• 締切済み

フリフリワンピースの作り方

幼稚園の発表会 衣装 フリフリワンピース(パフスリーブ) 幼稚園の発表会(おゆうぎ会)で、マイメロの衣装を着て踊ります。 先生がイメージしてるのは、ピンクのフリフリのパフスリーブ ワンピースだそうです。 参考になるものを探してるけれどみつヵりません。 フリフリワンピースの作り方 パターン 型紙など 載っているサイトまたは、本 ありました紹介してください!!! よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.3

衣装の製作にどのくらいの時間をかけるかにもよるのですが、 ・技術的に手の込んだものは作れない ・作る時間がない(下の子がいると特に難しいです) ・お金をなるべくかけたくない ・1度きりなので、簡単なものでOKだと思う などなど、なるべく手間を省きたい場合には、下記のような作り方がお勧めです。 1)1.5メートルくらいの布を筒状に縫う(丈はお好みで) 2)上部を3センチほど折って、ゴム通しを縫う 3)胸囲に合わせたゴムを通して、ギャザーを寄せる ※1.5メートル位なのは、このくらいあれば綺麗なギャザーができるからです。たくさん布を使うほど、ギャザーが多くなりフンワリします。 プールの着替えに使う「スカートタオル」と同じです。アンダーバスト部分にもゴム通しを縫って(ゴムが通る幅の布を、裏側にグルッと縫い付けます)、そこにもギャザーを寄せれば、もっと洋服らしく見えます。さらに、裾にもギャザーを寄せた別布をつけて、ティアードにしたり、レースでアレンジしたり、色々凝ることも可能です。 パフスリーブ部分については、アームカバー状の物を別に作って、肩に別途装着します。服とは別々に作る(繋げない)ので簡単です。着替え時間の短縮にもなります。豪華なパフにするためには、幅をたっぷり取ってギャザーをたくさん寄せるのがポイントです。 先にも書いたとおり、湯上りバスタオル状態なので、デコルテは丸見えになります。それが寒々しそうでしたら、中に服を着てくださいね。みんなで色を揃えると、統一感があって良いと思います。 ステキな発表会になりますように^^

回答No.2

本は、他の方がアドバイスしていらっしゃいますので、型紙を通販しているお店を紹介しておきますね。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~ange-s/pattern/kp61.html http://orika.shop-pro.jp/?pid=7672548 上記のままでも可愛いですが、私個人としてはスカートを2段、3段フリルやレース・リボンをアレンジすると、もっとフリフリになって可愛いと思います。 発表会でお母様が衣装を作るのですね? 娘も幼稚園児ですが、衣装など作ったり購入したり無いのでビックリです。 大変そうですが、頑張って下さい。

関連するQ&A

  • パフスリーブワンピの羽織りものって?

    子どものピアノ発表会の衣装を探しているのですが、 半袖のパフスリーブのワンピを着せるとして、上に何を羽織ったらいいでしょうか? 発表会が12月なので、いくら舞台の上でも半袖では寒いかなと・・・。 やはりパフスリーブを無視してボレロでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初心者でも縫いやすい、女児ワンピースの型紙

    洋裁初心者です(ポーチや巾着などの簡単な物は縫えて、簡単なワンピースとかスカートを1、2枚なら作ったことある…というレベルです)。 子供のワンピースを縫いたいのですが、「簡単」を銘打っているものだと、デザインがちょっと古かったりするし、かといって可愛いと思うものは縫いづらそうだったり、なかなかいい型紙が見つかりません。 以下のような型紙や、洋裁本はありませんでしょうか? ・難しいものではなく、行程の簡単なもの(ちなみに、パフスリーブ、ピンタック、スモッキング、裏地付きなどが、私にとって「高レベル」です…) ・脇や肩が開きすぎず、一枚で着られるもの ・シンプルでも可愛らしいもの(漠然としていて済みません) ・綿生地で縫えるもの(ニットは難しそうなので) ・出来れば、90cmと130cmの型紙両方があると嬉しいです。 ワガママな質問ですが、どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ノースリーブを半袖に

    作りたいノースリーブのワンピースの型紙があるのですが、半袖にしたいと思っています。 他のワンピースの袖の型紙を利用したいと思うのですが、付ける部分の寸法が合わないとダメですよね? 他の型紙を利用する場合、どういったことに注意して、どのように修正すればよいでしょうか? ちなみに、袖はノーマルな袖でパフスリーブなどではありません。

  • 型紙通りより襟のあきを広くしたいです。

    子供のワンピースを作っているのですが、型紙通りだとすごく襟が詰まっていて、イメージと違ってしまうのですが、どうしたら良いですか? 100cmのサイズを作っているのですが、襟のあきだけ130cmの線で作ったら良いでしょうか?それとも100cmの型紙を1センチくらいずつ切って広げたら良いでしょうか? また、接着芯のことで他に質問をしているのですが、パフスリーブ?ギャザーを寄せてぽこんと丸くなるシルエットの袖なのですが、袖にも接着芯を貼った方が良いのでしょうか? 洋裁に詳しい方、どうか教えてください。

  • ニットワンピースの着こなし

    こんにちは★ 半袖のニットワンピースで気に入ったものがあるので、購入しようと思うのですが、着こなしがいまいちピンときません(>_<) 理論的には問題なく理解しているのですが、着こなしに疑問があります。 「ワンピース+アウター」の組み合わせについてはイメージ出来ているのですが、 とくに、「インナー+ワンピース」の組み合わせがイメージできません。もちろん、タートルネックなどのトップスなどを合わせるといいのはわかります。でも、イメージがつかめないんです!! 雑誌を何冊もチェックしてみたのですが、参考にならなくて・・・。 「インナー+ワンピース」のコーディネートについて、何かアドバイスを下さい。 できれば、雑誌、インターネットでの写真などが見たいので、知っていらっしゃる方は教えてください! 文章の場合は、なるべく具体的に教えてください。 ちなみに、 *茶色に近いカーキ *リボン柄 *膝丈 *パフスリーブの半袖 *切り替え、ウエストリボンなどはなし という感じのものです。 宜しくお願い致します。

  • 二次会に呼ばれたのですが…このワンピースどうでしょうか?

    24歳、女です。 今度、同僚の結婚式の二次会に行くことになりました(挙式には行きません)。 私は結婚式にも出席したこともなければ、二次会も初めてです。 どんな服装で行ったらいいのかわからなくて…。 家にあるのを探してみたのですが、次のどちらがよいかご指南いただけますか? (1)歌の発表会で着た 線描き花柄の黒のフレアワンピース(ふくらはぎの下丈)と (2)大学卒業のパーティーで着た 光沢のある深緑色のロングドレス(くるぶしまで) で迷っています。 二次会の様子も良く分からないので、ロングドレスだとちょっと浮いてしまうかと思い、 黒の花柄ワンピースもひっぱりだしてきたのですが、 普段でも着れるような感じもするので、地味かな…という気も… 個人的ですみませんが、お教えていただけたら幸いです。 また、二次会のみの場合、このような衣装は家から着ていきますか? それとも向こうで着替えたりするんでしょうか? ちみに電車で1時間ほどかかる場所です。

  • 【結婚式ゲスト】赤ワンピースにあわせる小物についてアドバイスをお願いします

    9月に友人の結婚式に招待されました。 衣装(小物類の配色)で悩んでいます。 アドバイスいただけると幸いです。 【手持ち衣装】 ・赤色(ローズピンク、くすんだ赤系)のシフォン素材のノースリーブワンピース ・インナー黒色(デコルテ部分に少しみえる程度) ・ゴールドのオープントゥパンプス ・ゴールド系のビーズバッグ はおりものの色を…… 【考え1】透ける素材のゴールド 【考え2】透ける素材の黒色 ゴールド系だとかなり派手にみえてしまうかな?と思い、インナーと同色の黒色でも考えてみましたが、センスがなくまったくイメージわきません。 どうかアドバイスをお願いします。 なお、当方27歳女性です。 ※花嫁は赤色の打ち掛けもドレスも着ないと確認済みです

  • 4/25放送の二人の食卓にて米倉涼子さんの衣装

     4月25日放送の「二人の食卓」に出演された米倉涼子さんの衣装について教えて下さい.  ピンク色で花模様のノースリーブのワンピースです.  どこのブランドかを教えて下さい.  宜しくお願いします.

  • 衣装作りのポイントを教えてください

    あまり手芸が得意でないので教えてください。 子供のお遊戯会でアリスの『チェシャ猫』の衣装を考えて縫わなくてはいけません。 あまり、手芸が得意でないのと、あのピンクと紫のフワフワした布地があまり見当たらず困りました。 最初から作るのは大変そうなので、何かをベースに作ろうと思います。 そこで、10代くらいの子が部屋着に来るようなフワフワした感じの洋服(イメージが伝わりますでしょうか?)を探したところ、意外と沢山、ショッキングピンクのボーダーやひざ掛けフリースのようなモノが見つかりました。 (1)既製の服をベースにしてアレンジする場合のポイントやコツ、アイディアなどがあれば教えてください。 (2)縫う時のポイントを教えてください(手縫いで、割とザクザクいっていいのでしょうか?普通の糸と針で大丈夫ですか) (3)お遊戯会やコスプレなどの衣装でのいいアイディアがあれば教えてください。

  • ワンピースを派手に・・・・

    もうすぐ、娘のピアノの発表会です。 今年はいろんな事情から、ホールではなく、 部屋を借りて、サロン風になるようです。 毎年服を買うのも無駄ですし、今年は、 新婚旅行の時に着た、ピンクのワンピースをアレンジして着せようと思いますが、 どんな風にすれば、かわいくアレンジできるでしょうか。 服は、少しサーモンがかった、薄めのピンクで、 何も付いていないストレートです。 (本当は金ボタンの上着があります。) 半袖で、襟は丸首です。 娘は中学一年生で、ピアノを弾くのにじゃまになりそうなので、 上半身には余り付けたくありません。 何かいい案があれば、教えてください。