• 締切済み

芸能界の異業種上下関係?

芸能界といえば上下関係が厳しいとよく言われますが、最近気になったことがあります。 芸人と歌手、アイドル系と役者など、異業種というか、ジャンルの異なる方たちの間の上下関係ってどうなってるのかってことです。 例えば、HEY*3などの番組、もう芸歴何十年というダウンタウンと、芸歴?十数年くらいの歌手たち(例えばGacktや安室)がタメ口で話をしていたり、 あるいはむしろ歌手のほうが上というか、ダウンタウンをあしらう感じの場面もよく見られます。 そうかと思えば、同じ番組でアイドルなどが出てきたとき、同じく10年程度の芸歴があっても圧倒的にダウンタウンが上の立場になってますよね。 さらには役者さんであれば芸歴が数年程度でも彼らを立てることが多い・・・。 単純に見れば、役者>歌手>芸人>その他・・・という見方も出来ますが、かといって業界歴が何年も十何年も違うものがひっくり返るほど、それぞれの立場の差があるんでしょうか? もしくは、単純に歌手さんたちって芸歴より人気がある人のほうが上なんですかね? GacktとSMAPとか結構タメ口なのも見ますし。

みんなの回答

• yuusyo
回答No.1

総合的なものでしょ。 ダウンタウンや芸人の多くは、 芸風として上から物を言って、自分がまわしやすいようにしますし、 一般的に言い易い人には、上下関係は無視されます。 (無礼なのはテレビ上のことで、普段はそういう人間ではない) ダウンタウンの場合は、誰にでも隙を見て上から物を言おうとするチャンスをいつもうかがっています。 (以前HEY*3で長渕剛を怒らして、足を蹴られていました) それとは別に、同じ芸能人であっても芸歴の長さで上下関係はありますし、 それを無視すると浮いた存在になって、干されやすくなります。 (一人で出演する番組は少ないので、嫌われると出演機会が減る) 立場についてですが、 役者さんの場合は作品に対するイメージがあるので、 それを壊すと嫌われてほかの役者さんも出演してくれなくなるでしょうし、一部の歌手の場合も同じです。 芸人は目立って笑わすことが大切なので、 司会者より上になることは少ないでしょう。 歌手も人気に関係なく同じだと思いますが、尊敬している人とか、目指している人、好きな人などはまた別の存在でしょうね。 又、芸風があるので、ロック歌手が演歌歌手のように話していたらおかしいでしょう。 GacktとSMAPって年齢近いんじゃないですか? (Gacktの年齢468歳になっていますが) まとめると 立場的には 役者>歌手>芸人>新人 基本的には芸歴が長いほうが立場は上 司会など一部の芸能人は別格 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%B3_(%E3%81%8A%E7%AC%91%E3%81%84%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%93)