• 締切済み

会社だけでなく、社会全体の上下関係とは

いったいどのようになっているのでしょうか。 テレビのバラエティなんかを観ていると違和感を覚えることがあります。 特にわかりやすいのはダウンタウンDXの浜田なのですが、結構アスリートの人とかもきますよね。 丸山桂里奈みたいに引退してこれから芸能界にお世話になります、ってような人ならともかく、その時期の人気をあやかろうとして番組に呼んだ人に浜田が先輩面をかますのはどういったことなのでしょうか? 浜田は芸人として大成し、その道では上位の人物なのでしょうが、例えば仮に番組に五郎丸さんを呼んだとして、彼はラグビーの分野ではトッププレイヤーなわけです。 番組が、浜田が五郎丸、お前使ったるから番組でぇや?って立ち位置なのでしょうか。 個人的には分野が違う人間はもちろんのこと、同じ分野の職種であったとしても会社が違えば関係ありません。 会社の先輩や上司には敬意を払いますが、街中で同じ分野の別の会社会社の社長に出会ったとしても対応は普通です。 多少年齢などを考慮はするでしょうが。 極端な話、街中で孫正義に出会ってもタメ口です。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.1

ダウンタウンの浜田さんに関していえば、彼はお互いに信頼関係が構築されていない相手には絶対あのキツめのツッコミや頭を叩くことはやらないそうです。 つまり彼が番組の出演者にキツいツッコミをやっている場合は、事前に相手から承諾を得ているのです。 なお、一般的には直接の関係がない相手にも敬意を払うのがデキるオトナではないかなと思います。 ビートたけし師匠は、若手芸人が楽屋挨拶に来ると必ず奥から出てきてペコリと頭を下げるそうですし、若いADも「さん付け」で呼ぶそうです。人徳がある人というのは、こういうものなのですね。 私は若いときにタメ口をきいてくるおっさんに内心「オメーの部下じゃねえんだよ」と思っていたので、高校生のアルバイトの子に対しても基本敬語で接します。