• ベストアンサー

披露宴出席(親族)します、白地に花柄ワンピースは?

いろんな方のご意見を伺いたく、よろしくお願いいたします。 来週末、義妹が結婚式を挙げます。 ホテルではない結婚式場で、人前結婚式だそうです。 私は30歳、義妹は2つ年下です。 招待客は約50名、親族は約10名ずつのようです。 私には、生後5ヶ月の娘がおり、ぜひ出席してほしいと申し出がありましたので、連れて行きます。 授乳中ですので、本来なら着物を着るべきなのだと思いますが、 その点で遠慮させていただきました。これは、義母も了承済みです。 娘は淡いサーモンピンクのワンピースです。 妊娠を期に、体系が著しく変化して、持っていた服はほとんどはいらなくなりました。唯一、夏のウエディングに着ていけそうな装いが、 白地に紺の花柄(全体的な印象は8割が紺)のワンピース、同色紺色のボレロです。同じお店で同時期に買ったので、統一感はあります。 義母は、親族だからということより、娘を連れて行くことで大変だろうから楽な格好ならそれでもいいわよ・・・と言ってくれています。 黒はやめてほしいといわれました。華やかにしてほしいと。 実母は一緒に選んだので、賛成してくれています。 全体的な印象が紺色になるとはいえ、白地に花柄=カジュアル?リゾート?を思い描かせてしまうのでは?と悩んでいます。 義母がいいというなら・・・とも思いますが、 「この機会に別のもの買うのもいいんじゃない?」とも言われていて、 支度金という名目で、義母からは5万円いただいております。 こういう場合、支度金をもらっている手前、きちんとピンクやブルーなどの華やかなフォーマルワンピを買わせてもらうべきでしょうか? 率直なご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も、新しく買うのがいいように思います。 買わなかったら、5万円どうするんですか? 既婚の親族という立場で華やかである必要はないと思うのですが、お義母さんが言うならしょうがないのかな? 私は子連れで出席しましたが、黒いひざ下のドレスにしました。 髪はきちんと美容院でセットして、アクセサリーも派手すぎずいやみのない感じの上品なものを選びましたが、両家の親族を見ても、やはり親族は控えめという印象がありましたよ。 特に既婚であれば、と思うのですが・・・。

mini-ton
質問者

補足

義母は口では・・・ですが、5万円は私の気持ちだから・・・と 言っていました。でも、本音はきっときちんとした服装をして欲しいと思っていると思います。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dai33333
回答No.3

>支度金という名目で、義母からは5万円いただいております。 ならば、きちんとフォーマルの新しい洋服を買うべきです。 義母は口ではそれでいいわよと言っているけれど、本音はきちんとした格好をしてほしいと思っているのかもしれません。 質問者さん本人も悩まれているのですから、恥ずかしくないと思える格好で行ったほうが、周りの目が気にならなくて良いと思います。 因みに、先日、30歳前後と思われる既婚の方が、真っ白いワンピースを着て挙式に参列しているのを見かけました。 20歳くらいの子なら多少マナー違反でも仕方ないなと思えますが、30歳でマナー違反になるような服装を着ていると周りの目は痛いと思います。 先日見た方は全く知らない人ですが、それでも見ているこっちが恥ずかしくなるくらい痛いなあと思ったくらいですから。 なので、フォーマルドレスを買ったほうが良いと思います。

mini-ton
質問者

補足

やはり…5万円もらったので、きちんとフォーマルドレスを買うことにします。 さすがに真っ白のワンピは着れないですが、 柄が入っているとはいえ、似たようなものですよね・・・ ありがとうございました。

• rakya0323
回答No.2

お義母さんは優しい方なんですね。 支度金としていただいてるなら出来るだけ新しいのを購入された方がいいように思います。 服装としては8割方紺色のワンピースと紺色のボレロということで、通常に着ていくなら問題ないように思いますが、親族ということですので。 花柄はちょっとカジュアルな感じですよね。ご友人として参加するならアリなんでしょうけどね。

mini-ton
質問者

補足

ありがとうございます。 支度金は母親としてしなければと思ったと話していました。 親族としてなら、やはり、招く側になるので目立たないように、浮かないようにしなければいけませんよね。 こういう場合、黒以外となると、ピンクとかになるんでしょうね・・・ 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.1

>「この機会に別のもの買うのもいいんじゃない?」とも言われていて、 支度金という名目で、義母からは5万円いただいております。 ということは、遠まわしに結婚式用に買ったら? と言われているような気がします。 義妹にしてみたら、一生に一度の結婚式ですので、親族として、嫁として恥ずかしくない装いで行くことをオススメしますよ。 結構みなさん服装見てますしね。 参考にならなくてすみません。

mini-ton
質問者

補足

お早いご返答ありがとうございます。 嫁として浮かないようにしたいので、 もう一度考え直してみようと思います。 友人としてなら迷わないんですが・・・ ありがとうございました。