• ベストアンサー

マナー??それとも礼儀??

私がホテルで受けたマナーについてのご質問です。  先日お祝いでホテルに食事に行きました。 入店してすぐにホテルマンの方が水を注いでくださったのですが、トイレに寄っていてまだ来ていなかった母の分を注ぎ忘れているようでした。  そこで、「これも注いでください」と申し出たところ、ホテルマンの方が何度も 「まだいらしてないのに良いのですか」とおっしゃっていました。  それを疑問に思っていて質問させていただきます。 まだ来ていない人の分を注いでしまうことは一種のマナー違反なのでしょうか。 それにどのような意味があるのか教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

私は、これから行きます、と連絡が来た場合でも、当人が来るまではお茶などの準備をしません。実際に来て、席についてから、おもむろに茶碗や急須を出すんですよ。  なぜか、というと、出しておくと、客にとっては何時出したか分からないでしょ。それに、事務所といっても、作業用具保管場所でもあり、早い話が埃っぽいんであります。そういう自覚があるものだから、前もって出しておくと、いかにも汚れているように思えるんですね。私自身がそう思う。  最近は面倒なので、お客がくるとオロナミンを出しているのですが、それでも、客が実際に席に座るまで出しません。見てくれといわんばかりに、裏の冷蔵庫から出してきてバタンと扉を閉める音をたてて持ってきて、「どうぞ」と言います。  ホテルはずっと清潔なので、どういう方針で行動しているのかわかりませんが、席に座ってから注ぐのが注がれたほうには気分いいのではないか、と思います。

その他の回答 (2)

noname#159989
noname#159989
回答No.3

ホテルマンのマナーというかマニュアルに、まだ到着していない客の水をあらかじめ注いでおく、というものが存在するわけがありません。 飲み物でも料理でも、冷たいものは冷たいまま、温かいものは温かいまま、客の目の前で提供するのが正しいサービスです。 観光バスの団体客が短い時間に食事を済ませられるようにとあらかじめ料理がセッティング済みになってる、というようなケースと混同されないことだと思います。 それに万が一、注いで時間のたった水に虫や異物が混入したりしてはホテルにとって一大事です。 世界一のサービスの良さを誇る日本の一流(でなかったとしても)ホテルで、着席前の客の水を注がないことは当たり前のことだと覚えておいてください。 そしてテーブルに着いた客には最低でも一人、通常は複数のサービスマンが常に目を配り、水を注いだりすることはもちろん、いつでも客の要望に応えるべく控えています。 テーブルになにか異変があれば客に呼ばれる前に真っ先に気付く、そういう事がホテルや一流レストランのサービスというものです。 客が到着して着席しても放っておかれるなどありえないわけですから、先に水を注いで欲しいというあなたの要望が不思議に思われたのだと思いますよ。

• mayoino
回答No.2

普通にお客様がいらしたら、お茶等出します。 それはおもてなしの意味でします。 今回はご質問者様が席についていたから???と思ったのだと思います。 もしも、水が注がれたコップが置いてある席に通されて、(たかが水ですが^^;)良い気持ちはしないと思いますよ。 そういう気持ちにさせてしまうような行為は、おもてなしとしてマナーに反すると思います。