マナーについての質問

このQ&Aのポイント
  • 人が幸せを見付けたら手を叩き喜ぶ。人が泣いてたら一緒に泣いて慰める。人が悩んでたら親身になり悩みを聞く。人が喧嘩したら誰より先に仲裁に入る。人が間違ったら注意する。見て見ぬ振り出来ない。困ってる人は放って置けない。人からの恩は忘れない。人と人との繋がりを大切にする。
  • 筋を通す所は通す。親しき中にも礼儀有り。此の人の為に自分は死ねると思える人が居る。大切な人を守る為に自分はどうなっても良い。家族、親戚を大事にする。お年寄りが居るから今の自分達が居る。ご先祖は大事に思うべき。身を挺し守る者が在る。人の幸せを2倍にし悲しみを半分に出来る様な人に成りたい。
  • お節介と言われて良い。偽善者と罵られて良い。でも自分はこうなのです。此れこそが人の本質です。私の考え方に1つでも共感が出来る方はいらっしゃいますでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マナーについて

人が幸せを見付けたら手を叩き喜ぶ 人が泣いてたら一緒に泣いて慰める 人が悩んでたら親身になり悩みを聞く 人が喧嘩したら誰より先に仲裁に入る 人が間違ったら注意する 見て見ぬ振り出来ない 困ってる人は放って置けない 人からの恩は忘れない 人と人との繋がりを大切にする 筋を通す所は通す 親しき中にも礼儀有り 此の人の為に自分は死ねると思える人が居る 大切な人を守る為に自分はどうなっても良い 家族、親戚を大事にする お年寄りが居るから今の自分達が居る ご先祖は大事に思うべき 身を挺し守る者が在る 人の幸せを2倍にし悲しみを半分に出来る様な人に成りたい お節介と言われて良い 偽善者と罵られて良い でも自分はこうなのです 此れこそが人の本質です 私の考え方に 1つでも共感が出来る方は いらっしゃいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuuri-k
回答No.2

私には命をかけてでも守りたいものがあるので、その部分は同意します。特定の人とは少し違いますが…。守りたい人はいますが、私がそんなこと言うのも、おこかましい感じの方だし。 ただ、これはマナーとか人間の本質とかではないと思いますよ。 家族や親戚を大事に…って、できれば素敵だけど、家庭環境によってはムリなこともありますから(T-T) 質問者さんは幸せな家庭で育ったんでしょうね。 基本的には見て見ぬふりって私も苦手です。でも喧嘩の仲裁は、内容や相手によっては余計におかしなことになることも、あるのでは…? 質問者さんの生き方は、それを貫いてもいいと思いますが(質問者さんの人生だし)人間の本質とか、マナーとかいうのは、どうなのかなって思います。 人間っていうと種族になってしまうので、これ全部できる人って、いないような(´・ω・`) 相手と自分の関係によっては、ありがた迷惑になる可能性があるものが、かなりある気がします。

jmdtagpwmtjamdj
質問者

お礼

有難う御座居ました

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.1

あなたの考えには共感は出来ませんが、あなたが良しとして考え 生きて居られるのですから、これからもその通りに人生を送られた らと思います。僕はあなたの考え通りには人生は送れませんね。