• 締切済み

困っています。娘のお遊戯会の衣装について

困っています。娘のお遊戯会の衣装について 私は32歳の男性で、父子家庭です。 先日娘を保育園に迎えに行ったのですが、 娘が大泣きをしていました。 家に帰って何事かを聞いたら、 どうやらお遊戯会の役決めで、娘はじゃんけんに勝って 妖精の役になったのに、先生に勝手に変えられたとの事でした。 保育園に電話したところ、 妖精の衣装はとても難しく、私ではできないと判断したらしいんです。 それを聞いてすごく娘に申し訳ないというか、 悲しくなって、先生に私は作れますのでどうか娘に 妖精の役をやらせて欲しいと頼み込んで了解をもらいました。 しかし、後日説明書と型紙?を貰ったのですが、 ぜんぜん分からないです。 よく考えれば、ほとんど裁縫なんてできないのに、 何も考えず啖呵を切った私が馬鹿でした。 この事を同僚の女性に話したところ、 同情してくれて、私が作ってあげると言ってもらいました。 でも、出来るのなら、自分で作ってやりたいんです。 裁縫なんてボタンを付けることくらいしか出来ないのですが、 やっぱり私がやるのは無理ですか? 裁縫教室みたいな所もあるんでしょうか。 何か意見を頂けたら嬉しいです。

  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • 301chan
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.9

はじめまして。 8か月の男の子のワーキング・ママです。 じゃんけんで役を決めたのに、衣装が作れないからって役を降ろさせるなんて ひどいですね!納得いきません。 だいたい、保育園ならお母さんたちだってみんな働いてて時間なんて無いし 裁縫得意じゃない人もいるだろうに、父子家庭に対する差別だと思います! 他人事だけど、憤りを感じました。 すみません!感情的になってしまって…。 娘さんは、パパの頑張りで妖精さん役をやれることになっただけで じゅうぶんに嬉しいと思います。 きっと「パパ頼もしい」って思っているはずです。 お父さんの作ってあげたい気持ちはわかりますが 下手をすると「やっぱり男親じゃこの程度」って印象を強くしてしまう結果に なりませんか? そうなると、娘さんが可哀相です。 代わりに作ってくれる人がいるなら、少なくとも今回は 任せてしまったほうがいいと思います。 娘さんのことを心配して、助けてくれる人がいることは とても素晴らしいことです。 お父さんだけではなく、周りのみんなに見守られて育つ娘さんは 幸せですね。 今回はお裁縫だからお父さんの出番はないかもしれないけど 保育園の行事や庭のお手入れなどで、お父さんに協力を求められる機会は たくさんあると思います。 その時にこそ、頑張ればいいじゃないですか! 片親での子育ては大変だと思いますが 適当に肩の力を抜きつつ、頑張ってくださいね!

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.8

娘さんは妖精の役になって本当に嬉しいんでしょうね。 私も洋裁をやりますし、中学校で家庭科(男女共)で裁縫を教えた経験もあります。 私は同僚の方に甘えてつくっていただいた方がいいと思います。 お嬢さんはお父さんの思いは分かってくれると思いますよ。 今から裁縫教室にいっても、簡単にはつくれませんし、お嬢さんが満足いく衣装にならないかもしれませんし。 ただこの機会に少しずつお裁縫は覚えておくといいと思います。 保育園では幼稚園ほどつくるものはないですが、小学校に上がるときに体操袋や給食袋などいろいろと制作物があります。 その時にはお父さんが自作で作ってあげてはいかがでしょうか。 今は男の方でも編物をしたり、手芸をする方がいらっしゃいます。 手芸店でも一日教室がありますから、そのような教室にお嬢さんと一緒に参加してもいいと思います。 頑張ってくださいね。 参考までに http://blog.livedoor.jp/honeyanddeath/ http://blog.goo.ne.jp/ossu-syugeibu/

  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.7

優しい同僚の方がいらして良かったですね。 私の姉がシングルです。 仕事で忙しく、ミシンもないため、甥が必要な物はすべて私が作っています。 ただし、最後の手縫いでできる仕上げ部分は残して、姉にやってもらっています。 甥は、私と、姉が一生懸命作ってくれたといって喜びますよ。 オリジナルな部分は一切認められていないのですか? だとしたら、妖精の衣装はワンピースのようなものですよね。 その裾をまつり縫いするのはどうでしょう。 裾以外は、同僚の方に作ってもらいます。 できたら、お嬢さんに着せて、一番かわいい長さを決めて、あとは三つ折りして 手縫いでぐるっとまつり縫いするだけです。 多少のオリジナルがOKであれば、できあがった衣装の首元にスパンコールを縫いつけるとか、 どうでしょうか。 発表会衣装ですから、ボンドで貼り付けても大丈夫です。 何もかも、一人で頑張る必要はないと思いますよ。 困ったとき、助けてくれる人がいるって素敵な事です。 お嬢さんに、「困ったとき、一人で頑張らなくていいんだよ。 助けてもらえることって、素晴らしいことなんだよ」と教えてあげられる良い機会では ないでしょうか。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.6

質問者さんが、  ”出来るのなら、自分で作ってやりたい” その気持ちがあれば、道は開けますよ。 まず、コーチを一人見つけましょう。 後のことも考えると、同僚の方が一番いいと思います。 手縫いと仮定すると、手順は   1.布地に型紙を置いてしるしをつけ、そのまわりに    1.5~2センチの縫い代をプラスしたところを裁断    (”縫い代”=工作で例えると、”のりしろ”です)   2.生地を2枚、表側同士を内側にして、しるしの上を縫う     縫う場所の順番は説明書かコーチに確認 なので、裁断でミスをすると生地が不足してしまうので ここは同僚の方にお願いして 最初にどこを縫うのかをコーチに確認し、 毎日、1~2箇所を縫っては、会社の休み時間中などに 次の縫う箇所や注意事項を確認しながら 進めていくと、何とか完成できるのではないでしょうか? 作業としては手縫いですが、ある程度、縫う順番さえ守れば ちぉんと形になります。 多少、不恰好になっても、遠目に見るのですから大丈夫です。 それにしても、お父さんの心意気に感動しちゃいました。 職場が一緒なら、私もお手伝いさせてもらうところです。 でひ、お父さんの手作り衣装、作ってあげてくださいね。

noname#126122
noname#126122
回答No.5

生地や必要な物は手芸店に型紙とか説明書を持って聞けばわかると思います。 ある程度、簡単に手抜きして作る方法も聞けば教えてくれると思いますよ。ミシンを使わずに、手縫いで作るんですよね?それも伝えた方が良いと思います。 作るのが、どの位の物を手作りするのかわかりませんが…保育園ですよね? 以前保育士をしていましたが…。あまりプロ並に作らなくても大丈夫だと思いますよ。実際ホチキスや両面テープ、よく使いますし。お母様方は少し離れた所からご覧になるので、全然わかりません。 見た目にだらーんと布が落ちたりしていなくて、きちんとしてたら、作るのも補修もうちはどんな方法でも大丈夫でした。着られれば良いんです。 でも、期限に間に合う事が1番大切です。 プロに頼むにしても、同僚の方にお願いするにしても。自分で作るにしても。 頑張って下さいね。

回答No.4

お嬢さんも女の子ですから(変な日本語ですね) 「お父さんに作ってもらった」ことより、 「衣装が可愛く良い出来である」ことのほうが嬉しいんじゃないかと思います。 私ならプロにやってもらいます。 そもそも保育園ですよね。 お母さんがいる家庭でも、プロに頼む人だっているんじゃないかと(笑) 我が家は(私は母親ですが)、娘の保育園用のシーツやバッグは私の母に作ってもらいました。 でも私の母も、ちゃんと洋裁を習ったわけじゃありませんし、シーツもバッグも直線だから楽ですが、 複雑な衣装とかであれば、可愛く作ってあげたいから、プロに頼むだろうと思います。 自分で作ってあげたい気持ちは判らないではありませんけど、 お子さんのお洋服だって、ボタンが取れたら質問者さんがつけてあげるわけですよね。 それで十分だと思います。

回答No.3

こんにちは。 衣装作りの大変さ、すごく解ります。 私の娘の通っていた幼稚園はとても衣装にこだわる園で、すべて各親が作ります。 まぁ、中には誰かに頼んだり、ユザワヤのようなところに依頼したりしてる方もいるとは思いますが・・・3年間、なかなかその時期が憂鬱でしたね・・・ 3段フリル、ボックスプリーツ、着物風。 小物に至ってはレッグウォーマーから布製ブーツからサンバイザー・・・いろいろ作りました(笑) 今となってはいい思い出です。 まず、間際になって頼むのでは遅いので、できるかできないかを迅速に判断してください。 すべてを人に任せるのが気が引けるのであれば、パーツの多い衣装であれば、できそうなところを請け負う。 できないならすべてを任せるしかありません。 仕上がらないことが一番の問題ですから。 ただ、先の方の回答を否定するわけではないのですが、所詮衣装なんて着るのは多くて2回ですよね? 写真撮影と本番。 リハでも着るとしたって3回です。 しかもちょっと離れてしまえば縫ったか張り付けたかなんて解りませんし、当日補修でホッチキスでとめたりなんてことはザラです。 ほとんどの人が両面テープや接着剤使ってましたよ? 要はだれも近くでは見ないということ、数回しか着ないのだからさほどしっかり縫製しなくても大丈夫だと言うこと。 それに「縫わなくては」ということにこだわりすぎない方がいいです。 仕上がればいいんです。両面テープだろうが接着剤だろうが。 両面テープってかなり仕上がり綺麗なんですよ。 ユザワヤに行けば布用の両面テープ売ってます。 布の断ち目のほつれもロックミシンかけなくても「ほつれ止め」という液体があります。 塗ればほつれません。 できる人からするとミシンは楽ですが、使ったことが無い人にとってはちんぷんかんぷんですよね。 私の経験から言うと、衣装作りは ・布の裁断ができる ・アイロンがある これだけでOK。 あとは両面テープなどの便利なものをどんどん使いましょう。 自分で作ってあげたいという気持ちがあるのであれば。 子供同士が衣装を凝視することなんてありません。 「両面テープで張ってるー」なんて言いませんし解りません、絶対。 出来上がりがちゃんとしていれば「すごーい!」です^^ お子さんも絶対喜びます。 だってできもしないことを無理してまでやってどうするのですか? 子供のためであってもキャパシティがあります。 「できる限りやればいい」と私は思いますが。 ボタンつけくらいしかしたことのない人が縫製で衣装を作るのはかなり難しいと思います。 どんな方法でも、手作りは「手抜き」なんかじゃありません。 人は人。 もともと裁縫の経験がある人と比べたって仕方がありません。 パパができる限りを尽くして作った衣装。 お子さんは絶対に喜びます^^ ご自身でやられるのなら、頑張ってください! 人にお願いするにしても、罪悪感など感じなくてもいいと思います。 「その役をやらせたい」という親心。 その気持ちだけでも十分。

回答No.2

 今から洋裁学校ですか。。。何年後に間に合うのでしょうか?  プロに任せるか、同僚の女性に任せましょう。でないと、娘さんがもっとつらい目に逢うのではないでしょうか。気持ちは判りますが、針すら持ったことが皆無のお父さんが、見よう見まねでなんとなく形を作っていざステージに!結果が見えているような気がします。思っているほど簡単ではありません。いっそのこと、針を使わず、全部接着剤で貼り付けて済ませますか?お子様思いのお父さんにはそんなこと出来ませんよね。図工の作品では無いのです。  余程、ド田舎で無い限り、ご近所に手芸用品の販売店があるはずです。そこへ電話で良いので問い合わせしてみてください。OKが出れば、そこへ型紙と説明書と持ち込んでください。後は支払いをするだけです。採寸が必要かと思いますのでお子様もお連れになったほうが良いでしょう。もしかしたら仮縫い時にもう一度、お子様とご一緒に行くことになるかもしれませんが、フィットしたぴったりのものが出来上がると思います。  妖精でしょう。かわいいものが出来上がると良いですね。物心ついていますから、一生、お父様の素敵なプレゼントの“妖精”を覚えていると思います。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

私個人の乾燥ではボタンがつけれるのなら出来るかと。 難しいのは型紙をちゃんと切れるかどうか。 きちんと切りさえすれば、最初にきっちりと玉結びをして糸を抜けないようにして 後はそれくらいの衣装ならば並み縫いすればいいだけです。 並み縫いは下から入れて上からだしてまた下に入れてと5ミリ間隔で。 感覚が短いほど頑丈ですが、時間はかかります。 並み縫いだと軟だと感じるなら、下から出して次に上から下に入れる時に1センチ先に下にいれ 次に上に出す時に5ミリ戻って出す。また1センチ先に上から下に入れて5ミリ戻って下から上に。 こうすると並み縫いより抜けたりしわになったりしません。 ミシンでやるのも簡単ですが、ミシンはミシンの使い方がわからないとできませんよね。 女性がつくってくれるのもうれしいですが、教えてもらってはどうでしょう? 教室に行くまでの時間とかあるのでしょうか。 出来ないことはないと思います。 裁縫なんて、小学生で習いますからね^^ 間違えれば縫い治せばいい。 型紙だけはきちんと切れれば私は出来ると思います。 でも説明書わかりませんか?^^ とにかく型紙を切って縫う線はしっかりとしるしをつけて、少し大きめに切る方がよいです それから縫う前に待ち針でもいいので、縫い合わせを確認してみてください。 どことどこを縫い合わせるのか。 最初から説明書読んで頭で理解するのは難しいと思いますが 現物があれば大丈夫。 心配ならば 大きな安い薄い紙で練習すればよいと思います。 素敵なお父さん頑張ってください!!!!!

関連するQ&A

  • 困っています。娘のお遊戯会の衣装について

    困っています。娘のお遊戯会の衣装について 私は32歳の男性で、父子家庭です。 先日娘を保育園に迎えに行ったのですが、 娘が大泣きをしていました。 家に帰って何事かを聞いたら、 どうやらお遊戯会の役決めで、娘はじゃんけんに勝って 妖精の役になったのに、先生に勝手に変えられたとの事でした。 保育園に電話したところ、 妖精の衣装はとても難しく、私ではできないと判断したらしいんです。 それを聞いてすごく娘に申し訳ないというか、 悲しくなって、先生に私は作れますのでどうか娘に 妖精の役をやらせて欲しいと頼み込んで了解をもらいました。 しかし、後日説明書と型紙?を貰ったのですが、 ぜんぜん分からないです。 よく考えれば、ほとんど裁縫なんてできないのに、 何も考えず啖呵を切った私が馬鹿でした。 この事を同僚の女性に話したところ、 同情してくれて、私が作ってあげると言ってもらいました。 でも、出来るのなら、自分で作ってやりたいんです。 裁縫なんてボタンを付けることくらいしか出来ないのですが、 やっぱり私がやるのは無理ですか? 裁縫教室みたいな所もあるんでしょうか。 何か意見を頂けたら嬉しいです。

  • お遊戯会の衣装

     娘の通う保育園のお遊戯会がクリスマスにあるのですが、人魚の役になってしまい、衣装作りにとても困っています。どうやって衣装を作ったらいいのかまったくわからなくて・・・。おすすめのHPや本があったらぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • インディアンの衣装作りで・・・相談にのってください。

    保育園のお遊戯会で、ピーターパンをやります。 娘は、そのピーターパンに出てくる、インディアンの王女(タイガー・リリー?)の役をやるのですが、市販のワンピースではコレという物がなかったので、作ることにしました。 生地は、明るい茶色の無地コールテン(光沢有り)を使おうと思っています。 袖にフリンジ、襟元や裾・袖口にはチロリアンテープを使い、 着用時に腰に革紐を結ぼうかなと考え中です。 質問は、ワンピースのスカート部分が、裾のチロリアン・フリンジだけでは寂しい気がするので、何か良いアイデアはないでしょうか?また、フリンジにはどんなものを使えばいいでしょうか? 保育園最後なので、思い出に残る衣装にしたいと思っています。 お力を貸してください。よろしくお願いします。

  • こどもの発表会の衣装作り、どうやってつくるの?

    幼稚園の発表会が近づいてきております。うちの幼稚園では、衣装にこってます。レンタルしたとも思えるような衣装、手作りしているみたいですが。毎年毎年同じ演劇とかなのに、衣装を使いまわさないことに疑問とお金をかけて立派な衣装(そこまでかこらなくても?と思います)なんです。そこでわが家でもつくることになりましたが、問題が。 単純に作り方がわかりません。参考ご意見をお聞かせ下さい。 お婆さん役なので、白髪交じりの髪の毛にします。 <毛糸でかつらみたいに帽子を土台にして作ればよい、当日はすっぽりかぶせるので。>と先生がいってました。 しかし作り方が想像できないのですが、毛糸(細いの)で髪の毛一本一本を表現する?だと大変だばと。 みなさまのご意見と参考になる書籍があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • フリフリワンピースの作り方

    幼稚園の発表会 衣装 フリフリワンピース(パフスリーブ) 幼稚園の発表会(おゆうぎ会)で、マイメロの衣装を着て踊ります。 先生がイメージしてるのは、ピンクのフリフリのパフスリーブ ワンピースだそうです。 参考になるものを探してるけれどみつヵりません。 フリフリワンピースの作り方 パターン 型紙など 載っているサイトまたは、本 ありました紹介してください!!! よろしくお願いします。

  • ヤマハの発表会の衣装

    今度、娘のピアノの発表会があります。 今までは、幼児科でグループでの発表会でしたが、今年からジュニア科の個人になり初めての発表会なので衣装について悩んでんいます。普通のお出かけ程度の洋服でいいのかそれよもドレスにした方がいいのでしょうか? それと、発表会の後幼児科の時は、みんなで先生に花束を渡しましたが今回も渡すべきなのでしょうか?

  • 6歳の娘が傷ついてます。どう励ましますか?

    先週保育園で「おゆうぎ会」がありました。 毎年娘も楽しみにしていて、練習が始まると毎日色々な話をしてくれていました。前日にはドキドキして眠れない程です。 しかし今年は、あまり話をしてくれなかったので「今年の劇は何やるの?」「何役か決まった?」と聞くと「タヌキさん」と…それ以上は話してくれませんでした。あえて内緒にしてるのかな~?なんて思っていました。 そして当日、娘の劇が始まり娘が登場してきたのですがタヌキ役は皆に意地悪を繰り返し、お仕置きとして皆に囲まれ縛られ反省し、土下座をして「もう悪い事はしません許して下さい」と言う話…毎年大きな声でセリフを言って歌ったりしてたのに、今年はうつむきぎみで声も小さくて… それを見て「私に言い辛かったんだ…」と気づきました。でも帰ってきて「上手に出来てたね♪」と声を掛けたのですが、突然泣き出してしまい何も言いません。タヌキ役が本当に嫌だったみたいです…大勢の観客の前でちょっと屈辱的な役どころなので(-_-; 録画したビデオも見ようとしません…。 なんとか励まそうと声を掛けているのですが以来しょんぼりです。 物事に敏感で傷きやすい年頃かもしれませんが、皆さんだったら何て声を掛けてあげますか?あまりにも落ち込んでいるので可愛そうで…

  • ダンス発表会の衣装

    小3の娘がジャズダンスを習っています。 今度、発表会があるのですが衣装は自分で用意してくださいと言われました。 先生には、なるべく派手で目立つものなら何でもいい、としか言われていません。 どんな服がよいのか見当もつきません。 お薦めの服がありましたらぜひ教えて下さい。 ちなみに娘は 安っぽい服はいやだ(普段しまむらの服ばかり着せているので…) ヒップホップ系の服がいい 幼稚なのはいやで、お姉さんぽいのがいい と申しております…。どうぞよろしくお願いします。 ネットで買えると、なお嬉しいです。

  • 娘になかなかお友達ができないみたいなのですが。

    9月で5歳になる娘のことで気になってるので相談しています。娘は、保育園に通っているのですがそろそろ特定の子供たちと仲良くなったりしだす年齢だと思うのですがなかなか特定の友達ができずに、ふわふわ遊んでいるようで、この年特有で’’遊ぼう”.もう人数がいっぱいだからダメ。とか断られ、次のグループに声かけしてみて、どこかに入れてもらう。みたいな感じのようです。そんな子供だからもちろん好きな人とグループ組んでと言われるとどこからも誘われず、余りの子供たちと組むみたいな形のようです。それを聞いて私が切なく思い、思わず涙ぐむと''ママ、悲しいの?私のことで?どうして?楽しいよ。保育園”と言ってハンカチを渡してきました。しまった。と反省したかぎりでした。娘は、大人しい性格ではないと思います。外遊びが大好きで、よく話しもします。外では多少違うとは思うのですが、先生の話しだとお友達がもめ出すとすっと違う友達のとこに行ってみたりすることもあるようです。一人でいることはないですから心配なさらないで下さい。とは言われました。保育園に行かないなどともいいません。行事事も大好きで運動会や、お遊戯会は一生懸命します。私ごとですが家は転勤族なため今から引越し三昧が続きます。こんな娘が心配になり相談してみました。同じような子供さんを持つママさんたちや、プロの先生経験をお持ちの方々などいろんな意見がきけたらうれしいです。

  • シルクを縫っていて、縫いジワができて困っています

     娘の保育園のお遊戯会の衣装でシルクの生地を使っています。提出するのにあと一週間しかなくて困っています。ミシンで縫っていて、裏返した時に(表側にした時)ミシンで縫ったところにシワがよってしまいます。シワを少なく仕上げたいのですが、どうしたらいいか教えてください。  洋裁は苦手で経験もあまりないので、お遊戯会の時期がくると頭が痛いです・・・。よろしくお願いいたします。