• ベストアンサー

けっこう高齢の方に質問です。もしくは身体に詳しい方、お願いします。

けっこう高齢の方に質問です。もしくは身体に詳しい方、お願いします。 電車に乗ると、空いてる席があったらお年寄りを優先しなさいと言うけど、実際のところお年寄りの方は、個人差はあると思いますが皆そんなに腰を毎日痛めてしんどいおもいしてるのですか?私はまだ若いし、本人じゃないので毎日のお年寄り?なりのツラさがよく分かりません。居たら譲ってあげたい気持ちはいっぱいあるのですが、それが軽く疑問です。 どんだけしんどいのですか? 良かったらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.1

年齢によって違いもありますし、個人差もありますが 若いうちはちょっとした怪我ならすぐ治るのでピンとこないでしょうが、40過ぎるあたりからあきらかに怪我や疲れの回復が遅くなります。 で、年を取るうちに治りきらない怪我(身体の内部含めて)があちこちにある、という状態になってしまいます。 腰に限らず、あらゆる関節の接合部や椎間板が弱ってきたり損傷したりしているので、とりあえず体重を支えているのが辛い痛いということです。 腱板なども弱るので揺れた時にとっさに吊り皮を掴もうとする動作そのもので激痛を感じたりします。 筋力も反射神経も衰えているので転びやすくなっていますし、もしも転んで怪我をするとなかなか治りません。下手をすると足首のねん挫だけでその先歩くことができなくなったりします。 若いうちなら2~3日でおさまるよな怪我で寝たきりになったりするんですよ。

abc99999da
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは いたい時もあるし 痛くいないときもあります ただ席をゆずるとか シルバーシートとかあるのは 万が一、列車が急ブレーキなどをかけたときに とっさの判断が出来なくて、転んだり 転んだ時に手の付き方が悪くて骨折したり 他の部位でもそうですけど 若い時はなんでもないことが出来なかったりするんですよね 判断も遅いし で、眼が白内障や緑内障で視野が狭かったり 暗かった場合 見た目では元気なおじいちゃんおばあちゃんでしょうけど 座っていた方が安心、と言う人も多いんですよ 昨日のTVでやっていましたが そう言う人が券売機などでもたついていても 許してあげて欲しい。と言う報道がありましたよ

abc99999da
質問者

お礼

なるほど!そうだったんですね。回答ありがとうございます。