• 締切済み

介護をしている人に質問です

 介護をしている人達に質問です。  どうして、あんな似非善人みたいなことができるのですか?  爪はがしたりしていたぶっている人もいるじゃないですか。心が清くないのに、どうして介護を介護をしているのですか?  私は、介護をしている人を軽蔑しています。彼らは、人の為とかお年寄りの為、とか言っているけれど、実際にはこう思っているはずだからです。 「年寄りは弱い存在だ。だから、何でも思い通りにできる。その優越感がたまらないんだ」  って。  私は介護の学校を出ましたが、介護をしている人間はすべて、偽善者でアホだと思っています。両親も、年をとったら、あんな馬鹿で給料の低いランクFの資格しかないゴミどもに介護されたくない、有名な医師に診てもらいたい、と言っていますし、私もそう思っています。  どうして、介護の仕事をしているのですか?

noname#176360
noname#176360

みんなの回答

  • axes12
  • ベストアンサー率46% (24/52)
回答No.2

では、あなたはなぜ介護を勉強したのですか? 医者も「人」ですから、良し悪しはありますよ。 介護者も「人」ですから、良し悪しはあります。 あなたは、一部の「人」だけを見て、全部の「人」がそうだと思い込んでいる。 そんな考えでは、犯罪者のニュースを見て、「この世は悪い人ばかり」と思っていることでしょう。 あなたは、介護者として働いても、高齢者があなたに対して、あなたが不満に思うことがあったら、「だから高齢者は嫌だ」と、差別し始めるでしょうね。 今のあなたは、そんな「危険な人」になりかねない、「物事の捉え方」をしていますね。 もう少し、仕事してからとか、社会人として働いてから、「社会」というものを勉強したら良いでしょう。

noname#176360
質問者

お礼

 私の生みの父が、若年性アルツハイマーになって、その後、ガンで若くして亡くなったんですよ、だから、介護の勉強がしたい、と思っていました。けれども、上京したときに、15年ぶりに会った母親と暮すようになって言われたんです。「介護員は最低だったし、お前の父も頭がおかしくなる病気になったろ? 頭がおかしくなった時、私はあいつと別れたが、ああいう人の迷惑になる奴らの介護をするのか? お前もあいつに裏切られたんだぞ、病気だといって子育てしなかったんだから」それを聞いた私は、実の父を軽蔑するようになりました。介護の学校に入ってからの出来事です。後悔しました。私はもっと、営業系とか建築系とかに行くべきでした。今の私の父は、建築関係の仕事をしていて、二級建築士という、誰にでも取れないすごい資格で働いているんですよ。  介護をする人は、心が解脱した人のみが行うべきなんです。寺で悟りを開いた、と認定を受けた人達だけが。  ところが、実際にはそうでないし、介護福祉士という資格自体がバカでくだらないものだと思っています。  そんなバカでアホな資格を使って、給料も安いからバカなんです。この世は金がすべてです。金は人を裏切りません。だから、高給取りの仕事をするべきなのです。安い賃金で働き、「高齢者の為」とか嘘をつき、心の中では、「このババアは奴隷だ」とか思っているんでしょ? だから、不思議だなあ、と思って訊いたのです。

  • kei-ty
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

 じゃあ、あんた、絶対に介護受けるなよ。絶対よ、バカにもわかるように何度も言ってやるわ。  介護保険も受けるなよ。

noname#176360
質問者

お礼

 大丈夫ですよ、受けませんから。私の父も、年を取ったら自殺する、と言っています。崇高な父が、アホで低能な資格である介護福祉士の手を借りて生きるなど、生地獄だと言っていましたから。寺に入って診てもらうといっていました。私も、出家しようと思っています。

関連するQ&A

  • 偏見

    (1)自分の給料がゴミ扱いされたらどう思いますか? お前の給料は、ゴミだ生活できないとか (2)介護福祉士なんて役に立たない資格は、無い (3)介護をやっている人は、老人の爪を剥がし暴力をふるうためにやっているそれ以外に介護につく理由はない でなけりゃ役に立たない資格なんか取らない (4)二級建築士は、Aランクの資格だ 資格は、人をひれ伏せさせるためのも (じゃあ一級建築士は、何ランク)二級クラスで自慢するのは、どうなのかな一級があるのにさ 因みに私が言ったわけではありません 言った人がいるのです

  • 立てない人のトイレ介助の仕方を詳しく教えて下さい

    トイレ介助が全くできません もう半年たっています ヤバいですよね 私は仕事できないクズゴミのレッテルを 初日から貼られていました 腸がちぎれるほど悔しい、腹立たしいおもいでいます 立てない人を支えながら一人で介助する方法があるはずです どうかやり方教えて下さい トイレにいってパンツをぬがそうとするとはいてしまうひとがいます 結局ズボンも大便まみれになります いやがってはいてしまうひとはどうしたらいいですか あとは言葉が伝わらないひと 手すりにさえつかまってくれない たつこともできない 足を固くクロスさせてしまっている人 など とにかく簡単に支えながらパンツをはきかえたりズボンを脱がしたりしたいです 便の処理はいやじゃないけど トイレ介助はやり方が難しい 自分の介護施設は上が腐りきっているため 下の人間は 利用者にきこえないからといって暴言吐いて面白がったり 利用者を怖がらせて泣かせたりが日常茶飯事です 上がゴミなんです 自分は仕事ができないけど こんなクズどもに ゴミ扱いされる覚えはないです お年寄りがすきでもないのに なんで介護してるんですか 利用者を泣かせたり暴言はくのはいいんですか 上の人間もそれを許していることじたい 介護者失格です なんでいやなのに働いているんですかね 不思議ですね 口だけは長生きしてほしいと ポーズをとるんですよね 全員偽善者 初日から分かってました こいつらに負けないためにも トイレ介助の仕方を教えて下さい

  • 介護殺人

    介護に疲れ殺してしまう。 裁判になると執行猶予になることが多い。 殺人はもちろんいけないことだが介護する方はとても大変で 周りから大切に!とか言われてもそれはやったことない人の 理想、きれい事である。 同居していると自分の両親ですら長生きされ痴呆、自分ののことすらできない 状態になるとこのようなことを起こします。 またこれにより妻や子供、仕事などにも悪影響を及ぼし家庭が崩壊してしまう。 ようです。 親が介護しているところをみて殺人、虐待こそおこさないものの、 非常にストレスになっているようです。 だから私が将来両親を面倒みろと言われても拒否します。 だから老人ホームにすべて任せようと思っています。 祖父母に対しては、入院こそたびたびするものの長生きしているため いい加減死んでくれ。と正直思います。 また介護職をしている人も、社会で福祉とか言っている割に介護保険料の 不正横領(これは経営者が問題)や労働者の賃金が非常に安い。 変だなー。 そしてもっと言ってしまえば要介護の金のない老人はゴミである。 高齢者の為に現役世代が負担がかかり(税金)結果として 低所得者が生活保護などを受け、さらに増税となり悪循環になる。 それが少子化にも影響するのでなおさら。 *金持ちから税金を取れとは全く思いません。 むしろ弱者保護が行きすぎるとまともに働く労働者、介護する人が 馬鹿を見る?と言うことです。 私は何か変でしょうか? 社会問題の1つの少子高齢化、こういう考えを持っている人は増えているのでしょうか?

  • 腰の曲がった人って…

    腰の曲がった高齢者が亡くなった場合、どうやって棺に入れるんでしょうか? 私は訪問介護の仕事をしてますが、今でもけっこう腰の曲がったお年寄りがいらっしゃるんで、ふと疑問に思い色んな人にこの質問をしましたが、誰も真相を知りません。 葬儀屋や医師に知り合いがいれば、訊けるんですが…

  • 介護の虐待ニュースを労働環境に結びつける人間

    介護施設の虐待ニュースを見る度に腸わたが煮えくりかえります…また3人のお年寄りを命をゴミのように扱って奪った地球のゴミが捕まりましたね。 私は、この手のニュースを見る度に怒りで気がおかしくなりそうなのは虐待した行動は勿論ですが、それに介護業の労働環境を結びつける人間がいるという事です。 私の祖母もデイサービスに毎日預けてますが、皆さん職員の方は本当に祖母にも私達身内にも親切にしてくれて日々の目につかない所で祖母の世話をしてくれている姿には頭が上がりません。 そういう方達はこの仕事に誇りを持っており、お年寄りと関わるのが好きな人達であり本当に精神的にも助けて貰っています。 そういう方達に対して、介護労働環境を事件に結びつける事は侮辱している以外何でもないですよ…そもそもこんな犯罪を犯す事に何で労働環境が関係あるんですか? 大変な仕事なら犯罪を犯した際の言い訳になるんですか?世の中介護以外にもたくさんの人が毎日大変な環境の中しんどいけど仕事しながら頑張って生きてるんでよ。 いつから日本人はこんなおかしい思考回路の人達が増えたんですか…絶対に間違ってますよ 今回のあの男を本当に殺してやりたい…悲しいです

  • 善人を軽んじ攻撃する悪人に腹が立ちます!

    優しい人、腰の低い人、謙虚な人、大人しい人、真面目な人 人によっては様々な解釈があるかとは思いますが、 今回は常識的な範囲内で穏やかな人を善人と括らせて戴きます。 善い人は平和な社会を作るためにとても貴重です。 しかし、社会には悪人が蔓延っているのも事実です。 ルールを守らない人、礼儀の無い人、自己中な人、常識の無い人 つまり人に迷惑や不快感を与えて足を引っ張る人間を指します。 ここでは犯罪者だけでなく、他人を攻撃する人を悪人と括ります。 悪人は自分の中で相手を値踏みして、善人だと分かり次第攻撃します。 横柄な態度で威圧的に迫ったり、傲慢な要求を平然と突き付けたりします。 初対面の第一印象で外見を貶したり、笑っては自己満足の優越感に浸っていました。 こういったドス黒い人間は年齢を重ねていることが多いです。 中には若者(20歳未満)もいるのかもしれませんが、外見に若さが見えません。 善人は他人を攻撃せず、協調性もあり、手本となる行動をとっているのに、 どうして悪人から理由も無く敵視し、攻撃されるのか、私には不思議で仕方ありません。 悪人が善人の名誉を棄損する。 悪人が善人を軽んじ馬鹿にする。 この図式を客(善人)と店員(悪人)の間でも見たことがあり、唖然としてしまいました。 善いお客さんに対する接客が、他のお客さんに対するものとは桁違いでした。 母は『優しいってことは弱者と言うことだ』と私によく言います。 そう言うのも当然で、母は悪人に甘く、善人に対してはキツく当たります。 虐められ自殺した子をも『弱いから死ぬ』と言う理解不能な冷たさです。 善人に圧し掛かってお手製の優越感に浸る人間にはなりたくありません。 皆様の考えをお聞きしたくてスレ立てさせて戴きました。 『こんな経験をして辛かった』『私はこう思う』など、多くの意見をお聞かせください。 冒頭に『善人支援』or『悪人擁護』を付けて戴けると分かりやすくありがたいです。

  • 介護職に自信が持てません。

    昨年私は母の介護休暇中にヘルパー2級の資格を取りました。 その間父が先に亡くなり母も亡くなり私も仕事を辞めました。 現在失業手当てを受けながら就職先を探しています。 今までの製造工場での事務的な経験を活かした職に就きたいと思う反面 自分の経験とヘルパーの資格を活かした介護の仕事も検討しています。 でも昨年両親を亡くしている為 介護の現場でのお年寄りを見ると両親と重なり辛い気持ちになるのと 私の性格が人見知りが激しく慣れるまでに時間が掛かります。 でも両親にもっとしてあげたかった事をしたい気持ちがあります。 その為、とても迷っています。 こんな経験のある方のアドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 介護施設に面接に行くので、介護の仕事に携わっておられる方々に、お聞きしたいのですが。

    来週に特養の施設とグループホームに面接に行きます。 そこで、ご指導願いたいのですが、私の介護職の志望動機が、これなんです。 [私は今までやってきた製造関係の仕事から、これからは人のお役に立てる仕事をしようと考えるようになり、それで以前から少し興味があった介護の仕事をやってみよう今後は高齢化社会を少しでも支えていく一人になろうと決めました。 今までは介護の仕事は安い賃金とキツイ労働で離職して行く人がとても多いとよく見聞きして躊躇していたので、やってみようという勇気が持てませんでした。 しかし介護士の数がまだじゅうぶんに足りておらず、今後の少子高齢化でますます介護士の数の確保が難しくなるというのを新聞やテレビでよく見聞きして、それならば自分がその中で少しでも役に立てて手助け出来ればと思い介護の仕事をする決意をしました。 それに今は元気な私の母もいつかは介護が必要になる時がきて他人の力を借りなければいけない時がくるだろうし人は一人では生きていけない誰かの助けが必要になる時が必ずあると思うのです。 それならば私も自分が出来る範囲の中で少しでもお年寄りのかたが生きていく為の手助けをして安心して余生を過ごせるお手伝いが出来るならば、こんなにやりがいのあることは他にはないと考えるようになりました。 私の今の目標は三年後を目安に介護福祉士の試験を受けて合格することです。 介護福祉士が合格してからの次の目標について今は、まだ分からないので、人生の大先輩であるお年寄りの方達の介護を通して一つ一ついろいろなことを勉強していきながら考えて決めていきたいです。 こちらの施設では誇りを持って介護の仕事に携わっていきたいと思っております。] どうでしょうか? これが私が介護の仕事を選んだ動機です。 施設の採用責任者から見ると「熱意と情熱とやる気があまり感じられない、うわべだけで思いついた嘘だな」とか「どうせどこからかコピーしてきたんじゃないか?」と思われてしまうのでしょうか? 介護施設で長年働いている方々から見て、私の志望動機のここがダメ、ここを考え直した方が良いといった部分があれば教えてください、お願いいたします。

  • 障害者に同情して親切にすることについて

    障害やハンディキャップを持つ人たちはかわいそうでしょうか。 障害やハンディキャップを持つ方々は、それぞれの障害を受け入れて前向きに明るく生きていこうとしている方々がほとんどだと思います。こうして前向きに生きていこうとしている人に対しては、同情するのではなく健常者と同様に接するべきではないでしょうか。もちろん困っているのであれば手助けしなければなりませんが、それは同情心や親切心からではなく、健常者の義務としてです。 障害やハンディキャップを持つ方々に同情して親切にする人は、自分自身を善人であると思い込んでいるのでしょうが、心の奥底では、同情することで健常である自分に優越感を感じたい、五体満足である自分の幸せを再認識したい、と意識の外で思っているのではないかと思います。 こういうのを偽善者というのではないでしょうか。 と私は思うのですが、 皆さんは、障害者に同情することについて、どう思いますか?

  • 介護福祉士から看護師になりたい34歳ですが無謀でしょうか?

    現在、養護老人ホーム勤務中で34歳の介護福祉士、勤務年数11年です。 主人と7歳、5歳の子供がいます。実家も含め協力的で夜勤もしています。今ではある程度、仕事もこなせるようになり達成感もあります。 そこでキャリアアップで看護師になりたいと考えています。まずは准看護師を目指そうと思い情報収集中です。本格的に勉強も始めたいので8月で退職します。しかし「介護も看護も3Kで内容変わらない」「学費もかかるので子供より自分に投資するのは我ままでは?」「無事に看護師になっても高年齢で20代の子に馬鹿にされつらい目に遭うのでは?」と友達は言います。でも今のままじゃ嫌なのです。介護だけじゃなく医療もできた方がお年寄りのみならず多くの人の役にたてると思うのです。私の考えは甘いですか?

専門家に質問してみよう