• ベストアンサー

ワンピースを派手に・・・・

もうすぐ、娘のピアノの発表会です。 今年はいろんな事情から、ホールではなく、 部屋を借りて、サロン風になるようです。 毎年服を買うのも無駄ですし、今年は、 新婚旅行の時に着た、ピンクのワンピースをアレンジして着せようと思いますが、 どんな風にすれば、かわいくアレンジできるでしょうか。 服は、少しサーモンがかった、薄めのピンクで、 何も付いていないストレートです。 (本当は金ボタンの上着があります。) 半袖で、襟は丸首です。 娘は中学一年生で、ピアノを弾くのにじゃまになりそうなので、 上半身には余り付けたくありません。 何かいい案があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.2

大き目の替え襟はどうでしょう. 前もスクエアなセーラー風で,細いピンクのリボンを乗せて,前にピンクのリボンを結ぶと可愛いです. 透けるオーガンジーで作って,襟元にコサージュでもいいですね. ネックラインか袖にビーズやパール,スパンコールを縫い付けるだけでも華やかになります.

manaty36
質問者

お礼

襟元を派手に、ですね。(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン ネックラインと、袖に同じようにビーズやパールをつけると、いい感じかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • aisensi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

一番簡単かどうかわからんけどフリルとビーズを付けてみてはどうですか?アレンジの仕方によってはすんごいカワイクなると思いますよ☆スリップ入れてその部分にフリルを付けるもよし、ビーズで花を作ってスカート一面にちらばすもよし!

manaty36
質問者

お礼

ありがとうございます。 アレンジの仕方・・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・ 良いアイデアが出ません。(^。^;) でも、時間があれば、ビーズで花を作ってスカートに散らすっていうのは やってみたいです。かわいいでしょうね。 今、ビーズはいっぱい種類もあって、作るのがとても楽しそうですよね。

  • Alicelove
  • ベストアンサー率35% (199/558)
回答No.4

替え襟については、もう既に書かれているので、違う方法を・・・ 上の部分はシンプルなままにして、オーバースカートをつけるのはいかが? オーガンジー、もしくは刺繍などがある薄手の透けた生地で作ります。 ウエスト部分はタック、もしくはプリーツを多めにたたみ、ふっくらします。 裾はタックをとり、元のワンピースの裾裏に縫いつけます。 全体的なシルエットは、バルーンスカートのような感じ。 やや太めしとったベルトは、元のワンピースと同色のサテンでもいいかな。 リボンをつけるなら、前で結んだほうが可愛いと思います。 このオーバースカートはいつでも取り外せますから、元のシンプルなものに 戻して、もう少しオトナになられたら、上着とツインでも着られます。

manaty36
質問者

お礼

ありがとうございました。遅くなってごめんなさい。 ちょっと私には、難しいそう・・・・(;^_^A アセアセ・・・ 時間がある時ならともかく、今すぐには・・・ せっかく書いてくださったのにごめんなさい。 でも、次回に向けて、研究してみます。m(._.)m ペコッ

  • aiko8080
  • ベストアンサー率23% (18/76)
回答No.3

発表会の開催時期にもよると思いますが、もし冬でしたら、丸首の所に ファーをつけたらどうかな?と思いました、サーモンピンクなら白のラビット ファーなんかいいんではないでしょうか? ファーをつけるのは流行っているし... 後はレースの襟を買って来て付けても良さそうです 清楚な感じになっていいかもしれません 思いきって、ダイロンで染めてみるのもイイですよ 私は簡単なコールドダイロンで色々染めていますが、手軽でしかも 新しい服を買ったような気持ちになるのが良いですね その他、金色のヒモを首の所縫い付けてもいいかも 又は黒のビロードの縁をつけても、いいかもしれません 原物を見ていないのでこんな感じしか浮かびませんでしたが いかがでしょうか?

manaty36
質問者

お礼

実は、もう次に日曜に迫っているんです。 なので、ちょっとファーは暑いでしょうね。 レースの襟を買って来るっていうのは、簡単でいいですね。 ワーイ\(^o^))/…\((^0^)/ワーイ 染めるのはちょっと、自信がないです。色むらとか難しいのでしょうね。 (^_^; アハハ… たくさん書いてくださってありがとうございました。

noname#21384
noname#21384
回答No.1

お話を拝読させていただいた限りでは、私は特にアレンジをしなくても良いと思います。 お話を聞いてイラストを書いてみましたが、シンプルで品の良い感じですよね。 ワンピースを娘さんに見ていただいて、それから娘さんのご意見を取り入れられてはいかがでしょうか? もう中学生ですから、あまりかわいさを追及しなくてもよろしいかと思います。

manaty36
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました。 あまりにもシンプルすぎるので、せめて腰に何かつけるといいのかなぁと思っていました。 ピアノの発表かいということで、私が気負い過ぎかな?σ(^◇^;)

関連するQ&A

  • 大きいワンピースのコーディネート

    こんにちは。 先日友人から綿で編まれたワンピースを貰ったのですが、 深いU字の襟なので、インに着る服に困っています。 袖は短い透かし編みなので、半袖を着ると袖から見えてしまうので 困りものです。 なにかいいコーディネート方法はありますか? (もらったワンピースに『形』が良く似たワンピース↓) ​http://directstyle.world.co.jp/webshop/item/W000173257601.html​ (レースは付いていません。)

  • グレーのワンピースにフォーマル感をだすには

    この画像のワンピースに、フォーマル感をだすにはどうしたら良いですか? 光沢のあるグレーの生地に白いストライプが入ってます。 試しに黒のワンボタンのジャケットと合わせると、ワンピースも襟ありなので襟と襟があって何かおかしい感じがしたのですがそうでもないですか? 襟なしのジャケットなら合うでしょうか?  娘(2歳)の七五三があるので、着回せるようなら着たいと思ったのですが。 今までは黒か白の無地のカーディガンを羽織って寒ければベージュのトレンチコートを着ていました。 が、娘は着物で親がカーディガンでは不釣り合いな感じがしませんか? そもそも七五三にグレーのワンピースというのは相応しくないんでしょうか? 食事もする予定なので汚れても気にならないように手持ちの服で済ませたいと思ったのですが。 無難にベージュのスーツを買ったほうが良い等の意見も合わせ、何かアイデアありましたらお願いします。

  • ワンピースのコーディネート

    わたしはワンピースが好きで よく買うのですが、 ワンピース一枚でしか着たことがありません。 おしゃれに着こなしたいと思うんですが、 何を合わせればいいのか、全くわからなくて 結局ワンピース一枚着ている感じです… 画像のワンピースに 何か合わせるとしたら、どんなものでしょうか? 画像のワンピースの詳細 【左上】 モワモワ?した素材です。手袋っぽいような… 半袖なんですが、この服はいつの季節に着るものなのかわかりません…古着屋で買ったので … 【左下】丸襟のワンピースです 色はネイビーです。 【右上】 白いレースの襟がついた、明るめのネイビーか、青色 に分類される色のワンピースです 【右下】 深緑色のドットのワンピースです この服も、よく季節がわかりません…生地は厚めです。フェルトっぽいです 左下以外、丈が短いので、なかなか生足では着れないです…太っているので その場合、何を履けばいいでしょうか? 何色のストッキングなど… 質問を整理しますと、 (1) 各ワンピースに 何を合わせれば おしゃれに見えるか (2) 左上、右下は いつの季節に着るのか (3) 丈が短いワンピースに 何を履けばいいのか 可能なら、各ワンピースに合った色の ストッキングなどの足をカバーするものを教えていただけたら幸いです 以上です いくつも質問失礼します… 全部でなくても 答えていただけたら幸いです!

  • 私服の面接について

    二次面接は普段の感じをみたいので、私服で来て下さいと言われました。 子供服の販売職です。実際に働く時は制服(可愛らしいワンピース)があります。 半袖のブラウスにワンピースを重ねて行く予定なのですが、半袖ではよくないでしょうか? 合わせる上着がなく、カーディガンもいまいちで着ない方がすっきりまとまっています。   半袖は印象がよくないでしょうか? おすすめの格好があればアドレスお願いします。

  • マキシ丈ワンピースのアレンジ方法

    今年の夏、流行っているマキシ丈ワンピースを購入しました。 なかなか着る機会がなく、なんとなくもう秋の気配がする中、さすがにはおりものを着ないで、ワンピのみで着る勇気もありませんが、良いアレンジ方法が分かりません。 クリーム色の生地にピンクのバラ柄のリゾート風ワンピです。 丈はかなり長く、くるぶしまで有ります。 秋に着るには、どんなアレンジで着こなせばよいでしょうか?

  • 披露宴お呼ばれの際の服装

    明日、友人の披露宴にお呼ばれするのですが、 予定よりはるかに寒いために、当初予定しておりましたサテンドレスを変更しようか悩んでいます。 (こちらは淡いピンクに白リボンの3段スカートのひざ下ワンピース) そこで手持ちの服をパーティ用にできないかと出してきました。 (パーティ用ではなく、私服として売られていましたが、綺麗めのもの) 画像添付の服では、場違いでしょうか? 濃いめのサーモンピンクで、うっすらドットとバラの刺繍が透けるように入っている服です。 肩が大きく開いていて半袖ありなのですが、 少しカジュアル過ぎるかと思い、ボレロは写真のラメ入りゴールドを合わせようかと思っています。 丈はちょうど膝くらい。 小物は淡いピンクベージュで揃えてあるのでそれを使います。 コサージュが淡いピンク、濃いピンク、ベージュとありますのでどれかを胸元につける予定です。 ボレロはほかに淡いピンク(ラメなし)、写真より濃いピンク(ラメ入りドルマン)があります。 母には写真ので良いのではと言われたのですが、やや不安が残るため詳しい方にお尋ねします。 上記した手持ちでどれを合わせたら良いかなどアドバイス頂けたら幸いです。

  • 披露宴出席(親族)します、白地に花柄ワンピースは?

    いろんな方のご意見を伺いたく、よろしくお願いいたします。 来週末、義妹が結婚式を挙げます。 ホテルではない結婚式場で、人前結婚式だそうです。 私は30歳、義妹は2つ年下です。 招待客は約50名、親族は約10名ずつのようです。 私には、生後5ヶ月の娘がおり、ぜひ出席してほしいと申し出がありましたので、連れて行きます。 授乳中ですので、本来なら着物を着るべきなのだと思いますが、 その点で遠慮させていただきました。これは、義母も了承済みです。 娘は淡いサーモンピンクのワンピースです。 妊娠を期に、体系が著しく変化して、持っていた服はほとんどはいらなくなりました。唯一、夏のウエディングに着ていけそうな装いが、 白地に紺の花柄(全体的な印象は8割が紺)のワンピース、同色紺色のボレロです。同じお店で同時期に買ったので、統一感はあります。 義母は、親族だからということより、娘を連れて行くことで大変だろうから楽な格好ならそれでもいいわよ・・・と言ってくれています。 黒はやめてほしいといわれました。華やかにしてほしいと。 実母は一緒に選んだので、賛成してくれています。 全体的な印象が紺色になるとはいえ、白地に花柄=カジュアル?リゾート?を思い描かせてしまうのでは?と悩んでいます。 義母がいいというなら・・・とも思いますが、 「この機会に別のもの買うのもいいんじゃない?」とも言われていて、 支度金という名目で、義母からは5万円いただいております。 こういう場合、支度金をもらっている手前、きちんとピンクやブルーなどの華やかなフォーマルワンピを買わせてもらうべきでしょうか? 率直なご意見お願いいたします。

  • レース地でボレロを作成したいんです

    先に伝えておきますが、私は工作は得意でも 手芸等はサッパリできません…… ミシンもないのですが、実家に借りる予定です。 礼服(半袖・フレアスカートのワンピース)の上着が ボレロ(襟ナシ)なのですが、それと同じデザインで、 レースのボレロを作成しようと思っています。 (半袖のまま着て、腕を出したくなくて……) 皆様に伺いたい質問は以下の3つです。 1.製品として完成している服から型紙を作成する時の注意点 2.レース地(既製品)で服を作成する時の注意点  (腱鞘炎ですので、編むのはちょっと無理です) 3.っていう以前に全くのシロートができる事なのか  (新聞紙とホチキスで作った方が絶対に早い……) 慣れている方からしてみれば「アホか~」っていう レベルの質問かも知れないのですが…… (9月の結婚式に着て行く予定なので、困り度は1に させていただきました) よろしくお願いいたします。

  • 「派手にしないで…目立つから…」

    40代後半の女性です。 今年3月に仕事をなくし、アルバイトをしながら就職活動をしています。 それでハローワークの方からも、相談員の方からも「派手にしないでね。あなたは目立つから。」と言われます。 知人などからも「まさか、そのままで面接にいってないよね。」と言われます。 一体何処がそんなに派手なのか目立つのか分からず「私のドコをどうすればいいと思う?面接には黒のスーツで行ってる。それくらいの常識はある。」というと「なんていうか…独特のオーラがあって、一つ一つは普通なんだけど、目立っちゃうのよ…あなたは…。」って、どうすりゃいいんだ? 今日、偶然友人に会ったのですが「就職活動してるみたいだけど、地味にしてね。とにかく地味にしてね。」 髪はパーマもかけず、白髪隠しに黒に染めているだけ。 化粧は粉白粉にピンクの口紅だけ。 服はユニクロで買った黒のワンピースに黒のカーディガン。 思いっきりオバサンモードだけど、友人曰く「あなたって、なんか目立っちゃうのよ。派手なのよ。」って、じゃあスッピンに、しまむらファッションか…。 ぐるぐる考えながらハロワから帰る道、たまたま学生時代の恩師に会ったので、就職活動中であることをいうと「あなたはスゴイ別嬪さんだからひとめを引くわ。その器量なら就職みつかるわよ。」って、目立っちゃう理由がこれなら、どうしようもない。 こんな質問の仕方をしてしまいましたが、ここに私の写真を載せるわけにはいかないけれど、真剣に悩んでいます。 私のように「なぜか目立っちゃう」「派手に見られる」って言う人いますか? 服装や髪型にどのように気をつけていますか? 教えてください。

  • 親族の服装

    甥の結婚式が来月あります。親族はやはり黒でないと失礼でしょうか? 身内の結婚式はこれが最後です。なので最初は黒で後々も着れるようにブラウスにロングスカートにストールと考えていたのですが・・・・ なかなか良いものがなく、ストールもしなれていないのでしっくりきません。店員さんに進められて、アンサンブル(?)を買いました。 薄い生地で色は黒っぽい茶系です。半そで丸首のインナーに上着は襟に少しフリルが付いている無地でスカートは少しプリーツのような感じになっていて下のほうにさらに黒っぽい色で花の模様が入っています。 同色のブーケもついています。おかしいでしょうか?やはり黒を買ったほうがよいでしょうか?

専門家に質問してみよう