先生からは、脱臼か骨折かわからないと言われました。ほんとうに脱臼か骨折かもわからないものなのでしょうか?院長が手術中とかで、非常に若い先生に診てもらったので、ちょっと心配です。とにかく処置は、しっぽの切断しかないように言うのです。 (質問4) 先生に、このまま切断せずに、放置したらどうなるか質問しました。しっぽに感覚がないので、怪我をしたり、自分で噛んだりするかも?と言われました。そんなものなのでしょうか?壊死とかして腐ったりしないのか心配です。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫がくっついてこない

    飼い猫(七ヶ月、女の子、完全うち猫)は、どこでもついて来たがりですが、スリスリとか膝の上に乗ったりとかしてくれません。 実家の猫が、くっつきたがりだったので、もしやなつかれてないかもと若干不安を感じています。 不安要素は↓です。 熟睡しない。(家に安心できてない?) 実家猫は、ぐでーんとなってました。 どこでもついてくるけど、なつかれてるのではなく好奇心な気がする。気になるからついてくるだけ? 私の寝てるときにしか、もみもみしてくれない 触ろうとすると逃げる。ぢゃあなぜ着いてくるのだ 足元で寝るけど、近寄ると逃げる 指先をだすと、真剣白羽取りする スレ違い様に足に抱きつかれるので、構って欲しいのかなと思って撫でようとするとダッシュで逃げる。 寄ってきたと思ったら、おもちゃを足元に置いて逃げる 家に帰ってくると玄関先までダッシュできて、にゃあと挨拶してまた逃げる 逃げた後をついていくと、さらにダッシュするのですが、別の部屋に行こうとするとダッシュで突撃して猫パンチしてにげていきます。 とにかくダッシュでにげるのでなんか警戒されているのでしょうか? お、シャーとか威嚇はしないですし、爪も立てることはありません。 わたしは もしや飼い主ではな、獲物と思われているでしょうか?(せめて仲間と認識してほしい。) 今、避妊後で術後服を着させていますが、上の調子は変わりません。

    • 締切済み
このQ&Aのポイント
  • ガラス面を拭き取っても縦線がなくならないトラブルについて相談します。
  • 使用しているプリンターはブラザーのMFC-8650CDWで、ガラス面の拭き取りでも縦線が消えない問題に困っています。
  • パソコンのOSはWindows10で、有線LAN接続になっています。Wi-Fiルーターの機種名はNTT-PR400MIで、電話回線はひかり回線です。
回答を見る