• ベストアンサー

お花スタンドの礼儀

演劇公演でロビーに出ているお花のスタンドや鉢花ですが、出す側と出される側の立場(上下関係)によってお花の出し方の礼儀ってあるのでしょうか? たとえば、下の立場の役者(後輩)から上の立場の役者(先輩や明らかにランクの上の方)へは出さないとか、出す場合の名前の書き方の注意点とか。そういったしきたりなどありますか? また、もしこういった芸能関係のしきたりについて詳しく掲載されているサイトがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monoris
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.1

出演者から、出演者への、お祝いとしての、お花などは、ほとんどロビーには、置かれません。一般の、来場者の、目に触れるロビーは、関係各社、交友関係のある芸能人、同業関係の友人、などの花で、埋まります。もし同じ出演者者同士、で送るのであれば、開演までの、御指導ありがとうございました、との意味で、先輩、リーダー、先生に、贈ることは、ありますが、だいだい、送られる方の、楽屋に、直接とどけられます。

nekopon21
質問者

お礼

ありがとうございました。 すみません、言葉が足りなかったのですが、もちろんその舞台に出るキャスト同士がお花を贈り合う事は想定していません。 たとえば、以前どこか他の舞台で共演経験のある役者同士、といった関係を想定しています。 ある舞台で共演したベテラン俳優Aさんと新人俳優Cさん、その後別の舞台に出ている新人CさんにベテランAさんからお花が届いた、喜んだ新人Cさんはお返しの意味も込めて後日ベテランAさん出演の舞台時にお花を贈ろうかと思ったが、それはいいのでしょうか?という事です。 すみません、ややこしくて・・・ やはりお礼ということであればかまわないのでしょうか?後輩からは小さめのお花にする等の心遣いをした方がよいでしょうか?

関連するQ&A

  • 花スタンドについて

    芝居を見に行くと必ずロビーにある花スタンド 某役者さんを応援しているサイトでこの花スタンドを 出すということで、私も参加しようと思っています。 参加額は300円以上なのですが、 いくらぐらいが目安なのでしょうか?教えて下さい。 一応; 私の立場は、その役者さんのファンのひとりです。 役者さんご本人に会ったことはもちろんありません。 そして今回のお芝居も距離的に見に行けない身です。 

  • 役者を目指すには

    こんにちは 少し長くつまらない話かもしれませんが、お付き合い頂ければと思います。 私は現在23歳の派遣社員、男性です。 役者を目指しています。しかし、役者というものはなれても収入や社会的立場も不安定な職のため、不安でいっぱいです。 そのため役者を目指すことを両立させながらできる仕事を探しています。 演劇との出会いは大学4年の冬でした。友人が趣味で演劇をやっており、その舞台を観に行ったのがきっかけで、役者を目指したいと思いました。 それから近場の演劇スクールに通い始めました。 レッスンは楽しかったですが、私は特に才能があったわけでなく3ヶ月が過ぎ、就職間近になってようやくただセリフをしゃべるのではなく演技をしてるらしくなりました。 そしてある会社に正社員として入社できましたが、就職してからは忙しく、ほとんど通うことができませんでした。 しかし行ける日は通って小規模の無料公演に出してもらいました。お客様はほとんど身内で、20人ほどでしたが人前に出ることは緊張しても楽しいと感じれました。 しかしその後さらに仕事が忙しくなり、通うことはほぼ無理くらいになってしまいました。 そんなこともあり、ついに仕事はやめてしまいました。それから派遣社員となりましたが、時間の余裕ができて演劇には毎回通えるようになりました。 そうなると仕事で頭がいっぱいだったのが、演劇の楽しさを思い出し、やはり役者を目指したいと思うようになりました。 しかし、派遣社員をやりながら役者を目指すというのもリスクのあることだと思います。 そのため役者を目指しながらできる仕事はないかと思って、質問させて頂きました。 このような安全に役者を目指すような考えは甘いのかもしれません。 しかし私が安定した職についたり社会的立場を得るのは、私自身だけでなく育ててくれた両親をはじめとする様々な方々への礼儀でもあります。 それに自分で考えるべきことでもあると思います。しかし皆様の回答を聞くことで、考える要素になると思って質問させて頂きました。 どうか回答よろしくお願いします。

  • イッセー尾形の公演に行くと何故かロビーホールに飲み物や軽食がたくさん置

    イッセー尾形の公演に行くと何故かロビーホールに飲み物や軽食がたくさん置いてあってお客さんが自由に飲食できるようになっています。 あのように無料で飲食のサービスするのは他の役者さんの公演や演劇ではあまり見たことがありません。あったとしても大抵は有料ですよね。 ★なぜ彼の公演ではあの様にお客さんに飲食を無料で提供するのですか?何かイッセー尾形さんなりのポリシーがあっての事なのですか? ★全国どこの公演でもロビーで無料で飲食の提供があるのですか? イッセー尾形の公演チケットはなかなか入手困難なのは有名です。 ★やはり後援会に入会していないとチケットの入手は難しいのでしょうか?

  • 舞台出演の俳優さんにお花を贈ることについて

    舞台に出演される俳優さんに、お花を贈ろうと考えています。 脇役なのですが、なるべくロビーに飾られるようにする方法はあるでしょうか。花束でなくアレンジメントにする、などの他に、例えば「もしもスペースに余裕があればロビーに飾って下さい」などと、劇場側に頼むのは失礼なのでしょうか(予算的に、スタンドは無理なのです)。 また、立て札に、「ファン有志一同」と書かれているのをよく見ますが、一人で贈る場合には「ファン有志」となるのでしょうか。意味として、おかしいような気がしているのですが、「ファンより」という書き方では失礼になるのでしょうか(個人名は絶対に出したくありません)。適切な表記を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 芸術活動全般(特に演劇)に使える助成金のリスト

    芸術活動全般(特に演劇)に使える助成金が全て載っているリストは、どこかのサイトにないでしょうか?  私は演劇公演による地域振興イベントを企画する立場(劇団を招く側)ですが、地域振興関係の助成金については情報が入りますが、芸術活動関係の助成金については知識が乏しく、なかなか探し当てられません。 ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 演劇のアンケートについて

    演劇に行ったときにアンケートってありますよね。 (感想とか今後出演してほしい役者さんの名前とか住所、年齢など) あのアンケートってどうなっているのでしょうか?? 本当に役者さんや演出家さんたちの手に周っているのでしょうか?? それとも劇場関係者だけ、主催側だけにしか見ないのでしょか。 大きい劇場だとかなりの数になるので見るのが大変だとは思うのですが、、

  • 「楽屋」というタイトルの演劇について

    近々、「楽屋」という、小泉今日子など女性4人が出演する演劇があるのですが、チケットは完売してしまっているようです。 もしかしたら・・・と思ってネットで検索したところ、違う俳優での舞台も公演されるみたいです。 初めは、「有名な芸能人が出ているし、内容が面白そうだから」という理由で見ようと思った舞台ですが、どこかに、『女優なら一度は演じてみたい舞台。それほど完成度が高い』みたいな言葉があったんですが、今までも何度か上演されているんでしょうか? それほど、有名な演目なのでしょうか? とても楽しめる話なのなら、役者が変わっても見てみたいと思うのですが・・・。 今まで「楽屋」を観たことがある方、また、その内容に詳しい方などいらっしゃいましたら、色々教えていただけると嬉しいです。

  • 関係者受付について

    よろしくお願い致します。 演劇の会場の入口(一般受付のすぐ側)に関係者受付けというのがある公演(または劇団)が多いです。 いろんな絡みがあるでしょうから、関係者枠があるのはしょうがないと思うのですが、受付をわざわざ分けるのは何か意味があるのでしょうか? 事前にチケットを配れば、一般と同じ受付で問題ないような気がするのですが。 本人確認の当日渡しとかしてるのでしょうか? 人気の公演はチケット取りも苦労するので、一般購入者としてはあんまり気分のいいものではないです。 演劇関係者の方または詳しい方お願い致します。

  • 会社などからの枕花についてどう思われますか

    表題についてです。 わたしは家族が亡くなった時、 直後は現実を受け止めきれなかったことと、そっとしておいてほしかったことなどから 自分の勤めている会社に、忌引きでお休みをいただく連絡と合わせて 口頭で何度も「家族葬になりますので、お花やお香典も全て辞退させてください」と申し伝えました。 にも関わらず、課のみんなから実家に枕花が送られてきて (故人の家とは違うため、再配達のお願いをするなど受け取る際にも手間がかかりました) そこには印字で「○○様のご冥福をお祈りします」などテンプレート的な文章が書かれていて そこでまた○○(家族)が亡くなったのだという現実をまじまじと見せつけられ、 大変辛い気持ちになりました。 出社してからも、現実が受け止められないままで しばらくはそっとしておいてほしかったのに 「御愁傷様」「大変だったね」「少しは落ち着いた?」(そんなに早く落ち着く訳がない)などと声をかけられ 現実に自分がついていけず、普通に振る舞うのがやっとだったのに 「大丈夫です。ありがとうございます」と笑顔を作るのがとても辛かったです。 ちなみにお葬式に飾るための供花は、故人を見送るため、偲ぶため必要だと思っています。 飾るためお金を出し合ってくれる親戚・友人もありがたいと思います。 でも、訃報を聞いてとりあえず送る枕花ってどうなんでしょうか。 もちろん"送る側"と"送られる側"の関係で印象は随分変わると思いますが、 会社の人達は基本的に家族がどういう人間だったのか、どういう経緯で亡くなったのか知りません。 その上でのそうした行為は「私はあなたを、そしてあなたの家族のことをこんなに思ってるんです・・」という押しつけや 「会社の人の訃報にとりあえず対応した」という自己満足のような気がしてなりません。 家族の死は、本人にとって大変デリケートで、 しかも立場や関係によって大きく個人差がある問題だと思います。 それなのに決まりごとのように枕花を送ったり、お悔やみの声かけなど簡単に口にしてほしくないのです。 それなら「葬儀に供花を」とそっとお金を送る方が よほど向こうにとっても有り難いのではないかと思ってしまいます。 ですから、同じように会社の同僚が家族を亡くした時、すぐに枕花を送ることに躊躇してしまいます。 とはいえ、送ってもらう立場の人の大多数がそうした枕花に「嬉しい」「有り難い」気持ちになるのでしたら 私のような思いをごく少数派の思いとして受け止め、今後は家族葬と言われても枕花用に積極的にお金を出すつもりです。 私のような考えはおかしいのでしょうか? 同じように感じた経験がある方がいらっしゃればお聞かせください。 ※ちなみにお祝いのお花などはどんなときでもどなたからでも嬉しい・ありがたいものだと感じています。

  • 芸能界の異業種上下関係?

    芸能界といえば上下関係が厳しいとよく言われますが、最近気になったことがあります。 芸人と歌手、アイドル系と役者など、異業種というか、ジャンルの異なる方たちの間の上下関係ってどうなってるのかってことです。 例えば、HEY*3などの番組、もう芸歴何十年というダウンタウンと、芸歴?十数年くらいの歌手たち(例えばGacktや安室)がタメ口で話をしていたり、 あるいはむしろ歌手のほうが上というか、ダウンタウンをあしらう感じの場面もよく見られます。 そうかと思えば、同じ番組でアイドルなどが出てきたとき、同じく10年程度の芸歴があっても圧倒的にダウンタウンが上の立場になってますよね。 さらには役者さんであれば芸歴が数年程度でも彼らを立てることが多い・・・。 単純に見れば、役者>歌手>芸人>その他・・・という見方も出来ますが、かといって業界歴が何年も十何年も違うものがひっくり返るほど、それぞれの立場の差があるんでしょうか? もしくは、単純に歌手さんたちって芸歴より人気がある人のほうが上なんですかね? GacktとSMAPとか結構タメ口なのも見ますし。