• ベストアンサー

日経225先物って株やFXより確実ですか。

似たような質問がすでに出ていて重複するかと思いますが、あえて質問させてください。 これから先10年間で、毎年15%の利回りを得ることを目標にしています。 過去いろいろ損ばかりしてきて、自分の馬鹿さ加減に嫌になっています。 どうしてあんな損ばかりしてきたのか、後悔ばかりです。 自分の無知と勉強不足と甘さが招いたとはいえ、このままでは死にきれません。 なにがなんでも損を取り戻したいのです。 10年かけて取り戻す覚悟です。 毎年15%で資産を増やすには、何に投資するのがベストか考えています。 もちろん、それは一つではないでしょう。 でも、あえてその中でお勧めの投資方法を知りたいのです。 比較的リスクが低くて、勝率が高くて、努力さえすれば確実に利益を積み上げていけるものがいいのですが。 日経225先物というのは、私の求めているものに適っているでしょうか。 経験者の方にアドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62795
noname#62795
回答No.1

質問を読んだ限りでは、「投資戦略」や「資金管理」に関する勉強はできているのかということの方が心配です。 株であれ、先物であれ、上記のことに関して自分なりのルールを確立しなければ今後の10年も過去と同じことの繰り返しになることは容易に想像できます。 商品選択も重要ですが、その前に自分の投資スタイルを確率することが先決です。昨今は「システムトレード」に関する書籍があふれていますので、Amazonなどの書評を参考にして何冊か購入し、「投資戦略」を研究してみてはいかがでしょうか?

buddasati
質問者

お礼

有難うございます。 ご指摘のとおり以前の私は、資産管理とリスク管理がほとんど出来てませんでした。 一昨年、そのことにやっと気付きました。 いまでは、過去と同じ過ちは絶対にしない、と自分自身に言い聞かせていますし、その覚悟で臨んでいます。 このままでは本当に死に切れませんので。 そして、このまま負け犬のままで退場など真っ平ごめんです。 資産管理とリスク管理については、心構えは出来てます。 あとは、投資戦略ですね。 何に投資するか、配分はどうするか、タイミングはどう計るか。 これらに関しては、これからじっくり勉強します。 お勧めのシステムトレードについても、それがどれほど機能するものか研究したいと思います。 とにかく焦らず、マイペースで確実に前進していきます。 偽りの情報を排除して、本物の情報だけに眼を向けます。 このサイトでの質問、回答はその点でも為になると思います。

その他の回答 (3)

  • njc
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.4

全ての条件に見合うものはないですが、ほぼ条件にあてはまるものとしては米国株オプションが一つの候補として挙げられます。 >比較的リスクが低くて、 であるので、まず先物などのレバレッジ金融商品は外れます(オプションもレバレッジかかってますが、片張りのみではないのでリスク管理可。 >勝率が高くて、 売りをトレンドに合わせて仕組めば薄利ながらも利益は確実に出ます。 >努力さえすれば確実に利益を積み上げて 努力次第です。付け焼刃の戦略・知識ではまず勝てません。 >年利15% まぁがんばればなんとかなる数字だと思います。 自分は稼げるときは1週間に利率100%以上稼ぎますが、負けるときは1日で10%ぐらい飛ばすこともあるので苦労してます。自分の参加市場は米国オプションではありませんけどね。レバレッジかけてますから。 何事も物事に精通するには3年は時間をかけなければ見えてこないと思います。 がんばってください。

buddasati
質問者

お礼

有難うございます。 3年、一つのことを勉強し続ける自信はあります。

  • idetuyo
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

アドバイスとして聞いていただければと思いますが・・・ 現物の投資で利益が出せないうちに レバレッジの利く投資商品に手を出してはいけないです。 まずは現物の投資で勝てるようになってからです。 外貨MMFや投資信託のアセットアロケーションで年利10%~15%のインカムゲインの投資収入が形成できます。 トレードでのキャピタルゲイン狙いはその後です。 インカムとキャピタルの違いをしっかりと学んで、まずはインカムである程度安定運する用法を学ぶべきです。 先物やFXはその先の先です。

buddasati
質問者

お礼

有難うございます。 「現物の投資で利益が出せないうちに、レバレッジの利く投資商品に手を出してはいけない」 ありがたく拝聴しました。 まずは現物の投資で勝てるようになってからですね。 インカムで安定運用する術を学びます。 アセットアロケーションで年利15%を目指します。 はやる気持ちから先物やFXに手を出すのは自重します。

回答No.2

>なにがなんでも損を取り戻したいのです。 「損を取り戻す」とういうことであれば、やめておいたほうがいいと思います。必ず返り討ちにあいます。 良い時も、悪い時も、常に無心です。 >毎年15%で資産を増やすには、何に投資するのがベストか考えています。 毎年15%で資産を増やすため、何に投資するかではなく、自分の得意分野に投資します。勝負は、常に、自分の強いところで勝負します。これは鉄則。 >日経225先物というのは、私の求めているものに適っているでしょうか。 厳しいようですが、他人にわかるはずがありません。 225先物について、リスクは高く、勝率は投資手法によります。 もし225先物をされるのであれば、現物株でコンスタントに利益が出るようになってのほうが無難です。

buddasati
質問者

お礼

有難うございます。 無心が大事とのこと。肝に銘じます。 先ずは現物株でコンスタントに利益が出るようになってからとのアドバイス、ごもっともと思います。

関連するQ&A

  • 【日経225連動型上場投資信託 と 日経225先物 と ミニ日経225先物】

    「日経225連動型上場投資信託」、「日経225先物」、「ミニ日経225先物」の3つを比べた場合、仮に3つの金額が全て17,000円であったとすると、投資資産17,000,000円を持っている人が以下の3種類の投資を行う際の違いはなんでしょうか。 1 日経225連動型上場投資信託を1,000単位買う。 2 日経225先物を1単位買う。 3 ミニ日経225先物を10単位買う。 私は「日経225先物」と「ミニ日経225先物」を手がけたことはありません。呼値の単位や税金が「日経225連動型上場投資信託」と違うことはわかりますが、基本的に「日経225先物」及び「ミニ日経225先物」は少ない資産にレバレッジを利かせて利益を増大させる目的で行う取引であるという理解で正しいでしょうか。つまり沢山資産がある人にとっては、上の「1・2・3」に違いはないという理解でよいでしょうか。 もし違いがあればご教示いただければありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 日経225先物について・・・。

    最近独学で日経225を始めました。いろいろサイトを見ながら思うのですが、普通の現物株で売買しているより利益が出せてる用に思います。その分リスクも大きいですが・・・。もっと日経225先物をされる方が増えてもいいと思いますがなぜ皆さんはしないのでしょうか・・・?もっと私が知らない怖いところもあるのでしょうか・・・?教えてください。それと、現物取引は4営業日には利益が出たら現金を引き出せますが、日経225はいつ引き出せるのでしょうか・・・?ど素人な質問で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • 日経225先物の寄り引けシステムについて

    日経225先物に詳しい人に質問です。 日経225先物の※寄り引けトレードで、 勝率60%は可能なのでしょうか? ※寄り引けトレードとは? 「寄り付き(8:45)」に新規、「大引け(15:15)」で決済するトレード手法。 以下のシステムを買おうか迷っているのですが、 どうも詐欺臭くも感じます。 https://nikkei-system.com/?p=253 簡単に説明をすると、 日々の寄り引けトレードにおける売買シグナルの自動判定システムです。 2015年から現在に至るまでのバックテスト+フォワードテストでの勝率は59%で、 総利益額 +8,385万円(ラージ1枚で計算)とのこと。 月の平均損益も+77万円とのことです。 これ本当なのでしょうか? システムの値段は59,800円なのですが、 勝率は59%なら余裕で元を取れますので、 安い買い物だと思っています。

  • 日経先物のデモトレードがしたいです

    何度も質問すみません。 今の自分がこのまま日経先物のリアルトレード続けると、損の拡大が続き資金的に難しくなってきました。 なので、相場復帰する為にもデモトレードで訓練して上手くなりたいです。 ですので日経先物のデモトレードができる所がありましたら教えて下さい

  • FXを現在しています。次にする投資は何が良いでしょうか?先物、株、投信

    【質問】FXの次にもしくは併用して行う投資は何が良いですか?     現在FXをしていますが、あまり成績はよくありません。そ     こで、リスク回避として、他の投資もしたいと考えていま     す。また、FXをしていると、日経平均や、ダウ平均、先物     も影響があると感じました。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 「日経225先物」の負けの原因

    株初心者です。 「日経225先物」に興味があります。安定もしていそうですし、ラージであれば、ある程度、利益もあげられるのではと思っています。でも、儲けている人があれば、損しているもいるはずですよね・・・。 損をしている人は何処で損しているのでしょうか? 損切りのタイミングでしょうか?

  • 日経先物225 いくつかの質問です。

    いくつか、日経先物225についてわからないことがありまして 質問します。 (1) 1枚、買うのに、最低 約37万円で いいのでしょうか?     各、証券会社の設定と、その時期のスパン設定値にも     よるとは思いますが、現在において、おおまか、     1枚=37万円で いいのでしょうか? (2) 上の質問が正解とすると、5枚買うと、必要資金は、     37万×5枚=約185万でいいのでしょうか? (3) 今の日経先物225の価格として、・・・     5枚買ったとして、その後 10円(1ティック)     上げて、無事売れたとします。     その時の利益は、いくらになるのでしょうか?     1枚で、10円上げたら・・・ 約1万 利益     5枚、 10円・・・ 約5万円の利益     この計算で合っていますか? まだ、いくつか質問したいことがありますが、とりあえず この3つをお願いします。

  • fxと日経225先物取引の損益に関する税金

    FXと先物(日経225)で得た損益に関して質問です。 当方は普通の会社員です。 年間利益がFXで19万円、先物で19万円だとすると、確定申告が必要になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日経225先物取引について

    日経225先物取引で今年は9月、12月とありますが、今現在、値動き的にはどちらの投資が魅力的なのでしょうか? 例えば今7月ですが9月に近づいてくれば動きはどうなってくるのでしょうか? 動きが荒い方が利益が取りやすいと思うので9月から12月に移るのはいつ頃が良いのでしょうか?

  • NYダウ平均を調べ、日経平均先物を取引すると

    初心者の素朴な質問です。 日経平均とNYダウ平均はある程度連動していますよね。 ということは、前日のNYダウ平均の上下を見て、日経平均の先物などを売買すれば、勝率をある程度確保することができるような気がします。 たとえば勝率7割だとしても、損失をうまくコントロールすれば(それが難しいんだと思いますが)、ある程度利益を上げられる気がします。 こういった素朴な方法でうまく利益を上げている方はいらっしゃるでしょうか? いろいろ本を読んでみても実際よくわからないので、かえってこのような素朴な方法の方がいいのではないかと思い質問します。 よろしくおねがいします。