• ベストアンサー

パフスリーブに改造

パフスリーブ(長袖)のブラウスが必要なのですが、 一から作るのは大変そうなので、 市販の長袖ブラウス(普通の袖の物)を改造 出来ないかな?と考えています。 考えているのは、袖の付け根部分をばらし、 同じような素材の布で作ったパフ部分を縫い付け、 再び袖の付け根を本体部分に縫い付ける、という方法です。  これだと一から作るよりは簡単な気がしたのですが、 洋裁の出来る知人に聞いたところ、結構難しいと 言われました。 これは無理な方法でしょうか?一から作るほうが まだ簡単だと思われますか? ちなみにコスプレ用で、着用するのは2、3度ですので、 クオリティはあまり求めません。 洋裁の得意な方、パフスリーブのブラウスを 製作した事のある方、是非ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

似ている既製品をばらして違う部分だけを作成する、というのは誰しも1から作るより簡単だと思うと思いますが、 1から作ったほうが簡単です(苦笑 #1の方も仰っていますが縫い代だったり、似た布が見つからなかったと割と大変です。 布屋さんに実寸大の型紙が売っていますので、似たシルエットのブラウスの型紙を買い、袖のところだけ別に型紙を作成してはいかがでしょうか? 「型紙なんてつくれない!」というのでしたら、一緒にウェディングドレスなどの型紙も購入したらパフスリーブの型紙がついています。 洋裁のできるご友人がいらっしゃるようなので、型紙を用意してチャレンジしてみて、わからないところなどを聞いてはいかがでしょうか? 私は学生のころの家庭科(洋裁)は全くできませんでしたが(成績表2でした)、型紙を買ってきてチャレンジしたり、本などをみてチャレンジしたりして、今では自分用なら型紙なしでも適当に作れるようになりました。 コスプレ用だったら1から作成したほうが良いと思います。既製品にはない部分などもあると思いますので。。。 最初は納得行くものが出来ないかもしれませんが、頑張って挑戦してみてください。 作成中にアイロンをこまめにかければ見栄えもよくなりますよ♪頑張ってください。

nyanta04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  #1さまの回答を読んでから改造できそうな ブラウスを探してみたのですが、なかなか いい物は見つからないですね。やはりここは覚悟を決めて一から作るほうがいいかも‥ コスプレの衣装はかなり特殊なデザインが多いですし、今後のためにも自作に挑戦してみようかと考えています。 お礼が遅くなりスミマセン。

その他の回答 (1)

• Maud
回答No.1

私も知人の方が仰ったように既製品を一度ほどいてしまうと縫い代等の処理済の為、とても大変なのではないかと思います。そこで考えてみたのですが、レッグオブマトンスリーブ風にしてしまうのはどうですか?既製品のブラウスをほどかずに半袖のパフスリーブを上にまつりつけてしまってはどうでしょうか?考えた作り方としては(1)使いたい布を90cm×90cm用意して斜めに折って裁断し三角形にします。(2)直角の部分を袖山にしたいので適当な袖山カーブでぐし縫いしてまち針を使って仮止めして好みの雰囲気の膨らみを見る。(3)袖下にもぐし縫いしてギャザーを寄せて好みのボリュームを出す。(4)決まったら袖下も袖口までピンで留めて見る。(5)決まったら目立たない様にチャコペン等で印の点を打ってブラウスはずし、広げて印の点を綺麗な線で繋げて縫い代分を(1.5cm位)付けて裁断し、反対の袖も同型に裁断する。(注意:左右になるので反転させて裁断して下さいね。中表で裁断すると思うとややこしくないかも・・。)(6)袖下はミシンで縫って縫い代の始末をして袖山、袖下はギャザーを寄せてからマチ針で仮留めして手で纏った方が良いと思います。(ギャザーを寄せた糸は付けぱなしで良いです。)注:ギャザーは縫い代側付け位置より0.2~0.3cmに出来れば2本すると綺麗に仕上がります。以上私の案なのですが分かりずらいかなっ??と思いますのでもしこれでいこうと思って頂けたら分からないところはまた質問してください。最後に・・既製品のブラウスと似たような布と言っても全く同じものを探すのはなかなか難しい・・と思います。返って違いが目立ってしまうことも・・。逆に違う布でパフを作ってカフスお揃いの布で作って付けてしまうのも可愛いのでは、と思います。

nyanta04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうか、縫い代の事を忘れてました‥; 私自身はMaudさんの仰る方法がイマイチよくわからなかったのですが(袖山って‥?という状態なので;) 前述の知人に伝えたところ、この方が断然いい!ということになりました。  これから知人の手を借りて洋裁に挑戦しよう!と思っている超初心者ですので、またこちらのサイトにお世話になる予定です。 もしお分かりの事があればまたご回答下さると嬉しいです♪