• 締切済み

礼儀とマナー

自分は後輩が、多い。一部の後輩が無礼な発言をする。それに、対し注意をするとお前喧嘩売ってんの?頭にきませんか?

みんなの回答

  • 7071130
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.6

注意してあげるというのはある種親切心だと思います。その人の非をわざわざ警告してあげるという行為ですから。 彼は、注意をそれと受け取らないのではなく、受け取れないカワイソウなコなんですよ。そのせいで、円滑に生きられるはずが、これからもイロイロな場面で衝突してしまうでしょうね。 なまぬる~い感じで見守ってあげればイイデスヨ。 (これ、完璧な上から目線ですので、対等なお付き合いはできません。あしからずw)

  • komimasaH
  • ベストアンサー率16% (179/1067)
回答No.5

いちど思い切りぶん殴りましょう。間髪いれずにやることが大事です。 このごろけんかをする人が少なくなってきたのは寂しいかぎり。 そんなやつをかまってもしょうがないとか、そんなのは小理屈です。

  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.4

権勢を張りたいのでしょうか? そういうやからにムキになってもしょうがない。 適当にしておいた方がいいです。 成り下がらないためにも。

noname#153814
noname#153814
回答No.3

注意したくなることが多いですよね。 しかし、いちいち注意していたら、脳内出血を起こしますから、時と相手を選んでいます。 先日もこんなことがありました。 私がドアを開けると、向こうに若い社員がいて「おはようございます」と言いながら、私より先に通過していきました。私はまるでドアボーイです。 事務所内でも横から来た人とぶつかりそうになると、ササッと小走りに前を横切ります。 どうも「体を引く」とか「お先にどうぞ」という考えではなく、「邪魔にならない」ことを考えているようです。感覚の違いですね。 「お前喧嘩売ってんの」と言うような人は言っても無駄ですから、最初から注意しようなんて思わないことですね。

回答No.2

会社の先輩として注意してその態度なら、上司に言って注意してもらって下さい。と、客観的にみましょう。 電車で体が触れただけで文句言ってくるやつもいます。 このご時勢、色んな人がいるのでいちいち頭にきてたらキリがないです。 私は首都圏に上京してきて、そんな人の多さにそう思うようになりました。

回答No.1

私は頭にきません。 それよりも、、、 「他人の振り見て我が振り直せ」 と思ってしまうのは私だけでしょうか?

関連するQ&A

  • 礼儀?

    仕事場での先輩 後輩について 質問です。 後輩に何かを教えたり 注意すると 明らかに態度が悪くなります‥ 何回話しても改善されません。 先輩である私が残業して 仕事教えたりしてもお礼の一言も ありません。 逆に私の仕事の残業では さっさと帰ります どう付き合ったらいいのか どう伝えたらいいのか わかりません

  • バレー指導法(礼儀・マナー)

    小学生女子バレーを指導しています。 バレーの技術に関しては、自分が経験者なので教えることができます。 しかしながら、それ以前の礼儀・マナーの決め事、指導法で困っています。よい方法があれば教えてください。 ちなみに近年まで特定の指導者はいなく、父兄が一緒にバレーをして見ていた程度で、総勢6~7人の、まだレベルは低いチームです。 チーム内の決め事も少なく、呼んでもろくに返事もできない状態です。 先輩後輩もありません。バレーを教える前に、教えることが山積していて頭が痛いです(苦笑) ・コート内は常に駆け足。 ・バレーボールは蹴らない、足で扱わない。 など、バレーの一般的なことや ・人の話を聞く時は姿勢を正す。人の目を見る。 など常識的なこともあれば教えてください。

  • マナーの悪い車について

    自分はバイクに乗っているんですが バスレーンを走ってる車に腹が立ちます ノロノロ走るし 急にブレーキなんかしてぶつかりそうになるし 最悪なのが100m前に警察がいたりしたら バックまでする奴もいます 自分はそのときさすがに頭にきて、その車のおばさんを注意してみました おばさんが「遅刻する~!」とかいって逆切れしてしまうしまつ 結果的におばさんと喧嘩になり警察が来る始末でした 皆さんは マナー悪い車にどんな対応していますか? どんなマナー悪い車を見ましたか?

  • 礼儀

    私がついこの前みんなで使う更衣室の掃除をしました。それなのに後輩は掃除をしてるところを手伝うわけでもなく、掃除が終わったら更衣室にのこのこ入ってきてお礼一つも言わずくつろいでました。私はなんとも言えず…これは上司である私の責任だと思います。改めて言った方がいいでしょうか?

  • 礼儀知らずな後輩

    はじめまして。こんにちは。 職場に礼儀知らずな後輩がいて、悩みの種です。 2年前の春から、一緒に今の職場(病院)で働いていますが、 言葉遣いは誰に対しても(患者さんに対しても!)いわゆる「タメ口」。 彼より5歳も年上の看護師に「おまえさ~」とおまえ呼ばわり。 私自身は彼よりキャリアも年齢も、ほんの2年ほどですが上なのに、 まったくもって馴れ馴れしい口ぶり。 個人的に親しくもないのに、そういう態度は好きではないので、嫌だなと思っていましたが、注意出来ずにいました。 先月のこと、彼が仕事で重大なミスをしました。 そのカバーに私が入り、事なきを得たのですが、 その時も、 「あー、ごめんねー。ホントありがとねー。」 と、言われて、私もさすがにカチンときて、 「礼儀というものを考えてみてください。その態度はないでしょう」 と、ピシャリと言ったのです。 そうしたら、その後の彼の態度なのですが、 私を恐れ、怒っているようで、 目は合わせない、返事は後ろ向きでする、黙って書類を渡す・・・などなど、 仕事上で必要なコミュニケーションも取りたくないような態度です。 私は今も、自分の言ったことは間違っていないと思いますし、あの場では言うしかなかったと思っています。 本当に、しょうもないやつだなと、呆れて思っています。 だけど、毎日仕事でそういう態度を取られると、その度不愉快ですし、 そのことがストレスになって、体調もなんとなく良くない気がしています。 相手を変えることは、無理だと思っています。 だから、せめて気にしないようにいたいのに、 ストレスを受けやすいのか、そのことにがんじがらめになっている自分が心配なのです。 どうやったら、この気持ちが楽になるのか。 何か、良いアドバイスがあったら、教えていただけないでしょうか。 ちなみにこの件は、すぐ上の親しい女性の先輩には話していて、 彼女も彼のことを良く思っていないので、話だけは聞いてくれます。 ですが、直接彼に注意することは出来ないと言っていますし、 その他上の人達も、面倒なことはかかわりたくないようで、何も期待は出来ません。

  • マナー??それとも礼儀??

    私がホテルで受けたマナーについてのご質問です。  先日お祝いでホテルに食事に行きました。 入店してすぐにホテルマンの方が水を注いでくださったのですが、トイレに寄っていてまだ来ていなかった母の分を注ぎ忘れているようでした。  そこで、「これも注いでください」と申し出たところ、ホテルマンの方が何度も 「まだいらしてないのに良いのですか」とおっしゃっていました。  それを疑問に思っていて質問させていただきます。 まだ来ていない人の分を注いでしまうことは一種のマナー違反なのでしょうか。 それにどのような意味があるのか教えていただけると幸いです。

  • 礼儀・・というかマナー??

    先日、誕生日の子に学校でプレゼントをあげました。 そしたらその子がその場でプレゼントを開けだし、商品の入っていた箱や 装飾品を「邪魔だから捨てちゃお!」と そこらへんにあるゴミ箱に捨てました・・・ 普通、プレゼントを開けたとしてもチラっとみるだけで 家に帰ってから広げると思うのですが・・なんだかショックでした;; 私が神経質なだけでしょうか??(*_*)

  • 礼儀マナー

    友達とちょっと用事で知り合いの家を訪問しました 「ばいばいー」 って言って別れた後知り合いは鍵をしめました。 そのとき友達が「マナーわるっ。鍵普通あんな風に閉めないだろ」 っと言って怒ってたんてすが。 そうなんですか? 自分がそれをされても何も思わないので「なにを怒ってんだろう。小さいなぁ」 と思ってしまったんですが、これはマナーなんですか? だとしたら自分もよくしてしまっている気がするので治したいですが

  • 若者の礼儀・マナーについて

    事例を出します。 所構わず、座り込む若者っていますよね。 コンビニの前とか、コンビニの駐車場とか・・・・ 邪魔だし、駐車場に車が止められないし、何よりも自分だったら、 アスファルトだったとしても、直に座らず、ベンチに座りますし、 駐車場の枠内に座り込むというのは、明らかに誰かの迷惑になりますよね。 最近、見掛けたのはコンビニで買い物をして、レジに会計をしていたときのことです。 お金を払っていると後ろに並んでいた20歳そこそこ(だと思うのですが)の男性が、 素手を伸ばしてきて、「何だ?スリか?」と思って注視していると、 レジの隣にある、おでんの牛すじの櫛を持って引っ張り上げたのです。 トングなどを使わなかったので、行儀が悪いなって思っていました。 というのは、当然購入するんだと思ったからです。 でも、違いました。 ただ、その男性と一緒にいた友人と見ただけでした。 そのまま、牛すじはおでん鍋へと落とされました。 牛すじはお店の売り物で、おでん鍋はお店の所有物で、みんなで共有しているものです。 共有はしていますが、個々の人間の所有物ではありませんよね。 だから、好きに使って良い物とは思えません。 礼儀として、箸やトングなど設置の共有物で鍋から販売用の発泡スチロールの皿等に 移すのが礼儀・マナーであると思うのです。 不満や口を書きたいわけではありません。 どうしたら、礼儀やマナーの守れるというか、 自分の行動について気をつけてくれるという意味ですが、 そういうことができる人間になってくれるのでしょうか。 今後、未来に向けて益々礼儀やマナーが酷くなっていく傾向にあり、 今に隣の大国のマナーについて文句が言えなくなる立場になっていく感じがしてなりません。 ツイッターやフェイスブックにとんでもない画像をアップしたり、 免許取って半年で無謀な運転をして人やまわりに迷惑を掛けたり、 いろいろある昨今ですが、 ブラック企業が若者を使いつぶすから、若者が社会の中で無謀や莫迦なことをするのか、 若者が無謀や莫迦なことをするから、ブラック企業がそんな程度の低い人間なら ぞんざいに扱っても良いということになっているのかわかりませんが、 若者にもっと節度ある態度してほしいものだと感じるのです。 一般的に問題解決せず、 そういう人に関わりにならないこと、巻き込まれないことが正解かもしれませんが、 どうにかならないものでしょうか?

  • 礼儀がない人にそのことを知らしめるうまい方法

    礼儀がない人にそのことを知らしめるうまい方法 はないでしょうか。 初対面ですごく無礼、というかKYな人に出会ってしまって、その人が今後も私の仲間内に顔を出したい、というようなことを言っていて、うんざりしています。 その人は女性、アラフォーで自称アーティスト。 「私会社に不適合人間なんで~」と言うインパクト大な登場に加えて、グループで座ってんのに一人でしゃべるしゃべる。しかも、どうでもいい自分のことばっかり。 綺麗でもない、年上のアラフォーの人で「あたしあたし」なノリで、驚いてしまいました。 会社に不適合人間、って冗談で笑ってないで社会全体、と考えたほうがいいんじゃ?と突っ込みたくなりました。 その人は仲間内にいきなり一人で入ってきたのですが、 今度は急に私にため口・・。 敬語使え、というより、一応初対面だし、自分のことばかり機関銃のようにしゃべった後のため口だったので、すごく無礼に思えました。 こういう人に、もう少し人の輪を尊重して欲しいこと、周囲の空気も考えて欲しいことを伝えるにはどうしたらいいでしょうか?