• 締切済み

ワンピースやスカートの型紙・服の用語

私は、服作成は、ワンピースやスカートしかやらないつもりです そで有りのえり無しのワンピースやフリルのスカートをいくつか作りたいなと考えています。 裁縫の基礎本で、型紙や服の用語を見ましたが、たくさんあり覚えきれませんし解説がすごく難しいです。 そこで、私が作りたいワンピースやスカートに関係する用語だけを理解したい、覚えたいと思いました。 そで有り、えり無しワンピースやスカートに必要な型紙や服の用語を教えて下さい。 本にはギャザーとかあきとか、見返し、前見頃とか他にもちんぷんかんぷんな用語がたくさんあり挫折しそうなので必要最低限のみ理解したいです。 私は以前、いくつかの縫い方の用語が覚えられず裁縫の本でとまどったことがあり、二の舞になりたくなく用語を把握したいです。

みんなの回答

• crosko
回答No.3

USAKOの洋裁工房というサイトはご存知ですか? 初心者にもわかりやすく説明されて、参考になると思います。

参考URL:
http://yousai.net/
happine
質問者

お礼

あれは型紙のところは高度でした。 ありがとうございました。

noname#223804
回答No.2

追伸です ギャザーや前見頃、マチ、空き、見返りなどの用語自体読んでも把握出来ないのなら 自学はやめておいたほうがいいですよ 専門学校に通ってください これが一番妥当で後悔しないと思います 決してバカにしている訳ではありませんので ご了解くださいましね

happine
質問者

お礼

二回もありがとうございます。 売り物を作るわけじゃなく、ただの趣味の域でいいのです。 私は質問から分かるように家庭科は1でした。落ちこぼれでした。でも、時間をかけて取り組めば分かるようになるタイプです。 自分が切るものが作れ、近所や家で着れたら充分です。 生活は切り詰めており、習いにいって完璧なものをとまでは求めていません。 どなたか教えて下さい。

回答No.1

私、母親と叔母が洋裁を仕事してましてある程度の知識はありますが 型紙などは自分で作ってましたし男性物と女性ものとは いくらサイズが似合っていても作り方が違います 手作りとなるとプレタポルテやオーダーと同じなので それぞれ型紙作成が入り用です 型紙の作り方はそれから仕立て上げる人によって多少の違いがあります ですからデザイナーって凄い人達なの 叔母が美智子さん(=美智子ロンドン)と鍋おさみ 一家の仕事してましたけれど 型紙や付属品(=ボタンや金具などの部品は送って貰ってました) 縫い方しだいで出来上がりが違ってきてしまうので それの1番基本となる型紙の作り方はしっかり洋裁学校や 服飾学校で勉強したほうが確実だと思います 本屋で買い求めるテキストは家庭科の域ですよ だから編み物などの手軽に出来るホームウェアーが多いでしょ 私なりに自学は困難だと思いますよ テキスト買い漁ってきちんと身に付かなければ 高い買い物です 今一度ご検討したほうがいいと思います

happine
質問者

お礼

何がなんだかよく分かりません。 ありがとうございました。