• ベストアンサー

ワンピースを派手に・・・・

もうすぐ、娘のピアノの発表会です。 今年はいろんな事情から、ホールではなく、 部屋を借りて、サロン風になるようです。 毎年服を買うのも無駄ですし、今年は、 新婚旅行の時に着た、ピンクのワンピースをアレンジして着せようと思いますが、 どんな風にすれば、かわいくアレンジできるでしょうか。 服は、少しサーモンがかった、薄めのピンクで、 何も付いていないストレートです。 (本当は金ボタンの上着があります。) 半袖で、襟は丸首です。 娘は中学一年生で、ピアノを弾くのにじゃまになりそうなので、 上半身には余り付けたくありません。 何かいい案があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minatouri
回答No.2

大き目の替え襟はどうでしょう. 前もスクエアなセーラー風で,細いピンクのリボンを乗せて,前にピンクのリボンを結ぶと可愛いです. 透けるオーガンジーで作って,襟元にコサージュでもいいですね. ネックラインか袖にビーズやパール,スパンコールを縫い付けるだけでも華やかになります.

manaty36
質問者

お礼

襟元を派手に、ですね。(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン ネックラインと、袖に同じようにビーズやパールをつけると、いい感じかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• aisensi
回答No.5

一番簡単かどうかわからんけどフリルとビーズを付けてみてはどうですか?アレンジの仕方によってはすんごいカワイクなると思いますよ☆スリップ入れてその部分にフリルを付けるもよし、ビーズで花を作ってスカート一面にちらばすもよし!

manaty36
質問者

お礼

ありがとうございます。 アレンジの仕方・・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・ 良いアイデアが出ません。(^。^;) でも、時間があれば、ビーズで花を作ってスカートに散らすっていうのは やってみたいです。かわいいでしょうね。 今、ビーズはいっぱい種類もあって、作るのがとても楽しそうですよね。

• Alicelove
回答No.4

替え襟については、もう既に書かれているので、違う方法を・・・ 上の部分はシンプルなままにして、オーバースカートをつけるのはいかが? オーガンジー、もしくは刺繍などがある薄手の透けた生地で作ります。 ウエスト部分はタック、もしくはプリーツを多めにたたみ、ふっくらします。 裾はタックをとり、元のワンピースの裾裏に縫いつけます。 全体的なシルエットは、バルーンスカートのような感じ。 やや太めしとったベルトは、元のワンピースと同色のサテンでもいいかな。 リボンをつけるなら、前で結んだほうが可愛いと思います。 このオーバースカートはいつでも取り外せますから、元のシンプルなものに 戻して、もう少しオトナになられたら、上着とツインでも着られます。

manaty36
質問者

お礼

ありがとうございました。遅くなってごめんなさい。 ちょっと私には、難しいそう・・・・(;^_^A アセアセ・・・ 時間がある時ならともかく、今すぐには・・・ せっかく書いてくださったのにごめんなさい。 でも、次回に向けて、研究してみます。m(._.)m ペコッ

• aiko8080
回答No.3

発表会の開催時期にもよると思いますが、もし冬でしたら、丸首の所に ファーをつけたらどうかな?と思いました、サーモンピンクなら白のラビット ファーなんかいいんではないでしょうか? ファーをつけるのは流行っているし... 後はレースの襟を買って来て付けても良さそうです 清楚な感じになっていいかもしれません 思いきって、ダイロンで染めてみるのもイイですよ 私は簡単なコールドダイロンで色々染めていますが、手軽でしかも 新しい服を買ったような気持ちになるのが良いですね その他、金色のヒモを首の所縫い付けてもいいかも 又は黒のビロードの縁をつけても、いいかもしれません 原物を見ていないのでこんな感じしか浮かびませんでしたが いかがでしょうか?

manaty36
質問者

お礼

実は、もう次に日曜に迫っているんです。 なので、ちょっとファーは暑いでしょうね。 レースの襟を買って来るっていうのは、簡単でいいですね。 ワーイ\(^o^))/…\((^0^)/ワーイ 染めるのはちょっと、自信がないです。色むらとか難しいのでしょうね。 (^_^; アハハ… たくさん書いてくださってありがとうございました。

noname#21384
noname#21384
回答No.1

お話を拝読させていただいた限りでは、私は特にアレンジをしなくても良いと思います。 お話を聞いてイラストを書いてみましたが、シンプルで品の良い感じですよね。 ワンピースを娘さんに見ていただいて、それから娘さんのご意見を取り入れられてはいかがでしょうか? もう中学生ですから、あまりかわいさを追及しなくてもよろしいかと思います。

manaty36
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました。 あまりにもシンプルすぎるので、せめて腰に何かつけるといいのかなぁと思っていました。 ピアノの発表かいということで、私が気負い過ぎかな?σ(^◇^;)