一事不再理と被害者側の人権

このQ&Aのポイント
  • 一事不再理により再審できない被害者の人権問題について考える。
  • 被告人の人権と既判力を考慮した一事不再理の原則について憤りを感じる。
  • 被害者の家族にとって一事不再理は理解しがたい苦しみをもたらす。
回答を見る
  • ベストアンサー

一事不再理と被害者側の人権

一度裁判で決まったことは、 後から重要な証拠がでてきても 一事不再理により再審できないんですよね。 被告人の人権を守るためにも 何度も裁判をさせられるのは たまったもんじゃありませんし、 既判力ということも考慮して 仕方のないことかもしれませんが、 家族の死に関わる刑事裁判で一事不再理の原則が採用された場合、 それでは被害者の家族があまりにもいたたまれないと思います。 もちろん刑事裁判が復讐のためにあるのではないことは わかっていますが、憤りを感じずにはいられません。 (1)あなたはこういった問題についてどう考えますか? (2)こういった問題をどうしたら解決できると思いますか? なんか質問が長文ですみません(汗 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

素人意見ですが……低レベルの意見でしたらすみません 1)真実を知っているのは真犯人と神だけですよね 他人を死に至らしめた事実は真犯人の記憶に残っています しかし幸か不幸か無罪となってしまった、 一般社会へ戻され、その後も罪悪感と偏見の中で生きていくことになります 無罪放免となったからといって、明るい社会生活が送れるわけではないです =亡くなった被害者の心情は社会に反映され、さらに真犯人を取り巻く環境へと移されていきますので。 一方、冤罪であった場合は、 その後に重要な証拠が出てきたとしても、本人は「やってない」ので、 どんなに裁判が長くなろうとも、強い気力で継続することができると私は考えますし、 真犯人を捕らえるためにも被害者遺族や関係者と同じ立場で、共に闘ってほしいと願います 2)真犯人と亡くなった被害者本人との対話が完結した時点で本解決となるのではないでしょうか

RANPAKU
質問者

お礼

なるほど。 真犯人は法が裁かなくても裁かれるが 偽犯人?は裁かれる必要がないのに裁かれるんですね。 ご回答ありがとうございました。