• ベストアンサー

礼儀

私がついこの前みんなで使う更衣室の掃除をしました。それなのに後輩は掃除をしてるところを手伝うわけでもなく、掃除が終わったら更衣室にのこのこ入ってきてお礼一つも言わずくつろいでました。私はなんとも言えず…これは上司である私の責任だと思います。改めて言った方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasimiumai
回答No.3

たこおじさんです。 更衣室の掃除は、汚れてるからと貴女が自発的にしたのですか。 仮ににそうであれば、この後輩を責めることはできませんよ。 今は昔と違ってきています。 昔であれば、先輩が掃除していれば、私がやりますとか 私がしますからと、先輩はいいですとかね。 これが古いという人がいるかもしれないが、当たり前であったことが 今は割合に掃除は給料には入ってないですから、なんて 割り切った考えの人もいます。 一番いいのは、公平がいいですね。 みんで使っているところであれば、当番制にして 順番にやるのですよ。 それでも、その後輩がサボるようでしたら、そのときに 注意をすれば良いことではないですか。 今の段階で、先輩が掃除しているのならば、感謝の言葉を 述べたり手伝うのが礼儀よと言っても、それは違うと思いますよ。 礼儀と礼などは、強制させるものではないのですから。 自発的に、そういう気持ちにさせなくては。 しなければ方法を考える。それも先輩の仕事でもあります。 もうひとつはですね。尊敬されている先輩であれば 何も言わなくとも、手伝ったり、礼は言ったと思います。 そういうものではないですか。 おじさんはこういう回答です。

zimeez106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほどと納得することばかりです。これからは私が後輩がそう考える方向にもっていけたらなとおもいます。

その他の回答 (3)

• key00001
回答No.4

> 私がついこの前みんなで使う更衣室の掃除をしました。 素晴らしいことです。 > 後輩は掃除をしてるところを手伝うわけでもなく、掃除が終わったら更衣室にのこのこ入ってきてお礼一つも言わずくつろいでました。 無礼で非常識です。 > これは上司である私の責任だと思います。 会社は、家庭や学校ではありませんので、質問者さんに責任は無いですヨ。 会社は自立した大人の社会であり、大人には「大人のやり方」があると思います。 私は割と上司側の立場ですが、掃除なんてのは自分で「やる方」です。 部下にも真似て欲しいと思うからです。 後は、真似てくれる部下は、高く評価するし、真似ない部下は、評価しないだけですね。 それは人事や給与などだけじゃなく、飲みに連れて行くなどの可愛がり方とか、仕事の与え方などにも影響します。 それで気付けば良いし、気付かなければ、不遇なまま。 会社なんてそんなモノでしょ? 自立した大人が集う会社は、会社がしつける必要など無く、粛々と評価や査定しとけば良いのですよ。

• ta_kuchan
回答No.2

お礼を言われたいがために掃除してるの? 違うよね? 汚いから掃除してるだけでしょ? 手伝う、手伝わない の 話は 後輩?同僚等の 意識の問題であって強制するものではないと思う。 上司の背中を見て 部下は育つのです。 言われてやるようでは ダメなんだよね。 出来る人がやれば良い。 気がついた人が率先して行えば良い。 上司・部下・先輩・後輩は関係ない。

回答No.1

「掃除をするから、手伝ってくれない?」と持ちかけたのなら分かりますが、 掃除をしていることすら知らなかったかもしれません。 知っていたのに手伝わなかったのなら改めて言うのもいいかもしれませんが、 知らなかった場合は仕方ないと思います。 知らなかったのなら 「今さっき掃除したところなんだ。今度やる時は手伝ってね」 といえば、ありがとうございますとも言ってくれたかもしれません。