• ベストアンサー

型紙通りより襟のあきを広くしたいです。

子供のワンピースを作っているのですが、型紙通りだとすごく襟が詰まっていて、イメージと違ってしまうのですが、どうしたら良いですか? 100cmのサイズを作っているのですが、襟のあきだけ130cmの線で作ったら良いでしょうか?それとも100cmの型紙を1センチくらいずつ切って広げたら良いでしょうか? また、接着芯のことで他に質問をしているのですが、パフスリーブ?ギャザーを寄せてぽこんと丸くなるシルエットの袖なのですが、袖にも接着芯を貼った方が良いのでしょうか? 洋裁に詳しい方、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

#1です わたしならですが型紙から縫い代分0.5ミリでも小さくして様子を見てみます 仮縫いしてもっと開けたほうがよさそうなら また0.5というように前部分だけ調整してみますよ

cinderella0131
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で様子を見ながらやってみます。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは ギャザーを寄せて袖にしますよね なら接着芯は見頃だけでいいです 襟の形はどんな形ですか?

cinderella0131
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 襟の形は丸首です。 本だと、見返しをつけるようになっていますが、白のバイアステープでぐるりと縫う予定なので、見返しはなくても大丈夫だろうと思っているのですが。 どうなんでしょう?