マナーについての質問

このQ&Aのポイント
  • 人が幸せを見付けたら手を叩き喜ぶ。人が泣いてたら一緒に泣いて慰める。人が悩んでたら親身になり悩みを聞く。人が喧嘩したら誰より先に仲裁に入る。人が間違ったら注意する。見て見ぬ振り出来ない。困ってる人は放って置けない。人からの恩は忘れない。人と人との繋がりを大切にする。
  • 筋を通す所は通す。親しき中にも礼儀有り。此の人の為に自分は死ねると思える人が居る。大切な人を守る為に自分はどうなっても良い。家族、親戚を大事にする。お年寄りが居るから今の自分達が居る。ご先祖は大事に思うべき。身を挺し守る者が在る。人の幸せを2倍にし悲しみを半分に出来る様な人に成りたい。
  • お節介と言われて良い。偽善者と罵られて良い。でも自分はこうなのです。此れこそが人の本質です。私の考え方に1つでも共感が出来る方はいらっしゃいますでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マナーについて

人が幸せを見付けたら手を叩き喜ぶ 人が泣いてたら一緒に泣いて慰める 人が悩んでたら親身になり悩みを聞く 人が喧嘩したら誰より先に仲裁に入る 人が間違ったら注意する 見て見ぬ振り出来ない 困ってる人は放って置けない 人からの恩は忘れない 人と人との繋がりを大切にする 筋を通す所は通す 親しき中にも礼儀有り 此の人の為に自分は死ねると思える人が居る 大切な人を守る為に自分はどうなっても良い 家族、親戚を大事にする お年寄りが居るから今の自分達が居る ご先祖は大事に思うべき 身を挺し守る者が在る 人の幸せを2倍にし悲しみを半分に出来る様な人に成りたい お節介と言われて良い 偽善者と罵られて良い でも自分はこうなのです 此れこそが人の本質です 私の考え方に 1つでも共感が出来る方は いらっしゃいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuuri-k
  • ベストアンサー率30% (90/295)
回答No.2

私には命をかけてでも守りたいものがあるので、その部分は同意します。特定の人とは少し違いますが…。守りたい人はいますが、私がそんなこと言うのも、おこかましい感じの方だし。 ただ、これはマナーとか人間の本質とかではないと思いますよ。 家族や親戚を大事に…って、できれば素敵だけど、家庭環境によってはムリなこともありますから(T-T) 質問者さんは幸せな家庭で育ったんでしょうね。 基本的には見て見ぬふりって私も苦手です。でも喧嘩の仲裁は、内容や相手によっては余計におかしなことになることも、あるのでは…? 質問者さんの生き方は、それを貫いてもいいと思いますが(質問者さんの人生だし)人間の本質とか、マナーとかいうのは、どうなのかなって思います。 人間っていうと種族になってしまうので、これ全部できる人って、いないような(´・ω・`) 相手と自分の関係によっては、ありがた迷惑になる可能性があるものが、かなりある気がします。

jmdtagpwmtjamdj
質問者

お礼

有難う御座居ました

その他の回答 (1)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

あなたの考えには共感は出来ませんが、あなたが良しとして考え 生きて居られるのですから、これからもその通りに人生を送られた らと思います。僕はあなたの考え通りには人生は送れませんね。

関連するQ&A

  • 私は、人の笑った顔が大好き

    私は、たくさんの人を笑顔にして幸せにしたいです でもあまり長くは、生きられません 体は、弱くないのですが(どちらかと精神が弱く) 如何せん作家志望で…姉より早く死にそうです 元々生の渇望もありません ここから質問ですが 私のこの願いが自己満足にならない為にはどうしたらいいのでしょう? あまり自分の幸せとか自己満足に生きたくないです 皆笑って暮らせるそんな世の中が夢です...平たく言えば世界平和...あはは偽善者でしょうか でもいいかなぁ…誰かが笑って暮らせるなら私は、偽善者でいいです!!

  • 無自覚な偽善者がいやです

    人の幸せになることが私の幸せ っていうスタイルは誰も損しないし、偽善でも善だから別に文句ありません。 でも・・・それを聞かれてもいないのに笑顔で人前で言う人・勝手に自己主張する人って偽善者にみえてしまいます。 なんでそんな事人に言うの?善人だと思われたいの?そういう自己主張?って 人によく思われたいから、内面で他者承認が枯渇してるから、そういう行動して自己満足して自分に納得したいのかな?って。思います だって、そういうものなく善行してる人は、人が幸せになって自分も心の中で幸せになって自己完結するものではないですか?人前で勝手に主張するって時点でおこがましいし、自分がその価値を最上かはともかく、良いものだと確信している証拠ですよね。悪意がないのは分かります。でも、善人だと思わせて、善人じゃなかったときの失望感といったら。 かくいう私も過去に無自覚な偽善者でした。そういう自己主張はしませんでしたけど、内面での上記のような葛藤があって気が付きました。今では偽善すらしない人間です。 私の心が歪んでいるからそう見えてしまうのでしょうか? そういう発言を自覚ある偽善者がやっているのは問題ありません。 その中に無自覚な偽善者な人が多いのではないか?教えてください。

  • 私は偽善者・・?

    私は昔から困った人をほっとけない性格でした・・。 道に迷ってる人が居れば、自分が案内したいと思うし、 落し物をした人を発見したら、考えるよりも先に体が動いて、「これ、落としましたよ」と渡しに行ったり。。 別に、良い人と思われたくてしてるんじゃなくて、考えるよりも先に勝手に体が動くというか。 その時に、自分がそうしなかったら、後になって「あのとき、自分が拾っていれば・・・」と 後悔するのが嫌だから、行動してしまうんです。 自分が後悔しないためなんですよね><; よく友達は、そんな私を見て、「声かけてあげるなんて優しいね~」とか 言われるんですが。。友達から見れば、私は偽善者っぽく見えるんでしょうか。。 それとも、おせっかいな人に見えるんでしょうか?? 何か、難しいですね・・>< 私は、おせっかいなことはしない方が良いんでしょうか??; 感じ悪いですよね・・??

  • 自分のことしか考えない自分が嫌です

    僕は、今23歳大学院生ですが、自分のことしか考えない自分に嫌気がさしています。 たとえば、人に悪いことをして謝るときは、申し訳ないという気持ちより、嫌われるから謝るという義務感のもと謝っています。 そのほか、好きな人ができても相手を幸せにしたいという気持ちより、自分を好きになってくれ、という気持ちが強いです。 なにかしてもらっても当然のように感じて相手の苦労に気づかないです。 なにか相手に恩を返そうとするのも自分がいい人に思われるように、かっこいいと思われるようにという念が強いです。 こんな人間が人を愛せるはずもなく、心から通じ合える人はいません。 もっと自然に他人に感謝し、幸せを願ったり、おせっかいじゃなく思いやって手助けできる人間になりたいです。 これも結局友達のいない人生が嫌だから思うことな気がします・・・。利他的な人間になりたいです。 最近は少しずつアンテナをたてて、自分の身勝手な行動を迷惑だと思われてるように感じたらめんどくさくてもやめるようにしています。まぁこれも自分のためかもしれないですが。 こんな僕になにかアドバイスを頂けたらと思います。

  • 白夜行の再放送で

    ヒロイン、雪穂の 「人の幸せを妬んだり、壊したいと思う事は駄目なの」のセリフに、私は、非常に共感しています 人間どんなに綺麗事言っても、雪穂みたいな気持ちってありますよね そんな事思った事無い人間なんて居ませんよね? 他人の幸せを壊す為に細工する事は、自分の幸せの為に仕方ない事ですよね

  • 偽善よばわりする人は、「善」が前提?

    あくまで例えば、の話。一つの例として↓、ですが、 ボランティアや社会的弱者のために何かしたり熱く語ったりする人を、偽善よばわりする人って、 弱い人達が、ちゃんと幸せだったらいいな、と思いながらも、 「そりゃ自分だってみんな幸せだといいなと思うけど、他人を思いやる余裕なんてないし、理想ばかり言ってんじゃねーよ」と思って腹立ってんですかね?  ってことは、この人たちは実は、 「善」を前提にしていて、「わかるけど、理想だけど、きれいごとよ」つまり、偽善だよ、ってなるのですかね? でも、この、「わかるけど~」の部分を、あまり口に出して言うわないですよね?なんででしょう。 一番みんなが忘れてる事は、いつ自分が病気、障害者になるかもしれないって事。そうなったとき、自分は、誰の世話にもならないですむ、とでも思ってるのか、それともそこまで想像がいってないのか? なんで?  ぶっちゃけ、そういう人達の情熱がないと、公的も含めて、なりたたないのにね。 私は結局、ムキになって「偽善だ」的な事を、言ってる人は、 子供っぽいと思うんですけど。 みんな大人だから、自分は何も出来ないけれど、世の中にはそういう事をやってくれる人がいるので、任せとけばいいや、ぐらいが本音でしょ?私もです。 ヒトが気付いてない事を、自分は気付いてるんだぞ、という、無意識の自己主張? 長くなったけど、私が聞きたいのは、ムキになって「偽善だ」という人の、心理的な事についてです。べつに福祉の話ではないので、そっちには言及しないで下さい。

  • 介護をしている人に質問です

     介護をしている人達に質問です。  どうして、あんな似非善人みたいなことができるのですか?  爪はがしたりしていたぶっている人もいるじゃないですか。心が清くないのに、どうして介護を介護をしているのですか?  私は、介護をしている人を軽蔑しています。彼らは、人の為とかお年寄りの為、とか言っているけれど、実際にはこう思っているはずだからです。 「年寄りは弱い存在だ。だから、何でも思い通りにできる。その優越感がたまらないんだ」  って。  私は介護の学校を出ましたが、介護をしている人間はすべて、偽善者でアホだと思っています。両親も、年をとったら、あんな馬鹿で給料の低いランクFの資格しかないゴミどもに介護されたくない、有名な医師に診てもらいたい、と言っていますし、私もそう思っています。  どうして、介護の仕事をしているのですか?

  • 大好きだけど素の自分が出せない相手と一緒に居て落ち着く相手、どちらがいい?

    眠れなくなるくらい好きだった人にフラれたのですが、その人が大好きだから、一緒に居られたら、付き合えたらどんなに幸せかと思っていました。でも、負け惜しみと思われてしまうかもしれませんが、次のようなことを思うようにもなってきました。 「もし付き合えていたら、その人からもう別れると言われまいと必死で、有りのままの自分を出さずに、その人が自分と一緒に居てもいいと思うような自分で居ようと頑張り続けて、ずっと素の自分を出せなかったのではないだろうか?そしたら、大好きな人と居られるという幸せを得る代わりに、いつも有りのままの自分で居る事ができずに疲れていたというかストレスを感じたかもしれない」 こういうことを考えてみると、大好きで一緒に居たいから、一緒に居るためには素の自分が出せない相手より、一緒に居て落ち着く相手(まだ、そういう人には会ってはいませんけど)と居るほうが幸せなのかもしれないと思ったりもしてきました。 どちらが幸せなんでしょうか? どちらのケースの恋愛も経験されたような方がいらっしゃいましたら、御意見を御聞かせ下さい(経験されていない方でも、宜しければ御意見を御聞かせ下さい)。 また、付き合っていた相手が大好きではあるけど、有りのままの自分で居られないことに疲れ続けたり、ストレスを感じ続けたりして、大好きだけど自分のほうから別れを切り出した方はいらっしゃいますか?

  • 泣くのは偽善者だと言われて

    高校生です。 最近偽善者という言葉をよく聞きますが、私にはいまいち定義がわかりません。 例えば、私がこちらで「愛犬の死を想像するととてつもなく不安で悲しい。たまに泣いてしまう。どう過ごせば犬と楽しく暮らせますか」との内容の質問をしたときも 「あなたはネガティブすぎ。生き物なんだから死ぬのは当たり前でしょ。あなたは犬が好きというより犬を通して涙している自分に酔ってるんじゃないの?偽善者だと思いませんか?」 と回答がきて正直「…え?(^-^;」という感想しかなく、私は偽善者なのかと考えています…酔ってるつもりなんてサラサラありませんよ勿論。 「偽善」とは他人の幸せを願って純粋に奉仕するのでなく、ボランティアと見せかけて「こんなに頑張ってる私を誉めて」ほしかったり見返りを求めたりすることですよね。 私が犬のためにわざと泣いてもなんの得にもならないと思います… 偽善者でもいいじゃないと言われればそこまでですがどうも腑に落ちないです この定義で私が偽善者ならば、親が亡くなって長期間悲しんで涙している人も偽善者なのですか?その涙は偽りだと? 先ほどの回答者様が偽善者という言葉を間違って使っているように思えるのですが、どうなんでしょう?

  • 本当に心から他人の幸せを喜べる人、回答お願いします

    私は常に「なんで俺だけ・・・」って思ってしまいます。 そういう人生だったんです。 そしてよく「だったら人の幸せを心から喜びなさい。願いなさい」といわれます。 ・・・できん! 自分が今「なんで俺だけ・・・」って思っているのに、そのうえ 他人の幸せを願うって酷な。 「私は他人の幸せを心より祈ってます」って言う方って本当におられるのでしょうか?(偽善でなく)。 また人の幸せを喜ぶことでなんで自分まで幸せになれるのでしょうか? 私は自分の状況がつらいと、「もう他人とかどうでもいい!とにかくまず自分がしあわせにならなきゃ!」って思うんです。で、これを人に言うと、怒られるんです。「自分のことばかり考えて!全く!」と。 私だって状況が好転すれば人の幸せを喜べますよ。でも、自分のことでせいいっぱいのときに「他人のしあわせを願う」ってそんな・・・。 他人の幸せを喜べる人、なんで喜べるのでしょうか? (状況が良いから喜べるのでしょうか?) 他人とは、友人恋人家族とかではなく、 まったく見知らぬ関係ない他人とします

専門家に質問してみよう