• ベストアンサー

腰の曲がった人って…

腰の曲がった高齢者が亡くなった場合、どうやって棺に入れるんでしょうか? 私は訪問介護の仕事をしてますが、今でもけっこう腰の曲がったお年寄りがいらっしゃるんで、ふと疑問に思い色んな人にこの質問をしましたが、誰も真相を知りません。 葬儀屋や医師に知り合いがいれば、訊けるんですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。母が訪問看護の仕事をしていたのできいてみました。 腰の曲がったお年寄りは寝るときも仰向けでは寝られず横を向いて寝ているらしいですね。 亡くなられたときは死後硬直がはじまる前に肩や足におもしをのせてのばすそうです。 お腹のあたりをきれいに拭いてあげるためにもそうするそうです。

limitter
質問者

お礼

おもしで伸ばすのか!でもそれで伸びるもんなんですねえ…職場の先輩の中には、えい!って力ずくで伸ばすのでは?って言った人がいましたが、原理的には同じですよね。 職場ではL字型の棺とか、膝を上げたまま棺に入れちゃうなど珍回答ばかりでした。でも、知人のお坊さんはそんなの見たことないって言うし。 納得の回答、心から感謝です! お母様にも、よろしくお伝えください。

その他の回答 (2)

• comon-suki
回答No.2

立っている時や歩いているときに腰が曲がっていても(それこそ90度近く曲がっている方もいらっしゃいますが) 布団にはいればもっと伸びますよ。 看護に行かれて、床についている方で、足が45度以上曲がっている方っていないでしょう? 棺おけの高さに納まるとおもいますが・・ 変な質問に答えちゃって・・ 厭だわ・・笑えない事です物ね。 私も迷惑がかからないように、腰を伸ばしておきます。

limitter
質問者

お礼

そうなんです。笑えないことですね。 カルシウム不足と姿勢に注意しなくちゃ。

• maddroid
回答No.1

腰の曲がっている人はつまり背筋の弱くなっている人で、体は曲がったまま固まっている訳ではないと聞いたことがあります。 寝るときは普通に仰向けに寝ていると思います。

limitter
質問者

お礼

初回答、うれしいです! 実は骨粗しょう症で背骨がつぶれて腰が曲がるんですって 。だから仰向けでは寝られず、横向いて寝るんです。寝返りがつらそうです…