• 締切済み

親族の服装

甥の結婚式が来月あります。親族はやはり黒でないと失礼でしょうか? 身内の結婚式はこれが最後です。なので最初は黒で後々も着れるようにブラウスにロングスカートにストールと考えていたのですが・・・・ なかなか良いものがなく、ストールもしなれていないのでしっくりきません。店員さんに進められて、アンサンブル(?)を買いました。 薄い生地で色は黒っぽい茶系です。半そで丸首のインナーに上着は襟に少しフリルが付いている無地でスカートは少しプリーツのような感じになっていて下のほうにさらに黒っぽい色で花の模様が入っています。 同色のブーケもついています。おかしいでしょうか?やはり黒を買ったほうがよいでしょうか?

• hymr
  • お礼率79% (638/804)

みんなの回答

• dai33333
回答No.1

親族だから、黒と言う決まりはないと思います。 私の親戚の式(関東)では、親族は黒留袖、または黒のドレス+ボレロのような感じの方が多かったですが、 他にブルー系のワンピースの方、ベージュのスーツの方などもいました。 因みに、専門式場での披露宴でした。 質問者さんの選んだ服は、花の模様なども入っていてデザイン性があるので、 個人的には真っ黒よりもお祝いの場には良いのではないかと思います。 また、周りに黒が多くても派手な色ではなさそうなので、 浮くことはないのではないかなと思います。 他の親族に何を着ていくか聞いてみてはいかがでしょう?