• ベストアンサー

袖の形の名称が知りたい

趣味で洋服を作っています。 友人にコスプレイヤーやバンドマンがおり、衣装製作をお手伝いしているのですが 現在頼まれ物があり、困っています。 添付の画像の袖はどのような名前でしょうか?(パフスリーブ。といったような名称) 調べようと「袖 フリル 大きめ」などで検索するのですが、 『これだ!』というものに当たりません。 画像の位置などもあまりよくないのですが、 似たデザインの正面からの写真などでも構わないので、情報を頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

袖があり、その袖先にフリルがついているならパコダスリーブ、袖がなく肩からそのままフリルがあるのならバタフライスリーブだと妻が申しております。

alcsss-cam
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にしたい画像が山程出てきました。 奥様に大変ありがとうございますと、よろしくお伝えくださいませ。

関連するQ&A

  • ヒラヒラしている袖の名称を教えて

    長い袖や七分ではなくて、半袖かそれよりも少し短めで、ヒラヒラしている袖の名称を知りたいです。パフスリーブやベル袖でもないんです。フレア袖(フレアスリーブ)で検索しても(オークション)ほとんどが長い袖の服がヒットしてしまいます。確かにフレアのようにヒラヒラしているのですが…。説明下手ですみません。よろしくお願いします。

  • 片側の袖がない服の名前

    最近、町中で、 片方の袖はフリル(あるいは、普通の半袖)で、もう片方の袖はノースリーブ、という お洋服を見かけます。女性ものです。 (テレビでは、長谷川潤さんなどおしゃれな芸能人の方がよく着ているような…) あの服はなんと言えばいいのでしょうか。 また、袖の上の部分が穴?ののように、肌を露出させるように なっている服もありますよね? (説明が下手ですみません…) 欲しいのですが、検索さえできません。 売ってるところさえ見つけられず。 名称、あるいはHPをご存知でしたら、 ぜひ教えて下さい。

  • パフスリーブに改造

    パフスリーブ(長袖)のブラウスが必要なのですが、 一から作るのは大変そうなので、 市販の長袖ブラウス(普通の袖の物)を改造 出来ないかな?と考えています。 考えているのは、袖の付け根部分をばらし、 同じような素材の布で作ったパフ部分を縫い付け、 再び袖の付け根を本体部分に縫い付ける、という方法です。  これだと一から作るよりは簡単な気がしたのですが、 洋裁の出来る知人に聞いたところ、結構難しいと 言われました。 これは無理な方法でしょうか?一から作るほうが まだ簡単だと思われますか? ちなみにコスプレ用で、着用するのは2、3度ですので、 クオリティはあまり求めません。 洋裁の得意な方、パフスリーブのブラウスを 製作した事のある方、是非ご意見をお願いします。

  • パフスリーブのブラウスの袖がきつい…諦めるしかないですか?

    パフスリーブの半袖ブラウスを買いました。 試着しなかったのが失敗のもとなんですが、家に帰って着てみたら 身頃はゆったりで肩もちょうど合ってるんですけど、身幅の割には袖口が細めで 二の腕がピチピチになってしまいます…私の腕が太いのもいけないんですが…。 セール品だったので返品も無理だし、何よりデザインは気に入ってるので できれば着たいんですけど、パフスリーブの袖口が二の腕にピッチリして あまりにも余裕がない感じだとやっぱり変(というか見苦しい)ですよね… ブラウスなので生地は当然ストレッチではないし、ボタンもついてないので ボタンを外して少しでも袖口を広くするとかも出来ないです。 自分でプチリメイク(?)して袖口にスリットみたいのを入れてみようか? とか考えたんですけど、それでも広がるのはほんのちょっとだし 裁縫にも自信がないので、失敗してブラウス自体ダメにしてしまいそうです。 何かいい方法ってないものでしょうか。 まとまりない文章になってしまいましたが、質問は 1.パフスリーブの袖が二の腕にピッチリして余裕ないと変ですよね 2.袖口を広げられるような裏技というか、大工事じゃなく   簡単なお裁縫程度で出来るようなことってありますか   (無理っぽいですけど、何かアイデアあれば教えてください) この2つです。

  • 衣装の作り方

    閲覧ありがとうございます。 きゃりーぱみゅぱみゅさんのライブ衣装http://www.barks.jp/news/?id=1000084485 に載っている上から2番目のピエロの衣装が作りたいのですが、 服を作ったことがなくてよく分かりません。 パフスリーブの作り方は調べてはみたのですが・・・。 洋裁やコスプレ衣装に詳しい方、なにかアドバイスをお願いします。

  • コスプレ衣装製作サークルさんについて

    夏に、とあるイベントでコスプレをすることになったんですが、 コスプレが初めてなもので、衣装を作ったこともありません。 人づての話で、どうやら衣装製作のサークルさんがあり、 そこにオーダーすれば作って貰えるということを知りました。 素人なりにサイトを検索してみたところ、値段のバラつきも なかなか大きいことと、衣装のデザインによって値段も上下する ことが分かったのですが、正直なところ、相場が分かりません。 そのイベント1回限りで着る可能性も高いので、 無条件に高いのも正直ツライのですが、デザインに対して 比較的妥当な値段、または少し安めの値段で 作って頂けるサイトや、値段を比較するにあたり参考になる お話などあれば、教えて頂けないでしょうか?? 自作が一番安上がりなのは確かに納得出来るんですが、 仕事が忙しく、スキル0から始めるには時間がなさすぎるので 今回はオーダーすることが前提です。 ちなみにデザインとしては、黒を基調とした フリルのあるワンピース(部分的に紫)と姫袖ボレロの2点を お願いしたいと思っています。 全体の雰囲気は、ややゴスロリ系だと思います。 時期的にも急を要する為、こちらへ質問させて頂きました。 値段の目安や、参考サイトのURLなど… ご存じの方いらっしゃいましたら、教えて頂けると助かりますm(_ _)m

  • このドレス、どこのブランドでしょうか?

    芸能人のお呼ばれドレスを紹介するサイトで見つけました。安めぐみさんでしょうか? オレンジ色のアイラインのドレスで、袖がパフスリーブ?になっています。 とてもかわいくて気になっているのですが、分かる方いますか? また、似たデザインのものを知っている方がいましたら、ブランド名等を教えて下さい。

  • コスプレ衣装の購入

    はじめまして!! このたびコスプレ衣装を買いたいと思ったのですが、製作サイトやオークションで画像を見ただけではよくわからなくて困っています。 私は戦国BASARAや三國無双のコスプレがしたいと思って検索したのですが、人気ジャンルだからか衣装を販売している業者(&個人製作)がたくさんありました。しかしやはり画像を見ただけではわかりません。 ですので、皆様のおすすめの製作業者等がありましたらぜひ教えてください!!「衣装のここがよかった」など感想もあれば参考にしたいです。 知り合いに「業者製を買ったら両面テープやマジックテープで衣装を貼り付けていた」と言うのを聞いてショックを受け、丁寧な仕上がりの所があれば教えていただきたいです。 値段は安ければ嬉しいですが問わないです。 ご回答心よりお待ちしています!

  • コスプレ衣装をデザインから作製していただきたい

    オリジナルのコスプレ衣装のデザインを依頼したいのですが、できれば、デザインのみでやっていただけるところはありますでしょうか? あれば、価格帯を教えてください。 できれば、メイド服系・制服系・アイドル系ができる所がいいです。 難しいならデザインのみでなくてもいいです。 衣装製作をしていただけるところならどこでもいいです。場所、価格は関係なくお願いします。 Webサイトがあれば、URLをお願いします。 Twitterでもいいです。 わかる方、改めて回答をよろしくお願いします。

  • お洋服の作り方について

    私は現在19歳で生まれてこのかた自発的にミシンを使ったことがありません。理由は小学生の時 家庭科の授業で下糸が通せず、周りに笑われて 他の生徒はエプロンを製作しているのに 私はボビンが通せず終わったという苦い思い出があるからです。 しかし私の趣味がコスプレと、ドールでサイトを見てもいつも ここがこうだったらいいのにな と思ったり 欲しいキャラの衣装がいつまでたっても出なかったりして だんだん作れたら良いなと思うようになりました。 今はドルフィードリームの初音ミクをお迎えしてその子に着せるお洋服を作ってみたいと思っています。もちろん最初のお洋服は簡単なものから始めようと思うのですが、例えばワンピース、Tシャツ、スカートなどたくさんの形のお洋服があるのですが、それぞれの型紙をいちいち買う必要があるのですか? また、他人の型紙で製作したものは人に譲ったり売ったりできないとのことで 上手くなったときのことも考えて型紙の起こし方もしりたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか? さらに我が家には普通の家庭用ミシンしかありませんが問題ないでしょうか? 何もわからないことだらけですが、まずはフリルのついたメイド服にワンピースとエプロンを作りたいと思っています。よろしくお願い申し上げます。