• 締切済み

会社だけでなく、社会全体の上下関係とは

いったいどのようになっているのでしょうか。 テレビのバラエティなんかを観ていると違和感を覚えることがあります。 特にわかりやすいのはダウンタウンDXの浜田なのですが、結構アスリートの人とかもきますよね。 丸山桂里奈みたいに引退してこれから芸能界にお世話になります、ってような人ならともかく、その時期の人気をあやかろうとして番組に呼んだ人に浜田が先輩面をかますのはどういったことなのでしょうか? 浜田は芸人として大成し、その道では上位の人物なのでしょうが、例えば仮に番組に五郎丸さんを呼んだとして、彼はラグビーの分野ではトッププレイヤーなわけです。 番組が、浜田が五郎丸、お前使ったるから番組でぇや?って立ち位置なのでしょうか。 個人的には分野が違う人間はもちろんのこと、同じ分野の職種であったとしても会社が違えば関係ありません。 会社の先輩や上司には敬意を払いますが、街中で同じ分野の別の会社会社の社長に出会ったとしても対応は普通です。 多少年齢などを考慮はするでしょうが。 極端な話、街中で孫正義に出会ってもタメ口です。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.1

ダウンタウンの浜田さんに関していえば、彼はお互いに信頼関係が構築されていない相手には絶対あのキツめのツッコミや頭を叩くことはやらないそうです。 つまり彼が番組の出演者にキツいツッコミをやっている場合は、事前に相手から承諾を得ているのです。 なお、一般的には直接の関係がない相手にも敬意を払うのがデキるオトナではないかなと思います。 ビートたけし師匠は、若手芸人が楽屋挨拶に来ると必ず奥から出てきてペコリと頭を下げるそうですし、若いADも「さん付け」で呼ぶそうです。人徳がある人というのは、こういうものなのですね。 私は若いときにタメ口をきいてくるおっさんに内心「オメーの部下じゃねえんだよ」と思っていたので、高校生のアルバイトの子に対しても基本敬語で接します。

関連するQ&A

  • 会社での上下関係に関する質問

    日本の会社では、特に新卒入社の場合、自分より先に入社した人に対しては敬語を使わなければいけないと思います。 例えば、2021年に入社した院卒の現在24歳の人は、2020年に入社した学部卒の現在23歳の人に敬語で話さなければならず、逆にその23歳の人は24歳の人に対してタメ口で話すと思います。 そこで疑問に思ったのですが、例えば、その23歳の人とその24歳の人は、同じ大学の同じ研究室に在籍していたとすると、学生時代の上下関係はもちろん先輩の現在24歳の人の方が上に立って、その23歳の人が敬語を使っていたと思うのですが、その二人が同じ会社に入社して同じ職場で働くことになった場合、二人の会話はどのようになるのでしょうか?やはり、もともと同じ研究室で先輩、後輩の上下関係であったとしても、会社では立場が完全逆になって、元先輩の24歳の人が元後輩の23歳の人に敬語で話し、元後輩の23歳の人が元先輩の24歳の人にタメ口で話すようになるのでしょうか?

  • 社会的発言はすれど・・・義捐金は出さず・・・

    ここまで来ても、一銭の寄付もしていない、みのもんたさん・和田アキコさん・島田紳助さんの番組は、今後見る気にはなりませんね(笑)  あと、ダウンタウンの浜田さんが8万円って・・・・ みなさんはどう思ってますか?  社会的な発言をテレビでする人には、それ相応の義務もあるように思いますが・・・

  • この落語家の発言をどう思いますか?

    以前に、関西でやってる深夜番組で ある司会者がダウンタウンの浜田さんのことを話していました。 司会者は浜田さんがお子さんを東京ディズニーランドに連れて行った時 同じ列に並んでいた一般人が浜田さんの存在に気づいて 浜田さんに「どうぞ先に行ってください」と言って列を譲ろうとしたそうです。 しかし浜田さんはこういうところでは見たい気持ちは一般の人も芸能人も変わらないし、 子供にも示しがつかないというので断ったそうです。 この浜田さんのエピソードを司会者の人が話した時、 共演していたある落語家が「地位がある有名人であれば、こういうことは受けて良いと思う。 子供にも権力があればこういうことはありだと教えれば良い」 という主旨の発言をしました。 元々、この落語家はあまり好きではなかったですが、その話を聞いて嫌いになりました。 みなさんはこの落語家についてどう感じますか?

  • この曲のタイトルとアーティスト。

    前にイチローの出ていた(○ツヤサイダー??) CMで流れていたと思うんですが その後にダウンタウンの浜田さんがテレ朝系列でやってた 番組のエンディングになって始めて バンドだってとこまで判ったんですがその時よく見ていなくて・・・(苦笑) ボーカルが女の人っぽくてすごいキレイやった事しか憶えていなくて・・・。 誰か知りませんか?

  • 会社の人間関係って、こんなものですか?

    こんばんは。宜しくお願いします。 25歳の女ですが、会社の人間関係で悩んでいます。 休憩中、同期の女性Aさん(年齢は2歳下)が、複数人で話していても、私だけに敬語を使います。他の先輩や年上の人には、タメ口です。 (仕事中は、その人達にも丁寧語ですが) 私にだけ勤務中も休憩中も「~~ですよね。」という敬語というか丁寧語です。他の年上の人にはタメ口なのに、 年上とはいえ同期で入った私になぜなのでしょうか? 距離間を保ちたいという事でしょうか。 同じ時期に入った同期は私を入れて3人なのですが、 もう1人のBさんと私が話をしていると、 Aさんが必ず割り込んで来ます。 そして、AさんがBさんに私の知らない(私が会話に入れないような) 話題を振って、二人だけの会話となり、私はその場を 去らざるを得ません。 こんな事が何度も有ります。 朝の朝礼時も大会議室へ色んな部署の人間が集まるのですが、 AさんがBさんを誘って一緒に行って、私は いつもポツンと1人で移動します。 3人しかいない新入社員なのに、こういう行動をするのは どういう意味があるのでしょうか? 学校とは違い、働きに来ている事は 私も心得て居るのですが、 たまに非常に不愉快になってしまいます・・・・。 どうしたらいいのでしょうか?

  • ダウンタウン浜田について

    半分雲の上的な存在のダウンタウン浜田氏ですが、TVを見ていると後輩(芸人)に対しての行動にとてもイライラします。 叩く・本気でブチ切れる・飛び蹴りを食らわす・・・、何かヤな奴としか見えません。 ウィキペディアでは目上の人に後で謝りに行くとか誠意を見せている感じはするものの、会社の嫌な上司位でしか彼を見れません。 一般社会だったら干される先輩としか見れません。 何か彼に魅力があるんですかね・・・。 みなさんはどう思いますか?

  • 会社の先輩が、私に対しタメ口→ですます調になってきました。どういう心理?

    20代前半女性。 会社の男の先輩(30代前半くらい?)が、 なぜだか私に対しですます調で話すようになってきました。 その人が私の部署にやってきたのは半年前で 私は先輩に敬語、先輩は私にタメ口で喋っていました。 先輩は他部署経験を活かしていろいろ教えてくれますし、 そこそこの仲でやってきたと思います。 なので最近の私への口調が不思議、というか 一線をひかれてしまったようで正直嫌なんです。 部署の他の人に対しては先輩は以前と同じくタメ口で話しているのに…。 何か嫌われることしたっけ?と思いますが特に思い当たるところもありませんし 先輩の態度も前と変わらないです。 私は最近落ち込み気味だったのですが、 それを見て先輩の方で私に嫌われていると思ったとか? どういう心理でこうなったのか、 また先輩とどう付き合っていけばよいか等なにかご意見下さい。

  • 会社での言葉遣い

    会社での言葉遣い 中途で入社した会社での言葉遣いで、人間関係をスムーズに行うために どうすればいいのか最近悩んでおります。 今のところ以前の会社での課長以上の人が行っていたように 先輩後輩でも、冗談を言うとき以外は、極力敬語で接しております。 タメ口を下手に使ってしまうと、 ・かなり年下の後輩が上司になったとき ・かなり年上の後輩ができたとき ・かなり年上の先輩が部下になったとき ・かなり年下の先輩ができたとき(まさに今の私) 困る気がします。 このあたり、皆様はどう思われますでしょうか??

  • 会社での言葉遣い

    会社での言葉遣い 中途で入社した会社での言葉遣いで、人間関係をスムーズに行うために どうすればいいのか最近悩んでおります。 今のところ以前の会社での課長以上の人が行っていたように 先輩後輩でも、冗談を言うとき以外は、極力敬語で接しております。 タメ口を下手に使ってしまうと、 ・かなり年下の後輩が上司になったとき ・かなり年上の後輩ができたとき ・かなり年上の先輩が部下になったとき ・かなり年下の先輩ができたとき(まさに今の私) 困る気がします。 このあたり、皆様はどう思われますでしょうか??

  • ものごっつの浜田さんと今田さん

    DVD『THE VERY BFST OF ごっつえぇ感じ』の12巻を見ました。 2001年に放送された『ものごっつ…』のコントが収録されているのですが、 その中で、浜田さんの今田さんへの攻撃が、 何度見ても、笑いの域をこえて、本当に怒っているように見えて、非常に気になりました。 コント「下剋上」で、今田さんが浜田さんを虐めて、 それに対して、浜田さんがやり返すという流れは、 きっと予定どおりなんだろうなという気はするのですが、 浜田さんのやり返し方が、尋常じゃないんです。 今田さんの、わざとの”先輩いじめ”がいきすぎたのかなぁと予想できます。 実際今田さんが「やりすぎたぁ」とも言っています。 そのあとの「新世紀戦隊ゴレンジャイ2001」でも、 アカレンジャーの今田さんに、八つ当たりとも取れる激しい攻撃を 浜田さんは浴びせかけます。 今田さんの顔はいつも以上に強張っているし、 その直後、手を前に合わせて礼儀正しく(遠慮がちに?)にたっている姿も コントらしくないような気がしました。 この時、浜田さんは今田さんに本気で怒っていたのでしょうか? その後の二人の仲は大丈夫だったのでしょうか? 確執みたいなものは生まれてないのでしょうか? 芸人の世界は派閥やらなんやらがあると聞いたので… そういえば、ごっつ以降、 今田・東野で冠番組を持つようになったせいもあるとは思いますが、 ダウンタウンの番組に、今田さんは出ていないような気がします。 何年も前の話ではあるのですが、 気になってしまいました。 何かご存知の方いらっしゃいましたら、 教えてください。