礼儀がない人にそのことを知らしめるうまい方法

このQ&Aのポイント
  • 初対面ですごく無礼、というかKYな人に出会ってしまって、その人が今後も私の仲間内に顔を出したい、というようなことを言っていて、うんざりしています。
  • その人は女性、アラフォーで自称アーティスト。会社に不適合人間、って冗談で笑ってないで社会全体、と考えたほうがいいんじゃ?と突っ込みたくなりました。
  • こういう人に、もう少し人の輪を尊重して欲しいこと、周囲の空気も考えて欲しいことを伝えるにはどうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

礼儀がない人にそのことを知らしめるうまい方法

礼儀がない人にそのことを知らしめるうまい方法 はないでしょうか。 初対面ですごく無礼、というかKYな人に出会ってしまって、その人が今後も私の仲間内に顔を出したい、というようなことを言っていて、うんざりしています。 その人は女性、アラフォーで自称アーティスト。 「私会社に不適合人間なんで~」と言うインパクト大な登場に加えて、グループで座ってんのに一人でしゃべるしゃべる。しかも、どうでもいい自分のことばっかり。 綺麗でもない、年上のアラフォーの人で「あたしあたし」なノリで、驚いてしまいました。 会社に不適合人間、って冗談で笑ってないで社会全体、と考えたほうがいいんじゃ?と突っ込みたくなりました。 その人は仲間内にいきなり一人で入ってきたのですが、 今度は急に私にため口・・。 敬語使え、というより、一応初対面だし、自分のことばかり機関銃のようにしゃべった後のため口だったので、すごく無礼に思えました。 こういう人に、もう少し人の輪を尊重して欲しいこと、周囲の空気も考えて欲しいことを伝えるにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

どうも、何らかの障害のように思えます。 ある種の発達障害者の中には、そういう症状を示す人も居ます。 (いい・悪いではなく、そういうケースがあるという意味です) 「礼儀を弁えてほしい」というのが、グループ全員の意思でしたら、ハッキリと具体的に 「これは私たちグループ全員の要望です。挨拶をきちんとする・年下にでも丁寧語で喋る・自分の話は1分で終わり、他の人の話を聞く。それが出来ないのであれば、出て行って下さい」 と、通告すべきと思います。 「礼儀を弁えて」というような抽象的な表現は、そういう障害を持った人たちとっては無意味なんです。 上記は、「そういう障害の人ならば」という対処法ですが、そうでなくとも、グループとしての総意であれば言葉で明確に「貴女の~~~というところが迷惑なので、直して下さい。直せないならば来ないで下さい」と伝えると良いと思います。 この手の人は、「穏便に」とか「それとなく」とか思って手加減すると、絶対に伝わりません。

kitty20000
質問者

お礼

確かに、ちょっと普通ではない感じがします。 はっきり注意したら、今度はウツになるようなタイプなんじゃないかと思います。 自分勝手にしかできなくて、それをとがめられると今度は極端に引きこもる ようなタイプだと思います。 結局人に依存してる人なんでしょうね。 でも世の中、誰にでも寄りかかっていいわけではないんです・・とここまで書いて、なんかこれが一番いい答え(言い方)のような気がしてきました。 あなたは人に依存したがっている。でも、だれかれ問わず寄りかかるのはよくない。 会話の流れや空気を読まず、土足であたしあたし~としゃべることは、失礼でもありますが、甘えともとれる気がしました。 彼女が単に失礼なだけの大人なら、きつく言えば気づくかもしれません。 でもきっと彼女の場合はひどい~どうして~というタイプでしょうね。 それは依存、甘えだ、とそこを突いたら本質的な解決になる気がしました。

その他の回答 (5)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

一番良いのはそういう思いを何人からはっきりということだと思います。 さすがに何人からも言われれば自分がその会にあっていない事を気が付くと思います。 しかし、そういうことを言える人がいなければ、その仲間にきついツッコミができる人はいませんか? そういう人はうたれ弱かったりします。 きついツッコミができる人がいればお願いして常にその人のそばに座ってもらう。 きついツッコミができる人がいればその人が話すKYな話のたびに突っ込んでくれるでしょう。 そうなればその人は自分の気持ち良いように話ができなくなるために、その会の場が居辛いつまらない場になってくるでしょう。 そういう突っ込みの出来る人が居なかったら、自分で突っ込んでみる。 またはその人を話を聞かないで別の話題をかぶせてみる。 みんながその人の話を楽しくないと思ってるのなら、別のみんなが乗ってきそうな話をかぶせれば話はそっちの方に流れて行きますから。

kitty20000
質問者

お礼

話題を変えるはなんどか試みましたが、それが 笑。 まるで子供がまぎれているような感じでこっちが根負けしてしまうのです。 声も大きく、あたし~あたし~。 誰かが違う話をすると「それ私の友達もやってて~その友達と旅行に行ったとき~」と便乗下上にいつのまにか自分の話題に摩り替えます。 その話が面白ければいいんですけどね、詰まんないんですよ。 つまらない人のつまらない日記を読まされているような気分です。 でも、もしかしたらアダルトシルドレンなのかもしれません。 最後は世界平和について気にかけている、と話し出し、別の意味で吹いてしまいました。

  • knekorin
  • ベストアンサー率25% (20/77)
回答No.4

そういう人種ってたまに遭遇しますよね。ホントごくたまにですが。 相槌打つだけでつかれますよね。 多分、多かれ少なかれまわりの人も同じように思っているはずだから、あまり相槌をうったりしないで、 ひとりでしゃべられておく。 そして一息ついたところでまったく関係ない話を他の人に振る。 「昨日さあ、あの番組みた?」みたいな。 きっとみんなも彼女の話にうんざりしているはずだから、乗ってきてくれると思いますよ。 あと、初対面でいきなりため口とかも、年齢に関係なく無礼極まりないですね。 少しずつ崩していくような大人の感覚がほしいところですが、そのような人達はそういうテクニックを身に着けているはずもないので、私だったらどんなに相手にタメ口たたかれようと、嫌味にように敬語で話し続けます。 せめてもの抵抗です。 ギャフンと言わせることが出来る回答がつくといいですね。 頑張ってください。

kitty20000
質問者

お礼

初めはぎゃふんお言わせたいと思ったのですが、この手のタイプは面倒くさい人間だと思うので、もしきついことを言ったら周囲に泣いて訴えるようなタイプだと思います。 普通の大人ではないんだと思います。 大人の中に子供がまぎれているようでした。 もう二度と会いたくないのですが、会ったら無視するか、それとなく、 精神的に甘えている大人って困る、という話題を振ってみたいと思います。

noname#118636
noname#118636
回答No.3

なんていうか 礼儀と言う隠れ蓑に隠れて そうやって陰湿にネットに書き込むような人が多いので、 あえて痛い役を買って出て、 貴女みたいな人達に分かりやすく叩かせて それでお互いのビジネスモデルは完成します。 あなたも結局、その場で的確に言い返せない程度の実力しかないのだから、 人の輪とか空気とかに隠れて、陰湿なことばで常勝してるだけだから、結局は彼女と正反対なだけなんですよね。 素質としては同質な訳ですよ。看過出来ないし、ため口で舐められたってことは結構ダメージうけたんでしょW

kitty20000
質問者

お礼

あなたもこの人と同じようにうざがられているんですね お気の毒です。周りの人が。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.2

その様な人でもかかわっていかなければいけないのでしょうか。 縁を切るわけにはいかないのでしょうか。 伝えてもその相手は受け入れないと思いますけど。

  • gentian00
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.1

いますよねそういう人。 私の周りにも同じような人がいました。 喋り出すと止まらない、自分が主役だぞ!的な人。 面と向かって「うざい」とでも言えれば良いんですが、普通は言えませんしね。 私の場合は、極力その人を無視する形で過ごしました。 直接話しかけられた場合は適当に相槌、集団の中で暴走している場合は他の人と話して完璧に無視してました。 そうしていると次第にその人は私に話しかけてこなくなり、最終的には私達のグループから外れて行きました。 少しひどい気もしますが、こういうタイプの人にはこれくらいやらないと効き目がありませんね。

kitty20000
質問者

お礼

私は個人的に不快、というよりその場の輪を省みないことに腹が立ち、何度かにらみつけてしまいました。でも、後で大人げなかったと自己嫌悪になりました。 大人げないのはその人なんですけどね。 いい年して・・どうしてこういう幼稚な人っているんでしょうかね。 呆れてしまします。 無視が一番いいのかと思いますが、 正直あんた考え直したほうがいいよ?と言ってやりたくなります。

関連するQ&A

  • 最近の若い人は無礼?

    自分もまだ20代半ばなのですが… 最近の若い人(特に10代~20代前半)は無礼だと感じることが多いです。 年上の人間に対して、敬語を使わない。 初対面の人間に対して、敬語を使わない。 あと、最近よく不快に思うのが、買い物をしていると、店員がタメ口で話かけてくることです。これも、20代前半くらいの店員に多いように思います。 ついこの間、とあるサークルに見学に行きました。周囲は自分よりも若い人間が多かったのですが、自分よりも4つも5つも年下の人間が、いきなりタメ口で、しかも呼び捨てで話しかけてくることには非常に驚きました。年齢を知らないならまだわかりますが、私の年齢を知っているにも関わらず、です。 それから、会社の交流会でも同じようなことがありました。4つ以上年下お同僚が、いきなり初対面でタメ口で話かけてきたり…など。 不快だったので、『いきなりタメ口はないんじゃないか?』という旨をさらっと言ったところ、場の空気が悪くなってしまいました。 周囲の同年代の友人に聞くと、『腹がたつときもあるけど、そんなの普通のことだよ』と言いますが、自分は何か納得がいきません。自分が高校~大学のときは、サークル等でも上の人間に対する敬語などはだいぶ厳しかったですから… 時代の流れなのでしょうか??私は気にしすぎですか??

  • こういう人たち、どう思います?

    KYという言葉が流行っていますが、その言葉を聞くたびに周り人のマナーの悪さが気になります。 特に女性の方に多いんですが、仲間内の空気ばかりを異常に気にして周りの空気は全く気にしてない人達が目につきます。 もちろん男性でもそう言う人はいますし女性にもそんな人ばかりではないのですが…。 日常でマナーについて目についた事をあげるときりがないのですが、その中でも静かな電車の中で複数人が広がって大きな声ではしゃぎながらKYと言葉を発しているのを見るとどんなに可愛いくていい服を着ていてもどうしてもバカな人に見えてしまいます。 他の方は「仲間内の空気ばかり異常に気にして周りの空気は全く気にしてない人たち」を見てどう思ってます?

  • 一般常識、礼儀、礼節

    稽古中の見学者と責任者のやり取りのタイトルで質問した者です。 度々申し訳ございません。 道場に何も断りなく勝手に上がり込み正座をするというのは無礼だというのはわかりました。 しかし、相手が無礼な振る舞いをしたからといってそれが仮に初対面の人であっても一人の社会人として言い方は考えないといけないのですよね? 自分も同感です。 でもこれが知り合いだったり昔の道場生徒であったりした場合はやはり感情的になってものをいってしまうのでしょうか。 つまり「お前は空手を通して何を学んでいたんだ?」(礼儀、礼節など) という意味で激怒し追い返したのか この理由ならわたくしも理解できますがみなさんはどう思われますか? やはり相手が誰であっても人にものを訪ねるときの言い方はきちんと考えないといけないのでしょうか? これらも礼儀、礼節ですよね? 回答お願いします

  • 店でタメ口の人はどんな意識でいるのでしょうか?

    よくお店で店員に対してタメ口で話す人を見かけますが、どういう意識でいるのでしょうか? 昔はそういう対応がかっこいいと思われる時代があったのですか? 若い人でも見かけますが、初対面の人間にたいしてタメ口って普通に生きてたらしないと思うのですが、なにか意図があったり、モデルがいたりするんでしょうか?(松田ユウサクにあこがれてタバコを吸うみないな)

  • 「人に優しくなる」にはどうすればいいですか?

    アラフォー女性です。これまで母親に厳しく育てられ、体罰も受けてきました。母のせいだけにはしたくありませんが、知らず知らずの内に「自分にも他人にも厳しい目」をもってしまった様に思います。 社会人になり、様々な環境(家族が仲良し、親が寛大等)で生きてきた人達と接するうちに、「私が腹を立てていることに、なぜ穏やかでいられるのか?(人に優しくしていられるのか?)」と思う様になりました。 私はマナーが守れない人が特に苦手で、公共の場ではイライラすることも多く、また人付き合いも無礼な人は付き合いを止めるなどかなり激しい感情をもっておりましたが、「そんなことどうでもいいか」と思う様にするとかなり気持ちが楽になり、「優しさをもつことはいいことだ」と漠然と思ってしまいました。 ただ、これは「人に優しくなった」といえるのでしょうか? 皆さんが考える「人に優しくなる」とことはどんなことでしょう? 優しさは表情は勿論、言動に顕著に現れますので、これからは大人の女性として穏やかな表情でいられるように過ごしていきたいと考えています。そのために「優しさ」を身につけたいので教えて下さい。 温かいアドバイスをお願いしたく存じます。

  • 初対面でタメグチをつかう人

    初対面でタメグチを使う人の神経がわかりません。 親子ぐらい年齢が離れてたり、相手が明らかに子供だったら、まだ理解できるんですが…良い大人が誰にも彼にもタメグチってのは恥ずかしく非常識だと思うのです。 私は30代で中学生になる子供がいますが、接客業をしていると明らかに年下の子(20代)がタメグチで偉そうに話しかけてきたり、明らかにアラフォーぐらいの同年代が「そうなの~?わかるぅ?」の様な、小さい子供に話しかけるような言葉遣いをしてきます。 外で道を聞かれて、答えると「ありがと!」足を踏むと「ごめんね~」と、あまりにも失礼ではないかと思います。 私の顔がキモチワルイぐらい童顔なので、それが原因なのかとも思いますが、白髪も染めず馬鹿丁寧な言葉遣いで、落ち着いた雰囲気を演出し、できるだけ老けて見える努力をしてますが、とにかく舐められて明らかに馬鹿にしたような態度で、同年代や年下から、赤ん坊に話すような言葉遣いをされます。 私の顔は本当に赤ん坊のようで、オバサンなのに死にたいぐらいイヤで、店員にもニヤニヤしながら接客されて明らかに馬鹿にされてます。 初対面でタメグチ、見た目で判断して年上のオバサンを子供扱いしないでもらいたい。初対面にタメグチ使う人って、どうゆうつもりで、そうゆう行動言動をするんですか?不良あがりとか育ちのわるい教養の無い人とゆうイメージですが、普通っぽい主婦やサラリーマン風の人も、年上の私にタメグチ&子供扱い。どうゆうつもりですか? 店に行くと私へりくだって「あの、すみません」店員ぱっと私を見て優越感にひたったニヤニヤ顔で「うん。どうしたの~?ちょっと待ってくれるかな~」とかイラッシャイマセの挨拶もせずに幼稚園みたいな口調。あとで明るい場所で私の肌質とか大量の白髪に気づいて急に真っ赤な顔で冷や汗ながしながら敬語で接客はじめる。 そうやって気付けばまだいいけど、だいたい気づかないんでパッと見で子供だと思って年下の男だろうが偉そうにしゃべっていくんでストレス限界です。そうゆう対応されたら、どう対処しますか何て言って気づかせますか?店で20代の子が敬語で接客されるのに私には幼児言葉…殺意さえおぼえます。

  • 妹のタメ口癖

    私には2つに年下の25歳の妹がいるのですが この妹が、とにかく初対面の人間にでもたやすく タメ口で喋る人間なんです、いちおう上司や先輩には敬語で 喋ってますが、同期の子や仕事以外で知り合いになった人等にはタメ 仕事の上司・仕事の先輩以外には全く敬語は使わないのです 初対面の人間でも容赦なく姉の私に喋るのと同じような口調で マイペースにタメ口で喋るのです 妹から言わすと、敬語で喋ってた仲良くなれないから タメ口のほうが楽だから、だそうです 一応上司や先輩でなくても、初対面の人間にタメ口はどうなの? と思うのですが、皆さんはこんな妹をどう思われますか?

  • 人間は見た目なんでしょうか?かなりムカついてます

    現在、28歳の男です。 見た目が実年齢より若く見られることが原因で初対面の人間にいきなりタメ口をきかれたりします。 こういう時に我慢して気にしないようにしていましたが、最近キレそうです。 それだけではなく、自分は若く見られていて人から見下されているように感じてきました。 服装や髪形も自分にあったものをしていますが、どうしても顔が童顔で女顔 そして身長も低いのでそう見えてしまいます。 僕は、仕事は不動産関係の営業マンでこれでもトップ営業マンです。 しかし、先日初対面の人間にいきなりタメ口で命令されたり、君は見た目のわりに営業成績はすごいねとか言われたことで自信を失ってしまっています。 人からの評価なんて当てにならないし色々な人がいるから気にしなければいいとは思うのですがなかなかそうもいきません。 そこでそういう失礼なことを言ってきた人間にその理由を聞こうと思ってます。 何で、初対面でいきなりタメ口をきいてきたのか?それはこちらを見下してタメ口を使ったのか?それとも親しみをこめたのか、いずれにせよ許せません。 しかもその人間は後からわかったのですがまだ20歳でした。 非常に腹が立っています。 どう思いますか?

  • 許せない人がいます。その人間に話すべきでしょうか?

    転職をしました。 そして次の就職先の始業まで期間が三か月あったので、派遣の仕事でもしようと思い探しました。 仕事内容はHONDAでの期間従業員です。 そこで、仕事をしました。同じく派遣できている人間多数いました。 三か月その人たちと仕事をするということでした。 そこで、嫌な経験をたくさんしました。 まず、最初の出来事です。見た目が若い茶髪でチャラチャラした感じの男にいきなりタメ口をきかれました。そしてその後にもタメ口で命令をされたりしました。 その人間は何故か僕にだけタメ口をきいてきました。しかも明らかにこちらを嫌っているオーラを出している感じでした。 そもそも何で初対面でいきなりタメ口を聞かれなくてはならないのかとも思いましたし命令されてムカつきました。後からその男の年齢を聞くとまだ20歳で僕より8歳も年下でした。 それでその男にあえて自分の年齢を伝えてみるとそれからは敬語にはなったのですが。やはりこちらを意識して嫌っている感じがありました。 そのことを指摘しようとも思ったのですが、危険そうな人間に感じたので特に指摘はしませんでしたが正直ムカついています。 これがまず一点目の不愉快な出来事です。 そして二件目の出来事は、いきなり初対面でお前見た目は20歳くらいにしか見えないな。見た目のわりには仕事できてすごいな。と言われました。言い方が嫌味臭くて腹が立ちました。 その他にも変わった人間は多数いました。そのほとんどが社会人経験のない無職の人間や派遣で食いつなぐ未婚の40 50代のおじさん そして20代のヤンキーみたいな人間でした。 僕が今までの社会人生活では巡り合ったこともないような人間ばかりでした。 タバコのポイ捨ては当たりまえ、向上心がなくやる気がない、人の悪口ばかり言う、そんな人間が多かったです。 この環境は劣悪だと思っていました。そんな矢先に一か月で早期終了で派遣切りになりました 。 それは派遣できている人間全員です。 そこで、本来なら頭にきているその二人に対して話をつけようと思っていました。 しかしながら派遣での契約が終わってしまいもう会うことはできないかもしれません。 どうしても許せません。なので派遣会社にその二人の人間と連絡を取ってもらい、僕意見を代弁して頂き謝罪をしてさらに何故そのような発言をしたのかその真意を確かめたいと思っています。 その二人に言われた言葉がトラウマで自分の自信も失ってしまいました。 自分はできない人間に見えるんじゃないか?見た目が幼いから見下されたのではないか?等、ネガティブな感情が湧き上がってしまいます。 そこでそれを断ち切るためには真意を確かめてもらうしかないと思い行動に移そうかと考えています。どう思いますか?意見下さい。

  • だれからも相手に全くされない人

    私は仕事ができないです でも懸命にやっています 私が大怪我してもだれも大丈夫?とか 声をかけてきません 頑張れよとも一言もだれもいってくれない 会社の仲間同士はなかがいいです 私一人だけが孤立です すごく辛いし寂しいし悲しいし 惨めです わたしは会社の人間から 要らない邪魔でお荷物なだけの存在ですか 悪口暴言だけは沢山吐かれますが わたしを労ったり心配してくれる人が一人もいません こういう会社は普通ですか 仕事ができない人は世の中ではみんなこういう 扱いされるのでしょう 私みたいな人いますか 胸が痛くて苦しいです

専門家に質問してみよう