• 締切済み

ワンピースやスカートの型紙・服の用語

私は、服作成は、ワンピースやスカートしかやらないつもりです そで有りのえり無しのワンピースやフリルのスカートをいくつか作りたいなと考えています。 裁縫の基礎本で、型紙や服の用語を見ましたが、たくさんあり覚えきれませんし解説がすごく難しいです。 そこで、私が作りたいワンピースやスカートに関係する用語だけを理解したい、覚えたいと思いました。 そで有り、えり無しワンピースやスカートに必要な型紙や服の用語を教えて下さい。 本にはギャザーとかあきとか、見返し、前見頃とか他にもちんぷんかんぷんな用語がたくさんあり挫折しそうなので必要最低限のみ理解したいです。 私は以前、いくつかの縫い方の用語が覚えられず裁縫の本でとまどったことがあり、二の舞になりたくなく用語を把握したいです。

みんなの回答

  • crosko
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

USAKOの洋裁工房というサイトはご存知ですか? 初心者にもわかりやすく説明されて、参考になると思います。

参考URL:
http://yousai.net/
happine
質問者

お礼

あれは型紙のところは高度でした。 ありがとうございました。

noname#223804
noname#223804
回答No.2

追伸です ギャザーや前見頃、マチ、空き、見返りなどの用語自体読んでも把握出来ないのなら 自学はやめておいたほうがいいですよ 専門学校に通ってください これが一番妥当で後悔しないと思います 決してバカにしている訳ではありませんので ご了解くださいましね

happine
質問者

お礼

二回もありがとうございます。 売り物を作るわけじゃなく、ただの趣味の域でいいのです。 私は質問から分かるように家庭科は1でした。落ちこぼれでした。でも、時間をかけて取り組めば分かるようになるタイプです。 自分が切るものが作れ、近所や家で着れたら充分です。 生活は切り詰めており、習いにいって完璧なものをとまでは求めていません。 どなたか教えて下さい。

noname#223804
noname#223804
回答No.1

私、母親と叔母が洋裁を仕事してましてある程度の知識はありますが 型紙などは自分で作ってましたし男性物と女性ものとは いくらサイズが似合っていても作り方が違います 手作りとなるとプレタポルテやオーダーと同じなので それぞれ型紙作成が入り用です 型紙の作り方はそれから仕立て上げる人によって多少の違いがあります ですからデザイナーって凄い人達なの 叔母が美智子さん(=美智子ロンドン)と鍋おさみ 一家の仕事してましたけれど 型紙や付属品(=ボタンや金具などの部品は送って貰ってました) 縫い方しだいで出来上がりが違ってきてしまうので それの1番基本となる型紙の作り方はしっかり洋裁学校や 服飾学校で勉強したほうが確実だと思います 本屋で買い求めるテキストは家庭科の域ですよ だから編み物などの手軽に出来るホームウェアーが多いでしょ 私なりに自学は困難だと思いますよ テキスト買い漁ってきちんと身に付かなければ 高い買い物です 今一度ご検討したほうがいいと思います

happine
質問者

お礼

何がなんだかよく分かりません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 型紙通りより襟のあきを広くしたいです。

    子供のワンピースを作っているのですが、型紙通りだとすごく襟が詰まっていて、イメージと違ってしまうのですが、どうしたら良いですか? 100cmのサイズを作っているのですが、襟のあきだけ130cmの線で作ったら良いでしょうか?それとも100cmの型紙を1センチくらいずつ切って広げたら良いでしょうか? また、接着芯のことで他に質問をしているのですが、パフスリーブ?ギャザーを寄せてぽこんと丸くなるシルエットの袖なのですが、袖にも接着芯を貼った方が良いのでしょうか? 洋裁に詳しい方、どうか教えてください。

  • 子供服の型紙について

    子供(女の子)の洋服を手作りしているのですが、 かわいいワンピースやスカートなどの型紙の入手に悩んでいます。 以前住んでいたところでは図書館が近くにあったので、 よく型紙付の本を借りてきて型紙を写して作っていました。 現在住んでいるところは図書館が近くになく、時々型紙を購入しています。 ですが出来るだけ安上がりに仕上げたいのです。 子供服を手作りしている方は、どのようにしていますか? 是非情報を教えて下さい。ちなみに自分で型紙をおこすことは出来ません。 簡単なギャザースカートなら型紙なしでも作れますがー。 宜しくお願いします。 

  • ワンピースの型紙

    趣味で洋服を作っています。 そのとき使う型紙なのですが、ほとんど裁縫の本(型紙つき)にのっているのを使用します。 それで、質問なのですが、デザインがかわいい(お店屋さんで売っているような服)服で、いい本(や型紙を販売しているサイト)ってないでしょうか。。。 今まで、いろんな本屋さんでお裁縫に関する本はたくさんたくさん探したつもりです。ときどきいいのが(茅木 真知子さんのソーイングレッスン、文化出版局のキャミソール&ワンピース など)あっても、なかなか気に入る本がありません。特にワンピースの型紙が豊富な本やソーイング雑誌は少ないような気がします。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。 参考までに、 山瀬まみさん×conges payes ADIEU TRISTESSE がコラボして作ったワンピースや、mamaikukoの洋服のイメージが好きです。 情報待っています。よろしくお願いいたします。

  • 簡単に作れる服(スカート、ワンピース等)の作り方教えてください。

    こんばんは。 手芸が好きなのですが、時間がないのと、服を学校の家庭科の授業以外で作ったことがないので、簡単に作れる服があれば教えて頂きたいです。 以前ただの四角の布を縫って(ギャザーとかいれずに)ゴムスカートを作ったことがあるので、それを見てスカートを作ろうと思ったのですが、紛失してしまいました(^^;)布の量とかがわからないので先に進めない状態です。 今一番作りたいのはゴムスカートとワンピースなので すがその他でもギャザーとかはいれずに作れる簡単な服の作り方が載っているサイトを教えてくださいm(_ _)m

  • 袖の型紙の拡大

    最近洋服を作りはじめたのですが、体型が大きいので袖なしの服やスカートはどうにか型紙を拡大すれば何とかなりますが、袖の拡大がなかなかうまくいきません。袖を大きくしたら今度は見ごろを下げるとか書いてありましたがいまひとつ理解できません。ちなみに袖の大きさは11号サイズから17号くらいにまで大きくしたいのですが、どのように拡大したら良いのか教えてください。

  • ブルマ付ワンピースorスカートの型紙

    娘の服を手作りしたいのですが、ワンピースだけとかスカートだけとかの型紙はよくお見かけするのですが、ブルマ付はなかなか見かけません・・。自分で想像しながら作ってはみたものの全くの素人ですので上手くいきませんでした。売っているところやサイトをご存知でしたら教えてください。

  • ソーイング初心者です。カシュクールワンピースを縫っていますが

    ソーイング初心者です。カシュクールワンピースを縫っていますが わからなくなり進めません。 見頃とスカートが分かれている襟なしカシュクールワンピースですが、 肩を縫い、見頃の脇を縫い、スカートの裾、脇を縫い、見頃と縫い合わせる所まで行きました。 次に襟ぐりの縫い代を見返しで始末すると書いてあります。 しつけをしているときに気が付いたのですが、見返しが見頃よりも短いのです。 型紙を確認すると、見頃の見返しの部分と同じ長さになっています。 生地も大体そのくらいに切断しています。 書いていなくても見返しは見頃より、少し長く切断するのでしょうか? それとも、他に常識的なコツのようなものがあるのでしょうか? それと、見頃とスカートを縫い合わせた後で、見返しを付けることになっています。 この場合、カシュクールなので、打ち合わせ部分というんでしょうか? 見返しの下の方が内側に隠れないので、汚く見えると思います。 (部分的な名称がわからないので、説明がわかりづらいとおもいます) 本に書いてある順番ではそうなると思うのですが、ただ、省略しているのですか? こういう場合だと、なれている人は、見頃と縫い合わせる時点で、見返しを 内側に入れ、一緒に縫うとか、自分で考えてできるものなのでしょうか? 具体的にはソーイングナチュリラの1のパターン1のワンピースです。 最初、袖に前後があることも知らなかった位の初心者です。 達人にとっては常識でも、初心者には、目からウロコみたいな事がソーイングには いっぱいあって、驚きの連続です。 よろしくお願いいたします。

  • 丸襟ブラウスの型紙

    友人にプレゼントで丸襟のブラウスをあげたいのですが、なかなか思ったようなデザインやサイズがなく…。 そこで、手芸が趣味なので自分で手作りしてプレゼントしようとおもっています。 ただ…今までキャミワンピや、スカートしか作ったことがなく、袖や襟のついたものは作ったことがありません。 やはり、袖や襟のついたものはむずかしいですよね? また、友人のサイズが3L~4Lでして、なかなか型紙が見つかりません。 自分でパターンをおこしたり、補整する技量もないので、大きなサイズのブラウスの型紙が載っているサイトや本、ショップ等がありましたら、教えて下さるとうれしいです。

  • ギャザー寄せについて、二点分かりません。

    はじめてギャザーをよせます。 ワンピースのスカート部分です。 上の見頃の倍の長さのあるスカート生地にギャザーを寄せ、見頃の長さにそろえます。 上の見頃とスカートを縫い合わせる線の上と下とに荒く縫ってひっぱると本にあります。複数の本を読むと、その糸はどちらも抜かずに残すのと、片方はひっこ抜くのとどちらの解説もあって、どっちが正しいのか分かりません。ひっこ抜くのか残すのか教えてください。 また、どれくらいの力でギャザーを寄せるのか悩みます。しっかり寄るのかふんわり寄せるのからかも教えてください。

  • カシュクール風のワンピースの作り方

    教えてください。。。 カシュクール風のワンピースの作り方です。型紙でも、また、裁縫の本に掲載されているなら、本の名前でも構いません。 具体的にどういうワンピースかと言うと、、、  中からカットソーやジーンズを着るイメージ  腰のところに紐があってリボン結びする感じ(なく てもいいです。)  イメージとしては、無印に売っていそうな感じ たまーに、服やさんで見かけるのですが、私もこういうのいっぱい作って着たい~と思っています。 ご回答どうぞよろしくお願いいたします。