礼儀知らずな後輩の対応に悩む私。ストレスを軽減する方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 職場に礼儀知らずな後輩がおり、私はその態度に悩んでいます。彼は誰に対してもタメ口で、年上の人にも失礼な態度をとります。先月、彼が仕事でミスをした時に私が注意したところ、彼の態度が更に悪化しました。私はその態度にストレスを感じ、心配です。相手を変えることは難しいと思うので、どうすればこの気持ちが楽になるのか、アドバイスをお願いします。
  • 職場で礼儀知らずな後輩がいて困っています。彼は誰に対してもタメ口で、先輩にも失礼な言動をとります。先月、彼が大きなミスをした際に注意したところ、ますます態度が悪化しました。毎日のようにそんな態度を受けるのはストレスで、体調も優れません。相手を変えることは難しいと思うので、どうすればこの気持ちを楽にできるでしょうか。
  • 職場に礼儀知らずな後輩がいて困っています。彼は誰に対してもタメ口を使い、先輩にも敬語を使いません。先月、彼が重大なミスをした際に指摘したところ、彼の態度が悪化しました。毎日のようにそんな態度を受けるとストレスで、体調も優れません。相手を変えることは難しいと思うので、どうすればこの気持ちを楽にすることができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

礼儀知らずな後輩

はじめまして。こんにちは。 職場に礼儀知らずな後輩がいて、悩みの種です。 2年前の春から、一緒に今の職場(病院)で働いていますが、 言葉遣いは誰に対しても(患者さんに対しても!)いわゆる「タメ口」。 彼より5歳も年上の看護師に「おまえさ~」とおまえ呼ばわり。 私自身は彼よりキャリアも年齢も、ほんの2年ほどですが上なのに、 まったくもって馴れ馴れしい口ぶり。 個人的に親しくもないのに、そういう態度は好きではないので、嫌だなと思っていましたが、注意出来ずにいました。 先月のこと、彼が仕事で重大なミスをしました。 そのカバーに私が入り、事なきを得たのですが、 その時も、 「あー、ごめんねー。ホントありがとねー。」 と、言われて、私もさすがにカチンときて、 「礼儀というものを考えてみてください。その態度はないでしょう」 と、ピシャリと言ったのです。 そうしたら、その後の彼の態度なのですが、 私を恐れ、怒っているようで、 目は合わせない、返事は後ろ向きでする、黙って書類を渡す・・・などなど、 仕事上で必要なコミュニケーションも取りたくないような態度です。 私は今も、自分の言ったことは間違っていないと思いますし、あの場では言うしかなかったと思っています。 本当に、しょうもないやつだなと、呆れて思っています。 だけど、毎日仕事でそういう態度を取られると、その度不愉快ですし、 そのことがストレスになって、体調もなんとなく良くない気がしています。 相手を変えることは、無理だと思っています。 だから、せめて気にしないようにいたいのに、 ストレスを受けやすいのか、そのことにがんじがらめになっている自分が心配なのです。 どうやったら、この気持ちが楽になるのか。 何か、良いアドバイスがあったら、教えていただけないでしょうか。 ちなみにこの件は、すぐ上の親しい女性の先輩には話していて、 彼女も彼のことを良く思っていないので、話だけは聞いてくれます。 ですが、直接彼に注意することは出来ないと言っていますし、 その他上の人達も、面倒なことはかかわりたくないようで、何も期待は出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38283
noname#38283
回答No.6

職場に困った人がいるとストレスたまりますね。 私も質問者さんと同様ストレスを受けやすく、 すぐ胃が痛くなったりするのでお気持ちよくわかります。 後輩の態度を直すことができないのであれば、 自分の気持ちを変えるしかありませんよね。 もし私が同じ状況になったら、 「彼は馴れ馴れしいだけで別に悪意があってやってる わけではない。いじめられるよりはいいと思わなきゃ」 って気持ちを切り替えるかな。 それから、その後輩の非常識な態度はあなたに対して だけはないようなので、おそらく彼はみんなから嫌われ ていることと思います。女性の先輩には悩みを話された とのことですが、一緒にランチやお茶をしながら おしゃべりできる同僚はいますか?   自分の嫌な体験を聞いてもらうと結構みんなも同じよう に思っていたということがあり、同調してもらうことで 気持ちはだいぶ楽になりますよ。 私は、職場のストレスを学生時代の友人にも話していました。 そうすると友人の職場にもそれに負けないくらいイヤな奴が いたりするんです。お互いふだん言えないようなことを 思いっきり言い合ってすっきりするし、嫌な思いをしているのは 自分だけじゃないんだと思うと元気が出てきます。 後輩をどうしたらいいかという回答にはなってなくて ごめんなさい。少しでも気持ちが楽になってもらえればと 願って私のストレス解消法を書かせていただきました。

kikumaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり、ごめんなさい。 共感していただいて、嬉しかったです。 考え方の切り替え方も・・・是非まねしたいと思います。 そうですね、信じられないイジメのある職場っていうのも、あるようですから・・・。 あたたかいアドバイスで、本当にありがたかったです。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • kunimonta
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.8

嫌なやつというのは面白いものでどこの会社にも一人はいるんです。 しかし、その一人がいなくなると別の誰かが嫌なやつの一人になるんです。 経営者ですが、会社や社員の風紀の乱れというのは、上司によってもかわります。 親父がやっていたときは話し合いがありませんでした。 そのため携帯や挨拶など乱れ放題でした。 しかし、僕が継いでから話し合いを週に一度もつことにしたのです。 いろんなことを本音で話し合う会です。 喧嘩もしましたが、喧嘩の後は解決すると分かっていたので気持ちよかったです。 職場にもよりますが、上司に頼んで話し合いを持つことは出来にくいですか? おそらく全員はあなたの支持に回ってくれるでしょうから全員でたたいてもいいと思います。 しかし、喧嘩のあとは、解決することを忘れてはいけません。 たたくだけで終わって結果的に相手が辞めたら勝ちという考えは駄目だと思います。それでは、あなた自身が嫌な人間になってしまいます。 たたくと同時にフォローが大事です。 相手のことや皆さんのことを知らないので具体的なことは出来ないので残念です。 もし、僕が上司であれば社員の悩みはなくしたいので頑張りますが・・・

kikumaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり、ごめんなさい。 うちの上司がそういうタイプだったらいいのに・・・と思いました。 全員が私のことを支持してくれるとも思えません。 みんなマイペースで、自分の仕事だけ片付ける、というようなタイプなんですよね。 たしかに、彼がいなくなったら、他の人が嫌なヤツになるかもしれません。 それは、大いにありうる、と思います。 そう思えば、まあ、仕方ないのかもしれませんね。

  • alion
  • ベストアンサー率11% (6/53)
回答No.7

お前さあ、と言われる先輩はそのことについて嫌がっているんでしょうか。 大切なのは相手のペースに巻き込まれないことです。 不愉快なこと、注意するべき点はしっかりと相手に伝えるのは必要ですが、 いつまでも根に持たず次の日には笑って声を掛けてあげるくらいの余裕が欲しいですよね。 そうしているうちに、後輩もあなたが何を気に入らないか、何をすれば怒るのかを理解していくと思います。 なぜ私から話しかけなきゃいけないの、と思われるかもしれませんが、そこは先輩としての懐を広く持つということで。 相手に隙を見せながら、決めることはびしっと決められるのがかっこいい先輩ですよ。 ありがとねー、と言われたら、困ったら何でも言ってきな!くらいの気持ちで。

kikumaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり、ごめんなさい。 巻き込まれないよう、頑張ります。 笑って声をかけるのは出来ないと思いますが。 彼は態度は悪いままなのに、敬語はロクに使えないままで、 いまだに直りませんねえ・・・注意したのが何だったのか。 徒労に終わったようで、それを何度かしなくてはならないのは、私も疲れます。

noname#118125
noname#118125
回答No.5

私の妻と娘も看護師として働いて居ります、看護師の業務の大変さ引継ぎの時のコミニュケーションの大切さと言うのは妻より聞かされています、礼を欠いた言動は人として改めなくてはいけない事は勿論ですが(彼ー男性)本来は女性の職場であった看護師と言う職業を選択したと言う事は優しい心の持ち主だと思います、当然に看護師免許の資格を取得するには大多数が女性ばかりの看護学校に入学し又、女性に囲まれて勉強して来たと思います、男性であってもその様な状況では心細い物ですタメ口を使う事で虚勢を張って来たのでは無いでしょうか、それを注意する者がいないまま今日に至った様に考えます、彼に注意をしたのは貴方が始めてかも知れません其のせいで少し途惑っているだけだと思います、貴方を恐れている訳でも怒っている訳でも無いと思います、この様な関係では双方に取ってマイナスに成ってもプラスに成りませんお互いにストレスを持ったまま勤務していたのでは重大な医療事故に繋がります早急に関係の修復が必要だと考えます、先輩の貴方から話し掛ければきっと分かり合える事も有るかと思います、貴方の考えて入る事や注意しなければいけない事を率直に話せば貴方のストレスも幾分かは和らぐのでは無いでしょうか、注意するのもサポートするのも先輩としての責任では無いでしょうか、貴方達の先には患者さんがいるのですから今後共、看護師の激務にお体を壊す事なく勤務して下さい。

kikumaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり、ごめんなさい。 書き方が紛らわしかったのですが、私と彼は医師です。 しかし、職種は違え、彼より5歳上の看護師さんは、キャリアはそれ以上にあるわけです。 尊敬の気持ちを持って当たり前。 「おまえ」呼ばわりなんて、おかしいですよね。 仕事のことでは、話しかけています。 変に下手に出るのはおかしいですから、仕事上の話をします。 でも、上に書いたような態度で返って来ます。 正直、本当に親の顔が見たいです。

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.4

徹底的に追い込んで「いじめ」るかです。大人の世界で「いじめ」は必ずしも悪いことだとは思いません。団体行動での秩序を乱す人間や問題行動に発展する人には、何らかの方法で組織から排除するか、考え方を変えてもらわなくてはいけません。 考え方を変えてもらうことができなければ、徹底的にいじめて排除するしかないでしょう。私の知り合いは高所での作業を行う人たちで、態度が悪い人間は徹底的にいじめて辞めさせるそうです。時には上からわざと重量物をすぐ脇に落として、嫌がらせをしたりすることもあるようです。そうした人間を排除して、お互いに信頼感をもてる気心の知れた人たちで仕事をしないと、危険と隣り合わせなので、生命の危険にさらされることもあるからとのことでした。 上司や先輩に注意されても態度を変えないような人間は、辞めさせるしかありません。 仲間同士の信頼関係が構築できなくて、患者さんに不利益がもたらされることになったら大変です。 わかる人間は一度そういう体験をしたら考え方を変える可能性もあります。わからない人間には逆恨みされるかもしれませんが。

kikumaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり、ごめんなさい。 イジメについては、ちょっと賛同しかねますので、私は違うやり方を取ると思います。 大人の世界のイジメと、子供の世界のイジメと、 どう説明をつければいいか、わからないからです。 ちょっと極端に感じましたが、そういう考え方もあるのだなあと、勉強になりました。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.3

 これを機に彼にしっかり礼儀をしつけてください。  本当はあなたの仕事でなく親やそれまでの環境で、しつけができないと困るですが。  彼はおそらくため口はきけるけど、少しでも相手が高圧的だと、とたんにコミュニケーションも取れないタイプなのでしょう。  ただこの高圧的というのは、あなたが先輩である以上当然です。  残念ながら彼がこの程度のことで辞めてしまうのであれば、それまでの人間ということです。  あなたがここで謝って元の関係にもどしてしまうのは愚の骨頂です。  こういう彼の個性は認めるわけにはいきません。    あなたが一切悪いわけではないので、気に病まず職務を淡々とこなしてください。先輩に対する気遣いで仕事が面白くないのでしらともかく、後輩に対する気疲れを起こすのは無駄だと思います。彼に対して必要なことはびしびし言って指導しましょう。    でも、彼もまさか医師に向かって「おまえ」とは言わないでしょう。  もし、そうであれば諦めるしかない気もします。

kikumaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり、ごめんなさい。 そうですね、後輩への気づかれは無駄。 スッキリしました。 上にも書いたのですが、彼と私は医師なのです。 でも、職種が違えど、尊敬の気持ちを持ちながら仕事するのは当たり前だと思うのですが・・・そうでもないのでしょうか?

  • Nigun
  • ベストアンサー率22% (200/893)
回答No.2

相手はよほど子供なんですね。 対応は難しいと思います。多分今までこうして注意された事など無かったのでしょう。だから謝る事が出来ない、目を合わせずにふて腐れる事しか出来ないのでしょう。 看護士という仕事が良く分からないのでアドバイスもしにくいのですが、質問者様が嫌われる事を覚悟でその人にきちんと注意してあげた方が後々その人にとってもいいと思います。

kikumaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり、ごめんなさい。 ちゃんと注意したつもりなんですよね・・。 淡々と、感情的にならないように気をつけながら、事実を言ったつもりなのに。 本当に、中学生のようだなと思います。 今までどうやって社会生活をしていたのか、私も疑問に思います。

  • Satutyan
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

どこの職場にも必ずそういう人はいるものです。無視しましょう。それがいやなら、彼と仲良くなってはいかが?仲良くなって自然にさとってみたらどうでしょう。もしだめでも仲のいい後輩に言われたことは気になりませんよね・・・

kikumaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり、ごめんなさい。 それでは、無視に決定します(笑)。 仲良くなるのは、絶対に無理ですから。

関連するQ&A

  • 職場の後輩の言葉遣いについて

    同じ職場の後輩の言葉遣いについてご意見を聞かせて下さい。 私は40代、4年目です。彼女は30代後半1年です。 彼女は入社当時から、私たち女性(私と入社2年の30代前半)にはため口で、 男性社員(ほとんど50代)には敬語を使っていました。 デスク仕事ではないので、お互い何かしらおしゃべりしながら 仕事をするときもあるのですが、段々と調子に乗ってくると 彼女は私を「あんた」呼ばわりします。 決して悪気はないようです。 でも、かりにも年上の先輩に向かって「あんた」って、今時は普通なんでしょうか?

  • 後輩との接し方

    職場の後輩との接し方がわかりません。 3つ年下の後輩がいるのですが、簡単に言うとなめられてます。 社歴は私のほうが年の分だけ長いのですが部署としては後輩のほうが やはり2,3年上です。 その後輩は仕事上ミスが多く上司からも信用はあまりされてません、 しかし先輩に対する言葉使い、態度が常にひどいのです。 その後輩にしてみればこの部署では自分のほうが先輩だと、 職場の上司も優しいので何も言わず、たまに私が注意するとへそを曲げて他の人に「○○さんに言われた」と言いふらす始末。 一度無視したのですが同じように言いふらされどうしたらよいかわかりません。 良い方法ありませんか?

  • 年上の後輩

    私は契約社員21歳です。OLです。今の職場に2年勤めています。 2個上の派遣社員が入ってきて一緒に仕事をやることになりました。 これは後輩に当たりますか?その女性は謙虚さはなく私に対してもタメ語です。 学生気分がまだ抜けていなく服装、言葉遣い、生活態度において社会勉強がまだまだ足りないと思っています。 一応この職場では私が一番年下だし、業務を教えるときにも私はきちんと敬語を使っていますが 、すごく腹立たしいです。私が謙虚すぎてなめられているのでしょうか? やはりこれはしょうがないことなのでしょうか?私の心が狭いですか? 私自身正社員でもないし、上司でもないので注意するに至らないですか? よろしくお願いします。

  • 職場や家での礼儀について

    職場や家での礼儀について 職場や家など社会生活を営む上での礼儀にはどのようなものがあるでしょうか? 私は、人間関係が昔からうまくいかず、人が嫌いで人を責めてきました。 本当は自分は内弁慶で嫌な性格です。 でも、仕事を通して、中には優しい人もいると感じ、 職場で自分にも普通に話しかけたりしてくれる人がいることで居心地のよさを感じました。 また、恥ずかしくない大人になりたいと思うようになりました。 心を変えるのはなかなか難しいですが、相手に敬意を示す事は 人に良い気持ちを与えられそうだと思うようになりました。 そこで、礼儀にどんなものがあるのか教えていただきたいです。

  • 年上の後輩が厄介です!!

    私は2年目の社会人なのですが 先日、中途で入社した35歳の年上の後輩にどう対応するのが正しいのでしょうか? 後輩は何度か転職を繰り返し、その中で数年は今の業界と同じだったようで、あちらの方が知識はあります。 ただ、こちらの方が知識がある場合もありますので、その辺は方向性が違うところに知識があるという感じです。 会社としては知識をあてにしての中途採用です。 私は彼に対して敬語で喋っているのですが、あちらはタメ口。 これは構いません。年齢的にも職歴的にもあちらの方が上ですから。 ただ、彼に問われたことに私が返事を返すと、突然怒り出したり(返事の内容が気に入らなかった?敬語ではありません。) (内容的にはごく一般的ですし、特に言葉遣いが悪いということもありません) 私がミスを犯している訳でもないのに、したり顔で注意(というか説教?)をしてきます。 (その注意も今のところ的外れな内容なのです。) また、彼の前職場でやっていたやり方と違う方法で作業をしていると説教というか注意をしてきます。 (うちの会社としては特にそこに縛りはないのですが、私は私のやりやすいようにやっていました。) そしてそういうことがあると、むつけた態度でどこかに行ってしまったり・・・。 何がしかの理由で衝突すると、しばらく態度がつっけんどんになったり、ことあるごとに突っかかってくるようになります。 はっきり言って、うっとうしい。 彼は、私を後輩か、もしくは技術面で格下として扱っているのでしょう。 この場合、どう対応するのが正しいのでしょうか? お教えください。 なお、仕事面で彼に教わることはほぼありません。

  • タメ口を使う後輩について

    私の直の部下ではないのですが、私の数ヶ月後に入った後輩は、敬語をほとんど使いません。 明るく社交的な子で、ほかの人はタメ口をされても全く気にしていないそぶりなのですが、私は非常に不快です。年も8歳も下で、業界の経験も私のほうがずっと上なのに、タメ口をきかれると、すごい不愉快です。 一度その点を注意しました。そしたら、しばらくはちゃんと敬語を使っていたので、こちらも態度を軟化させて親しげにすると、またタメ語に戻ってしまいました。私と同じような立場の人のほかの人は、彼女にタメ口をきかれても全然気にしていない様子なのです。 私は彼女が敬語を使わない限りは、今後親しみを持って接する事は避けたいと思っているのですが、この考えは正しいのでしょうか?それとも私が堅苦しく考えすぎていて、もっとほかの人と同じように彼女のタメ口を受け入れるべきなのでしょうか?ご意見を、よろしくお願いします。

  • 介護職員同士での言葉遣いはどうですか?

    病院、老健の二つの職場で通算、一年ほど、介護の仕事をしていたものですが。 今までいろんな職場で仕事をしきましたが、介護の職場ほど、言葉遣いが乱れてる職場はないな、と思いました。 まず、前職の老健では一番の古株の先輩に歳が四つも下だったのにもかかわらず、「お前」呼ばわりされていたことが一番、我慢できませんでした。 「お前さあ、●●なんだから、もっとしっかりやれよ」 みたいな・・・まあ、人間的にはそれほど悪い人ではなかったのですが、そういう風に言われる度に、内心、カチンとくるものがありました。 私は、どの職場でも腰が低すぎるほどの低姿勢で、言葉遣いは堅苦しいほど敬語です。相手がどれだけ若い人でも、先輩であれば敬意を払いますが、いくら、仕事のできない新人でも目上の人間に向かってお前呼ばわりする人間には初めて会ったので、出勤が憂鬱になるほど、気にしていました。 言葉遣いはタメ口でもいいし、時として命令口調でもまだ許せますが、歳が四つも下の人間に「お前」と呼ばれるのはどうにも我慢できませんでした。 まだ、ポストが違うとか、課長と平くらいの差があるならまだ分かるのですが、同じ仕事をしてるわけだから、 せめて、「~さん、何しといてよ」くらいの言葉遣いは期待する方がおかしいのでしょうか? 別の職場の病院では、5年、7年、と勤めてる25歳くらいの人が、40代の人を君づけで呼んでいたり・・・、全く、私の常識では理解できませんでした。 今までいろんな職場を回りましたが、介護の職場以外で こんなに言葉遣いを気にした職場はありません。 私がたまたまそういう職場に出くわしたというだけの話なんでしょうか?

  • 職場の後輩

    仕事場の後輩が2人いるのですが、一人は話声がとても大きく、仕事中の雑談も周りに聞こえて不快な思いをさせてしまうので、上司からも何回か注意されてるのにも関わらず直らず、私に対する態度も声と同じくらい大きく、もう一人の後輩と朝から幼稚な恋愛話しかしていません。仕事も雑でがさつ。職場の人数がすくないので無視するわけにもいかず、とてもストレスになってます。どうすればぃぃかわかりません。

  • 敬語を使わない後輩に困っています

    大学の運動部の部長をしている女です。 後輩の男の子で先輩に対して敬語を使わない子がいて困っています。特に厳しい部活と言うわけではないので、プライベートでタメ口はいいとしても、部活中は敬語でということにしています。と言っても、部活外でも普通は敬語になりますけどね。 問題の子は最初からあまり礼儀の正しい子ではなかったのですが、最近ますます調子に乗ってきてしまいました。4月になったら新入生も入ってくるのに今のままでは困ります。 私は女で相手は男なのでなめられている部分もあるのかもしれません。でも最近では先輩に対して頼みごとをするときもタメ口かそれ以下です。こっちも態度をちょっときつくしたりしているのですが全然気づいてもらえません。そろそろ私や他の上の学年の人が切れてしまいそうなくらいヤバイです。 でもこれからも仲良くやっていかないといけない仲間なので、この件で仲が悪くなったりしたら以後やっかいなので、うまくやわらかく伝えて直してもらいたいと思っています。 友達に相談したら今までそれを許してきた自分が悪いと言われました。確かにそうだとは思うんですけど、これからはどうしたらよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 仕事の後輩について悩んでます。

    仕事の後輩についてなのですが、勤務態度について悩んでます。 仕事中に機嫌が悪くなり電話の受話器をきつく置いたり、物を投げるように置いたり、それについて注意すると、さらに機嫌が悪くなります。 仕事のやり方についてアドバイスしても機嫌が悪くなります。そうかと思えば、すぐに仕事を辞めると簡単に言います。1年近く辞めると言い続けまだ職場には居ます。 そんな後輩にどう注意をすれば、耳を傾けてくれるのでしょうか? 辞めたいなら辞めればいいと言ってしまっていいのでしょうか?

専門家に質問してみよう