人間の見た目による評価と自信の喪失

このQ&Aのポイント
  • 人間の見た目が実年齢より若く見られることが原因で初対面の人からタメ口をきかれたり、見下されているように感じている。
  • 服装や髪形を工夫しているが、顔が童顔で女顔、身長も低いため若く見られてしまう。
  • 仕事ではトップ営業マンでありながら、初対面の人から命令されたり、見下されたりした経験により自信を失っている。人からの評価や失礼な行動に対して理由を聞こうとしているが、まだ20歳の相手からの行動に腹が立っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間は見た目なんでしょうか?かなりムカついてます

現在、28歳の男です。 見た目が実年齢より若く見られることが原因で初対面の人間にいきなりタメ口をきかれたりします。 こういう時に我慢して気にしないようにしていましたが、最近キレそうです。 それだけではなく、自分は若く見られていて人から見下されているように感じてきました。 服装や髪形も自分にあったものをしていますが、どうしても顔が童顔で女顔 そして身長も低いのでそう見えてしまいます。 僕は、仕事は不動産関係の営業マンでこれでもトップ営業マンです。 しかし、先日初対面の人間にいきなりタメ口で命令されたり、君は見た目のわりに営業成績はすごいねとか言われたことで自信を失ってしまっています。 人からの評価なんて当てにならないし色々な人がいるから気にしなければいいとは思うのですがなかなかそうもいきません。 そこでそういう失礼なことを言ってきた人間にその理由を聞こうと思ってます。 何で、初対面でいきなりタメ口をきいてきたのか?それはこちらを見下してタメ口を使ったのか?それとも親しみをこめたのか、いずれにせよ許せません。 しかもその人間は後からわかったのですがまだ20歳でした。 非常に腹が立っています。 どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cheory
  • ベストアンサー率26% (38/141)
回答No.10

こんにちは。 まずは、その当人と話をすることが必要だと思います。 質問者様の考えている答えが返ってくるかもしれませんし、別の答えが返ってくるかもしれません。 憶測で心を乱すことは、もったいないと思います。 憶測で自信を無くしてしまうことは、もったいない事だとおもいます。 ただ、当人に自分の心の中をお話しすることは勇気がいることだと思います。 でも、その先に心の平安と、調和があると信じています。   

その他の回答 (18)

noname#197435
noname#197435
回答No.19

営業は見た目も大事。質問者さんはその第一印象が安心出来るのと、説明に真摯な感じを与えているんです。とはいえ、自分って以外にわかってないもので・・

noname#198752
noname#198752
回答No.18

人間見た目が一番と私は思ってしまってます ぱんじんからしたら、性格のほうが大事だよとかいうけどさ…… 私も見た目でよく判断されて舐められることもあります 年下のやつらの癖にえらそーにしてきたり 見た目で判断すんじゃねーよって毎回思いますが結局は見た目なんですよきっと

noname#198826
noname#198826
回答No.17

私も実年齢より若くみえるようで、同じような経験しました。 ほんま腹立ちますが、そんな奴はいつか痛い目みるから無視します。 二十歳にもなって初対面でタメ口なんかで世間は渡っていけません。教えたらんでも良いんですよ!そんなに世間は甘くない。 歳聞いて、「俺よりかなり若いな!」とか言えばたいがい敬語に変わったりしますよ! そんな奴はほっといて、仕事に専念された方が良いですよ!

  • 5860082
  • ベストアンサー率11% (13/114)
回答No.16

そうですね、考え方によってことは腹立たしいことかも知れません。 しかし、あなたの特性は、上手に使えば最強の武器にもなります。 営業成績がトップなのは、もちろん実力だと思いますが、それだけではないと思います。 人あたりが良さそうに見えるので、近づきやすく、実際に話をしたらとても頼りになる。 見た目以上に仕事が出来るというのは、とても信頼できます。 しかも、見た目から言えば、敵を作りにくい! 狙った獲物を確実に仕留められるということです。 あなたは不満かも知れませんが、ものは使いよう。 あなたの最大の武器を生かして、賢く成功を手に入れて下さい。

noname#198912
noname#198912
回答No.15

人間は見た目で判断してしまう生き物ではないでしょうか。 我慢する事が良い事だとは思いませんし思った時に口に出せば良いのではないでしょうか。 キレるのはあまりオススメ出来ません。 人からの評価がすべてではないでしょうか、その他人からの評価が今の営業成績にでているのではないでしょうか。 少しあなたは考え過ぎている面もあるのかもしれません。 あなたの容姿は変わらないでしょうし営業成績も好調なわけですし嫌みを言ってくる人間には妬んでいるんだなとあまり相手にしなければ良いのではないでしょうか。 あなたが仮に違う容姿でも嫌みな奴はどこにでもいます。

回答No.14

>どう思いますか? つまらないことできれそうになる。 小さな人間だなと。 それじゃ他人からなめられてもしかたがないんじゃない? 社会人ともなれば、例え相手が年上だろうが 年下だろうが失礼な言葉遣いをしないのが当たり前で、 それは「その人が残念な人」なだけで、 それで動揺することもなければ、むかつくこともないはずです。 文面からは自分はトップ営業マンだから、 他人から尊敬されたり、持ち上げられてしかるべきだという ちょっと残念な驕りが感じられます。 それはちょっともったいないかな。

  • Amaikaori
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.13

その場で不快感を表せば、馬鹿にされませんよ。 何か言われたら? はい!???  何でため口なんですか??  って聞けばいいんです。 そしたら相手は謝ってくると思います。 で訳が分からないので後で周りの人にあなたの事を聞くと思います。それで自分より年上だったとか、色々分かった後にまた謝ってくるかもしれません。

noname#204018
noname#204018
回答No.12

不動産営業なら、もうすでにやっているだろうけど、持ち物にカネかける 時計はロレックス、オイスターパペチュアルデイトジャストのコンビ あるいはフランク・ミュラー 若いのはこれでビビるでしょう。 あと、いやでも髪はグリースで固めてオールバックに これで10歳は年上にみえます。 ところで身長何センチなんですか?チビが若いうち軽くみられるのは仕方がない ですよ。 私なんか163センチしかないから苦労しました。課長になっても部長になっても 客先の名刺交換で部下が先に名刺もらったりなんてあたりまえ。 社内でも年下の他部門の部下に横柄な口をきかれても、あとからきがついて急に 丁寧になるなんてざらですよ。 ただ、小柄で童顔だとある種の女性にはモテるはずです。私は一回目の結婚に失敗して自由な 身になったのが40代でけど 自由になる金もあったことも加えて、自分がこんなにモテるとは思わなかったですね。 若いってのは、老けてないってことだし ちょうどよく男前になっていくって感じなんだとおもいますよ。 若い頃はあまり言われなかったけど40歳すぎて「顔が好きよ」「男前ね」 「雰囲気のある人」いろいろ言われました。 大丈夫。質問者さまも土台がいいんだから、もっと熟成していい男になりますよ。 あとは太らないこと。痩せれば抜群のプロポーションのはず。 他人と大きさを比べす、自分のプロポーションや細い足の形の良さを服装で 示すとか、小柄な身体を魅力的にする方法はいくらでもあります。

noname#195228
noname#195228
回答No.11

見た目がいい人の方が理想ですよね 見た目を変えてみては?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32958)
回答No.9

10年後には「見えなーい。若っかーい!」といわれてニヤニヤすることになりますからモトはとれます。気にし過ぎてハゲないようにだけ気を付けてください。

関連するQ&A

  • 初対面でタメ口きいてくる人間の心理は何なんですか?

    現在、28歳で二児の父です。 見た目が非常に若く見られることが多く年齢を言うと驚かれます。 要するに童顔なんです。 女性からはモテるのでその点はいいのですが、たまに初対面の男性にいきなりタメ口を聞かれたりします。 その相手の男性が明らかに年上の方であればまだ初対面でタメ口を聞かれても許せるのですが、たまに年下や同年代から初対面に関わらずタメ口を聞かれます。 そもそも、お互いのことをまだ何も知らない状況であれば年齢を問わずタメ口は使うべきではないと思ってます。 こういう人間は、完全にこちらを見下して舐めきっているんですかね? 初対面での判断材料としては見た目しかないと思うのでこちらの見た目が幼く見えるからそういった態度で接してくるとしか解釈が出来ません。どう思いますか? こういう人間に遭遇した時には、指摘をしたほうがいいのか迷っています。 私は、女性から非常にモテます。男女問わず、イケメン かわいい かっこいい 笑顔が素敵と言われます。顔も童顔ですが、整っていて美形です。 ただ、初対面でタメ口をきいてくる男がどういう心理でそういう行動に出ているのかが理解に苦しみます。 私が童顔で幼く見えるから馬鹿にしているんでしょうか?それはつまり、私の見た目である顔を見下しているのでしょうか? どう思いますか?許せません。最近、毎日そのことで悩んでます。意見下さい。

  • 女性に質問です。童顔の男は嫌いですか?

    僕は現在、28歳です。 しかし、見た目の幼さから20歳くらいに見られます。 昔から女性からは可愛い カッコいいとか言われてチヤホヤされてきました。 実際に顔はイケメンだと思います。 しかし、最近この年齢になってそれが悩みになりつつあります。 女性からはモテるし可愛がられるからいいのですが、男性から舐められるのです。 いや、実際に舐められているかは分かりませんが、初対面の人間によくタメ口を聞かれます。 自分より年下の人間にそのような対応をされたこともあり、この見た目は舐められてしまうと思うと急に自分に自信を無くしてしまいました。 今のままの自分ではと思い髪型を変えたり服装を変えたり試行錯誤しましたが顔が童顔なので、結局は幼く見えます。さらに女顔なので、どうしようもないです。顔の作りは美形です。 やはり風格のある大人の男になりたいです。 アドバイス下さい。お願いします。

  • 許せない人がいます。その人間に話すべきでしょうか?

    転職をしました。 そして次の就職先の始業まで期間が三か月あったので、派遣の仕事でもしようと思い探しました。 仕事内容はHONDAでの期間従業員です。 そこで、仕事をしました。同じく派遣できている人間多数いました。 三か月その人たちと仕事をするということでした。 そこで、嫌な経験をたくさんしました。 まず、最初の出来事です。見た目が若い茶髪でチャラチャラした感じの男にいきなりタメ口をきかれました。そしてその後にもタメ口で命令をされたりしました。 その人間は何故か僕にだけタメ口をきいてきました。しかも明らかにこちらを嫌っているオーラを出している感じでした。 そもそも何で初対面でいきなりタメ口を聞かれなくてはならないのかとも思いましたし命令されてムカつきました。後からその男の年齢を聞くとまだ20歳で僕より8歳も年下でした。 それでその男にあえて自分の年齢を伝えてみるとそれからは敬語にはなったのですが。やはりこちらを意識して嫌っている感じがありました。 そのことを指摘しようとも思ったのですが、危険そうな人間に感じたので特に指摘はしませんでしたが正直ムカついています。 これがまず一点目の不愉快な出来事です。 そして二件目の出来事は、いきなり初対面でお前見た目は20歳くらいにしか見えないな。見た目のわりには仕事できてすごいな。と言われました。言い方が嫌味臭くて腹が立ちました。 その他にも変わった人間は多数いました。そのほとんどが社会人経験のない無職の人間や派遣で食いつなぐ未婚の40 50代のおじさん そして20代のヤンキーみたいな人間でした。 僕が今までの社会人生活では巡り合ったこともないような人間ばかりでした。 タバコのポイ捨ては当たりまえ、向上心がなくやる気がない、人の悪口ばかり言う、そんな人間が多かったです。 この環境は劣悪だと思っていました。そんな矢先に一か月で早期終了で派遣切りになりました 。 それは派遣できている人間全員です。 そこで、本来なら頭にきているその二人に対して話をつけようと思っていました。 しかしながら派遣での契約が終わってしまいもう会うことはできないかもしれません。 どうしても許せません。なので派遣会社にその二人の人間と連絡を取ってもらい、僕意見を代弁して頂き謝罪をしてさらに何故そのような発言をしたのかその真意を確かめたいと思っています。 その二人に言われた言葉がトラウマで自分の自信も失ってしまいました。 自分はできない人間に見えるんじゃないか?見た目が幼いから見下されたのではないか?等、ネガティブな感情が湧き上がってしまいます。 そこでそれを断ち切るためには真意を確かめてもらうしかないと思い行動に移そうかと考えています。どう思いますか?意見下さい。

  • 男性に質問です。初対面でタメ口なのは何故ですか?

    僕は現在28歳です。 見た目は童顔で非常に若く見られることが多く、20歳くらいに見られます。 そして、初対面の男にタメ口を聞かれることが多いです。 これは、こちらの見た目が若いから見下しているんですか?自分の方がお前より優位だみたいな心理なんでしょうか?その心理が分かりません。 何でもいいので意見下さい。

  • 自己管理も出来ない人間

    貴方様がもし体系の太った営業マン(女性の場合でも)で、もし新規のターゲット先として狙っていた先さんから、 初対面にも関わらず「自己管理も出来ない人間など信用できない!」 と商品の説明も聞かず頭ごなしにバッサリ切り捨てられたらどうしますか? (1)必死で減量して再度、アタックする。 (2)気にせず別の先を探す。 (3)別の担当者にその自分が目を付けたその先に行ってもらう。 (4)その他 どうなさいますか? 因みに私は(2)のタイプです。

  • 甘く見られがちな自分をなおしたい

    職場や学校などで、私は人から甘くみられているなと思う事があります。 私の外見が背が低く、童顔なのも手伝って、 初対面でもタメ口をされたり、よく偉そうに言われるのです。 最悪なのは初対面の美容師や店員から、タメ口で偉そうに話された時です。 親しみやすくて…というのとは違います。 子ども扱いで、私の意見もいい加減に聞いたり… 私は年上年下関係なく、初対面では敬語で話すし、 相手に敬意を払います。ですが、相手は子供扱いして甘く見てきます。 この前、バイト先で、同僚の人に 仕事を押し付けられて、イヤな思いになりました。 しかもバイトに同時期に入った人なのに、偉そうな命令口調。 「あれ、やっといてよ!」などとキツく怒鳴ってきました。 その人は、他の人には言わないんです。 特に、リーダーシップを取る、同期のBさんには。 年配で怖い雰囲気のCさんには。 Bさんや他の人には、敬語で話すし、命令もしない。 完全に、人を選んでやっているなと思いました。 私は、仕事は真面目にしています。 真面目にせず、サボってばかりなのは、上記の同僚の人で、 自分がサボるために、私を利用してきたりするのです。 「大人しく優しすぎるのは損だから、自分の意見を言った方がいい」 とよく友人に言われます。だから、最近は自己主張できるように 努力していますが、私が意見を言うと、 その人は、必ず言い返してきて、その何倍もキツく怒鳴り返してきます。 誰にでも同じように、仕事を押し付けるのならいい。 そういうタイプの人間だと納得もできる。(対処するしないは置いといて、です) でも、私だけを狙って、そう仕向けてくるのが許せないのです。 どうすれば、今後、甘くみられないように、 他の人と同じように接してもらえるようになれるでしょうか? どうすれば、人から普通に、対等に接してもらえるでしょうか? ご意見、アドバイスをお願いします。

  • 悪い人間は目がつり上がる。それはなぜ?

    私の知る限り、性格の悪い人は 目がつり上がってる印象があります。 「つり目」の人が「悪い人」なのではなく、 「悪い人」は目がつり上がってる人が多い気がします。 やんちゃな奴って顔に出てますよね。 あれって何故なのでしょうか。 人相学ということで、占いカテゴリーに質問しようか悩んだのですが あくまで人間関係的な質問と解釈し、こちらで質問しました。 よろしくお願いします。

  • なめられない方法とは

    私は童顔のため、初対面の人からも年下だと思われて (実際は年上でも)いきなりタメ口で話されたりします。 普通は初対面ならば敬語だと思うのですが…。 (ちなみに私は、年齢関係なく初対面の人には敬語を使います) 親しみやすいという意味での、タメ口ではないのは明らかで、 「おい!」とか「アンタな~!」とか偉そうに、バカにしたように 話してくるので、相当なめられていると思います。 私自身は、ミスをしたり 相手に失礼な事をしているわけではありません。 なめられないために、キリッとした表情でいるように努めたら、 「怒っている」というふうに思われてしまいました。 イコール無愛想と思われて、これではいけないなと思っています。 普段、私は口下手な方なので、 あまり話さない、そして、相手がいる時は、あまり自分の意見を 言わず、相手に合せている、優しいとよく言われます。 自分の意見をもった方がいいとよく人に言われるので、 最近は、自己主張するようにしています。 ですが、背が低く童顔のため、どうしても甘く見られがちで、 美容師や、医者、電機屋の店員などからも、 初対面でいきなりタメ口をされ、 明らかに、子ども扱いされているのが分かり、 腹が立ちます。 (しかも内容が馬鹿にした言い方。相手への敬意がなし) (1)皆さんは、初対面の店員などにタメ口で子ども扱いされたら、 どのように返しますか? (何と言って相手に失礼だと分からせますか) (2)また、他人から甘く見られないようにするには 具体的にどうしたら良いか、アドバイスを下さい。 服装を変えることでも、しゃべり方を、こうこうこのようにする…でも 構いません。 (3)それと…口下手で話し下手な人はなめられやすいのでしょうか? (私はじっくり考えるタイプなので、すぐにうまい返しができないのです。 喋りが上手くなるにはどうしたらよいでしょうか。) (1)(2)(3)の質問にお答えくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 太った童顔の女が男の格好してたらおかしいですか?

    私はカウンセラーの方に、「性同一性障害かもしれない」と言われました。 確かに、スカートはいてる自分が気持ち悪かったり、 メンズの服しか着なかったり、 髪型もメンズしか参考にしなかったり、 恋愛対象がどちらかというと女性だったり、 一人称が「俺」だったりします。 もう開き直ってるのですが、 私は童顔で完全に女顔なんです。 童顔で、ぽっちゃりです。 ぽっちゃりの童顔の芸能人といえば柳原加奈子さんや 森山中の方々ですが、 あの方々は私から見たら可愛いと思えます。 なぜなら、太っているなりに年齢なりに可愛い服装や髪形をしているからです。 そこで、じゃあ自分は?と考えました。 確かに減量中だけど、目標体重になるまで女の子らしい格好するのはいやです。 太った見るからに女性の女の子が、男性の様な格好をしてたら不自然でしょうか・・・?

  • 見た目が大人しそうだから馬鹿にされる

    私は童顔でぽっちゃりしていてやさしそうな顔をしていて声がアニメ声です。 例えば、童顔は実年齢が30歳だとしたら23、24歳にみえると言われます。 ぽっちゃりは、会社の下品で仕事のできないおじさんに「太っている」「デブ」だとしつこくいわれます。 言ってくるおじさんは、私以上のメタボです。 優しそうな顔は、よく道を聞かれます。 たくさん人がいても、私を目指してきます。 電車で座ってても、隣の人に話しかけられます。普通、隣の人に話しかけないですよね? アニメ声は、声を真似されたり馬鹿にされます。 以上のことから、初対面の人からも馬鹿にされます。 例えば、会社や習い事などで50~60歳くらいの人に気づくとジロジロ見られてます。 その人とは、話したことないので見た目でジロジロみられてるのだと思います。 あとは、細くて背が高い人が私と同じことしても何も言われないのに、 私がすると鬼の首をとったかのように怒鳴り散らします。 見た目が言いやすいんだと思います。 本当に理不尽でムカツキます。 今までの人生ふりかえると、いじめらればかにされてばかりでした。 見た目を変えたいのですが、どうしたらいいでしょうか