日本の司法制度の問題と国連への訴え方

このQ&Aのポイント
  • 日本の司法制度は被害者に不利で不平等であることが問題とされています。上告は憲法違反に関する事だけに限定され、事件・事故そのものの真相を争うものではなく、裁判時の違法な証拠が使われた場合や新証拠・新証言がある場合にのみ再審請求が認められます。さらに、裁判で勝っても相手の財産を取ることができないなど、被害者の人権を考慮していないとされています。
  • このような状況に対し、国連に日本の人権侵害を訴える方法が求められています。国連には人権に関する取り決めがあり、国内の裁判制度や法律が人権に適応しているかどうかを監視する役割があります。国連への訴え方としては、国連人権高等弁務官事務所に直接連絡する方法や、国連人権理事会に対して書簡で訴える方法などがあります。
  • 国連への訴えには具体的な根拠や証拠が必要であり、訴える内容や適切な方法を検討する必要があります。また、自分自身だけでなく、他の被害者や人権団体と連携することも有効です。国連への訴えは時間がかかる場合がありますが、人権問題に対して国際的な注目や支援を集める上で重要な手段となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

国連に日本の人権侵害を訴える方法

日本の司法制度は、被害者にとって非常に不利で不平等である事実を 国連に申し立てたいと思っています。 日本では、警察に嘘を言ってもOK、犯罪者が不利な時だけ再審OK 上告は憲法違反に関する事だけに限定され、事件・事故そのものの真相を争うものではなく 単に存在しているだけで、勝率は1%、殆ど正しくても却下される。 再審請求も、新証拠・新証言があっても、裁判時で違法な証拠が使われた時だけOK 事件・事故そのものの真相を争うものではなく 単に存在しているだけで、勝率は1%、殆ど正しくても却下される。 裁判で勝っても、相手の財産を事実上取ることはできないなど 日本の法律は被害者の人権を考慮していません。 そこで正式に国連に訴える方法を教えてください。

• zekusu
  • お礼率64% (122/190)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本の国内の問題なので内政干渉となり、国連が絡むことは決してありません。不当裁判で国連が動くとなると、中国や北朝鮮など、トップの気分だけで死刑判決を出して、即日執行するという国に介入する筈です。韓国にしても日本人に対する不当裁判が連発していますが、国連が介入することはありません。  そもそも国連は加盟国の政治に対しての発言はできません。NGOなど非営利団体レベルの動きしかありません。

その他の回答 (2)

回答No.3

国連人権委員会に手紙でも書けばよろしいです。 ただし受け入れてくれるかどうかは別問題ですけどね。

• eroero4649
回答No.2

英文にしてニューヨークの国連本部に送付することでしょうね。本当に受け取ったかどうかきちんと確認したいなら、直接持ち込むのがよろしいかと思います。 もちろん、国連に話を持ち込んだからといって「取り上げてくれる」かどうかはまた別の話です。取り上げてもらうには、然るべき権限がある人に理解してもらう必要がありますし、そういう人は無料では動いてくれないのは世の常であります。