• ベストアンサー

お花スタンドの礼儀

演劇公演でロビーに出ているお花のスタンドや鉢花ですが、出す側と出される側の立場(上下関係)によってお花の出し方の礼儀ってあるのでしょうか? たとえば、下の立場の役者(後輩)から上の立場の役者(先輩や明らかにランクの上の方)へは出さないとか、出す場合の名前の書き方の注意点とか。そういったしきたりなどありますか? また、もしこういった芸能関係のしきたりについて詳しく掲載されているサイトがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monoris
回答No.1

出演者から、出演者への、お祝いとしての、お花などは、ほとんどロビーには、置かれません。一般の、来場者の、目に触れるロビーは、関係各社、交友関係のある芸能人、同業関係の友人、などの花で、埋まります。もし同じ出演者者同士、で送るのであれば、開演までの、御指導ありがとうございました、との意味で、先輩、リーダー、先生に、贈ることは、ありますが、だいだい、送られる方の、楽屋に、直接とどけられます。

nekopon21
質問者

お礼

ありがとうございました。 すみません、言葉が足りなかったのですが、もちろんその舞台に出るキャスト同士がお花を贈り合う事は想定していません。 たとえば、以前どこか他の舞台で共演経験のある役者同士、といった関係を想定しています。 ある舞台で共演したベテラン俳優Aさんと新人俳優Cさん、その後別の舞台に出ている新人CさんにベテランAさんからお花が届いた、喜んだ新人Cさんはお返しの意味も込めて後日ベテランAさん出演の舞台時にお花を贈ろうかと思ったが、それはいいのでしょうか?という事です。 すみません、ややこしくて・・・ やはりお礼ということであればかまわないのでしょうか?後輩からは小さめのお花にする等の心遣いをした方がよいでしょうか?