人間の見た目による評価と自信の喪失

このQ&Aのポイント
  • 人間の見た目が実年齢より若く見られることが原因で初対面の人からタメ口をきかれたり、見下されているように感じている。
  • 服装や髪形を工夫しているが、顔が童顔で女顔、身長も低いため若く見られてしまう。
  • 仕事ではトップ営業マンでありながら、初対面の人から命令されたり、見下されたりした経験により自信を失っている。人からの評価や失礼な行動に対して理由を聞こうとしているが、まだ20歳の相手からの行動に腹が立っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間は見た目なんでしょうか?かなりムカついてます

現在、28歳の男です。 見た目が実年齢より若く見られることが原因で初対面の人間にいきなりタメ口をきかれたりします。 こういう時に我慢して気にしないようにしていましたが、最近キレそうです。 それだけではなく、自分は若く見られていて人から見下されているように感じてきました。 服装や髪形も自分にあったものをしていますが、どうしても顔が童顔で女顔 そして身長も低いのでそう見えてしまいます。 僕は、仕事は不動産関係の営業マンでこれでもトップ営業マンです。 しかし、先日初対面の人間にいきなりタメ口で命令されたり、君は見た目のわりに営業成績はすごいねとか言われたことで自信を失ってしまっています。 人からの評価なんて当てにならないし色々な人がいるから気にしなければいいとは思うのですがなかなかそうもいきません。 そこでそういう失礼なことを言ってきた人間にその理由を聞こうと思ってます。 何で、初対面でいきなりタメ口をきいてきたのか?それはこちらを見下してタメ口を使ったのか?それとも親しみをこめたのか、いずれにせよ許せません。 しかもその人間は後からわかったのですがまだ20歳でした。 非常に腹が立っています。 どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cheory
回答No.10

こんにちは。 まずは、その当人と話をすることが必要だと思います。 質問者様の考えている答えが返ってくるかもしれませんし、別の答えが返ってくるかもしれません。 憶測で心を乱すことは、もったいないと思います。 憶測で自信を無くしてしまうことは、もったいない事だとおもいます。 ただ、当人に自分の心の中をお話しすることは勇気がいることだと思います。 でも、その先に心の平安と、調和があると信じています。   

その他の回答 (18)

noname#197435
noname#197435
回答No.19

営業は見た目も大事。質問者さんはその第一印象が安心出来るのと、説明に真摯な感じを与えているんです。とはいえ、自分って以外にわかってないもので・・

noname#198752
noname#198752
回答No.18

人間見た目が一番と私は思ってしまってます ぱんじんからしたら、性格のほうが大事だよとかいうけどさ…… 私も見た目でよく判断されて舐められることもあります 年下のやつらの癖にえらそーにしてきたり 見た目で判断すんじゃねーよって毎回思いますが結局は見た目なんですよきっと

noname#198826
noname#198826
回答No.17

私も実年齢より若くみえるようで、同じような経験しました。 ほんま腹立ちますが、そんな奴はいつか痛い目みるから無視します。 二十歳にもなって初対面でタメ口なんかで世間は渡っていけません。教えたらんでも良いんですよ!そんなに世間は甘くない。 歳聞いて、「俺よりかなり若いな!」とか言えばたいがい敬語に変わったりしますよ! そんな奴はほっといて、仕事に専念された方が良いですよ!

• 5860082
回答No.16

そうですね、考え方によってことは腹立たしいことかも知れません。 しかし、あなたの特性は、上手に使えば最強の武器にもなります。 営業成績がトップなのは、もちろん実力だと思いますが、それだけではないと思います。 人あたりが良さそうに見えるので、近づきやすく、実際に話をしたらとても頼りになる。 見た目以上に仕事が出来るというのは、とても信頼できます。 しかも、見た目から言えば、敵を作りにくい! 狙った獲物を確実に仕留められるということです。 あなたは不満かも知れませんが、ものは使いよう。 あなたの最大の武器を生かして、賢く成功を手に入れて下さい。

noname#198912
noname#198912
回答No.15

人間は見た目で判断してしまう生き物ではないでしょうか。 我慢する事が良い事だとは思いませんし思った時に口に出せば良いのではないでしょうか。 キレるのはあまりオススメ出来ません。 人からの評価がすべてではないでしょうか、その他人からの評価が今の営業成績にでているのではないでしょうか。 少しあなたは考え過ぎている面もあるのかもしれません。 あなたの容姿は変わらないでしょうし営業成績も好調なわけですし嫌みを言ってくる人間には妬んでいるんだなとあまり相手にしなければ良いのではないでしょうか。 あなたが仮に違う容姿でも嫌みな奴はどこにでもいます。

回答No.14

>どう思いますか? つまらないことできれそうになる。 小さな人間だなと。 それじゃ他人からなめられてもしかたがないんじゃない? 社会人ともなれば、例え相手が年上だろうが 年下だろうが失礼な言葉遣いをしないのが当たり前で、 それは「その人が残念な人」なだけで、 それで動揺することもなければ、むかつくこともないはずです。 文面からは自分はトップ営業マンだから、 他人から尊敬されたり、持ち上げられてしかるべきだという ちょっと残念な驕りが感じられます。 それはちょっともったいないかな。

• Amaikaori
回答No.13

その場で不快感を表せば、馬鹿にされませんよ。 何か言われたら? はい!???  何でため口なんですか??  って聞けばいいんです。 そしたら相手は謝ってくると思います。 で訳が分からないので後で周りの人にあなたの事を聞くと思います。それで自分より年上だったとか、色々分かった後にまた謝ってくるかもしれません。

noname#204018
noname#204018
回答No.12

不動産営業なら、もうすでにやっているだろうけど、持ち物にカネかける 時計はロレックス、オイスターパペチュアルデイトジャストのコンビ あるいはフランク・ミュラー 若いのはこれでビビるでしょう。 あと、いやでも髪はグリースで固めてオールバックに これで10歳は年上にみえます。 ところで身長何センチなんですか?チビが若いうち軽くみられるのは仕方がない ですよ。 私なんか163センチしかないから苦労しました。課長になっても部長になっても 客先の名刺交換で部下が先に名刺もらったりなんてあたりまえ。 社内でも年下の他部門の部下に横柄な口をきかれても、あとからきがついて急に 丁寧になるなんてざらですよ。 ただ、小柄で童顔だとある種の女性にはモテるはずです。私は一回目の結婚に失敗して自由な 身になったのが40代でけど 自由になる金もあったことも加えて、自分がこんなにモテるとは思わなかったですね。 若いってのは、老けてないってことだし ちょうどよく男前になっていくって感じなんだとおもいますよ。 若い頃はあまり言われなかったけど40歳すぎて「顔が好きよ」「男前ね」 「雰囲気のある人」いろいろ言われました。 大丈夫。質問者さまも土台がいいんだから、もっと熟成していい男になりますよ。 あとは太らないこと。痩せれば抜群のプロポーションのはず。 他人と大きさを比べす、自分のプロポーションや細い足の形の良さを服装で 示すとか、小柄な身体を魅力的にする方法はいくらでもあります。

noname#195228
noname#195228
回答No.11

見た目がいい人の方が理想ですよね 見た目を変えてみては?

• eroero4649
回答No.9

10年後には「見えなーい。若っかーい!」といわれてニヤニヤすることになりますからモトはとれます。気にし過ぎてハゲないようにだけ気を付けてください。