• ベストアンサー

披露宴出席(親族)します、白地に花柄ワンピースは?

いろんな方のご意見を伺いたく、よろしくお願いいたします。 来週末、義妹が結婚式を挙げます。 ホテルではない結婚式場で、人前結婚式だそうです。 私は30歳、義妹は2つ年下です。 招待客は約50名、親族は約10名ずつのようです。 私には、生後5ヶ月の娘がおり、ぜひ出席してほしいと申し出がありましたので、連れて行きます。 授乳中ですので、本来なら着物を着るべきなのだと思いますが、 その点で遠慮させていただきました。これは、義母も了承済みです。 娘は淡いサーモンピンクのワンピースです。 妊娠を期に、体系が著しく変化して、持っていた服はほとんどはいらなくなりました。唯一、夏のウエディングに着ていけそうな装いが、 白地に紺の花柄(全体的な印象は8割が紺)のワンピース、同色紺色のボレロです。同じお店で同時期に買ったので、統一感はあります。 義母は、親族だからということより、娘を連れて行くことで大変だろうから楽な格好ならそれでもいいわよ・・・と言ってくれています。 黒はやめてほしいといわれました。華やかにしてほしいと。 実母は一緒に選んだので、賛成してくれています。 全体的な印象が紺色になるとはいえ、白地に花柄=カジュアル?リゾート?を思い描かせてしまうのでは?と悩んでいます。 義母がいいというなら・・・とも思いますが、 「この機会に別のもの買うのもいいんじゃない?」とも言われていて、 支度金という名目で、義母からは5万円いただいております。 こういう場合、支度金をもらっている手前、きちんとピンクやブルーなどの華やかなフォーマルワンピを買わせてもらうべきでしょうか? 率直なご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も、新しく買うのがいいように思います。 買わなかったら、5万円どうするんですか? 既婚の親族という立場で華やかである必要はないと思うのですが、お義母さんが言うならしょうがないのかな? 私は子連れで出席しましたが、黒いひざ下のドレスにしました。 髪はきちんと美容院でセットして、アクセサリーも派手すぎずいやみのない感じの上品なものを選びましたが、両家の親族を見ても、やはり親族は控えめという印象がありましたよ。 特に既婚であれば、と思うのですが・・・。

mini-ton
質問者

補足

義母は口では・・・ですが、5万円は私の気持ちだから・・・と 言っていました。でも、本音はきっときちんとした服装をして欲しいと思っていると思います。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • dai33333
  • ベストアンサー率31% (120/382)
回答No.3

>支度金という名目で、義母からは5万円いただいております。 ならば、きちんとフォーマルの新しい洋服を買うべきです。 義母は口ではそれでいいわよと言っているけれど、本音はきちんとした格好をしてほしいと思っているのかもしれません。 質問者さん本人も悩まれているのですから、恥ずかしくないと思える格好で行ったほうが、周りの目が気にならなくて良いと思います。 因みに、先日、30歳前後と思われる既婚の方が、真っ白いワンピースを着て挙式に参列しているのを見かけました。 20歳くらいの子なら多少マナー違反でも仕方ないなと思えますが、30歳でマナー違反になるような服装を着ていると周りの目は痛いと思います。 先日見た方は全く知らない人ですが、それでも見ているこっちが恥ずかしくなるくらい痛いなあと思ったくらいですから。 なので、フォーマルドレスを買ったほうが良いと思います。

mini-ton
質問者

補足

やはり…5万円もらったので、きちんとフォーマルドレスを買うことにします。 さすがに真っ白のワンピは着れないですが、 柄が入っているとはいえ、似たようなものですよね・・・ ありがとうございました。

  • rakya0323
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.2

お義母さんは優しい方なんですね。 支度金としていただいてるなら出来るだけ新しいのを購入された方がいいように思います。 服装としては8割方紺色のワンピースと紺色のボレロということで、通常に着ていくなら問題ないように思いますが、親族ということですので。 花柄はちょっとカジュアルな感じですよね。ご友人として参加するならアリなんでしょうけどね。

mini-ton
質問者

補足

ありがとうございます。 支度金は母親としてしなければと思ったと話していました。 親族としてなら、やはり、招く側になるので目立たないように、浮かないようにしなければいけませんよね。 こういう場合、黒以外となると、ピンクとかになるんでしょうね・・・ 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.1

>「この機会に別のもの買うのもいいんじゃない?」とも言われていて、 支度金という名目で、義母からは5万円いただいております。 ということは、遠まわしに結婚式用に買ったら? と言われているような気がします。 義妹にしてみたら、一生に一度の結婚式ですので、親族として、嫁として恥ずかしくない装いで行くことをオススメしますよ。 結構みなさん服装見てますしね。 参考にならなくてすみません。

mini-ton
質問者

補足

お早いご返答ありがとうございます。 嫁として浮かないようにしたいので、 もう一度考え直してみようと思います。 友人としてなら迷わないんですが・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴の服装

    来月結婚式に出席するのですが、 1歳になったばかり(歩いています)の娘の服装で悩んでいます。 今の所候補としては・・・ ・白地にピンクとオレンジのドット柄で   裾部分はピンクのフレアワンピース(腰にピンクのリボン付き) ・白地に水色、ピンク、赤等の大き目花柄の   フレアワンピース(裾と首周りは水色) のどちらかにしようかと思っているのですが、 やはり、結婚式に白地の服は子供とは言えNGでしょうか? また、靴も結婚式用の靴を履かせるべきでしょうか? 普段履いている布製のファーストシューズで 行こうかと思っているのですが・・・。

  • 披露宴に出席する2歳の子の服と靴

    こんばんは。 来月義姉の結婚披露宴に娘も出席します。 ワンピースにボレロをとお店を回っているのですが、意外と結婚式に向きそうなワンピースがありません。お店の人に尋ねると普段も着られるようにとカジュアルなワンピースを買う人が多いと言われました。綿ニットみたいなので黒が人気だとか。それではさびしいので綿の花柄のプリントで質感も絹っぽいものにしようかと思うのですが、花柄はカジュアルすぎるでしょうか。一つは遠めだと無地にも見えるぐらい、もう一つはアイボリーの生地に大胆な花柄(色目は茶色やスモーキーなピンク)です。 また、靴ですがつま先が見えなければサンダルでもいいでしょうか? (靴下ははかせます) よろしくお願いいたします。

  • 披露宴に出席するのですがどんな服装がよいでしょうか

    来月主人の妹の結婚式があり、私も主人とともに親族として出席することになりました。 そこで教えていただきたいのですが、どのような服装で出席するのがふさわしいでしょうか? 私自身あまり結婚式に出席した経験がなく、特に親族として出るのは初めてなのでどうすればいいものか悩んでいます。 できるだけ具体的に(たとえばスーツORワンピースで色はこんな色のものがよい、など・・・)教えていただけるととてもうれしいです。 ちなみに、2歳の息子を連れて行きます。息子の世話などもあるため動きやすい洋装で出席することを義母の方には伝えてあります。 すみませんが、どうかご存知の方、よろしくお願いします。

  • 披露宴へ出席する時の服装

    25歳の独身女性です。 会社の同僚(大学時代からの友人)の披露宴に出席するための洋服を購入してきました。 店員さんにすすめられて白地に花柄のワンピースにピンクのシルクのショール、薄いピンクのバック、白いサンダル?(つま先はあいていてひもで足首を縛るタイプ)を買ってしまいました。 白でも、柄があれば問題ないと店員さんはおっしゃっていたのですが、大丈夫でしょうか?今になって、不安になってきました。また、アクセサリー等もした方がいいのでしょうか? 恥ずかしながら、この年で結婚式が初めてでまったく分かりません。詳しい方、意見を聞かせていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 義妹の披露宴の服装について

    義妹の挙式&披露宴の服装について質問です。 親族は一般的に黒留袖または色留袖とマナーブックなどには書いてありますが、訪問着での出席はマナー違反でしょうか?? ちなみに、私の結婚式には義母・義妹ともに洋装で出席していました。(義母はロング丈のドレス?のようなワンピースのようなもの、義妹はよくあるパーティ用のワンピース) 私の場合、夏でチャペルでの挙式だったので、義母の希望により両家の親族は洋装ということになったのですが、今回は特に服装の指示はありません。今回の場合真夏ではありませんが、決して涼しい時期ではないので、義母は同じような服装だと思います。(腎臓が悪いので夏に和装は無理と言われたので)義母が洋装なのに、嫁の私が和装というのは変でしょうか?? 洋装でもいいのですが、正装に値するようなドレスは持っていないので、今後着る予定がないのに新たに購入するのはもったいなく、持っている訪問着が着られるのであればそれで出席したいと思います。 あと、「訪問着」と「付け下げ」の違いをご存知の方がいらしたら合わせて教えてください。 「訪問着」と言われて買ったのですが、インターネットで調べる限り手持ちのものは「付け下げ」なのでは??と不安なもので。。。

  • 披露宴での服装について

    今度、職場の後輩の結婚披露宴に招待されています。 よく、「白い色」はNGと言いますが、手持ちの服の中に 白地に黒の花柄模様の入ったワンピースに、黒の短い丈のジャケットの アンサンブルがあります。 コサージュやアクセサリーも当然つけますが こういう感じでも、白色はタブーなのでしょうか? ちなみに私は40代前半です。 あまりにも常識がないと思われるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 義弟の結婚披露宴出席の時の服装

    はじめまして。 来月義弟の結婚披露宴が東京であり、 主人と娘2人の4人で仙台から出席します。 主人は礼服、娘二人はフラワーガールや 指輪を運ぶ係(呼び名を忘れてしまいました) をするので、ピンクのフワフワのワンピースを 着用します。 そこで既婚・子持ちの自分の服装としては 形態や色はどういったものが相応しいのか 悩んでいます。 出席者で服装が判明しているのは 新郎新婦の母同士は黒留袖。 新郎の親戚女性達は色留袖や洋装様々。 新婦の親戚女性は着物の予定。 私は着物を一切持っていないので、 洋装を検討中です。 色は白は新婦の色なので避け、 義母(新郎の母)は 「黒でなくていい」と言っています。 ご意見よろしくお願いします。

  • 七五三に母親が黒の総絞りの着物は非常識ですか

    マナーや着物に詳しい方教えてください。 今週木曜日に 七五三の写真だけ撮ることになりました。(子供も和装です) 息子5歳、娘2歳で私は36歳です。 今年は主人が忙しかったので写真だけ撮って、来年七五三のお参りをしようと考えています。 一般的に訪問着や色無地が多いと思いますが、黒の総絞りの着物(帯は白、帯揚げと伊達襟はピンク)は非常識でしょうか? 訪問着は濃いピンク2着と紺1着の計3着持っていますが、ピンクは2着とも子供の御宮参りで写真を撮りました。 紺色は去年の入園式で写真を撮りました。 総絞りは格下ですし、七五三には年齢的にも紺の訪問着が最適だと思うのですが、再来年の卒園式とと入学式でまた着る予定です。ピンクの訪問着は色が派手なので(小物を地味にして印象を変えても)考えていません。 黒の総絞りは袖を通しておらず、この先も着る機会がなさそうなので この機会に着ようかと思いましたが、写真は年賀状に使うのでマナー知らずの非常識な母親に見えないか心配です。 その他は うす紫色の全体に派手めな柄の小紋、白地に赤の大きな花柄の小紋、を持っています。 1黒の総絞り、2うす紫色の小紋、3白地に赤の花柄小紋の中でしたら どれが良いでしょうか?  マナーや着物に詳しい方、どうぞよろしくお願いします

  • 披露宴での服装について

    はじめて質問させていただきます。 六月の中旬に先輩の結婚式があるのですが、 初めての出席なので服装について迷っています。。。 現在手持ちでピンクのパーティー用のワンピースがあるのですが、 それで出席しても大丈夫でしょうか? ワンピースは以下のURLのようなものです。 http://www.rakuten.co.jp/sunworld/525999/651262/1803610/ 色々調べたのですが、 ピンクは花嫁さんのお色直しのドレスの色とかぶりやすいので 避けたほうがよい、というコメントなどを読みまして不安になっておます。。。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 披露宴(パーティー会場)での花柄ワンピースの服はマナー違反ですか?

    友人(新婦側)として披露宴+二次会に出席する28歳女性です。 会場はホテルやチャペルではなく、 披露宴などを行うようなパーティー会場です。 今回の披露宴では受付を任されていて、 もう一人の受付女性は着物を着てくるそうです。 今回ご相談したいのはその時の服装です。 着ていこうか迷っているのは、 ワンピースで、 上半分がグレーのシフォン地にごく薄くピンクや黄色で細かい花柄がプリントされています。 下半分はグレーもしくはシルバー(どちらにも見える)の無地サテンになっています。 披露宴などフォーマルな場では 柄物(特にプリントもの)はふさわしくないと聞いたことがあり、 今回は受付も任されているので失礼にならないか不安があります。 皆様のご意見を伺えないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう