• ベストアンサー

マナーの悪い車について

自分はバイクに乗っているんですが バスレーンを走ってる車に腹が立ちます ノロノロ走るし 急にブレーキなんかしてぶつかりそうになるし 最悪なのが100m前に警察がいたりしたら バックまでする奴もいます 自分はそのときさすがに頭にきて、その車のおばさんを注意してみました おばさんが「遅刻する~!」とかいって逆切れしてしまうしまつ 結果的におばさんと喧嘩になり警察が来る始末でした 皆さんは マナー悪い車にどんな対応していますか? どんなマナー悪い車を見ましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HUGH_850
回答No.11

こんばんは! もうすぐ初心者が取れそうな私ですが、思ったことを答えたいと思います。 運転して最初に感じたのが、一見恐そうな車、人でも優しいってことです!道を譲ってあげたら、ちゃんと手を挙げおまけにハザードまでつけてくれる恐そうなお兄さん。なんかいい事したなぁ~と勝手に自己満に陥ります。 他にも、私が原付で右折しようとしたけれども、なかなか右折出来なくて待っていたら、反対車線から来たトラックが、後続車がいるのにわざわざ止まって「行っていいよ」と合図してくれた厳ついトラックの運転手さん。 質問の趣旨とはずれましたが、結構こういったこともあります。こういうのは本当にうれしいです。 しかし、逆に・・・ウィンカーを出さないで突然、車線変更とか、譲ってやっても何も挨拶しない奴とか、なんなんだよ、こいつは!と思うやつもいます。もし、石が手元にあったら投げてやりたくなります! 私がいままでイヤだなぁ~と思ったのが、駐車場で徐行運転していたら、後ろから来た車がクラクションを鳴らしてきたこと。遅くたっていいじゃないか!っと言うか、徐行しなきゃ誰が飛び出してくるか分からないのに、危ないだろ! もちろん、そのまま徐行ですけど。勝手にやらせておけばいいかと思いまして。 もっと、運転に慣れたら、他の回答者さまが書かれているような、悪い例にはなりたくないです。気をつけます。というか、非常識なことをしないのが当たり前なんですね。 それでは、雑文でしたが、ここで失礼します。

tantan1234
質問者

お礼

そうですね さすがに石はまずいけど 野次ぐらいは 投げます

その他の回答 (15)

• EN07
回答No.16

私は、バイクと車両方乗る人間です。 大阪に非常に近いところに住んでいるのでかなり鍛えられました。 交通事故を起こしたことはありませんが、被害者になった事があります。そんな経緯から少しでも危ない車が居た時は車間距離を空けて先に行かせています。 小心者なので喧嘩沙汰になったことはありませんが、 脳内では、ぶっ殺しています(笑)。 この手のトラブルで殺される人も居るので、 トラブルは避けたほうがいいです。 「こいつにならやられへんやろ」という 相手を見てから喧嘩を売る人は論外ですけどね。 後ですね、質問者さんもされているようですが、 バイクを意識して左を空けるのは危険です。 私もバイク乗りですが「僕はバイク乗りだから 左を空けているんだ、君もそれくらいのマナー守れよ」 と言って来る人が居ました。 私は自分から見えやすい右から追い越して もらえるように右を空けておきます。 私自身がすり抜けをするときも右からすり抜けます。 ご参考までに。

tantan1234
質問者

お礼

右からも すり抜けします 別に すり抜けしやすいようにあけろとは思いませんが・・・こちらに寄せるのだけは ビビルので辞めてほしいと思います 危ない奴と思ったら 自分も離れますし喧嘩も怖いです ただ 我慢の限界と言うのがありますよ 最低限 マナー悪い人は 御免の心が欲しいです

tantan1234
質問者

補足

別に最初からあけてる訳ではなく  バイクがきたら すり抜けしやすいようにあけてます ぶつけられたら 嫌だし  逃げられますし

• mesh0525
回答No.15

通学路のため通学時間帯は指定車・許可車以外は通行禁止という道路で指定車・許可車でもないのに堂々と走っている自動車が後を経ちません。 小学生が登校している時間限定ですが、自転車で道路の真ん中を走り、わざとノロノロ走行にしてクラクションを鳴らされても一切無視します。 今度写真にとって警察に提出しようか考えています。

tantan1234
質問者

お礼

自転車といえば 自転車を乗っているときに(コラーちんたらするな 早く進め!!)と怒られた記憶があります でも ここ私有地ですが ってゆうか あんた誰?状態でした

回答No.14

駐車場で横着な停め方をしている車を見ると腹立ちますね。 それと...直進レーン、右折レーン、左折レーンと分かれているような交差点で、右折レーンや左折レーンで先頭にいる車が信号をフライング気味に出て、直進レーンに割り込みした時とかは少しカチンときます。 もちろん、右折レーンや左折レーンと気付かずに進入した場合もありますが、わざとやっている車とそうでない車は大抵分かります。 僕は京都の南の方(奈良寄り)に住んでいますが、我が町では道を譲ってもらった時、手を上げるてお礼をする人は比較的多いですよ。

tantan1234
質問者

お礼

そうそう 横着なとめ方をするヤカラいますね 自分が車から出やすいように 超ぎりぎりまで左に寄せる奴 そんな奴は 10円傷の刑ですな (本当にはしませんよ)

• fuyumerei
回答No.13

なんか皆さんの話おもしろいんで自分も。 自分が原付に乗っていたときなんですが、 片道一車線のところで対向車も来ているのに、また私の前の詰まっているというのに、 後ろからトラックがピッタリつけてきて、その上にハイビームをかまされました。 対向車がいなくなっても、どく気がしなくなったので、道路の真ん中を走っていました。 しばらくするとクラクションを鳴らしながらトラックが追い越しかけてきました。 その時、対向車がやってきました…行き場を無くしたトラックは私のすぐ右横を走り抜けます。ほんとすれすれを。 ながーいトラックが斜めにだんだん近寄ってきて、トラックの尻に当たりそうになる恐怖ってすごかったです。 マジで、死を覚悟しました。 運よく生還していた私は、その後しばらくクラクション攻撃をトラックへ連発しました。 すると、トラックが急ブレーキをかましました。 私は、またもオカマして死ぬところでした。これも怖かった。 運よく生還した私は、その後信号待ちで停まっているトラックの運ちゃんに文句を言いました。 お前コラッ止まっとるやないかーどーせ信号で停まるのに、なんで俺死にそうな目に遭わなあかんねんって思いましたよ。 文句を言うとトラックの運ちゃんが文句かぶせてきやがるので、なーんかキレちゃった私は脇にあった小石をつかみトラックのフロントガラスに投げつけてしまいました。 そして私はナンバーを隠しつつ、信号待ちの車列を路肩からすりぬけ、仕方なく赤信号を無視して逃げました。 蜘蛛の巣のガラスの向こうに見える私を睨みながら(たぶん)、トラックの運ちゃんがアクセルをふかしまくる音が、辺りには響いていました。 追っかけてくるかと思って怖かった。。 過去にこんなことがありましたね。 ほんと何事にも腹立てるといいこと無いんですが。。 でも上のは例外で、自分は原付に乗るときも車に乗るときも基本的にマナーを守るし、安全運転です。黄色信号はちゃんと止まるタイプです。 経験上他者の原付にも優しい運転します。 通常は、マナーの悪い車にはクラクションを2回だけ鳴らします。

tantan1234
質問者

お礼

マナーが良くないですが よくすり抜けをします その経験上、車に乗っているときは 左がわを少し空けときます

回答No.12

ショッピングモールに行った時バックで駐車しようとしたら後ろから来た車が頭から突っ込んで先に駐車されてしまいました。 頭にきて文句を言うと「そっちが直進したから駐車したんだ」と言われてしまいました。 口論するのも馬鹿馬鹿しい相手でした。 それと青信号の時間が短い道路で前車が左横から来た車を続けて4台入れて結局その車だけぎりぎりで抜けて行った時は腹立ちましたね。 1台ぐらいは入れていいと思いますが後ろで待ってるドライバーのことも考えてほしいですね。 しかもその4台の車ってのは左から入ってきて右ウィンカー(対向車線方向)を出してたから短い青信号の渋滞の最中にわざわざ入れてあげる必要もなかったんですよ。

tantan1234
質問者

お礼

バックで駐車しようとしているときに 入られたら カチンときますね 自分は入られた車の人を呼び止めて車を出させた事がありますね まぁそのときの一言がムカツイタカラデスガ (はぁ 何言ってるのオジサン 早い者勝ちでしょう!)ってなんじゃこりゃ--!

• yoshi13
回答No.10

こんばんは >皆さんは マナー悪い車にどんな対応していますか? ほっとけばいいです。あまりにも多いから腹立てても仕方ないから。 たちの悪い運転する奴、車は大体わかりますから近寄らないことです。 こういう車をたくさん見たければ一度京都に観光がてらドライブに来てください。この手の馬鹿がたくさんいて多分びっくりされるでしょう。京都大阪は運転マナー全国一悪いですからね。京都人は閉鎖的とか表裏激しいとかよくいわれますが、その辺が運転マナーにもよくあらわれていて非常によくわかります。 さらに付け加えると、京都の人って道ゆずってるのにお礼もしませんね。どこまで気がきかないんでしょうかね。(単純な馬鹿が多すぎて逆におもしろいですね)

tantan1234
質問者

お礼

御礼をしないというのは 珍しいですね!!! 土地柄なんでしょうが 自分はその世界に慣れたくないですね でも、近寄らないにこした事は無いですよね まあ とりあえず 自分はここでも、外でも マナーよくしたいと思います いろいろ 質問に答えてくれた方有難うございます

• shima40
回答No.9

岩手に住んでいます。 岩手で免許を取得しましたが、ペーパーのまま関東でしばらく生活し、それからUターンしましたので、かなり面食らいました。 マナーが悪い、というか、ココではそれが当たり前の様なので、それを”マナーが悪い”と思う自分が異端なのかな・・・と思ってしまう状況なのですが(分かりにくいですな^^;) 1 ウィンカーを出さない 2 譲らない が、非常に顕著です。 1については「何かこだわりでもあるの???」と思ってしまうほど、出すべき状況で出さない方が多いです。 曲がる前、車線変更する前の意思表示ではなく、曲がるとき、車線変更しているとき、の行動を示すものとして使っている状況があります^^; 2については、まさに・・・ お盆やお正月など、他県ナンバーが多くなる時期などは特に感じます。 ”スッと入れてくれた””おや?”と思って確認すると、ほぼ間違いなく他県ナンバー^^; 逆に、”どうぞ”の意味で車間を空けたり、パッシングしたりしても入ってこられない方も非常に多いです。譲られなれてないんでしょうか・・・ 相手にパッシングされた時は要注意です。譲られたつもりが、威嚇だったりしますので・・・ マナーの良い悪いも土地柄っていうものがあるのかも知れません。 郷に入れば郷に従え、ということで苦闘中です。 若かりし頃は、カチンッとすると前に回ってサイドブレーキを引く、などという危険極まりないことをしていた時期もありましたが、今は近寄らない、気にしないことにしています。 バイクに乗られているということですが、地方にツーリングに行くときは注意してください。 ”すり抜け”はマナー違反と見られることがあります。 そもそもルール違反なのでしょうが、慢性渋滞地域では容認されているフシもあるかと思います。 地方でそれをやると、追っかけまわされることがあります^^;;;

tantan1234
質問者

お礼

すり抜けは やはりマナー違反ですか! ルール違反は 理解していたんですが 車の人から見るとカチンときますか 確かにセコイですし 順番抜かしみたいなもんですからね 今度乗るときは 心にとめて走りますm(_ _)m

noname#38880
noname#38880
回答No.8

私は助手席専門ですが、やっぱりウィンカーなしで車線変更していたり、 無理な追い越しをされると嫌です。 あと、駐車場で混んでいる時、矢印の指示を逆行して順番抜かしする車も嫌な感じがします。それと幹線道路で別の出入り口があるのに無理やり右折出入庫しようとする車も嫌です。 けれど、横で見ていてそんなマナーの悪い車に腹をたて、わざと同じ様にウィンカーなしで割り込んでいったり、車線の減るところで意地悪していれてあげないようにしている運転席の人はなんかなーと思ってしまいます。駐車場の件なら、わざわざ後につけてクラクション鳴らしたりするのもどっちもどっちな気がします。

tantan1234
質問者

お礼

そうですね 自分が言うのもなんですが クラクショーンは他の人の心臓にも悪いし 迷惑になるので 直接注意が一番と自分は考えています

• yamahaya
回答No.7

右車線を走っていたら、合流地点で距離もとらずにワンボックスカーがフラ~と入ってきた。あやういとこで、こっちが左に入って(この時点で切れかけ)信号のある交差点へ。 信号が赤になっていたので、止まろうとするとその車がまた指示器も出さずに私の車の前に入ろうと、 接触寸前。相手があわててハンドルを右に切って 信号待ち。赤信号の長い交差点だったのと、他に車が無かったので、後ろにとまっているワンボックスの眼鏡のくそババアに文句を言うが窓を開けようともしない。タイヤを蹴っ飛ばして、信号が青になってもそのまま止まって赤になる前に私だけ発車。 そんなサイドミラーも見れんババアに引っ付いてほしくない。 次に良くあるのが無理な割り込み。 普通は、相手に聞こえませんが思いっきり罵って大目に見ていますが、空いてる道でのこちらが急ブレーキをかけるような割り込みでした。今度はパパに車かってもらっちゃた~て言う感じの、くそガキ。走り屋をきどった風の車です。 むかついたので、追いかけて追い抜いてやると向こうも追いかけてきました。 ゆるいカーブで左側が見えにくいとこで、スピードをおとして抜かせてやりました。そのガキは得意げだったでしょう。少しすると私は法定速度でそいつを追い抜かしました。 ネズミ捕りに引っかかっていました。笑いが止まりませんでした。地元では有名なネズミ捕りスポットだったんです。

tantan1234
質問者

お礼

確かに 笑いが止まりませんね バスレーンで警察に捕まる奴を見ていいきみと思います 嫌がらせではないんですが バイクでバスレーンを走るときは ライトをハイにします これは安全のためですが結構これで車がどいてくれます

• Kon1701
回答No.6

私は人間として未熟なので、マナーが悪い人の車にはつい妨害したくなります。 たとえば車線変更したい、とわかっていても、方向指示器を出さなかったり、強引に割り込ん出来る車には、素直に進路を譲れません。その逆に、紳士的な運転をする人には、自然と道を譲ります。 あと、マナーの悪い車の前にいるときなどは、模範的に交通法規を守ります。一旦停止はきちんと止まり、安全を確認してから進みます。信号は、もちろん黄色で止まります。車間距離は、安全を確保できるだけ、十分に開けます。 でも・・・危ない車は避けますね。無理に突っ込んでくると、やはり事故防止のため、よけます。それだけの余裕は取っています。 若い頃は、わざと誘いの隙を作って危険な運転をさせて警笛を鳴らすとか、追い越させてその後をぴったり同じ車間距離で走るとか・・・。こういうのは、やはりいけませんよね・・・。

tantan1234
質問者

お礼

若い頃の奴は きついですね たしかに 妨害等もしたくなるときもありますけど 事故をマジかで見ていると 勇気がありません