• ベストアンサー

マナーの悪い車について

自分はバイクに乗っているんですが バスレーンを走ってる車に腹が立ちます ノロノロ走るし 急にブレーキなんかしてぶつかりそうになるし 最悪なのが100m前に警察がいたりしたら バックまでする奴もいます 自分はそのときさすがに頭にきて、その車のおばさんを注意してみました おばさんが「遅刻する~!」とかいって逆切れしてしまうしまつ 結果的におばさんと喧嘩になり警察が来る始末でした 皆さんは マナー悪い車にどんな対応していますか? どんなマナー悪い車を見ましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HUGH_850
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.11

こんばんは! もうすぐ初心者が取れそうな私ですが、思ったことを答えたいと思います。 運転して最初に感じたのが、一見恐そうな車、人でも優しいってことです!道を譲ってあげたら、ちゃんと手を挙げおまけにハザードまでつけてくれる恐そうなお兄さん。なんかいい事したなぁ~と勝手に自己満に陥ります。 他にも、私が原付で右折しようとしたけれども、なかなか右折出来なくて待っていたら、反対車線から来たトラックが、後続車がいるのにわざわざ止まって「行っていいよ」と合図してくれた厳ついトラックの運転手さん。 質問の趣旨とはずれましたが、結構こういったこともあります。こういうのは本当にうれしいです。 しかし、逆に・・・ウィンカーを出さないで突然、車線変更とか、譲ってやっても何も挨拶しない奴とか、なんなんだよ、こいつは!と思うやつもいます。もし、石が手元にあったら投げてやりたくなります! 私がいままでイヤだなぁ~と思ったのが、駐車場で徐行運転していたら、後ろから来た車がクラクションを鳴らしてきたこと。遅くたっていいじゃないか!っと言うか、徐行しなきゃ誰が飛び出してくるか分からないのに、危ないだろ! もちろん、そのまま徐行ですけど。勝手にやらせておけばいいかと思いまして。 もっと、運転に慣れたら、他の回答者さまが書かれているような、悪い例にはなりたくないです。気をつけます。というか、非常識なことをしないのが当たり前なんですね。 それでは、雑文でしたが、ここで失礼します。

tantan1234
質問者

お礼

そうですね さすがに石はまずいけど 野次ぐらいは 投げます

その他の回答 (15)

  • EN07
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.16

私は、バイクと車両方乗る人間です。 大阪に非常に近いところに住んでいるのでかなり鍛えられました。 交通事故を起こしたことはありませんが、被害者になった事があります。そんな経緯から少しでも危ない車が居た時は車間距離を空けて先に行かせています。 小心者なので喧嘩沙汰になったことはありませんが、 脳内では、ぶっ殺しています(笑)。 この手のトラブルで殺される人も居るので、 トラブルは避けたほうがいいです。 「こいつにならやられへんやろ」という 相手を見てから喧嘩を売る人は論外ですけどね。 後ですね、質問者さんもされているようですが、 バイクを意識して左を空けるのは危険です。 私もバイク乗りですが「僕はバイク乗りだから 左を空けているんだ、君もそれくらいのマナー守れよ」 と言って来る人が居ました。 私は自分から見えやすい右から追い越して もらえるように右を空けておきます。 私自身がすり抜けをするときも右からすり抜けます。 ご参考までに。

tantan1234
質問者

お礼

右からも すり抜けします 別に すり抜けしやすいようにあけろとは思いませんが・・・こちらに寄せるのだけは ビビルので辞めてほしいと思います 危ない奴と思ったら 自分も離れますし喧嘩も怖いです ただ 我慢の限界と言うのがありますよ 最低限 マナー悪い人は 御免の心が欲しいです

tantan1234
質問者

補足

別に最初からあけてる訳ではなく  バイクがきたら すり抜けしやすいようにあけてます ぶつけられたら 嫌だし  逃げられますし

  • mesh0525
  • ベストアンサー率37% (187/503)
回答No.15

通学路のため通学時間帯は指定車・許可車以外は通行禁止という道路で指定車・許可車でもないのに堂々と走っている自動車が後を経ちません。 小学生が登校している時間限定ですが、自転車で道路の真ん中を走り、わざとノロノロ走行にしてクラクションを鳴らされても一切無視します。 今度写真にとって警察に提出しようか考えています。

tantan1234
質問者

お礼

自転車といえば 自転車を乗っているときに(コラーちんたらするな 早く進め!!)と怒られた記憶があります でも ここ私有地ですが ってゆうか あんた誰?状態でした

回答No.14

駐車場で横着な停め方をしている車を見ると腹立ちますね。 それと...直進レーン、右折レーン、左折レーンと分かれているような交差点で、右折レーンや左折レーンで先頭にいる車が信号をフライング気味に出て、直進レーンに割り込みした時とかは少しカチンときます。 もちろん、右折レーンや左折レーンと気付かずに進入した場合もありますが、わざとやっている車とそうでない車は大抵分かります。 僕は京都の南の方(奈良寄り)に住んでいますが、我が町では道を譲ってもらった時、手を上げるてお礼をする人は比較的多いですよ。

tantan1234
質問者

お礼

そうそう 横着なとめ方をするヤカラいますね 自分が車から出やすいように 超ぎりぎりまで左に寄せる奴 そんな奴は 10円傷の刑ですな (本当にはしませんよ)

  • fuyumerei
  • ベストアンサー率22% (28/123)
回答No.13

なんか皆さんの話おもしろいんで自分も。 自分が原付に乗っていたときなんですが、 片道一車線のところで対向車も来ているのに、また私の前の詰まっているというのに、 後ろからトラックがピッタリつけてきて、その上にハイビームをかまされました。 対向車がいなくなっても、どく気がしなくなったので、道路の真ん中を走っていました。 しばらくするとクラクションを鳴らしながらトラックが追い越しかけてきました。 その時、対向車がやってきました…行き場を無くしたトラックは私のすぐ右横を走り抜けます。ほんとすれすれを。 ながーいトラックが斜めにだんだん近寄ってきて、トラックの尻に当たりそうになる恐怖ってすごかったです。 マジで、死を覚悟しました。 運よく生還していた私は、その後しばらくクラクション攻撃をトラックへ連発しました。 すると、トラックが急ブレーキをかましました。 私は、またもオカマして死ぬところでした。これも怖かった。 運よく生還した私は、その後信号待ちで停まっているトラックの運ちゃんに文句を言いました。 お前コラッ止まっとるやないかーどーせ信号で停まるのに、なんで俺死にそうな目に遭わなあかんねんって思いましたよ。 文句を言うとトラックの運ちゃんが文句かぶせてきやがるので、なーんかキレちゃった私は脇にあった小石をつかみトラックのフロントガラスに投げつけてしまいました。 そして私はナンバーを隠しつつ、信号待ちの車列を路肩からすりぬけ、仕方なく赤信号を無視して逃げました。 蜘蛛の巣のガラスの向こうに見える私を睨みながら(たぶん)、トラックの運ちゃんがアクセルをふかしまくる音が、辺りには響いていました。 追っかけてくるかと思って怖かった。。 過去にこんなことがありましたね。 ほんと何事にも腹立てるといいこと無いんですが。。 でも上のは例外で、自分は原付に乗るときも車に乗るときも基本的にマナーを守るし、安全運転です。黄色信号はちゃんと止まるタイプです。 経験上他者の原付にも優しい運転します。 通常は、マナーの悪い車にはクラクションを2回だけ鳴らします。

tantan1234
質問者

お礼

 マナーが良くないですが よくすり抜けをします その経験上、車に乗っているときは 左がわを少し空けときます

回答No.12

ショッピングモールに行った時バックで駐車しようとしたら後ろから来た車が頭から突っ込んで先に駐車されてしまいました。 頭にきて文句を言うと「そっちが直進したから駐車したんだ」と言われてしまいました。 口論するのも馬鹿馬鹿しい相手でした。 それと青信号の時間が短い道路で前車が左横から来た車を続けて4台入れて結局その車だけぎりぎりで抜けて行った時は腹立ちましたね。 1台ぐらいは入れていいと思いますが後ろで待ってるドライバーのことも考えてほしいですね。 しかもその4台の車ってのは左から入ってきて右ウィンカー(対向車線方向)を出してたから短い青信号の渋滞の最中にわざわざ入れてあげる必要もなかったんですよ。

tantan1234
質問者

お礼

バックで駐車しようとしているときに 入られたら カチンときますね 自分は入られた車の人を呼び止めて車を出させた事がありますね まぁそのときの一言がムカツイタカラデスガ (はぁ 何言ってるのオジサン 早い者勝ちでしょう!)ってなんじゃこりゃ--!

  • yoshi13
  • ベストアンサー率16% (41/252)
回答No.10

こんばんは >皆さんは マナー悪い車にどんな対応していますか? ほっとけばいいです。あまりにも多いから腹立てても仕方ないから。 たちの悪い運転する奴、車は大体わかりますから近寄らないことです。 こういう車をたくさん見たければ一度京都に観光がてらドライブに来てください。この手の馬鹿がたくさんいて多分びっくりされるでしょう。京都大阪は運転マナー全国一悪いですからね。京都人は閉鎖的とか表裏激しいとかよくいわれますが、その辺が運転マナーにもよくあらわれていて非常によくわかります。 さらに付け加えると、京都の人って道ゆずってるのにお礼もしませんね。どこまで気がきかないんでしょうかね。(単純な馬鹿が多すぎて逆におもしろいですね)

tantan1234
質問者

お礼

御礼をしないというのは 珍しいですね!!! 土地柄なんでしょうが 自分はその世界に慣れたくないですね でも、近寄らないにこした事は無いですよね まあ とりあえず 自分はここでも、外でも マナーよくしたいと思います いろいろ 質問に答えてくれた方有難うございます

  • shima40
  • ベストアンサー率30% (36/120)
回答No.9

岩手に住んでいます。 岩手で免許を取得しましたが、ペーパーのまま関東でしばらく生活し、それからUターンしましたので、かなり面食らいました。 マナーが悪い、というか、ココではそれが当たり前の様なので、それを”マナーが悪い”と思う自分が異端なのかな・・・と思ってしまう状況なのですが(分かりにくいですな^^;) 1 ウィンカーを出さない 2 譲らない が、非常に顕著です。 1については「何かこだわりでもあるの???」と思ってしまうほど、出すべき状況で出さない方が多いです。 曲がる前、車線変更する前の意思表示ではなく、曲がるとき、車線変更しているとき、の行動を示すものとして使っている状況があります^^; 2については、まさに・・・ お盆やお正月など、他県ナンバーが多くなる時期などは特に感じます。 ”スッと入れてくれた””おや?”と思って確認すると、ほぼ間違いなく他県ナンバー^^; 逆に、”どうぞ”の意味で車間を空けたり、パッシングしたりしても入ってこられない方も非常に多いです。譲られなれてないんでしょうか・・・ 相手にパッシングされた時は要注意です。譲られたつもりが、威嚇だったりしますので・・・ マナーの良い悪いも土地柄っていうものがあるのかも知れません。 郷に入れば郷に従え、ということで苦闘中です。 若かりし頃は、カチンッとすると前に回ってサイドブレーキを引く、などという危険極まりないことをしていた時期もありましたが、今は近寄らない、気にしないことにしています。 バイクに乗られているということですが、地方にツーリングに行くときは注意してください。 ”すり抜け”はマナー違反と見られることがあります。 そもそもルール違反なのでしょうが、慢性渋滞地域では容認されているフシもあるかと思います。 地方でそれをやると、追っかけまわされることがあります^^;;;

tantan1234
質問者

お礼

すり抜けは やはりマナー違反ですか! ルール違反は 理解していたんですが 車の人から見るとカチンときますか 確かにセコイですし 順番抜かしみたいなもんですからね 今度乗るときは 心にとめて走りますm(_ _)m

noname#38880
noname#38880
回答No.8

私は助手席専門ですが、やっぱりウィンカーなしで車線変更していたり、 無理な追い越しをされると嫌です。 あと、駐車場で混んでいる時、矢印の指示を逆行して順番抜かしする車も嫌な感じがします。それと幹線道路で別の出入り口があるのに無理やり右折出入庫しようとする車も嫌です。 けれど、横で見ていてそんなマナーの悪い車に腹をたて、わざと同じ様にウィンカーなしで割り込んでいったり、車線の減るところで意地悪していれてあげないようにしている運転席の人はなんかなーと思ってしまいます。駐車場の件なら、わざわざ後につけてクラクション鳴らしたりするのもどっちもどっちな気がします。

tantan1234
質問者

お礼

そうですね 自分が言うのもなんですが クラクショーンは他の人の心臓にも悪いし 迷惑になるので 直接注意が一番と自分は考えています

  • yamahaya
  • ベストアンサー率11% (28/245)
回答No.7

右車線を走っていたら、合流地点で距離もとらずにワンボックスカーがフラ~と入ってきた。あやういとこで、こっちが左に入って(この時点で切れかけ)信号のある交差点へ。 信号が赤になっていたので、止まろうとするとその車がまた指示器も出さずに私の車の前に入ろうと、 接触寸前。相手があわててハンドルを右に切って 信号待ち。赤信号の長い交差点だったのと、他に車が無かったので、後ろにとまっているワンボックスの眼鏡のくそババアに文句を言うが窓を開けようともしない。タイヤを蹴っ飛ばして、信号が青になってもそのまま止まって赤になる前に私だけ発車。 そんなサイドミラーも見れんババアに引っ付いてほしくない。 次に良くあるのが無理な割り込み。 普通は、相手に聞こえませんが思いっきり罵って大目に見ていますが、空いてる道でのこちらが急ブレーキをかけるような割り込みでした。今度はパパに車かってもらっちゃた~て言う感じの、くそガキ。走り屋をきどった風の車です。 むかついたので、追いかけて追い抜いてやると向こうも追いかけてきました。 ゆるいカーブで左側が見えにくいとこで、スピードをおとして抜かせてやりました。そのガキは得意げだったでしょう。少しすると私は法定速度でそいつを追い抜かしました。 ネズミ捕りに引っかかっていました。笑いが止まりませんでした。地元では有名なネズミ捕りスポットだったんです。

tantan1234
質問者

お礼

確かに 笑いが止まりませんね バスレーンで警察に捕まる奴を見ていいきみと思います 嫌がらせではないんですが バイクでバスレーンを走るときは ライトをハイにします これは安全のためですが結構これで車がどいてくれます

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.6

私は人間として未熟なので、マナーが悪い人の車にはつい妨害したくなります。 たとえば車線変更したい、とわかっていても、方向指示器を出さなかったり、強引に割り込ん出来る車には、素直に進路を譲れません。その逆に、紳士的な運転をする人には、自然と道を譲ります。 あと、マナーの悪い車の前にいるときなどは、模範的に交通法規を守ります。一旦停止はきちんと止まり、安全を確認してから進みます。信号は、もちろん黄色で止まります。車間距離は、安全を確保できるだけ、十分に開けます。 でも・・・危ない車は避けますね。無理に突っ込んでくると、やはり事故防止のため、よけます。それだけの余裕は取っています。 若い頃は、わざと誘いの隙を作って危険な運転をさせて警笛を鳴らすとか、追い越させてその後をぴったり同じ車間距離で走るとか・・・。こういうのは、やはりいけませんよね・・・。

tantan1234
質問者

お礼

若い頃の奴は きついですね たしかに 妨害等もしたくなるときもありますけど 事故をマジかで見ていると 勇気がありません

関連するQ&A

  • 駐車している車にぶつかった??

    駐車している車にぶつかった?? こんばんわ。 先ほど、スーパーに行ったとき、バックでぶつかってしまったようです。 バックカメラで後進していたので、びっくりしてブレーキを踏みました。前に出て、相手の車が凹んでいたので、待っていました。 オーナーが戻ってきて、警察呼んで話をしていたのですが、私の車(アリスト)はまったく傷跡が無く、相手の凹んでいる場所と、私のバンパーの尖っている場所とでは、5cmくらいの高さに差があり、本当に当たったのかな?と思いはじめました。 警察が、デジカメで撮影して、交通捜査課?で調べると言っていました。 1.この後、どういう結果になりそうですか?(やんわり、弁償してあげて~と言われますか?) 2.はっきりと、『あなたがぶつかった』と警察に言われるまで納得できん!と言い切ったら、どうなりますか? 宜しくお願いします。

  • 煽り運転の車について

     高速道路をよく運転しますが、 あおり運転の悪質な車をしょっちゅう見かけます(ほとんどが追い越し車線上です)。 高速道路ではなくても、一般道でも結構みかけます。  自分が被害にあったわけではありませんが、こんな最悪なマナーの車に対しても 実際の被害(事故等)がなければ、警察に通報しても対応してもらえないのでしょうか?  いつか自分が煽られて事故を起こしたら、と思うと許せません。

  • 車の運転マナーについて

     平日、仕事で車を運転され、土日もレジャーなどで運転されることが多い方に回答をお願いします。  自分は東京に住んでおりますが土日に運転しているとあまりの運転マナーの悪さに怒りを抑えきれないことが多々あります。そんな時、家族を乗せていてもクラクションを鳴らしてしまい嫁からブーイングを受けてしまい更に怒りが倍増してしまいます。  (1)皆さんは運転マナーがひどいドライバーと接しても冷静でいられますか?怒りを抑える方法があれば教えていただけないでしょうか?    先週下記のような出来事がありました。  中央分離帯がある片側1車線で2台の車が並行して通れる幅の道路。某ファーストフード店に入るために駐車場待ちをしていました。駐車待ちをしない車は右側を通りすぎていました。土曜日と言うこともあり駐車場入り口まで10分程度待っていました。駐車場に入るためにはガードレールがある歩道を横切らなければなりません。前の車が歩道に進入してしまったため自車両が歩道を乗り上げると歩行者の通行ができなくなるため乗り上げずに待っていました。すると隣を走行してきた来た車両が自車両の前に割り込みをしました。クラクションを鳴らし続けても怒りが納まらず、車を降りて引きずり下ろしてやろうと思いましたが家族の制止もあり思いとどまりました。割り込んだ相手と自分が連続して駐車場には入れました。本人の行為をわからせるためと自分の怒りをおさめるため、相手が駐めようとした駐車スペースにクラクションを鳴らしながら割り込みをしました。それでも怒りはおさまりませんでした。当然相手はこちらに謝罪などする気配もなかったです。  (2)こんな場合、自分としては腹立たしいので謝罪をさせたいしマナーの悪さを諭してやろうと思いますが嫁は揉め事がいやなので泣き寝入りしろとの一点張りです。皆さんならどのように対応されますか?    ちなみに平日、運転していてもドライバーの運転マナーが良く、状況判断が上手なドライバーが多いので腹が立つことはありません。

  • 逆切れした車がぶつけてきました。

     今日、逆切れした車がぶつけてきました。  自分(バイク)が前の黒い車に追走していると、後ろから走ってきたライトバンが1斜線を強引に追い抜いたので、警笛をならしたところ切れて追っかけてきました。  そのあと6列ぐらい並んでいる車を抜かして 横断歩道の前まで出ると追っかけてきて 自分のバイクの前に止めて、車の中からおらんでいましたが  相手にしたくないので、信号スタートですり抜けで逃げようとしたら ぶつけようとしてきました。  なんとかかわし、そのまま警察にいきましたが、ナンバーを覚えていないのでは手の打ちようがないとのことです。  自分の自宅周辺から出てきたので、刑事とかにお願いすると聞き込みをしてもらえるとのことらしいです。  明日の出勤が恐ろしいです。

  • 警察官は礼儀やマナーを知らないのか?

    深夜に自転車に乗っている場合など、稀に警察官から職務質問を受けることがあります 常に、自分の所属も氏名も名乗らず声をかけてきて失礼な警察官ばかりです 「どちら様ですか?」と尋ねたら、「見てわかりませんか?」と答えたり(警察官の格好をした人に見えますが。と返答しましたが)、警察手帳の提示を求めたら、逆ギレされて見せてきたこともありました。 緊急な事案なら別ですが、何故警察官は先に警察手帳を見せながら所属や氏名を名乗るなどの、礼儀やマナーを知らない輩が多いのでしょうか?

  • 私(車)相手(バイク)

    私(車)相手(バイク) 私の前に車が2台走り、私の後ろにバイクが走っていました。優先道路を走っていました。下りのカーブの途中で、脇道から車がはみ出していて、前の2台がブレーキをしたので、私もブレーキをしたところ、後ろを走っていたバイクが倒れてしまいました。 路面も濡れていました。私も車の中の荷物が落ちてしまって、そのあとすぐにバイクが倒れたガシャーンと言う音が聞こえて、車にぶつかったのか、バイクが転んだだけなのかわからず、とりあえず車から降りてバイクの方に『大丈夫ですか?』『車にぶつかりましたか?』と聞いて『大丈夫です。ぶつかってません。』と言われたので、その場で終わりにしてしまいました。バイクの方と私は同じ大学の学生です。分かるのはそのくらいです。連絡先も聞かず、警察も入れず。車もみた感じぶつかった跡は無かったので… 朝のことでした。バンパーだけ確認して、車の全体は確認しませんでした。 しかし、夕方バンパーとタイヤの上の部分の接触部分が、ズレていることに気づいたんです。 いわゆる車の横の部分にあたる訳なので、バイクと接触したために起こったのか、バイクと全く関係ないのかどう思いますか。 バイクの方が怪我をしていた場合私の過失はどのくらいになるのでしょう。お願いします。

  • 車をぶつけてしまったかもしれません(;_;)

    今日ドラッグストアの駐車場で車をぶつけてしまったかもしれません。 自分の車(普通車)をバックさせ 駐車場から出ようとしたとき 後ろに駐車されていた 軽自動車にぶつけてしまったかもしれないです。 ぶつかった音などは なかったと思いますが 何となく衝撃があった気もします。 でもブレーキを踏まずに ギアを入れ替えたときのような 軽い衝撃でした。 ただ、相手の車を確認しても ぱっと見でわかるような傷は なかったと思います。 怖くなってすぐに帰宅しようと思い 途中まで帰りましたが 不安になりお店に戻ってみても もうその車はありませんでした。 今になってぶつけていたら どうしようとすごく不安です。 自分の車にも傷はなさそうです。 警察や保険会社には連絡した方が いいのでしょうか。 ぶつけたのかぶつけていないのか 定かではないので 悩んでいます。

  • 交通マナー

    片側2車線道路の右側先頭で信号待ちをしていた時の事 停止線を超えて横から125CCバイクが私の前の真ん中に 止まりました、私の車は180馬力バイクは10馬力 明らかに出だしが違いハッキリ言って邪魔です パッシングしましたが譲気配なく、次の信号まで 止まってこちらを見ているようでしたが、私がやくざなら 完全に半殺しにしていると思いますが、マナー知らないにも ほどが有りますね、どう思います。 死にたいんかい?ケンカ売ってんのかいってなりません。

  • バイクや車等が買いたいのに買えない

    理由は昔のトラウマといってもいいかもしれません。 中学の時に理不尽なイジメの被害に遭ったことがあるのですが、その時に持ち物を壊してくるような輩(そいつは武道経験者。しかし法的には犯罪にならない帯の保持者)がいました。 「お前みたいなのが調子に乗ってこんなの使うな」 と言った具合に壊してきた記憶があります。 なので当方は大学生でバイクや車を買える年齢なのですが、 「買ったら誰かヤンキーみたいなのに傷つけられないだろうか」とか、 「当時の輩ともしどこかでバイクとか車に乗ってる時に遭遇したら蹴って来たりしないだろうか」となんとも気分が悪くなる事を考えてしまい、結果車やバイクは買えていません。 当時の輩ともし遭遇して自分が乗っているものを蹴られたらさすがにキレますが、ケンカはしたくありません。 もちろん警察には言うでしょうが。 そもそもその輩に遭うとも限らないのですが、最悪な事を予想して、気分が悪くなるような出来事が起こるのを予想して車やバイクを買えていません。 車やバイクのみならず、ちょっと高価な時計とかを買うときも「潰されないかな・・・」という考えがちらつきます。 こんな事を考えるようになった原因を作ったその当時の輩が本当に憎いのですが。。。。 私はこのまま一生その当時の輩の事から発生する嫌な考えがちらつき不自由な生活をしていくのでしょうか・・・?私はどうすればいいでしょうか? (武道をして強くなれ等の回答以外、ケンカをする事が前提にある回答以外でお願いします) ※他のカテゴリで質問してしまったので再度こちらのカテゴリで質問させていただいてます。

  • あなたなら、この場面で鳴らしますか? 運転マナー

    私は大阪府在住で、普段、仕事でもプライベートでも、頻繁に車を運転する者で、年間で2~3万キロぐらい走ります。 車を運転していて、特に最近(ここ2年ぐらい?)歩行者、自転車、バイク、車、問わず、 マナーが悪いというか、危ない場面、またイラっとする場面に頻繁に遭遇します。 「いったい、何の自信があってそんな行動をとるんだ?」とよく思います。 そのような時は、容赦なく(反射的に)クラクションを鳴らす派なのですが(もちろんブレーキも踏みますが)、 大人気ないという思いもあり、「普通はどのぐらいだったら皆さん鳴らすのだろう?」という疑問がわいてきて、質問を投稿してみました。 以下に、いくつか項目を書いてみますので、それぞれ、「鳴らす」「鳴らさない」などを答えてもらえると参考になります。よろしくお願いいたします。 ※法律うんぬん、正しいとか正しくないとか、また文句たれのご回答は遠慮します。 あくまで、あなたの主観といいますか、あなたの中での常識でお願いします。 「大阪だからマナーが悪い」というのも遠慮します。(それはわかっています(笑)) というか、どうして最近こんなにマナーが悪いのでしょうかね? 数年前までは、もっとマシで、急激に悪くなったように感じるのですが。。 1.交差点に進入する際、歩行者、二輪車、車、問わず、信号無視をして渡っている場合。 2.交差点を右折時、左折時、(歩行者側の信号が赤になっている時)、関係なし渡る、歩行者、自転車がいた場合。 3.信号のない交差点で、勢いよく飛び出してくる自転車(最近特に普通の大人がやってます。) 4.昼間に、逆走で、車道を走ってくる自転車。 5.夜に無灯火で、車道を逆走してくる自転車。 6.走行中、車道に自転車が、二列、三列になっていて、追い越せない時。 7.ウインカーを出さずに、目の前でいきなり曲がる車、バイク。 8.ウインカーを出さずに、おおよそ自分の車の真横あたりから強引に車線変更してくる車、バイク。 9.ウインカーを出して、おおよそ自分の車の真横あたりから強引に車線変更してくる車、バイク。 10.走行中の自分の車との距離がたいして開いていないにも関わらず、道路脇の建物、駐車場等から車道に出てくる車。 11.片側一車線の道路を40キロ以上で走行中、自分の車の左側(歩道と車のスキマ)から抜いて、自分の車の前の空間に入ってくるバイク(特に大型はドキっとします。。) 12.片側一車線の道路を40キロ以上で走行中、自分の車の右側(反対車線を通って)から抜いて、自分の車の前に入ってくるバイク。 以上、なにやら項目が多くて、答えるのにめんどくさい質問になってしまいましたが、暇なときで構いませんので、回答お願いします。