• ベストアンサー

礼儀

私がついこの前みんなで使う更衣室の掃除をしました。それなのに後輩は掃除をしてるところを手伝うわけでもなく、掃除が終わったら更衣室にのこのこ入ってきてお礼一つも言わずくつろいでました。私はなんとも言えず…これは上司である私の責任だと思います。改めて言った方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.3

たこおじさんです。 更衣室の掃除は、汚れてるからと貴女が自発的にしたのですか。 仮ににそうであれば、この後輩を責めることはできませんよ。 今は昔と違ってきています。 昔であれば、先輩が掃除していれば、私がやりますとか 私がしますからと、先輩はいいですとかね。 これが古いという人がいるかもしれないが、当たり前であったことが 今は割合に掃除は給料には入ってないですから、なんて 割り切った考えの人もいます。 一番いいのは、公平がいいですね。 みんで使っているところであれば、当番制にして 順番にやるのですよ。 それでも、その後輩がサボるようでしたら、そのときに 注意をすれば良いことではないですか。 今の段階で、先輩が掃除しているのならば、感謝の言葉を 述べたり手伝うのが礼儀よと言っても、それは違うと思いますよ。 礼儀と礼などは、強制させるものではないのですから。 自発的に、そういう気持ちにさせなくては。 しなければ方法を考える。それも先輩の仕事でもあります。 もうひとつはですね。尊敬されている先輩であれば 何も言わなくとも、手伝ったり、礼は言ったと思います。 そういうものではないですか。 おじさんはこういう回答です。

zimeez106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほどと納得することばかりです。これからは私が後輩がそう考える方向にもっていけたらなとおもいます。

その他の回答 (3)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

> 私がついこの前みんなで使う更衣室の掃除をしました。 素晴らしいことです。 > 後輩は掃除をしてるところを手伝うわけでもなく、掃除が終わったら更衣室にのこのこ入ってきてお礼一つも言わずくつろいでました。 無礼で非常識です。 > これは上司である私の責任だと思います。 会社は、家庭や学校ではありませんので、質問者さんに責任は無いですヨ。 会社は自立した大人の社会であり、大人には「大人のやり方」があると思います。 私は割と上司側の立場ですが、掃除なんてのは自分で「やる方」です。 部下にも真似て欲しいと思うからです。 後は、真似てくれる部下は、高く評価するし、真似ない部下は、評価しないだけですね。 それは人事や給与などだけじゃなく、飲みに連れて行くなどの可愛がり方とか、仕事の与え方などにも影響します。 それで気付けば良いし、気付かなければ、不遇なまま。 会社なんてそんなモノでしょ? 自立した大人が集う会社は、会社がしつける必要など無く、粛々と評価や査定しとけば良いのですよ。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

お礼を言われたいがために掃除してるの? 違うよね? 汚いから掃除してるだけでしょ? 手伝う、手伝わない の 話は 後輩?同僚等の 意識の問題であって強制するものではないと思う。 上司の背中を見て 部下は育つのです。 言われてやるようでは ダメなんだよね。 出来る人がやれば良い。 気がついた人が率先して行えば良い。 上司・部下・先輩・後輩は関係ない。

回答No.1

「掃除をするから、手伝ってくれない?」と持ちかけたのなら分かりますが、 掃除をしていることすら知らなかったかもしれません。 知っていたのに手伝わなかったのなら改めて言うのもいいかもしれませんが、 知らなかった場合は仕方ないと思います。 知らなかったのなら 「今さっき掃除したところなんだ。今度やる時は手伝ってね」 といえば、ありがとうございますとも言ってくれたかもしれません。

関連するQ&A

  • 職場で上司を先輩と無意識に呼んでしまうのは礼儀に反

    職場で上司を先輩と無意識に呼んでしまうのは礼儀に反する?(上司の名前を忘れた場合等でも) 仕事先で上司を先輩、部下を後輩と呼ぶ人は、 日本の学校での精神構造から脱却出来ていない人間なのだろうか? 上司を先輩、部下を後輩と呼ぶ心理とは? (利点欠点限界盲点とは?) 皆さんにとって、 上司を先輩、部下を後輩と呼ぶ方とは? 職場カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 礼儀ってなんでしょうか?

    最近、気になることが2件あったのでご質問致します。 (1)同じフロアの女子社員が新婚旅行で10日ほど休暇を  とり、出社後に一言もあいさつなし。  当社は大企業ではなく同じフロアに9人程度しか  いません。 (2)上司の壮行会で飲みに行き、男性陣が2次会の費用  まで全て負担したが、翌朝、同行した女子社員2人から  昨晩の件について一言もお礼なし。    この2件を通じて感じたのは、礼儀って一体何なのか  なってことです。  当方は決してお礼とかそういうことを要求しているの  ではなく何か人間として違うんじゃないのって感じが  するのですが、皆さんどう思われますか?  その人の人格だけの問題でしょうか?  

  • 学生さんは礼儀というものを知らないのか

    こんにちは。この世を憂う質問です。 インターネットを小学生・中学生・高校生・大学生の若い世代が、私の様なオッサンよりもサクサク使える時代です。これからはパソコン操作の手際良さが求められる時代。昔で言えば自動車免許を持っていなければ、就職に不利であると同じだと思います。パソコン学習はもはや「必須」であると。 しかし弊害が無い訳では無い。例えば人とのコミニュケ能力の機能を損ねる恐れもある、パソコンの世界。使えなきゃダメだ、と思いつつ、弊害の様なものが増えていると思うのは私だけでしょうか。 このサイトで最近つとに目立のが、学生によるマナーの無さ。こっちが答えても「お礼」もせずに、いつの間にやら「締め切って」しまう。質問した以上、きちんとしたアドバイスなり回答をもらったら、お礼をするのが礼儀であると思います。学生さんだって面と向かえばきちんとお礼を言える子は多いです。しかしネットという世界では、それが欠如してしまう。 そこで質問ですが、お礼をしない人は何故お礼をしないんでしょう。特に学生さん。前にも似た様な質問をした事がありましたが、あるユーザーさんから「お礼という見返りを求めるなら、退会した方が良い。このサイトはそういう場では無い」というご意見を頂戴しました。そういう問題では無いと思います。ネット社会、つまる所、このサイトでも礼儀は礼儀としてモラルを持って利用してもらいたいと思っていますが、私の考えはどこかおかしいでしょうか。神経質過ぎでしょうか。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 上司から出してもらったタクシー代

    こんばんは!よろしくお願いします。 先日、上司と、同僚に誘われて飲みにいったんですが、 その帰り、終電がなくなったので、危ないからタクシーで 帰りなさい、といって、上司が、 タクシー代をくれました・・5000円くらいです。 少しは余ったのですが、 少しのお金を現金で返すのもなんだか失礼かな と思い、ありがとうございました、とお礼だけ 言っておきました。 でも、やはり、お礼を、と思うので すがどういう、お返しをしたら 一番失礼なく、きちんとした 後輩、っていう感じの印象になるでしょうか。 上司の誕生日などに、個人的に何かお礼をするほうが いいでしょうか・・・ どうか、みなさん、意見をお願いします!

  • 先輩にお礼を言い忘れた

    最近仕事場に入った者です。 先輩から指導を受け、ペアになってする仕事は仕事から帰ってきたらペアの人にお礼を言うようにと言われました。 その先輩とペアになったんですが、戻ってきた時にはもう先輩は着替え終わっていました。それに加え、私は仕事の用具が壊れたことなどがあってお礼を言うのをすっかり忘れていました。 更衣室に入る時にその先輩とすれ違ったのですが、お互いこれといったことは言いませんでした。 更衣室に入った後お礼を言うことを思い出してあわてて更衣室から出たんですが、先輩はいなくなっていました。 次の出勤日に先輩のところに行って「この前はありがとうございました」などと言った方がいいでしょうか? 他に取った方が良い行動などありましたら教えてください。 お願いします。

  • 職場の上司(男)の事で悩んでいます。

    職場の上司(男)の事で悩んでいます。 その上司は、気に入らない事(⁈)があると、すぐに怒鳴ります。 仕事で失敗をした時ではなく、談笑中にいきなり。。しかも怒るポイントが、誰にもわかりません。 一応、直属の上司ですが同じ部署に、またその上司がいるので、上司としての本人意識が薄いらしく、暇さえあれば仕事時間中でも新聞を読んだりネットを見たり…しまいには、俺はあと○年で定年だから。と言い出します。 一度、部署を統括する部長に注意をうけていましたが、変わりません。 機嫌がいいと、ひたすら一人で喋っています。 一度、私(内勤)とその上司しか社内におらず、私がお手洗いにたった時に、社内に一人の状況なのに誰かに話かけているように喋っていました。お手洗いまで、その声が聞こえました。 今日も、会社への提出書類の話をしていたら、いきなり「俺をバカにしてるのか‼」と怒鳴られました。 提出書類に記入する内容を話していただけなのですが…。 これは同じ部署の人から聞いた話で私は目撃した事がないのですが、たまに女子更衣室の扉を開けているらしいです。今の部署には女性は私だけなので、私が帰ってしまえば更衣室は無人になります。そういう時に、たまに扉を開けているそうです。更衣室の中までは入っていないようです。 後輩は精神的にオカシイのではないか?と言っていました。 もう、そう思って諦めるのが一番イイでしょうか?同じ部署内にいる、しかも上司なので上手くお付き合いできないかと色々と考え、たくさんの事を我慢していたのですが。。 皆様でしたら、どうされますか?やはりスルーが一番イイでしょうか⁇ 更衣室の件は、この先も続くようなら目撃した方の話を記録して、会社に相談しようと思っています。 長文を読んでいただき、有難うございました。

  • 責任ある仕事を任されません

    社会人4年目(26歳)になるのですが未だ新人みたいな仕事しかできず 責任をもった仕事を任されたことがありません。 周りに比べて劣等感を感じます。 この前、私と同期と1つ下の後輩の3人で仕事したのですが 責任者の順番は同期、後輩、私でした。 会議などでも後輩がわかることでも私はわからないことが多々あります。 (本当に多いです。) 特に会社で決められているルールなどが後輩よりわからないのはなぜだよと 自分で疑問に思います。 でも他の後輩も知っているので自分が例外なだけみたいです。 他部門の人は私のが後輩と思っている人が多いです。 会議での発言力を考えればそりゃあ当たり前だと自分で思います。 2つ下くらいの後輩であれば私が教えてあげられることのが多いのですが 1つ下は逆に教わるだけの状態です。 別に後輩にダメな先輩と認識されるのは妥協できるのですが 正直責任感のある仕事がしたいです。 どうしたら任されますか? やはりダメな後輩、先輩だと思われているからなんですかね? 上司からの評価は悪くつけられないのですが、上司が甘い?

  • 後輩の態度

    私は、幼児教育機関に勤める30才の女性です。勤務7年目です。 先日勤務2年目の後輩が私的な理由で欠勤しました。 その日は彼女の代わりに仕事をこなし、自分の仕事はほとんど進めることができずに勤務を終えました。 翌日、彼女が出勤し上司に「昨日はお休みをいただき、ありがとうございました」とお礼を言っておりました。 私にも、「ありがとうございました」の一言があるものだと思っていました。しかし、ありませんでした。 私は正直驚いています。 私が欠勤したときには、仕事を代わりにしてくれた方には特に、お休みしたことをお詫びし、お礼を言います。 たった一言ですが、一言があれば済むわけです。 皆様はどう思いますか?

  • 日本人はすでに礼儀を忘れている

    復興庁の参事官が福島の被災者に対して暴言を繰り返して いた。というのが明らかになったが、今日のニュースで国連 の会議でシャラップと言った日本の代表がいたらしい。 なんでも日本の前近代的な刑事事件の取調べは中世の ようだという他国からの指摘に怒ったらしいのだが。 どうも最近の官僚は礼をわきまえていない。学歴で地位を得た 者にありがちだが、自分は成功者で他人はそれに平伏すもの だという傲慢不遜な態度が目に余る。 日本の最高学府の東京大学でさえ世界の大学のランクでは かなり下だが、それさえも認識していない。 おそらく蝶よ花よで育てられ、自分に敵対する者は悪だと教え 込まれていたのだろう。それが各国の嘲笑を誘うことになる。 また葉山の町議会の副議長も同様な騒ぎを引き起こしている。 こんなことが正義とはとても言えないのだが、日本人は今一度 考、仁、礼に対して考え直すべきだと思うのだが、皆さんは どう思われますか。

  • これってパワハラ?いじめ?

    初めまして。 かなりの長文です。 よかったら回答よろしくお願い致します。 ガールズバーのお仕事の事で数ヶ月悩み、仕事場で体が震え出し、動けなくなり泣いてしまい「帰るんだったらさっさと帰れ!!」と上司にキレられました。 私は、店長と上司が変わってからずっと悩んでました。 前の店長は、とてもしっかりしていて悩みも全くなく、女の子を大切な従業員として扱ってくれてました。 前の上司、店長は「本当にRさんは真面目だね。」とか 営業中に掃除をしてると 「Rさーん、超床綺麗だね!!俺綺麗な床が大好きなんだよ!!」 などいつも小さな事から褒めていただきとても嬉しかったし、真面目な子が居やすい環境でした。(真面目な子は私から見てですが、20人中三人ぐらいしかいません) そして、その店長、上司が変わってから、小さな事かもしれませんが真面目な子たちはとても地獄です。 ・えこひいき 店長、上司はたわいのない話をお気に入りの子と女の子は楽しそうに会話します。 けど、私ともう1人の真面目な子には話しかけてくれません。 女の子同士の会話でも疎外感を感じることがあります。 店長、上司は最低限の挨拶ぐらいはしてくれますが、全然態度が違います。 お気に入りの女の子、他の不真面目な女の子に対しては「おはよー!!今日も〇〇ちゃん可愛いね!!」みたいな感じで店長から挨拶したりします。 真面目二人は「おはよ。」またはあいさつなしです。 もう一人の真面目な人は上司との付き合い方が上手なので楽しそうに上司から挨拶されて、会話もしています。 ・営業中に、暇だったらだらだら話をしている 先程も前の店長、上司の事を書きましたが 時給が発生してるのに、暇になると店長を囲んで話をしたり女の子同士で話をしたりなど その間、私は一人で掃除をしています。 真面目な後のふたりは出勤が遅いため出勤してお店が暇だったら必ず掃除を手伝ってくれました。 前の店長、上司の 「よし、暇だから掃除しよう」と 周りに声を掛け、私は掃除してましたが 周りの女の子はぞうきんをもったまま立ち話をして掃除しませんでした。 今となれば掃除するフリすらしません。 最近はたまに「よし、掃除しよう」と店長から女の子に行ってくれる時はありますが店長のお気に入りの声のAが 「嫌だ、めんどくさい」と言い店長が「いいからやれよ~(笑)」みたいな感じの絡みが5分くらいあったりしてから渋々掃除します。 こっちからしたらそんなことしてる暇あったらはやく掃除してくださいよ。って感じですね。 ・女の子から疎外感を感じる 先程も書きましたが、女の子から疎外感を感じる事があります。 営業前は、更衣室で話をしながら着替えたりします。 その時は会話に入れたり入りにくかったりです。 営業中は、先程も書きましたが掃除をせずずっと話していて 掃除が終わりやることがないので近くにいたのですが 会話に入れてもらえない。 営業中なのにだらだら座ってサークルになって会話してる時もあります。 さすがの店長でも、座って話したりしてる時は注意してくれます。 数ヶ月の間に仕事場で仲の良かった女の子Kちゃんにも相談した事もありましたが 掃除しないよねと話すと 「別に掃除しろって言われてないしいいんじゃない?Rちゃんもそこは手を抜いていいとおもうよ。」 と言われたり 女の子達と食事に行けば大体店長の愚痴大会になり 私が「店長あたり強いから嫌や」と言うと 「当たられてるのは自分だけじゃないですよ」と否定されて、普段つっ立ってべちゃくちゃ店長とか女の子とかと話していてサボってる癖にと思いムカつきました。 でも、嬉しいこともありました。 もう一人の真面目な子Yちゃんです。 入ったばかりの時は口うるさくて正直苦手な部分はありました。 最近は、私のことを「最成長したね」と言ってくれたり食事にに二人で行っ て仕事の話をしたりなど、とても大事な仕事仲間、友達になってます。 Yちゃんはいつも「何かあったらすぐに言ってきてね言ってくれたり 相談するとすぐに行動して店長に言ってくれたりと とても頼もしくてありがたいです。 Yちゃんも仕事が辛く、体調をよく崩すのでシフトを減らしてます。 私も自律神経失調症が酷くなり、シフトは週一のお休み以外全部入ってたのですが、週5にしました。 そして昨日の仕事前にさっきまでみんなでいた時は普通に話してくれてた女の 子が更衣室で二人になって話しかけたら冷たい態度をとられ、ショックを受け、仕事場のキッチンで体が震え出し思うようにうごかなくなってしまい、泣いてしまいました。 その時に「帰る?帰るんならさっさと帰れ!!」 と上司に怒鳴られました。 私は体が重くて本当に動けませんでした。 けど、上司は「さっさと動け!!帰るんやったらさっさと動け!!」とまた怒鳴ってました。 その時は目の前に店長が居て一人の女の子が背中をさすってくれてました。 怒鳴った上司がキッチンから去ると女の子が「大丈夫?帰る?」と優しい言葉を掛けてくれました。 店長はだまったままで私はずっと「ごめんなさい。すみませんでした。」 と言いながらないていました。 店長が「もう謝らなくていいから」とその時は優しい言葉を掛けてくださった事を覚えています。 その日は結局、女の子に肩を借り更衣室に連れてってもらい着替えて店長にタクシーまで連れてってもらい帰りました。 肩を借り、更衣室に移動してる間からタクシーまで私はずっと「はやく帰らないと怒られる、はやく帰らないと上司に怒られる」と言っていた事を覚えています。 長々と書きましたがこれはまだ一部の出来事です。 ここまで精神が荒れて気付かなくて、帰ってしまい迷惑をかけてしまった自分も嫌です。 ただ、もう限界なんです。 もう行きたくないです。 皆さんはこのことについてどう思いますか? 辞めた方がいいかと迷ってます。 長々とすみません。 良かったらご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう